Title_V2
 
第1回講演会
 
   6月8日(木)に、第1回教育相談講演会及び個別面接相談会を開催しました。講師として、兵庫県立但馬やまびこの郷所長・神戸大学名誉教授の佐藤眞子先生をお迎えし、「不登校の子どもを支える ~親と子のよい関係~ 」をテーマにご講演いただきました。当日は保護者、教育関係者の多くの参加がありました。
 先生は、やまびこの郷所長として不登校の子供たちと日々接するご経験と3月までの大学教員としての幅広い研究を踏まえてお話されました。不登校の子供たちの思いや不登校になるきっかけ、家庭で親が支援できること、やまびこの郷の紹介など、参加者にとってわかりやすく日々の対応にすぐに役立てることができる内容でした。また先生のやさしい語り口と子供へ寄り添う姿勢から、心のやすらぎと明日への元気を得られた方がたくさんおられたものと思われます。
 当日の講演当日の資料を掲載いたしますので、ぜひご一読ください。
講演資料.pdf






 

更新案内(最新5件)

H29.10.31
きょういくの風」にきょういくの風(11月号)を掲載しました。

H29.10.2
きょういくの風」にきょういくの風(10月号)を掲載しました。

H29.8.31
きょういくの風」にきょういくの風(9月号)を掲載しました。

H29.8.4
きょういくの風」にきょういくの風(8月号)を掲載しました。

H29.7.4
きょういくの風」にきょういくの風(7月号)を掲載しました。
 

教育研究所連盟

レインマップこうべ250

気象庁QRコード

気象庁が発表している
神戸市の気象警報・注意報
 

お知らせ

特にありません