部活動の基本方針

神戸生田中学校いじめ防止基本方針

警報発令時の登校について

新着情報

カウンタ

378539

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

リンク

こうべっ子悩み相談.pdf

兵庫県教育委員会収入証紙に
関するページ
http://web.pref.hyogo.lg.jp/
tb01/tb01_000000001.html#h01


進路情報はこちら 高校・大学・専門学校 
http://www.city.kobe.lg.jp/
other/lifeevent/life02.html#midashi13839


神戸市PTA協議会
 
http://www.pta-kobe.jp/
 
神戸市中学校PTA連合会

教育委員会だより
http://www.city.kobe.lg.jp/
child/education/information/index.html


神戸市中学校体育連盟運動部活動
http://www2.kobe-c.ed.jp/sports-ms/

健康教育課「脳脊髄液現象症」
http://www.city.kobe.lg.jp/
child/education/program/kenkou/shippei..html
 

携帯 2次元コード


 

iframe

トップメニュー

      

<第29期 生徒会スローガン>
飛躍
 

                
                                               2月行事予定.pdf
 

29回生進路だより

進路だよりは学年→29回生に掲載しています。ご覧ください。
 

学校行事

学校ニュース
12345
2019/02/07

新入生入学説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務部
   新入生入学説明会が行われました。最初に、中学校の授業を見学しました。次に、体育館で、中学校の生活や学習についての話を聞きました。

   校長先生から、次のような話がありました。
「平成2年に、2つの中学校が統合して神戸生田中学校が誕生しました。今年は開校して30年を迎える記念すべき年となります。また、本校はすぐ北側に位置する兵庫県公館にマッチするように、色合いや屋根のつくりを考慮して建てられました。吹き抜けの玄関ロビーに神戸市のシンボルとなっているアジサイのステンドグラス、南京町の獅子舞をデザインした有田焼の壁画を飾るなど、他の中学校にないような立派な校舎になっています。
   本校の校訓「優しさ 逞しさ 正義感」をもとに、皆さんと先生方が、共に「明るく 楽しく 生き生きとした」学校生活にできるよう日々励んでほしいと思います。
   学校生活は落ち着いており、授業や行事にも集中することができています。基本的な生活習慣も身についています。学習も頑張り、部活動も盛んです。
   本校では1時間目の前に、朝の学習の時間があります。また、道徳や特別活動で、人間関係を大切にした「心を育む教育」に力を入れて、学校運営をしています。
   また、中学校に入学すると、教科の学習内容も増えますので、家庭学習の習慣化が大事になってきます。小学生の皆さんは、残りの小学校生活の締めくくりをしっかりと行い、中学生になる準備をしておいてください。
   本校の教育活動の様子はホームページでぜひご覧ください。」

   その後、制服の採寸や物品販売を行いました。また、中学校の部活動見学も行われました。



17:46
2019/02/05

JOCオリンピック教室~1日目 中村麻衣先生

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務部
   
「オリンピックの価値」について学習する貴重な体験でした。

   
リオ五輪シンクロ銅メダリストの中村麻衣さんを講師に、前半は体育館で体を動かします。

   
走ったり、長縄で八の字跳びをしたり、グループワークで汗を流しました。

   
後半は教室で、いろいろなお話を聞きました。手作りのコスチュームや、メダルも見せていただきました。

   
グループワークで、体育館でグループで体を動かした経験をもとに、考えたことや話し合ったことをまとめ、
発表しました。

   
大切なキーワードがいくつも出てきました。 最後は記念撮影をしました。
明日は、後半クラスが、佐伯美香先生を講師に学習します。
17:00 | 総合学習
2019/02/01

神戸っ子アートフェスティバル

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務部
神戸っ子アートフェスティバルが兵庫県立美術館で行われ、生徒の作品が展示されました。


19:59
2019/01/28

全校朝集

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務部
   生徒朝集が行われました。生徒会長から「あじさい広場に意見箱を設置することになりました。いろいろな提案をよろしくお願いします。今週も頑張りましょう。」と話がありました。

   全校朝集では、SNSの使い方についてのお話がありました。友達や他人の写真を、許可なく投稿することで、取り返しのつかない事態が発生する危険性があり、他人を巻き込む可能性があることなどを学びました。
   インターネットは様々な情報を収集したり、SNSやメールなどでコミュニケーションをとったりと、大変便利なものです。インターネットを利用する場合は、トラブルを未然に防ぐために、守るべきルールやマナーをきちんと理解して使いましょう。

09:35
2019/01/25

ひょうご五国プロモーション

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務部
   兵庫県では、兵庫県政150年を記念して、県民の五国に対する認識を深めるため、五国の地域性や内面的な個性・違いを打ち出すプロモーションを実施しています。
   本日、プロモーションのCMのために、神戸生田中学校の掲示板にポスターを貼る場面や正門前を通行する様子が撮影されました。テレビ番組の広告付き無料配信サービス「Tver」で、2月18日から3月3日の間、CM配信されます。兵庫県ホームページでは、メイキング映像が紹介される予定です。


11:55
12345

検索

カウンタ

COUNTER116758

給食カレンダー 2019