Title_V2
 
第2回講演会

 

 7月5日(水)に、第2回教育相談講演会及び個別面接相談を開催しました。
  講師として、昨年に引き続き大阪医科大学附属病院小児科金泰子医師を
お迎えし、「支援や配慮が必要な子どもの心のケアを考える ~保護者に知
ってほしいこと~ 」をテーマにご講演いただきました。
 前日まで台風の影響で開催が危ぶまれましたが、当日は無事に開催でき、
多数の保護者や教育関係者の参加がありました。
 発達障害を抱える子供たちは、外見からは分かりにくい特性ゆえに気付きが
遅れ、本人たちはたいへんなストレスと生きにくさを抱えている場合があります。
周囲の支援がなく、失敗体験を積み重ねることで傷つき、自信や意欲の喪失・
心のトラブルを引き起こし、不登校・うつ状態や心身症といった二次障害に陥っ
てしまう子供たちも少なくありません。
 金先生は子供の心身症と発達障害を専門領域とする小児科医師であり、また
ご自身が重度心身障害者(成人)の通所施設や障害児の療育施設、教育機関
にも勤務されておられます。その現場での様々な出会いや事例を通して、支援
や配慮が必要な子供の気持ちやその対応・支援について、説得力のある、また
時にはユーモアを交えながらの心温まるお話をしてくださいました。
 アンケートでは今回も「具体的なお話で、『あるある!』と共感しながら聞けた」
「元気をいただいた」「今日からの子育てに活かしたい」「またお話をききたい」
「先生のお話を聞いて、涙が出た」などの肯定的なご意見が多数寄せられました。


 
 
 
 

更新案内(最新5件)

H29.12.11
きょういくの風」にきょういくの風(12月号)を掲載しました。

H29.10.31
きょういくの風」にきょういくの風(11月号)を掲載しました。

H29.10.2
きょういくの風」にきょういくの風(10月号)を掲載しました。

H29.8.31
きょういくの風」にきょういくの風(9月号)を掲載しました。

H29.8.4
きょういくの風」にきょういくの風(8月号)を掲載しました。
 

教育研究所連盟

レインマップこうべ250

気象庁QRコード

気象庁が発表している
神戸市の気象警報・注意報
 

お知らせ

特にありません