神戸市立名谷きぼうの丘幼稚園
 
 
 

園児募集


令和2年度
園児募集
☆ 入園申込書配布日時・場所
日:令和元年10月8日(火)~10月16日(水)
【ただし、土曜・日曜は除く】
 ※15日(火)は運動会代休日です。
時:午後2時~午後4時
場所:名谷きぼうの丘幼稚園

☆入園受付の日時・場所
日:令和元年10月17日(木)~10月25日(金)
【ただし、土曜・日曜は除く】
時:午後2時~午後4時
場所:名谷きぼうの丘幼稚園

☆入 園 児 
5歳児】定員70名
平成26年4月2日

平成27年4月1日
までに生まれた幼児

【4歳児】定員70名  
平成27年4月2日

平成28年4月1日
までに生まれた幼児

【3歳児】定員25名
平成28年4月2日~
平成29年4月1日
までに生まれた幼児

 

みんなの幼稚園

平成31年度 
みんなの幼稚園 

地域の未就園のお子様が対象です。
保護者の方と一緒に来てください。
みんなの幼稚園で先生や友達と一緒に楽しく遊びましょう!(^^)!

〔2学期今後の予定〕
9月…17日(火)・24日(火)
10月…1日(火)・12日(土)・29(火)
11月… 5日(火)・19日(火)
12月…17日(火)
※日程は変更になることがありますので、ホームページにてご確認ください。

時間:9:30~11:00 
○持ち物:水筒、上靴、タオルなどを  持ってきてください。 
 
  
  
    

 

幼児のひろば

 詳しい日程は、行事だよりの“ひろば”欄をご覧ください。

対象:未就園児~小学2年生
場所:幼稚園 園庭
※雨天☂の場合は、中止になりますのでご了承ください。


みなさんぜひ遊びに来てくださいね!
 

QRコード

 

携帯からアクセスできます
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立名谷きぼうの丘幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 
オンラインユーザー1人
きぼうの丘ニュース
12345
2019/12/05new

きぼうっこコンサート楽しかったね

| by:主担

今日はきぼうっこコンサートでした。お家の方に観ていただけることを子供たちはとても楽しみにしていました。
まず始めはひまわり組の挨拶です。

年長組らしくしっかりと挨拶ができました。

次は3歳児りす組の「なかよしクレヨン」が始まりました。

少し緊張したようですが、元気に歌を歌えました。

みんなでクレヨン列車に乗って楽しかったね。

次は4歳児うさぎ組の「くろちゃんとななちゃんとびくちゃんの冒険」です。


元気なウサギになったり、リスになったりして遊びました。
最後はサンタさんも登場しました!

みんなで声を合わせたステキな歌声でした。

次は5歳児の「ひまわり忍者 大切な仲間」です。

忍者の修行を頑張っていました。

さすが年長組です!声を合わせ、音を合わせみんなで一緒につくり上げたコンサートでした。

最後は全園児で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

お家の方に観ていただくといつも以上に力が湧いて、楽しい音楽会をすることができました。みんなで一緒に歌声を合わせ、楽器の音を合わせ、楽しい音楽になった事はとても嬉しいですね。
お家の方も応援して観ていただきありがとございました。


15:48
2019/11/05

今日は園芸デーです

| by:主担
今日はビオラの苗、チューリップの球根植え、異年齢のなかよしペアでイチゴの苗植え、サツマイモの収穫をしました。
まず自分の植木鉢に石と土を入れ、ビオラの苗、チューリップの球根を植えていきます




苗と球根にそぉっと土をかけ、水をあげました。
次はなかよしペアでイチゴの苗植えです。

なかよしペアで苗を持ったり、穴を開けたり、土をかけたりそれぞれでできることを考えながらすすめていきました。
最後はサツマイモの収穫です。
「みんなで力を合わせて引っ張るといいよ」「土の近くを持つんだよ」「あつまれこうべっこでしていたひまわり組の綱引き見たいに引っ張るよ」と子供たちは考えたことを話しながらペアで力を合わせてツルを引っ張りました。

