KEC NEWS
NEWS
12345
2021/04/14

合同研修

| by:KEC主担当者

令和3年度 新規採用者合同研修

日時:令和3年月2日()  ① 9:00~ ② 14:00

場所:総合教育センターホール他

 

 令和3年度、新規に神戸市に採用された教職員は250名でした。例年は午後から実施していましたが、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、午前と午後の2回に分けて「合同研修」を開催しました。

全体会では最初に総合教育センター所長の挨拶がありました。

①自分事としてとらえる、自分事として考える

②フィードバックする

③心を開く 

の3つのポイントを大切にしてほしいとの話でした。

次に教職員課長から「公務員としての倫理・服務」の講話がありました。

 ①法律が公務員に求めているもの

 ②公務員としての義務、処分

 ③懲戒処分の実例

 ④心がけてもらいたいこと

まとめたものを映しながら、実例を交えた話がありました。

そして学校支援部情報教育推進担当課長から「情報セキュリティ」の講話がありました。

コンプライアンス(法令遵守)

②アカウンタビリティー(説明責任)

について事例を基にした話がありました。
 
その後、分散会ではこれから始まる学校生活での意識を高める研修が行われました。








09:29
2021/04/05

KEC開館時間の変更について(4/5)

| by:KEC主担当者
総合教育センターの開館時間の変更及び授業づくりコーナーの夜間延長の休止について(4/5)
 
 
4月2日に神⼾市が「まん延防止等重点措置」の対象地域に指定されたことを受けて、総合教育センターの開館時間について、神⼾市総合教育センター条例施行規則第3 条但し書きにより以下のとおり変更します。この取扱いについては本日現在のものであり、状況により変更する可能性があります。

通知文→通知文.pdf
定員表→KEC新定員表(R3.4.1~).pdf
18:07
2021/04/01

KEC定員見直しについて

| by:KEC主担当者

総合教育センターの定員見直しと授業づくりコーナー夜間延長再開について(4/1)
 
 神戸市総合教育センターの研修室等の定員見直しと授業づくりコーナー夜間延長について以下の通知文のように変更します。

 なお、この取扱いについては本日現在のものであり、状況により変更する可能性があります。

通知文→総合教育センターの定員の見直しと授業づくりコーナー夜間延長の再開について
定員表→
KEC新定員表(R3.4.1~).pdf
編集 | 削除

18:00
2021/03/01

KEC開館時間の変更について(3/1)

| by:KEC主担当者
総合教育センターの開館時間の変更について(3/1)
(夜間枠の共用時間の変更)

 兵庫県下の緊急事態宣言解除に伴い、神戸市総合教育センターの開館時間について以下の通知文のように変更します。
 なお、この取扱いについては本日現在のものであり、状況により変更する可能性があります。

通知文→総合教育センターの開館時間の変更について.pdf
定員表→新定員表(R3.1.1~).pdf

14:32
2021/02/25

初任研「初任研を終えて」

| by:KEC主担当者

初任者研修「初任者研修を終えて」

日時:2月16日 ()・2月18日(木)  15:00~

会場:総合教育センター 各部屋

「初任者研修を終えて」は、初任者研修の締めくくりとして「一年間のがんばりを互いに認め合い、次年度に向けて前向きな気持ちを育む」ことを目的として実施しました。当初予定していた全体会は中止とし、時間を短縮して分散会のみを行いました。

研修では、一年の取組をふり返る課題レポートを基に、「魅力ある教師をめざして―こんな教師をめざします―」というテーマでグループディスカッションを行いました。仲間の話に耳を傾け共感する姿が各グループで見られ、互いに良い刺激を受けたようでした。また、2・3年次フォローアップ研修に向けての課題や研究テーマについても話し合い、お互いがさらに授業力を伸ばすために研鑽を積むことを確認しました。

これで、令和2年度の初任者研修校外研修が終了しました。「学び続ける教職員」として、2年目以降も向上心を持って教育実践に取り組んでくれることを期待しています。


 


10:53
2021/02/25

初任研「神戸の防災教育」「授業づくり②」

| by:KEC主担当者

初任者研修「神戸の防災教育」・「授業づくり②」

日時:1月5日 () 

会場:神戸市産業振興センター(神戸の防災教育)13:45~(A)、15:25~(B)

会場:神戸市総合教育センター(授業づくり②)   13:45~(B)、15:25~(A)

今年度は大ホール改修の時期と重なったため、会場を2か所にして開催しました。「神戸の防災教育」では、学校教育課人権・教育振興係 担当係長と、神戸親和女子大学 教授の2人から講話がありました。

1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災で、「被災者支援のための地域拠点」として、多くの学校が避難所になり、被災者を受け入れました。震災当時、実際に避難所の運営に尽力された教授の話を、どの初任者も真剣な眼差しで聴いていました。「自分が震災を体験していなくても、躊躇せず子供たちの命を守るために防災教育を行ってほしい」「災害を他人事で捉えず、被災した人々の思いに寄り添えるような子供たちを育ててほしい」というメッセージは、初任者の心に深く刻まれました。

