Title_V2
 
第3回講演会(令和元年度)

 10月8日に第3回教育相談講演会及び個別面接相談を開催しました。
 兵庫県立大学准教授の竹内和雄先生を講師にお迎えし、「スマホ時代の子どもたちのために ~ネット依存を中心に~」をテーマにご講演をいただきました。
 当日は火曜日という平日にもかかわらず、多数の保護者や教育関係者の参加がありました。
 竹内先生は、文部科学省、総務省等で、子どもとネット問題についての委員を歴任されると同時に、NHKの「視点・論点」「クローズアップ現代」等にも出演され、いじめ、不登校、ネット問題、生徒会活動等を研究する専門家として活躍されています。とくに今回の講演会のテーマに関しては、毎日新聞に「竹内先生の新教育論~スマホっ子の風景」を連載されるなど、第一人者の先生でいらっしゃいます。
 講演会では、実際にスマホのアプリを使い、たいへん便利でこれからの時代に欠かせないものになるということと同時に、使い方をあやまればたいへんこわいものでもあること、子どもたちとスマホの関係やネット依存については、家庭で向き合い、しっかり話し合いをすることが大切であるとお話ししていただきました。

参加者の講演後のアンケートでは、
・知らない現実を知る機会となった。子を持つ親として、これからどのようにスマホを与えていくのか、ヒントになった。
・フィルタリングの重要性を感じました。最後のスマホの問題は『心の問題』という言葉が心に沁みました。ありがとうございました。
・先生の話は新聞などで読んだことがありましたが、今日直接お話を伺ってすごく勉強になりました。来て良かったです。まさに我が家はネット依存です。このままでどうなるのだろうと不安しかありませんが、あきらめずにやっていきます。ありがとうございました。
上記のような良かった、役に立ったという感想が多数寄せられました。





  



 

更新情報

R1.12.6
きょういくの風に12月号を掲載しました。
R1.11.7
きょういくの風に11月号を掲載しました。
R1.10.7
きょういくの風に10月号を掲載しました。
R1.8.30
きょういくの風に9月号を掲載しました。
R1.8.5
きょういくの風に8月号を掲載しました。
 

レインマップこうべ250

気象庁QRコード

気象庁が発表している
神戸市の気象警報・注意報
 

お知らせ

特にありません