新着情報

 RSS

パブリックスペース

3年 図工07/03 19:03
たけのは 7月3日(金) 2年算数07/03 18:00
ふれあいごみスクール番外編07/03 17:25
2学期の乳製品デザートの代替え07/03 15:09
今日のこんだて07/03 14:28
6年 星に願いを07/03 13:15
代表委員会からのお知らせ07/03 13:00
7月の給食のルールの確認07/03 09:49
今週の予定 7月3日から07/03 05:00
ふれあいごみスクール07/02 18:39
challengers㉕ 体育館で・・・07/02 17:00
今日のこんだて07/02 14:32
七夕 ひまわり07/02 13:20
6年 牛乳パックはおまかせ~07/01 19:15
2年 わっかでへんしん07/01 19:05
あいさつ運動07/01 19:00
今日のこんだて07/01 18:40
今日の4年生07/01 15:38
PTA本部より07/01 15:00
今週の予定 7月1日から07/01 06:00
1年生にあさがおの種をプレゼント06/30 17:35
たけのは 6月30日(火)たけのはタイム06/30 17:00
3年 社会06/30 16:45
6年 対称な図形のまとめとして06/30 16:30
challengers㉔ 走れ銀河鉄道06/30 15:30
今日のこんだて06/30 14:11
警報解除06/30 13:20
警報情報06/30 11:11
警報発令中06/30 10:43
今週の予定 6月30日から06/30 05:00
たけのは 6月29日(月)1年算数06/29 18:00
6年 学年集会06/29 17:43
1年 あさがおのかんさつ06/29 16:30
今日のこんだて06/29 14:15
野菜を育てよう⑤06/29 12:18
今週の予定 6月29日から06/29 05:00
challengers㉓ G706/26 20:00
challengers㉓ 名前のぬいとり06/26 19:30
challengers㉒ 最後のリレー06/26 19:00
生活 やさいのかんさつ06/26 18:00
今日のこんだて06/26 13:50
6年 雨を避けた急遽リレー大会06/25 19:21
今日の4年生06/25 18:20
たけのは 6月24日(水)1年国語06/25 17:00
3年 書写06/25 16:00
今日のこんだて06/25 14:24
家庭でできる健康チェックカード06/25 11:15
3年 わりざん06/24 19:20
ひまわり ひなんくんれん06/24 19:15
国語「たんぽぽのちえ」06/24 19:08
2年 図工06/24 16:41
今日のこんだて06/24 14:26
たけのは 6月23日(火) たけのはタイム06/23 18:00
1年生へお助け隊06/23 17:42
4-1 算数06/23 17:34
4-2 算数06/23 17:23
4-3 学活06/23 17:08
4-4 国語06/23 16:54
今日のこんだて06/23 14:04
今週の予定 6月23日から06/23 05:00
委員会活動06/22 19:00
たけのは 6月22日(月) 2年国語06/22 18:00
野菜を育てよう④06/22 15:59
今日のこんだて06/22 14:15
たけのは 6月19日(金) 3年算数06/20 10:00
道徳 たった一言06/19 19:30
challengers㉑ 玉どめ06/19 19:30
ぶんを つくろう06/19 19:00
challengers⑳ 6月19日06/19 19:00
4-2 道徳06/19 18:51
4-1 理科06/19 18:17
学級目標06/19 18:10
算数 点対称の図形は・・・06/19 18:00
国語 漢字の形と音と意味06/19 17:50
国語辞典マスターをめざせ!!!06/19 17:19
今日のこんだて06/19 14:24

阪神電車の安心サービス「ミマモルメ」




登録方法をのせています。
よろしくお願いします。
ミマモルメ登録について.pdf
 

兵庫防犯ネット

防犯・防災の情報網です
携帯電話に登録をお勧めします

 兵庫防犯ネット
携帯電話から
 

お知らせ

神戸市教育委員会
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

令和元年度 学校評価報告書
神戸祇園小学校評価報告書.pdf

R2 こうべっ子悩み相談チラシ.pdf


R2 ひょうごっ子SNS悩み相談.pdf

【神戸版】ひょうごっ子悩み相談等周知チラシ.pdf

9月・10月の乳製品デザートと代替デザートの使用食品一覧表はこちらからご覧いただけます。

乳製品・代替デザートの使用食品一覧表new!


7月の給食の献立表はこちらからご覧いただけます。
7月の献立表

7月の給食の使用食品一覧表はこちらからご覧いただけます。
7月の使用食品一覧表用

6月の給食の献立はこちらからご覧いただけます。
6月の献立表


6月の使用食品一覧表はこちらからご覧いただけます。
6月の使用食品一覧表

6月の献立表の裏面の情報はこちらからご覧いただけます.
6月の給食の献立表の裏面の情報

6月簡易給食の使用食品はこちらからご覧いただけます。
R02.06分散登校時使用食品一覧表.pdf





こべっこマップ


神戸市の小学生と高校生が、いっしょに作る神戸の地図です!