阪神・淡路大震災の体験を継承し、震災を乗り越えていく過程で学んだ教訓を学校教育の中で生かしていくことが大切です。神戸の教員として、防災教育を進めていく使命を受け継ぎ、子供たちへと繋いでいってほしいと思います。



  「授業づくり②」の研修では、これから実施される「研究授業②」に向けた指導案検討をグループごとに行いました。コロナ感染防止対策を取りながらも、活発な意見交換が行われ、教科指導課、特別支援教育課の指導
主事より指導助言をもらいました。1つの授業をみんなでつくる意識がより強まった研修になりました。



10:47
2021/01/15

KEC開館時間の変更について

| by:KEC主担当者

総合教育センターの開館時間の変更について

(夜間枠の供用時間の変更)

新型コロナウイルス感染症対策における神戸市の対応方針第12弾を受けて、兵庫県下への緊急事態宣言の発令中、総合教育センターの開館時間を以下の通り変更とさせていただきます。詳細は添付ファイルをご確認ください。

尚、この取扱いについては本日現在のものであり、状況により変更する可能性があります。

通知文⇒通知文.pdf
新定員表⇒新定員表.pdf


10:16
2021/01/15

授業づくりコーナー夜間閉館

| by:KEC主担当者

 
「授業づくりコーナー 夜間閉館」のお知らせ

  兵庫県に緊急事態宣言が発出されたため、神戸市総合教育センター2階の授業づくりコーナーについて、日 (日)まで夜間閉館とさせていただきます。開館の際はホームページ等でお知らせいたします。

                                   令和3年1月14日

08:26
2020/12/07

第1回教育課題講演会

| by:KEC主担当者

第1回教育課題講演会

日時: 11月21日(土) 9:30~

会場: 長田区文化ホール別館ピフレホール

講師: 関西国際大学教育学部 教授

 

「みんなの特別支援教育~授業のユニバーサルデザイン化をめざして~」というテーマで、関西国際大学の教授に講演をしていただきました。毎年、この講演会に参加している先生方も多く、今年も休日にも関わらず109名の参加者が集まり、話に熱心に聞き入っていました。

講演では、
  
①相談に対しては、「大丈夫」「一緒に」「安心」の3つの言葉を大切にして
   いること

 ②未然防止に努めるためには、子供たちのサインを見逃さず「見る力」が大事
   であること

 ③「目でみる・手でみる・心でみる」ことは、知識・安心・共感につながって
   くること

 ④全ての子供が「分かる授業」ではなく、全ての子供が「参加できる授業」で
   あること

 ⑤通常学級における自立活動として、明確でわかりやすい指示ができているか、
 子供の実態に即したものとなっているか 

など数多くのアドバイスをいただきました。




コロナ禍の話題や身近なエピソードもたくさんあり、新たな刺激を受け、これからの教育活動に前向きな気持ちになれる講演会でした。
14:43
2020/12/03

初任研「定時制高校参観」

| by:KEC主担当者

初任者研修「定時制高校参観」

日時:11月24日 ()  16:00~

会場:神戸市立神戸工科高等学校

初任者研修「定時制高校参観」は、高等学校教員と中学校教員の希望者52名が参加しました。参観先の神戸工科高校はJR灘駅南にある工業科の夜間定時制高校です。「ものづくりは人づくり」を理念に、工業技術に関する基礎的・基本的な知識や技術を習得し、社会に貢献できる人材を育成することを目指す学校です。

当日は教務部長、生徒指導部長、特別支援コーディネータの先生方から、特色ある教育活動についての講話をいただきました。また、「機械工作」や「製図」など工業高校ならではの授業参観を行いました。
  初任者からは「生徒たちの学びたいという気持ちが伝わってきた」「神戸工科高校が明確な目的や目標をもって教育活動をしていることが分かった」「多様な背景を持つ生徒たちへの手厚い対応が印象的で、本日の研修を心に留め、日々頑張っていきたい」などの感想がありました。


 


15:34
12345
ポリシー

 
経路地図
 
所在地
〒650-0044
神戸市中央区東川崎町1-3-2
TEL:(078)360-2001[代表]  FAX:(078)360-1313
 
電車:
JR神戸駅、地下鉄海岸線ハーバーランド駅より徒歩約8分
神戸高速線(阪神・阪急・山陽電鉄)高速神戸駅より徒歩約10分
 
車:民間駐車場をご利用ください
東から:
阪神高速3号神戸線京橋出口→国道2号西行き→弁天町交差点左折→右→umieパーキング
西から:
阪神高速3号神戸線柳原出口→国道2号東行き→弁天町交差点右折→右→umieパーキング
 

更新情報

R3.4.19
きょういくの風に4月号を掲載しました。
R3.4.7
研修育成係に教職員研修の方針、研修体系、研修計画を掲載しました。
R3.3.19
教育研究所連盟に「第19次 指定都市共同研究 報告書」を掲載しました。
R3.3.1
きょういくの風に3月号を掲載しました。
R3.2.1
きょういくの風に2月号を掲載しました。
 

レインマップこうべ250

気象庁QRコード

気象庁が発表している
神戸市の気象警報・注意報
 

お知らせ

特にありません