Title_V2
 
KEC NEWS
NEWS
12345
2019/08/19new

初任研「教育課程、教具教材」

| by:KEC主担当者

初任者研修「教育課程、教具教材の工夫(特支)

日時: 8月 7日(水)  9:15~

講師: 特別支援教育課指導主事

 

 特別支援教育課の指導主事から「特別支援学校の教育課程」をテーマにした講話がありました。学習指導要領が改訂され、特別支援学校では何がポイントになるかを具体的に示されました。また、「教具教材の工夫」では、初任者が自分で作成した教具教材のレポートをまとめた冊子を使ってグループ討議を行い、児童生徒の状況と教具教材の説明を聞いて、改善点を話し合いました。




08:22
2019/08/15

総合教育センターの一部業務休止について

| by:研修係
 授業づくりコーナー及び電話相談の休止について

台風10号接近に伴い、本日(8月15日)授業づくりコーナーの開館と教育相談室の電話相談を臨時休止させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
09:02 | 連絡事項
2019/08/09

初任研「障害特性の理解、教育相談、生徒指導」

| by:KEC主担当者

初任者研修「障害特性の理解と支援、教育相談、

生徒指導(特支)

日時: 8月 5日(月)  9:15~

講師: 特別支援教育課指導主事、研修育成課教育相談指導室長・指導主事、特別支援学校長

 

 特別支援教育課の指導主事から「障害特性の理解と支援」をテーマに障害別の対応方法や神戸市の福祉制度についての講話がありました。また、「教育相談」では、カウンセリングを行う時に心得ておくべきことについて丁寧に説明していただき、体験もしました。特別支援学校の校長からは生徒指導の現状について具体的な話がありました。



15:37
2019/08/09

初任研「特別活動」

| by:KEC主担当者

初任者研修「特別活動()(中高)

日時: Ⅰグループ 8月 2日(金) 9:15~

Ⅱグループ  7月26日(金) 9:15~

講師: 教科指導課指導主事、神小研特別活動部、
     神中研特別活動部

 「特別活動()」では学級活動・児童会活動等の指導方法についての基礎基本を神小研特別活動部の先生方から学びました。模擬学級会の具体的な実践方法や使用教材など、時間はあっという間に過ぎていきました。すぐに役立つ研修に2学期が楽しみになりました。

 「特別活動(中高)」では、学級活動、学校行事等の指導方法についての基礎基本を神中研特別活動部の先生方から学びました。特別活動の今日的な意義について研修を受けた後、少人数でKP(紙芝居プレゼンテーション)法等で1学期の実践を振り返りつつ、熱心なディスカッションを行いました。




15:32
2019/08/09

初任研「人権教育」

| by:KEC主担当者

初任者研修「人権教育」

日時: Ⅰグループ 8月 2日(金) 14:00~

Ⅱグループ  7月26日(金) 14:00~

講師: 学校教育課人権・教育振興係指導主事


 全体会では、神戸市が作成した「人権教育資料」「あすへの飛翔」の冊子が配付され、気付きのある教師になってもらいたいとのとの話がありました。続いて人権啓発DVD「えっ!これも人権?」を視聴しました。分散会では、各グループで「私たちの街再発見」の中にある日常を見て、気になる部分をどんどんと挙げていきました。それぞれの違いに気付き、人権感覚あふれる教師を目指す意識が高まりました。



15:29
2019/08/09

初任研「進路指導(特支)」

| by:KEC主担当者

初任者研修「進路指導(特支)

日時: Ⅰグループ 8月 2日(金)  9:15~

Ⅱグループ 7月26日(金)  9:15~

講師: 特別支援教育課指導主事、
     特別支援学校進路指導部長
 

 特別支援教育課の指導主事から進路指導に関わる法律や、神戸市内の福祉サービスに関わる支援機関の役割についての講話がありました。また、進路指導部長から神戸市立特別支援学校の進路状況が示され、現場実習での実態把握や進路開拓の実情、小学部からキャリア教育を継続的に行っていくことの重要性について講話がありました。




15:26
2019/08/09

初任研「宿泊研修」

| by:KEC主担当者

初任者研修「宿泊研修」

日時: Ⅰグループ 7月25日(木)~26日(金)