神戸市歌
神戸市教育委員会のホームページにつながります。


神戸市あいさつソング「ほら、つながった」

神戸市のホームページにつながります。


神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」


(一財)神戸市学校給食会HP
   ※学校給食の食材や食育事業に関する情報が
  掲載されています。
 

日誌

4年生のページ
123
2020/07/03new

ふれあいごみスクール番外編

| by:HP担当
 ふれあいごみスクール番外編

 昨日,ふれあいごみスクールでお世話になった兵庫区環境局のみなさんが,神戸祇園小学校の4年生のためだけに,実際のごみ収集の様子を見学できるようにしてくださいました。
 今朝も登校すると,「昨日のパッカー車の人,朝に見たよ!」「家の前で会ったよ。」と教えてくれる子供たち。ごみ(資源)を収集し,街を美しくしてくださっていうる人たちの思いが,子供たちにも伝わったようです。
 
 1つのクリーンステーションに1分もかからない時間で収集をします。1人で4つの大きなごみ袋をどんどん回収していく姿に驚きと感激で「おお~」としか声が出ない子供たちでした。真剣に働く環境局の方とパッカー車の動きを目で追う子供たちの様子に,実際に見ることでしか味わえない学習もあるのだと感じました。
 
 さらに,普段は決してできないパッカー車のボタンを実際に押させていただいたり,ごみから出た竹串を見て「もし刺さったら危ない」ということも実感することができました。
 最後は手をふって,パッカー車と働くみなさんにお別れをしました。
 「自分のできることをしようと思いました。」
 「ごみ収集車が止まっている時,みなさんのお仕事の様子を思い出します。」
 「かっこよかったです。」
と,ふりかえりました。
 私たちの生活を支えてくださっている仕事の一つをさらにくわしく知ることができた1日でした。
 

17:25 | 投票する | 投票数(1) | 今日の出来事
2020/07/02new

ふれあいごみスクール

| by:HP担当

ふれあいごみスクール

4年生では、社会科で「くらしとごみ」について学習しています。
その学習の中で、環境局の方々が、パッカー車や分別のことについて教えに来てくれました。

 
 

まずは、可燃ごみや資源ごみの出し方やゴミの問題について教えていただきました。
ごみの問題では、レジ袋の有料化やプラスチックごみが海の生き物を苦しめることを聞きました。人間が出したごみのせいで生き物が死ぬなんて悲しいですね。

その後、分別クイズをしたり、実際にパッカー車にごみ袋を入れたりしました。
 

パッカー車には、色々なところに停止ボタンあること、カメラがついていること、袋がやぶれずに回収されることなど、実際に見るからこそ発見できることがいくつもありました。

最後には、「ごみの水を必ずきってほしい。」と教えてもらいました。
水や油がゴミ袋に残っていると、回収するときに水や油がとんでしまうので気をつけてほしいそうです。大げさにやると、写真のように飛び散ります。



大人でも勉強になる内容でした。お家でも工夫してごみを減らしたり、可燃ごみや資源ごみの出し方に気をつけたりできると、今日の学習がいきていきますね。
ごみを減らせば環境に優しく、きれいに出せば回収してくれる人に優しくなりますね。

パッカー車で集めたものは、次はどこへ行くのだろう?
まだまだ「ゴミや資源の行方」は不思議でいっぱい!!
これからも学習を続けていこう。
18:39 | 投票する | 投票数(8)
2020/07/01new

今日の4年生

| by:HP担当
今日の4年生です。
4-1は国語で新出漢字を学習しました。背筋の伸びたいい姿勢で丁寧に書いている姿に感心しました。

 
4-2は図工で一足早くまぼろしの花を絵の具を使って取り組みました。図工の先生の話を真剣な眼差しで聞く姿から「早くやりたい。」という気持ちが伝わってきました。

 

4-3は書写で「光」を書きました。「姿勢で字は決まる」という先生の言葉を聞いて、素晴らしい姿勢で取り組みました。

 

4-4は英語で天気について学習しました。"What's the weather?`の歌をノリノリで歌うことができ、うまく発音することができました。先週学習した英語での天気の言い方のしっかり覚えていました。
 

1学期終了まであと15日しかありません。その15日の中でみんながしっかりと成長できるように先生たちは助けていけたらと思います。みんなのがんばる姿が大好きです。一緒に頑張りましょうね。
15:38 | 投票する | 投票数(5)
2020/06/25

今日の4年生

| by:HP担当

4-1 総合

 1時間目の4年生の教室を紹介します。
 1組は総合の時間です。身の周りの環境問題んも中から「ごみ」「水」「電気」に目を向けて調べ学習をしています。
 
 今日はみんなで「今,どんな問題が起こっているのか」について調べたことを出し合いました。最初は「地球温暖化」「海面上昇」など難しい言葉が出てきましたが,それは何が原因かをみんなで話し合いました。


4-2 算数

 2組は算数です。今日は前時よりちょっとレベルアップした計算です。前より図を使って自分の考え書くことができました。また,友達と話し合ったことを生かして,みんなの前で発表することも慣れてきました。
 

4-3 図工

 「まぼろしの花」の学習に入りました。いつ,どこで咲くのかも自分で考えます。今日は自分の頭の中にイメージを形にしていくアイディアスケッチをかいていました。
 
 どんな花が咲くのか楽しみです。最後は絵具で色をつけていきます。絵の具セットをわすれないでね!

