Title_V2
 
第3回講演会

 10月8日(土)に、第3回教育相談講演会及び個別面接相談を開催しました。講師に、兵庫県立神出学園長・武庫川女子大学名誉教授の小林剛先生をお迎えして、「不登校の子どもに寄り添う~家庭でできる具体的支援~」をテーマにご講演いただきました。小林先生は、20年以上前、不登校やひきこもりなどの若者をケアするために、全国初の公立フリースクールとして神戸市西区に開園した神出学園に、構想期から尽力してこられました。
 ご両親での参加、特に中学生の保護者の参加が多かったようです。休日開催のためか、教育関係者の参加もいつもより多くみられました。
 ご講演は、不登校やひきこもりなど、悩める子供たちに長年携わってこられたお立場から、不登校生への家庭での接し方、進路について分かりやすくお話いただきました。
 参加者への講演後アンケートでは、「家庭ですぐに実践できるお話を伺えて、貴重な時間となりました」「中学になればどうなることかと不安でしたが、お話を聞き、心強く思いました」「不登校の長期化による家族の空気につかり込まないように注意しなければならないことに気づかされました」といった感想が寄せられました。
 
講演会要約はこちら → 教育相談講演会要約.pdf
 

穏やかな口調で話しかけるように講演される小林剛先生
 
熱心に講演に耳を傾ける参加者。メモをとりながら聴いておられる方もありました。


 

更新案内(最新5件)

H29.10.10
研修係に「平成30年度 神戸市教員採用候補者事前研修会のご案内」を掲示しました。

H29.10.2
きょういくの風」にきょういくの風(10月号)を掲載しました。

H29.8.31
きょういくの風」にきょういくの風(9月号)を掲載しました。

H29.8.4
きょういくの風」にきょういくの風(8月号)を掲載しました。

H29.7.4
きょういくの風」にきょういくの風(7月号)を掲載しました。
 

教育研究所連盟

レインマップこうべ250

気象庁QRコード

気象庁が発表している
神戸市の気象警報・注意報
 

お知らせ

特にありません