新着情報

 

重要なお願い

 神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告があります。お子様や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。
 新型コロナウィルス相談先
帰国者・接触者相談センター 
   078-322-6829
 感染者との接触があった方、風邪の症状や37,5℃以上の発熱が4日以上続いている方
神戸市新型コロナウィルス
                  専用相談窓口
 078-322-6250

 予防に関すること、感染症・健康不安での相談のある方(24時間対応)
兵庫県24時間
                コールセンター

   078-362-9980
厚生労働省
    (9:00~21:00)
   0120-565653
 

QRコード

以下のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

各学年・学級からのお知らせ

クリックしていただくと学年のページに移ります。
      

※ご覧いただいた際には、右下の投票をクリックしてください。
 

学校からのお知らせ

7月     3日(金)
熱中症対策について
 すでに気温が30度を超える日もあり、新型コロナウィルス感染症とともに、熱中症に対しても十分注意する必要があります。
学校では、
・教室での授業中についても、児童本人が暑さで息苦しいと感じた時には、マスクを外したり、一時的に片耳にだけかけて呼吸したりするなど、自分の判断で行うようにします
・宿題や授業の予習・復習等の家庭学習で使わない学用品等は学校に置いて帰るなど、荷物を軽量化します
・登下校中、人と十分な距離が確保できる場合にはマスクを外し、必要な際には水分を補給するようにします。
家庭では、
・登下校時に、帽子の着用、日傘の使用をするなどの配慮をお願いします。
 

6月 15日(月)
授業時数の確保と感染症対策について
 この度の臨時休業に伴い実施できなかった授業時数について、文部科学省が定めた標準時数以上の時数を確保するための本校の取組を、「学校だより」6月号②にまとめておりますのでご覧ください。
 本校の、新型コロナウィルス感染症予防対策についても記載しています。
学校だより6月号②.pdf
 委員会作成の「学校の新しい生活様式」リーフレットです。ご覧下さい。
学校の新しい生活様式リーフレット.pdf

5月29日(金)
学校再開後の行事・生活時程について
 学校だより6月号にまとめております。ご覧ください。
学校だより6月号.pdf
 

日誌

学校ニュース
12345
2020/07/10new

今日も、雨

| by:校長
 北五葉は、今日も雨です。
 

 今週の生活重点目標は、「教室での過ごし方を考えよう。」です。
 のびのびタイム(20分休み)の、子供たちの様子を見に行ってみました。

 
 なかよし学級は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
 1年生は、お絵かきをしている子供が多かったです。かわいい絵です。

 
 2年生は、生活科の「おもちゃつくり」をしている子供が多かったです。
 3年生は、次の学習の準備をしていました。

 
 4年生は、体育の後だったので、たくさんの子供たちが水筒ののお茶を飲んでいました。たくさん運動したのですね、汗びっしょりでした。
 5年生は、自由に絵を描いている子供が多かったです。


 6年生は、係の子供が中心となって、クラス全員で「クイズ大会」をしていました。さすが6年生、感心しました。

 どの学年・学級も、子供たちは落ち着いて過ごしていました。

 休み時間の先生の様子を一枚。

 山積みのノート・ドリルに、せっせと赤ペンでマルや一言を書き入れていました。写真を写している私の存在に気が付かない位でした。

 休み時間も、先生は大忙しです。

 来週は、天気が良くなりますように。
 
11:13
2020/07/09new

主体的な学び②

| by:校長
 北五葉小学校の先生たちは、子供たちが主体的に学習できるよう、授業の中に体験活動を入れたり、子供同士の学び合いを入れたり等、いろいろ工夫しています。
 その工夫の中には、学習の基礎・基本をきちんと教え、学びを定着させることも含まれています。学びの基礎・基本である知識や技術がないと、子供は主体的に学ぶことができないからです。

 低学年の学習の様子です。

 
 1年生は、ひらがなの「れ」を学習していました。学んだひらがなをワークシートに書いていました。
 2年生は、国語「たんぽぽのちえ」で学んだことをノート・ワークシートまとめていました。

 1年生も、2年生も、正しい姿勢・正しい鉛筆の使い方ができています。全て学習の基礎基本です。机の上は必要なものだけがきちんと置かれています。

 
  1年生のワークシート        2年生のノート

 とても丁寧な字で書けています。2年生のノートは、ノートまとめのお手本のようです。

 どちらも、子供たちが学ぶことに興味をもち、自ら進んで粘り強く丁寧に取り組んだことがよくわかりますね。
 
 これも、まさしく「主体的な学び」です。 
12:39
2020/07/09new

主体的な学び①

| by:校長
 本年度より完全実施の「学習指導要領」では、教師による教え込みの学習から、児童が主体的に取り組む学習への授業の質的転換が求められています。

 3年生が「算数」の学習をしていました。今日のめあては「長い長さをはかろう」です。
 
 教室の黒板の、横の長さを調べています。一人一本の30cmものさしをつなげてつなげて、9人まできました。まだ足りません。

 
 15人が並びました。「どうやって計算する?」先生も子供たちと一緒に考えます。

 
 これまで学習した算数の知識を活かして、444cmと答を出すことができました。
「もっと、簡単に調べることはできない?」
「1mものさし使ったらいい。」
たくさんの子供たちが口をそろえて答えました。2年生の学習が身についています。