4-4 国語

 「大事なことを聞き落さずに,メモを書く工夫を考えよう」というめあてで学習をしました。
 今日は担任の先生の話を実際にメモしてみました。
「もっとゆっくり言ってほしい!」「字を書い てたらついていけない!」とたくさんの困り感が出てきました。
 

  どんな工夫をすれば,大事なことを落とさずにメモできるか・・・これからの学習でメモする力が伸びるのが楽しみです。
18:20 | 投票する | 投票数(9)
2020/06/23

4-1 算数

| by:HP担当

4-1 算数

 今日から新しい単元に入りました。この単元は,3年生で学習したわり算の力を使って,新しい「わり算のしかた」の学習に取り組みます。
 問題文だけでは,2通りの式が出てきて悩みましたが,「図を使ったらできるかも・・・」というつぶやきから,今日は「図を使って考えよう」というめあてで取り組みました。
 
 算数は,式・答えだけでなく,図や言葉を使って自分の考えを表します。その後,友達の自分の考えを出し合いながら,考えを深めていきました。
 
 みんなでの学びあいでは,ノートにかいた図を見せながらみんなに発表しました。図があると,自分の考えが伝えやすいですね。みんなで話し合うことで無事に1つの式と答えにたどりつきました。
 
 「友達に教えてうれしかったです」というふりかえりもましました。やっぱり学校で友達と学習するのは楽しいですね。

17:34 | 投票する | 投票数(9)
2020/06/23

4-2 算数

| by:HP担当

4-2 算数

 今週と先週の図書室の利用のようすを表に表します。2つのデータを調査したときに,その結果が見やすく分かりやすい表にならないかと考え学習を進めていました。
 
 ふだんの生活にも使えそうな方法です。見やすく分かりやすくするためには,2つを組み合わせた表に変えるとよいようです。
    
 最初は見慣れない表に戸惑う様子もありましたが,みんなと学び合う中で見方がわかってきました。
 表やグラフは新聞やニュースにもたくさん使われています。もちろん仕事の中でもたくさん出てきます。その資料を見て,何が分かるか(言えるのか)を読み取る力は大人になって使う大切な力です。

17:23 | 投票する | 投票数(1)
2020/06/23

4-3 学活

| by:HP担当

4-3 学活

 会社(係)活動が始まりました。会社活動は,当番活動とはちがいます。当番は,その仕事をしなければクラスのみんなが困ったり,迷惑をかけたりすることになります。任されたことを責任をもって取り組む力を育てていきます。一方で会社活動は,クラスがもっと楽しくなるように,明るい気持ちになるようにする活動です。「やりたい!」を形に変えていく力を育てていきます。
 どんな会社があればクラスが楽しく盛り上がるかを話し合い,会社を考えていました。
 
 最後は,それぞれの会社でポスターをつくりました。これから,どんな会社活動が始まるのか楽しみです。クラスが盛り上がる,楽しくなる活動がたくさんできるといいですね。
17:08 | 投票する | 投票数(0)
2020/06/23

4-4 国語

| by:HP担当

4-4 国語

 一人1冊の漢字辞典を使い,「漢字辞典の使い方」を学習しました。
 「この漢字って,何て読むんだろう?」
 「この漢字の意味は何だろう?」
 漢字について調べる時に便利な辞典です。他にも部首や画数を調べることもできます。みんなで同じ漢字を調べながら,使い方を学習しました。
 
 最後は自分の名前に使われている漢字を調べました。漢字を調べると,その漢字の意味を知ることができます。そして,そこからお家の人の思いが伝わってくるようです。
 
 これからは,難しい漢字も自分で調べて書くことができるといいですね。どんどん使って,辞典を使うことに慣れていってほしいです。

16:54 | 投票する | 投票数(3)
2020/06/19

4-2 道徳

| by:HP担当
4-2 道徳

 「ひとりぼっちのYちゃん」という教材で誰に対しても公平に接することの大切さを学習しました。
 
 不公平な態度をとった自分のことを悔やむ気持ちや,もし自分がそばにいたら絶対に意地悪はしないという考えが出ました。
 答えはひとつではない問題に対し,たくさんの子供たちが手を挙げていました。自分の考えをしっかりともつ姿が素敵でした。

18:51 | 投票する | 投票数(5) | 今日の出来事
2020/06/19

4-1 理科

| by:HP担当

4-1 理科

 梅雨に入ったからこそ学習できる単元があります!!1組は傘をさしながら運動場の地面を見に行きました。
 
 実は理科「流れる水のゆくえ」の学習のために,担任は雨はまだかまだかと待ち焦がれていました。雨が降る運動場を歩きながら,「水たまりができてる!」「ここ,ちょっと流れてない?」と友達と話しながら気付きを出し合いました。実際に歩いて,見て,感じることで,いつも以上に楽しい理科の学習になりました。

18:17 | 投票する | 投票数(8) | 今日の出来事
123