Title_V2
 
第2回講演会(令和元年度)

 7月6日に第2回教育相談講演会及び個別面接相談を開催しました。医師で武庫川女子大学非常勤講師の石川道子先生を講師にお迎えし、「発達障害の子どもの育ちを支える」をテーマにご講演をいただきました。土曜日の開催でしたが、300名近い多数の保護者や教育関係者の参加がありました。
 石川先生の専門は発達障害・障害児療育です。豊富な経験から子どもたちの障害の状況を踏まえて、周囲の大人がどのような対応をすればよいかを、分かりやすく丁寧にお話しいただきました。
 参加者の講演後のアンケートでは、
 「目からウロコの時間でした。個々の子ども達が思い出され、開始30分で心が熱く 
  なりました。」
 「DCD(発達性協調運動障害)の話を聞くことができて大変参考になりまし
  た。」
 「我が子にあてはまることが多く、なるほど!と納得するお話しばかりでした。一
  筋縄ではいかない、毎日試行錯誤の子育てですが、今日のお話しを聞いて明日も
  頑張ろうと思いました。」
 「姿勢の情報など新たな視点をいただき、大変参考になりました。」
 「DCDを初めて知りました。自分の子にあてはまる事が多く、対処法などとても
  勉強になりました。」
 「学校現場にいます。姿勢・体幹と体の土台作りの大切さを伝えたいと思いま
  す。」
 などの良かった、役に立ったという感想が多数寄せられました。

 

更新情報

R1.10.11
「研修育成係」に令和2年度神戸市教員採用候補者事前セミナー案内を掲載しました。
R1.10.7
きょういくの風に10月号を掲載しました。
R1.8.30
きょういくの風に9月号を掲載しました。
R1.8.5
きょういくの風に8月号を掲載しました。
R1.7.5
きょういくの風に7月号を掲載しました。
 

レインマップこうべ250

気象庁QRコード

気象庁が発表している
神戸市の気象警報・注意報
 

お知らせ

特にありません