神戸市立名谷きぼうの丘幼稚園
 
 
 

園児募集


令和3年度
園児募集
☆ 入園申込書配布日時・場所
日:令和2年10月6日(火)~10月14日(水)
【ただし、土曜・日曜・祝日は除く】
時:午後2時~午後4時
場所:名谷きぼうの丘幼稚園

☆入園受付の日時・場所
日:令和2年10月15日(木)~10月23日(金)
【ただし、土曜・日曜・祝日は除く】
時:午後2時~午後4時
場所:名谷きぼうの丘幼稚園

☆入 園 児 
5歳児】定員70名
平成27年4月2日

平成28年4月1日
までに生まれた幼児

【4歳児】定員70名  
平成28年4月2日

平成29年4月1日
までに生まれた幼児

【3歳児】定員25名
平成29年4月2日~
平成30年4月1日
までに生まれた幼児

※定員を超えた場合は抽選となります。

設見学のご案内〉
令和3年度新入園児を対象に施設見学をしていただく日程をもうけさせていただきます。希望される方は下記の日程に合わせてご自由にご来園ください。
日時:9月23日(水)13:00~16:00
      9月30日(水)13:00~16:00
場所:名谷きぼうの丘幼園
対象:令和3年度新入園児
内容:施設の見学

※お気軽に幼稚園までお問い合わせください。
神戸市立名谷きぼうの丘幼稚園 (078)793-1866
 

みんなの幼稚園

令和2年度 みんなの幼稚園 

みんなの幼稚園の日程は、下記のPDFでご確認ください。

☆新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、12月のみん なの幼稚園は、予定を変更して、12月8日(火)を最終にします。1月以降の予定は、また後日お知らせいたします。

みんなの幼稚園の予定 10月~12月 .pdf
 
  
  
    

 

幼児のひろば

 詳しい日程は、行事だよりの“ひろば”欄をご覧ください。

対象:未就園児~小学2年生
場所:幼稚園 園庭
※雨天☂の場合は、中止になりますのでご了承ください。


みなさんぜひ遊びに来てくださいね!
 

QRコード

 

携帯からアクセスできます
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立名谷きぼうの丘幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 
オンラインユーザー1人
きぼうの丘ニュース
12345
2021/01/26new

病気のカエルを助けるために

| by:主担
 『ぎろろんやまと10ぴきのかえる』のお話遊び。
病気になった仲間のカエルを助けるためにどうするのでしょう…。
「パソコンで検索する」「スマホでカエルのお医者さんを呼ぶ」と、パソコンやスマホ作りが始まりました。
 
 

 「体温計で熱を測ってあげる」「49℃あるよ」「えー!」
 
 
 「聴診器で心臓をポンポンしてあげる」
 
 ダンボール、カラーチューブ、モールなど身近にあるいろいろな素材を工夫して使いながら、お話遊びに使うものを作りました。作ったもので友達と一緒に遊ぶと楽しかったね。
15:54
2021/01/15

地震が起きたら・・・

| by:主担
今日は地震が起きた想定で避難訓練を行いました。

地震を知らせる放送が聞こえると、
子供たちは防災頭巾をかぶって頭を守り部屋の真ん中に集まります。
揺れがおさまるまでは、動かず小さくなっています。


揺れがおさまり、子供たちは園庭に避難します。


ひまわり組は、2階から非常用滑り台を使って避難しました。
初めての経験でしたが、落ち着いて避難することができました。



園長先生のお話では、地震が起きた時はまず自分の頭を守ることが大切だということを改めてよく考えることができました。
そして走ったり急いだりせずに、落ち着いて避難することが大切だということを学んだ子供たちです。
物が倒れていないか、危ないものが落ちていないかなど周りの安全を確認しましょう。