こんなにたくさんのサツマイモが採れました。

収穫の後はサツマイモのツルで遊びました。


サツマイモの収穫ではみんなで力を合わせてツルを引っ張った楽しさやたくさんのサツマイモが採れた喜びを感じることができました。
これから、苗や球根も水やりをして大切に育てていきたいと思います。

15:36
2019/11/01

秋みつけにお散歩です

| by:主担
今日は、気持ちがいいお天気なので、みんなでお散歩に出かけました。



道には、大きなドングリが帽子をかぶって落ちていたり、きれいな色の葉っぱがありました。
「どんぐりがいっぱい」


「違う形のドングリがあったよ」


「こんな葉っぱ、見つけたよ」

たくさんのドングリや葉っぱを見つけたお散歩でしたね。

幼稚園に帰ってから、見つけたドングリや葉っぱで遊びが広がります。

りす組は、お部屋をドングリいっぱいにして遊びました。


うさぎ組はドングリをお皿に並べたり、コップ一杯に入れたりして遊びました。


ひまわり組は、ハロウィンごっこをして、園長先生からお菓子をもらって楽しみました。


秋みつけ、楽しかったね。幼稚園の行き帰りにも秋見つけをしてみてくださいね。


17:00
2019/10/31

あつまれこうべっこに行ったよ

| by:主担
今日は、待ちに待った「あつまれこうべっこ」
お家の方も一緒に神戸ポートアイランドホールを目指して、大型バスで向かいました。


バスでは、「へんしんです」や「ほらつながった」など歌や手遊びをしながら楽しく向かいました。


神戸ポートアイランドホールでは、他の神戸市立幼稚園のお友達と一緒にバルーンの演技や競技などをして楽しみました。

たくさんのお友達と一緒に遊んで楽しかったですね。お家の方も一緒に行って声援を送っていただき、ありがとうございました。


17:00
2019/10/23

秋ですね

| by:主担
朝夕が随分と涼しくなりました。幼稚園のプラタナスもだんだん赤く色づいてきました。
 
秋の気持ちのよい空のもと、きぼうっこたちはどんなことをして遊んでいるのでしょうか…。

りす組は…園庭で葉っぱ探し。
「先生、見て!赤い葉っぱ見付けたよ」
 

「ぼくはこんな葉っぱ見付けたよ」 
 

「葉っぱが星の形してるね」
 

「私も赤い葉っぱ見付けた」
 

りす組はこの後、見付けた葉っぱの絵を描きました。

うさぎ組は…ぽっくり遊び。
 

足元に注目!
ぽっくりの上下を逆さにして乗っているんです。
 

少し分かりづらいですが、これは左右のぽっくりの向きを変えて乗っています。このようにぽっくりに乗りながらいろいろな乗り方を見付けたり挑戦したりしているんですね。
 

ひまわり組は…竹馬に挑戦!
 

頑張って乗ろうとする友達に「頑張れ、もう少し」と声をかけていました。
 

さて、明日はどんな竹馬遊びをするかな。楽しみですね。
 

17:40
12345
 RSS

パブリックスペース

きぼうっこコンサート楽しかったね12/05 15:48
警報発表時の登降園について

H30 警報発表時の登降園について.pdf



登園許可書
・インフルエンザに罹患した時(ご家庭でご記入ください)
インフルエンザによる欠席期間の報告書(幼稚園).pdf

・インフルエンザ以外の感染症に罹患した時
登校(園)許可書.pdf
 

お知らせ

◎「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」を策定しました。詳しくは下記をご覧ください。

子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」(リンク)


☆広報こうべ8月号に、市立幼稚園再編の記事が掲載されています。
 

学校連絡先

住所:〒654-0152
神戸市須磨区東落合2-18-1
電話:078-793-1866
交通:地下鉄名谷駅より
神戸市バス77系統
東落合小学校前下車北300m
地図はコチラ
 
カウンター300823