KEC NEWS
NEWS >> 記事詳細

2021/02/25

初任研「神戸の防災教育」「授業づくり②」

| by:KEC主担当者

初任者研修「神戸の防災教育」・「授業づくり②」

日時:1月5日 () 

会場:神戸市産業振興センター(神戸の防災教育)13:45~(A)、15:25~(B)

会場:神戸市総合教育センター(授業づくり②)   13:45~(B)、15:25~(A)

今年度は大ホール改修の時期と重なったため、会場を2か所にして開催しました。「神戸の防災教育」では、学校教育課人権・教育振興係 担当係長と、神戸親和女子大学 教授の2人から講話がありました。

1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災で、「被災者支援のための地域拠点」として、多くの学校が避難所になり、被災者を受け入れました。震災当時、実際に避難所の運営に尽力された教授の話を、どの初任者も真剣な眼差しで聴いていました。「自分が震災を体験していなくても、躊躇せず子供たちの命を守るために防災教育を行ってほしい」「災害を他人事で捉えず、被災した人々の思いに寄り添えるような子供たちを育ててほしい」というメッセージは、初任者の心に深く刻まれました。

阪神・淡路大震災の体験を継承し、震災を乗り越えていく過程で学んだ教訓を学校教育の中で生かしていくことが大切です。神戸の教員として、防災教育を進めていく使命を受け継ぎ、子供たちへと繋いでいってほしいと思います。



  「授業づくり②」の研修では、これから実施される「研究授業②」に向けた指導案検討をグループごとに行いました。コロナ感染防止対策を取りながらも、活発な意見交換が行われ、教科指導課、特別支援教育課の指導
主事より指導助言をもらいました。1つの授業をみんなでつくる意識がより強まった研修になりました。



10:47
ポリシー

 
経路地図
 
所在地
〒650-0044
神戸市中央区東川崎町1-3-2
TEL:(078)360-2001[代表]  FAX:(078)360-1313
 
電車:
JR神戸駅、地下鉄海岸線ハーバーランド駅より徒歩約8分
神戸高速線(阪神・阪急・山陽電鉄)高速神戸駅より徒歩約10分
 
車:民間駐車場をご利用ください
東から:
阪神高速3号神戸線京橋出口→国道2号西行き→弁天町交差点左折→右→umieパーキング
西から:
阪神高速3号神戸線柳原出口→国道2号東行き→弁天町交差点右折→右→umieパーキング
 

更新情報

R3.4.19
きょういくの風に4月号を掲載しました。
R3.4.7
研修育成係に教職員研修の方針、研修体系、研修計画を掲載しました。
R3.3.19
教育研究所連盟に「第19次 指定都市共同研究 報告書」を掲載しました。
R3.3.1
きょういくの風に3月号を掲載しました。
R3.2.1
きょういくの風に2月号を掲載しました。
 

レインマップこうべ250

気象庁QRコード

気象庁が発表している
神戸市の気象警報・注意報
 

お知らせ

特にありません