新着情報

 

重要なお願い

 神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告があります。お子様や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。
 新型コロナウィルス相談先
帰国者・接触者相談センター 
   078-322-6829
 感染者との接触があった方、風邪の症状や37,5℃以上の発熱が4日以上続いている方
神戸市新型コロナウィルス
                  専用相談窓口
 078-322-6250

 予防に関すること、感染症・健康不安での相談のある方(24時間対応)
兵庫県24時間
                コールセンター

   078-362-9980
厚生労働省
    (9:00~21:00)
   0120-565653
 

QRコード

以下のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

各学年・学級からのお知らせ

クリックしていただくと学年のページに移ります。
      

※ご覧いただいた際には、右下の投票をクリックしてください。
 

学校からのお知らせ

7月     3日(金)
熱中症対策について
 すでに気温が30度を超える日もあり、新型コロナウィルス感染症とともに、熱中症に対しても十分注意する必要があります。
学校では、
・教室での授業中についても、児童本人が暑さで息苦しいと感じた時には、マスクを外したり、一時的に片耳にだけかけて呼吸したりするなど、自分の判断で行うようにします
・宿題や授業の予習・復習等の家庭学習で使わない学用品等は学校に置いて帰るなど、荷物を軽量化します
・登下校中、人と十分な距離が確保できる場合にはマスクを外し、必要な際には水分を補給するようにします。
家庭では、
・登下校時に、帽子の着用、日傘の使用をするなどの配慮をお願いします。
 

6月 15日(月)
授業時数の確保と感染症対策について
 この度の臨時休業に伴い実施できなかった授業時数について、文部科学省が定めた標準時数以上の時数を確保するための本校の取組を、「学校だより」6月号②にまとめておりますのでご覧ください。
 本校の、新型コロナウィルス感染症予防対策についても記載しています。
学校だより6月号②.pdf
 委員会作成の「学校の新しい生活様式」リーフレットです。ご覧下さい。
学校の新しい生活様式リーフレット.pdf

5月29日(金)
学校再開後の行事・生活時程について
 学校だより6月号にまとめております。ご覧ください。
学校だより6月号.pdf
 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2019/10/25

1年 おしごと名人

| by:1年生

生活科で、「お仕事名人になろう!」の発表会をしました。
お家の方へのインタビューで教えていただいたお仕事のコツを、班に分かれて発表しました。

「洗濯物をたたむ時は、端と端を合わせてたたみます。」

「洗い物をする前は、食器の汚れを落としてから洗います。」

「アイロンは火傷をしないように気をつけます。」

服や食器を使って、友達に優しく教えていました。



子供たちは、お仕事のコツを理解するだけでなく、お家の人への感謝の気持ちを感じたようです。


17:09

学習支援ツール・学習コンテンツ

学習支援ツール
「みんなの学習クラブ」

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインください。
  
みんなの学習クラブの使い方.pdf
スマートフォンを使った活用方法.pdf
 

学校給食のお知らせ

7月献立表.pdf

(一財)神戸市学校給食ホームページは、下をクリックしてください。
https://kobe-gk.jp/
学校給食の食材や、食育事業に関する情報を掲載しております。
 

KOBE SPORTS WEB 開設のお知らせ

平成30年9月6日に神戸市スポーツ情報サイト
「KOBE SPORTS WEB」が開設されました。
神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報が掲載されています。
https://kobe-sportsweb.com
 

神戸総合型地域スポーツクラブHPへGO!

カウンタ

COUNTER313674

著作権表記

 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立北五葉小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。