News
NEWS >> 記事詳細

2021/12/02

初任研「学級経営(中高)」

| by:KEC主担当者

初任者研修「学級経営(中高)

日時 10月26日() 14:00~

場所 総合教育センター 602・3号室

講師 教育相談指導室  指導主事

 

中学校、高等学校の66名の先生方が、選択研修として参加しました。まず、教育相談指導室の指導主事より、「育てる教育相談の考え方を活用した学級経営」というテーマで講話いただきました。「育てる教育相談」は促進的・開発的な教育相談であり、学校で行われている教育相談が先生と生徒の一対一で行われているのとは違い、生徒集団に対して行われ、学級の雰囲気づくり、帰属意識の維持、心のエネルギーの充足、生徒理解へのかかわり等に有効であることを学びました。また、具体的な教育相談の手法として、構成的エンカウンターやアサーショントレーニング、ソーシャルスキルトレーニングなどの手法を実際に体験し、どのような効果があるのかを考えることもできました。
 
続いて神戸市立中学校の先生から自身の体験をもとにした「子供同士をつなぐためにしていること」をテーマにした講話がありました。うまくいったことやうまくいかなかったことなど、子供たちの変化に気を付けながら学級経営をしている様子が語られました。

次に、3人~4人のグループに分かれ、持ち寄った「学級経営案」を見ながら課題や問題を整理し、その改善のためにできることを互いに聴きあい話し合いました。それぞれの学級経営にかかる課題や問題は違っていても、生徒たちの現状が客観的に浮かびあがり、生徒たちをより良く変容させていく手立てを考えていきました。


13:31

更新情報

R4.3.16
令和4年度神戸市教員採用候補者事前セミナー
の資料掲載を終了しました。