Title_V2
 
KEC NEWS
NEWS >> 記事詳細

2019/06/27

初任研「水泳指導法」

| by:KEC主担当者

初任者研修 「水泳指導法」

日時:5月29日()、6月5日() 小学校  
     6月12日() 中・高等学校

場所:ポートアイランドスポーツセンター

講師:小学校教育研究会体育部水泳領域、中・高保健体育科
    教員


 小学校の初任者は、子供同士の関わりを大切にした安全面への配慮や事前の学習計画を学びました。研修のめあては「①水泳の楽しさを知ろう」「②指導法・学習形態を知ろう」でした。講習は「Ⅰ水慣れ」「Ⅱ泳法指導」「Ⅲ授業の実際」「Ⅳ着衣泳」で、それぞれグループに別れて低学年、中学年、高学年に対応した内容で研修が進められました。最後の「着衣泳」では講師の先生が服を着たままプールに入り、水の危険性と溺れている子供への対応を学びました。「近づかない」「浮いて待て」の二つのキーワードを徹底して子供たちに伝えることを確認しました。

 中学校保健体育科の初任者は「実技Ⅰ(初任者向け指導法)」「実技Ⅱ(中級者向け指導法)」「実技Ⅲ(上級者向け指導法)」「実技Ⅳ(競泳的指導法)」の四段階に分けての講習を受けました。受講後の感想より、「水泳が苦手な生徒の気持ちを少しでもわかろうと取組んだ。」「こうすれば苦手意識がある自分でも楽しくできる工夫がたくさんあった。」「色々なプログラムを授業に取り入れられるように挑戦したい。」など、生徒の達成感を大切にしながら、楽しい授業づくりを目指したいと感じたようです。

09:34
ポリシー

 
経路地図
 
所在地
〒650-0044
神戸市中央区東川崎町1-3-2
TEL:(078)360-2001[代表]  FAX:(078)360-1313
 
電車:
JR神戸駅、地下鉄海岸線ハーバーランド駅より徒歩約8分
神戸高速線(阪神・阪急・山陽電鉄)高速神戸駅より徒歩約10分
 
車:民間駐車場をご利用ください
東から:
阪神高速3号神戸線京橋出口→国道2号西行き→弁天町交差点左折→右→umieパーキング
西から:
阪神高速3号神戸線柳原出口→国道2号東行き→弁天町交差点右折→右→umieパーキング
 

更新情報

R1.6.3
きょういくの風」に6月号を掲載しました。
H31.6.10
授業づくり研究会」に「第8回授業づくり研究会」(2次案内)を掲載しました。
R1.7.2
きょういくの風」に7月号を掲載しました。
R1.8.5
きょういくの風」に8月号を掲載しました。
R1.8.30
きょういくの風」に9月号を掲載しました。
 

レインマップこうべ250

気象庁QRコード

気象庁が発表している
神戸市の気象警報・注意報
 

お知らせ

特にありません