Title_V2
 
KEC NEWS
NEWS >> 記事詳細

2019/05/21

初任研「熱中症・健康教育・食育・特別支援教育」

| by:KEC主担当者

初任者研修 

「熱中症の予防」「健康教育」「食育」「特別支援教育」

日時:5月9日()、14日() 14:00~17:00

講師:健康教育課指導主事、特別支援教育課指導主事

初任者研修として、初任者だけを対象とした校外研修は今回の研修が最初になります。小学校、中学校、高等学校、特別支援学校に配属された295名が2日間に分かれて受講しました。

「熱中症の予防」では、症状の様子や対応方法について学び、子供たちの尊い命を守るために知っておくべき知識を再確認しました。「健康教育」では、突発的な事故対応で状況把握の大切さや、公文書である健康診断表の扱いについても学びました。

「食育」では、神戸市の給食制度の実情と、子供たちが食べることを通じて学ぶべき事項について学び、普段の授業の中にどのように落とし込んでいくのかを考えるきっかけになりました。

「特別支援教育」では、「みんなの特別支援教育①」おすすめ活用プラン10をテーマにして、世の中の動きや子供たちのアセスメントの重要性、これからの特別支援教育などわかりやすい解説と共に、授業や学級経営ですぐにでも実践できる内容の研修になりました。

「障害者差別解消法」や「合理的配慮」の意味について自分の言葉で説明できるかとの問いかけに、相手に伝わる表現の難しさについて改めて気付かされました。

また、関わり方の難しい子供に出会った時の対応について、背景を探り具体的な支援を考えていく「気付きから支援へ」の流れを、学校として取組むことの大切さを教えてもらいました。

「ほめる」とは「今していることが合っています」という即時評価であり、出来栄えの評価ではないことを学びました。

 


12:39
ポリシー

 
経路地図
 
所在地
〒650-0044
神戸市中央区東川崎町1-3-2
TEL:(078)360-2001[代表]  FAX:(078)360-1313
 
電車:
JR神戸駅、地下鉄海岸線ハーバーランド駅より徒歩約8分
神戸高速線(阪神・阪急・山陽電鉄)高速神戸駅より徒歩約10分
 
車:民間駐車場をご利用ください
東から:
阪神高速3号神戸線京橋出口→国道2号西行き→弁天町交差点左折→右→umieパーキング
西から:
阪神高速3号神戸線柳原出口→国道2号東行き→弁天町交差点右折→右→umieパーキング
 

更新情報

R1.10.11
「研修育成係」に令和2年度神戸市教員採用候補者事前セミナー案内を掲載しました。
R1.10.7
きょういくの風に10月号を掲載しました。
R1.8.30
きょういくの風に9月号を掲載しました。
R1.8.5
きょういくの風に8月号を掲載しました。
R1.7.5
きょういくの風に7月号を掲載しました。
 

レインマップこうべ250

気象庁QRコード

気象庁が発表している
神戸市の気象警報・注意報
 

お知らせ

特にありません