地震はいつ起こるか分かりません。地震が起きた時に、自分の命を自分で守ることができるように、避難訓練を継続して行っていきたいと思います。

 今日のカエルごっこは…カエルたちがぎろろんやまへ向かう途中のお話。元気に跳びはねていますね。


 カエルたちは流れの早い川に出ました。この川にはザリガニが住んでいたのです。自慢のハサミを振りながらカエルに近づいてきます。


 さあ、どうする?カエルたち。


 「カエルと同じ色の葉っぱに変身する!」「子守歌を歌う」と、いろいろ考えるカエルたち。でも、ザリガニはなかなか眠ってくれません。カエルたちは考えを出し合って、思いついたのがフラダンス!
フラダンスを踊り始めると、ザリガニはフラフラし始め、眠ってしまいました。


 「今のうちや、逃げろ!」と、カエルたちは川を渡って行きました。みんなで考え合って川を渡れてよかったね。

 その後、しゃっきりだけの岩を作りました。「しゃっきりだけを岩みたいなのにテープで止める」「テープやったら取れるで」「じゃ、しゃっきりだけを岩にさしたら?」と、思ったことを話し合い、岩に色をつけました。「グレーみたいな色」「私は茶色」「青がいい」などと、それぞれ思いがあるのですね。







 10ぴきのカエルたちのようにみんなで力を合わせて、しゃっきりだけの岩ができてきましたよ。
11:38
2021/01/14

友達と考えながら・・・

| by:主担
 今、子供たちはこま回しに挑戦中です。
ひもを巻くのがだんだんうまくなってきました。
 
 
  

 「坂道で回そう!」と、積み木で坂道を作りました。こまが坂道を下っていくことや、坂道を下りきったところで回ることを楽しんでいます。
 
 偶然にこまが逆さに回ったことをきっかけに“きのこ回し”に挑戦したり、友達のこまが自分のこまに当たったのを見て「こまがおすもうしてる」と喜んだりしていました。

 うさぎ組はカエルごっこに使う“しゃっきりだけ”を作りました。しゃっきりだけは、カエルの病気が治ると言われているきのこで、大きさや形や色など自分で考えながら作り、作ったしゃっきりだけを食べて「おいしい」と友達と喜んでいました。
 
 
 このしゃっきりだけを使ってカエルごっこをするのが楽しみですね。
15:31
2021/01/08

3学期始業式

| by:主担
今日から3学期がはじまりました!!

久しぶりに友達や先生と会い、嬉しそうな子供たち。
『あけましておめでとうございます』と、元気な新年のあいさつがたくさん聞こえてきました。
元気いっぱいの皆さんに会えて、嬉しかったです。

週末も冷え込むようです。体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。

今年も元気いっぱい遊びましょう。

12:55
2021/01/04

あけましておめでとうございます

| by:主担
新年あけまして おめでとうございます。

冬休み、元気に過ごしていることと思います。
どんなことをして、過ごしていますか?

もう少しで冬休みも終わり、3学期が始まります。
冬休みのお話を聞かせてくださいね。

皆さんに会えることを楽しみにしています。

健康で1年過ごせますように。

今年もよろしくお願いいたします。
2021年 丑年

09:30
12345
 RSS

パブリックスペース

病気のカエルを助けるために01/26 15:54
警報発表時の登降園について

R2 警報発表時の登降園について.pdf


登園許可書
・インフルエンザに罹患した時(ご家庭でご記入ください)
インフルエンザによる欠席期間の報告書(幼稚園).pdf

・インフルエンザ以外の感染症に罹患した時
登校(園)許可書.pdf
 

お知らせ

◎「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」を策定しました。詳しくは下記をご覧ください。

子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」(リンク)


☆広報こうべ8月号に、市立幼稚園再編の記事が掲載されています。
 

学校連絡先

住所:〒654-0152
神戸市須磨区東落合2-18-1
電話:078-793-1866
交通:地下鉄名谷駅より
神戸市バス77系統
東落合小学校前下車北300m
地図はコチラ
 
カウンター334466