Title_V2
 
調査・研究事業
(1)目  的
   従来の研究開発支援と課題研究を統合し、時代に即した教育課題に関する調査研
  究を行う。
  ・ 新学習指導要領における現在の子どもたちへの課題に対応するための、先導的
    な実践研究の推進とその成果の共有を図る。
  ・ 研究と教員研修の連動により教員の指導力向上を図る。
  ・ センターが課題設定や研究活動を主体的に推進することで、研究機能の回復と
    強化に努める。
  ・ 学校を母体とした組織的研究の推進による、学校の活性化と教育力の充実に寄
    与する。
 
(2)研究開発事業

(3)カリキュラム開発支援
  ① 趣  旨
     教育研究会(小学校18、中学校11、高等学校2)に対し、教科・領域それぞ
    れの分野における神戸らしいカリキュラム開発、基礎基本の確実な定着を図る
    学習、個に応じた指導の充実を図る補充学習や発展学習の教材開発、指導法に
    関する実践研究活動を支援する。
  ② 研究領域
   ア 教科・領域それぞれの分野における神戸らしいカリキュラムの開発
   イ 基礎・基本の確実な定着を図る学習、個に応じた指導の充実を図る補充学習
     や発展学習の教材開発、指導法に関する実践研究活動。
  ③ 成 果 物
     授業づくり支援室に保管し、全教員が閲覧・活用できるようにする。
(4)指定都市教育研究所連盟の共同研究
   政令指定都市に共通する教育上の課題について調査・研究する。
   平成24年度からの3年間で、第17次共同研究を進める。平成24年度の加盟
   政令指定都市は、全部で20都市。

 

   第16次共同研究報告(概要版)政令指定都市の子どもたちの姿や思いを探る


 

 

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H30.4.13
きょういくの風」にきょういくの風(4月号)を掲載しました。

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H30.2.5
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