     Ⅱグループ 8月 1日(木)~ 2日(金)

場所: 神戸市立自然の家

 今年度の初任者314名(新規採用幼稚園教諭、養護教諭、栄養教諭を含む)が2つのグループに分かれて、神戸市立自然の家で一泊二日の宿泊研修を行いました。梅雨明けが遅れ、天候の心配もありましたが、両グループとも天候に恵まれ、無事に研修を終えることができました。
 総合教育センターに集合してバス3台に分乗して現地に行きました。バス内では自己紹介や役割決めなどで少しずつ会話も弾むようになりました。

 自然の家では、2日間で6個のアクティビティーが用意されていて、一つずつを全力でこなしていきました。初日は「イニシアティブゲーム」から始まり、「模擬キャンプファイヤー」「キャンプファイヤーに向けて」と続き、最後の「キャンプファイヤー」では班毎に工夫を凝らしたスタンツを披露しました。子供たちが楽しみながら活動できる手法を自ら体験することで学びました。





 二日目はラジオ体操に始まり、「オリエンテーリング」「野外炊さん」と続きました。オリエンテーリングでは道に迷った班もありましたが、全員ゴールにたどり着けました。野外炊さんではカレーを作って食べましたが、スープに近いカレーができた班もありました。




15:04
2019/08/09

初任研「情報活用研修」

| by:KEC主担当者

初任者研修「情報活用研修」

日時:Ⅰ 8月1日(木)   9:00~、13:30~

    Ⅱ 7月25日(木)  9:00~、13:30~

場所:神戸市立湊小学校、神戸市立神戸衹園小学校、

神戸市立神戸生田中学校

講師:研修育成課情報教育推進担当 指導主事


 各小学校、中学校のコンピュータ室のPCを操作しながら研修しました。一人一人が児童や生徒の顔を思い浮かべながら、ICTを活用した授業の展開を考える時間になりました。また、WEBカメラを活用したり、パワーポイントで発表スライドショーを作成したりしました。


 

12:03
2019/08/09

初任研「教科指導法(中高)

| by:KEC主担当者

初任者研修 「教科指導法(中高)

日時:7月23日(火) 14:00~

講師:教科指導第1係指導主事、教科等指導委員

 全体会ではKJ法についての説明があり、その後、教科ごとに分かれて、「授業づくり①」で行われる模擬授業の指導案を検討したり、「研究授業①、②」の役割分担等を決めたりしました。


 


12:01
2019/08/09

初任研「教科指導法(小)」

| by:KEC主担当者

初任者研修 「教科指導法()

日時:7月22日(月) 14:00~

講師:教科指導第2係指導主事、教科等指導委員、王子動物園副園長、動物科学資料館長補佐

 国語、社会、算数、理科の四つの教科に分かれて、教科の基礎基本と学習指導法・技術を学びました。理科は王子動物園にある動物科学資料館で行われ、担当者からの講話も聞きました。


 


11:57
12345
ポリシー

 
経路地図
 
所在地
〒650-0044
神戸市中央区東川崎町1-3-2
TEL:(078)360-2001[代表]  FAX:(078)360-1313
 
電車:
JR神戸駅、地下鉄海岸線ハーバーランド駅より徒歩約8分
神戸高速線(阪神・阪急・山陽電鉄)高速神戸駅より徒歩約10分
 
車:民間駐車場をご利用ください
東から:
阪神高速3号神戸線京橋出口→国道2号西行き→弁天町交差点左折→右→umieパーキング
西から:
阪神高速3号神戸線柳原出口→国道2号東行き→弁天町交差点右折→右→umieパーキング
 

更新情報

R1.5.9
きょういくの風」に5月号を掲載しました。
R1.6.3
きょういくの風」に6月号を掲載しました。
H31.6.10
授業づくり研究会」に「第8回授業づくり研究会」(2次案内)を掲載しました。
R1.7.2
きょういくの風」に7月号を掲載しました。
R1.8.5
きょういくの風」に8月号を掲載しました。
 

レインマップこうべ250

気象庁QRコード

気象庁が発表している
神戸市の気象警報・注意報
 

お知らせ

特にありません