所長挨拶
 ご挨拶

                   変更の時代「人材教育」と「つながり」        
     総合教育センター所長 松本 州普            

GIGAスクール構想のスタートや中学校における新学習指導要領の本格実施、令和4年度より小学校の教科担任制の導入など、大きな変革の時代を迎えています。また、新型コロナウイルス感染症の拡大により、神戸はもとより、世界の風景が一変しています。 このような社会情勢が大きく変化していく中において、私たちは常にアンテナを高く揚げて教育現場に求められるニーズを的確に把握しながら、子供の健全な育成に向けて良質な教育を構築することが求められます。

その意味において、総合教育センターでは、教職員の人材育成が大きなテーマだと捉えています。新規採用者や臨時的任用教員から管理職まで、すべての教職員を対象に経験や資質・能力に応じた研修を行い、教職員としての力量を高めることが重要だと考えています。

また、指導に関する知識やスキルはもちろんですが、最新の教育情勢に注視し、視野を広げ、見識を深めるためにも、研修環境の充実を図ります。

そして、神戸の教育の方向性を示し、教職員の皆さんとともに、神戸の教育を創り上げたいと思っています。

 

 

 

 

 

更新情報

R3.4.7
研修育成係に教職員研修の方針、研修体系、研修計画を掲載しました。
R3.3.19
教育研究所連盟に「第19次 指定都市共同研究 報告書」を掲載しました。
R3.3.1
きょういくの風に3月号を掲載しました。
R3.2.1
きょういくの風に2月号を掲載しました。
R3.1.26
「授業づくり研究会」に教育課題講演会(開催中止)を掲載しました。
 

レインマップこうべ250

気象庁QRコード

気象庁が発表している
神戸市の気象警報・注意報
 

お知らせ

特にありません