新着情報

 
調理実習11/26 09:51
ド根性11/25 10:30

重要なお願い

 神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告があります。お子様や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。
 新型コロナウィルス相談先
帰国者・接触者相談センター 
   078-322-6829
 感染者との接触があった方、風邪の症状や37,5℃以上の発熱が4日以上続いている方
神戸市新型コロナウィルス
                  専用相談窓口
 078-322-6250

 予防に関すること、感染症・健康不安での相談のある方
 (24時間対応)
兵庫県24時間
                コールセンター

   078-362-9980
厚生労働省
    (9:00~21:00)
   0120-565653
 

二次元コード

以下の二次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

学校からのお知らせ

2学期個別懇談会のお知らせ
 日 時 12月7日(月)8日(火)10日(木)11日(金)
 場 所 各教室
 短い時間ではありますが、2学期の子供の様子をお伝えいたします。また、ご家庭での様子などもうかがい、学校と家庭とが協力し合って子供を育てるよい機会にしたいと思います。ご来校よろしくお願いいたします。
※懇談会の4日間は,5校時までの授業となります。
 児童の下校は、14:20頃です。

 

各学年・学級からのお知らせ

                  
※新しいお知らせがあるときは、学年のアイコン横にNEWが表示されます。
※ご覧いただいた際には、右下の投票をクリックしてください。
 

重要なお知らせ

文部科学大臣からの緊急メッセージ
 文部科学大臣から、新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けての緊急メッセージが届きました。
児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf
参考資料.pdf
 
北五葉ニュース
2020/11/26new

調理実習

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
6年生が調理実習をしました。
コロナの影響で、6年生になって初めての調理実習です。
しかも、クラス全体ではできません。クラスを半分に分けて、2時間ずつ行いました。一つの班2~3人で調理をします。
 今日の献立は「野菜炒め」

 
調理用に身支度を整えて、    入念に手を洗います。

 
キャベツ・ピーマンの千切り、うまいもんです。6年生とは思えません。

ところがどっこい、 固い人参には苦労していました。
5mmの厚さに切って、、、、

「あ~、やってもた!」
 『こんなはずでは、、、』

しかし、さすが6年生、だんだんとコツをつかんでいき、

最後にはおいしそうな千切りができました。

ついに炒める時がやってきました。選手交代、炒め役は女の子が多かったです。

女子の炒め方・手際の良さに、ただただ感心する男子。

火加減に気を配りながら、

最後の、重要な味付けです。塩コショーを振りかけるのは、男子が多かったです。
 
パラパラパラ、見事な指遣いです。  料理人の手です。

 ついに完成
「いただきま~す。」


「あかん、味うすい!もっと塩かけよ。」

6年生の、とてもかわいく・楽しい、調理実習でした。
09:51 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2020/11/25new

ド根性

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校ホームページを中断して、丸3か月が経ちました。
学校日誌(ニュース)を再開します。
毎日は無理かと思いますが、できるだけ学校・子供たちの様子をお伝えしようと思います。たまにのぞいていただければ幸いです。

季節は変わり、晩秋となりました。
これからは、サザンカが見ごろです。


コスモスは、最後の力を振り絞って咲いてくれています。ド根性です。


ド根性と言えば、大阪駅前のダイコンが話題になりましたが、どこへ行ったのでしょう。

代わりに、北五葉のド根性を見つけましたので、紹介します。

 
何と、春に咲くアブラナ、夏に咲くヒマワリが、校庭に咲いていました。今日は11月25日、晩秋です。

 ド根性です。

ド根性は、植物だけではありません。運動場では4年生が体育をしていました。
「体つくりの運動」です。多様な動きを体験する学習です。


障がい物をかわしながら、平均台を渡ります。ド根性です。


いろいろな障がい物を倒さないように、リズミカルに跳びこします。
ド根性です。


ボールを高く放り投げて、キャッチします。ド根性です。


いろいろな形態で、ジグザグに進みます。ド根性です。


あまりの衝撃に、手が震えてカメラで写すことができなかったのですが、自衛隊のトレーニングのように、ほふく前進で行っているグループもありました。
ド根性でした。

ド根性は、子供たちだけではありません。

先生も、子供たちに交じって四足歩行でスラロームです。

北五葉は、子供たちも先生たちもド根性です。
10:30 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)

みんなの学習クラブ

下記のアイコンをクリックして、ログイン画面よりログインください。
  
みんなの学習クラブの使い方.pdf
スマートフォンを使った活用方法.pdf
 

子供の学び応援サイト

下記のアイコンをクリックして、ログインください。

随時、更新されています。
 

学校給食のお知らせ

11月献立表.pdf
12月献立表.pdf

神戸市学校給食ホームページ

学校給食の食材や、食育事業に関する情報を掲載しております。
 

神戸総合型地域スポーツクラブのお知らせ

神戸総合型地域スポーツクラブのHPです。下のアイコンをクリックしてください。


「KOBE SPORTS WEB」
神戸市内の様々なスポーツイベントや活動情報が掲載されています。ご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER332040

著作権表記

 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立北五葉小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。