Title_V2
 
第3回講演会(30年度)

  10月13日(土)に第3回教育相談講演会及び個別面接相談を開催しました。講師として、今回、神戸海星女子学院大学教授の中植満美子先生をお迎えし、「子どもの育ちを考える ~心理学の立場から~」をテーマにご講演をいただきました。当日は土曜日開催になりましたが、多数の保護者や教育関係者の参加がありました。
 子どもに呼びかける言葉が持つ力や、どこか元気がない子どもへの接し方についてのお話は、臨床心理士でもある中植先生の豊富な体験にもとづくものでたいへん心温まるものでした。
参加者の講演後のアンケートでは、
「娘の今の状況が理解でき、冷静に対応したいと思いました。」
「私が支援できる事を見つけて生活して頑張っていこうと思いました。」
「とても楽しく、ためになりました。子どものために今日からやれることをやっていきます。」
「子どもが出しているサインに気づけるよう努力したいと思います。」
「子どもに【雨の中の自分】の絵を描いてみてもらおうと思いました。【今日、来ただけですごい】って何度も言ってくださり、とても嬉しかったです。」
「今、息子の中に起きている事が発達の一部とあり、安心しました。不登校で色々な事を言うことも自分をさらけ出していると思うと、ゆっくりでも焦ることなくやろうと思いました。」
などの良かった、役に立ったという感想が多数寄せられました。







 

更新情報

H31.4.22
きょういくの風」に4月号を掲載しました。
R1.5.9
きょういくの風」に5月号を掲載しました。
R1.6.3
きょういくの風」に6月号を掲載しました。
H31.6.10
授業づくり研究会」に「第8回授業づくり研究会」(2次案内)を掲載しました。
R1.7.2
きょういくの風」に7月号を掲載しました。
 

レインマップこうべ250

気象庁QRコード

気象庁が発表している
神戸市の気象警報・注意報
 

お知らせ

特にありません