 
 先生が代表して調べてみました。
 やっぱり444cm(4m44cm)でした。


「これでも大変、もっと便利なものない?」

 しばらく考えた後、一人の子供が「巻尺なら一本ではかれる。」と自分の考えを発表しました。
「なるほど」「使ってみたい!」

 次の時間から「巻尺」を使って長い長さをはかることになりました。

 文部科学省が示す「主体的な学び」とは、「学ぶことに興味をもち、見通しをもって粘り強く取り組み、自らの学習を振り返って次につなげる」です。
 まさしく「主体的な」算数授業が展開されていました。
10:47
2020/07/08new

あせらず、じっくり

| by:校長
 7月8日(水)神戸市に大雨警報発表のため、臨時休校となりました。

 
 皮肉なことに、北五葉は快晴です。

 本日未明の大雨による被害を確認するため、運動場周りを点検している時に、すてきな野草を発見しました。
 ねじ花です。


 運動場門を入ったところに群生していました。
 ねじ花は、ラン科の植物で、日本全国で見られる野草です。園芸種として売っていることもあります。
 あまりにかわいいので、もう一枚。
 この時期に咲く野草は多いので見過ごしがちですが、よく見ると、ピンクの小さな花が、らせん状に連なって咲いています。



 さて、今日は長い休校による学習の遅れが気になっている状況での大雨警報。ふんだりけったり、泣きっ面にハチです。

 しかし、今は「あせらぬこと」。じっくり子供たちの学びの様子を見ながら学習を進めるよう、先生たちに言っています。
 最短コースで教え込むのではなく、廻り道をしながら時には後戻りしたり、子供自身が学びを振り返ったりする等、次の学びに活かせるような学習、新しい発見や豊かな発想が生まれる授業を、じっくり進めたいと思います。

 ねじ花のらせんのようでありたいと思います。
11:17
2020/07/07new

見えない仕事②

| by:校長
 続いて、見えない仕事といえば教頭先生です。
 今日は、教頭先生の机を紹介します。


 広い広い机の中央には、コンピューターがあります。このコンピューターには、教育委員会から一日に何通も通知文が送られてきます。
 コンピューターの左には電話機、映っていませんが、その左には門のピンポンの受信機があります。コンピューターの奥には全教室からのインターホンが2台、さらにその右には電話機が2台あります。まるで飛行機のコックピットのようです。ほとんど一人で対応しています。

 事務の先生が手伝うことも多いですが、時には、2台の電話に両手で対応しながらピンポンにも対応する時もあります。そんな時に限って、インターホンが鳴ったりします。一人で何役も同時にこなします。聖徳太子も真っ青です。

 
   教頭先生の左の机も、        右側の机も、
書類の山・山・山です。全てに目を通して、回答・報告していきますが、次々やってくる書類に、いつまでたってもゴールは見えません。教頭先生の仕事は大変です。

 そういえば、教頭先生の姿が見えません。どこに行ったのでしょう?

B棟入口で発見しました。

 
 滑りやすくなっている廊下の水をスクレイパーで掻き集め、外へ外へと追いやって、
集めた水を、外に掻き出していました。

 子供たちが出入りで歩かない授業中に、誰も知らない間に、せっせとしていました。まさに「King of 見えない仕事」です。


 毎日毎日大忙しなのに、いつも笑顔を絶やさない所も、本校の教頭先生のいいところです。
 教頭先生、いつもご苦労さま!!
12:42
12345

学習支援ツール・学習コンテンツ

学習支援ツール
「みんなの学習クラブ」

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインください。
  
みんなの学習クラブの使い方.pdf
スマートフォンを使った活用方法.pdf
 

学校給食のお知らせ

7月献立表.pdf

(一財)神戸市学校給食ホームページは、下をクリックしてください。
https://kobe-gk.jp/
学校給食の食材や、食育事業に関する情報を掲載しております。
 

KOBE SPORTS WEB 開設のお知らせ

平成30年9月6日に神戸市スポーツ情報サイト
「KOBE SPORTS WEB」が開設されました。
神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報が掲載されています。
https://kobe-sportsweb.com
 

神戸総合型地域スポーツクラブHPへGO!

カウンタ

COUNTER314896

著作権表記

 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立北五葉小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。