ようこそ木津小学校へ277638
オンラインユーザー4人

         


 

給食情報

☆給食のこんだて紹介☆ 

本日の献立
ご飯 牛乳 
焼鳥風に みそ汁

焼鳥風ににはレバーが入っています。
でも、臭みもあまり感じないように
味付けしています。ご飯にぴったりです。
みそ汁は実がいっぱい。とうふ、にんじん、
たまねぎ、こまつな、油揚げ。だしをしっ
かしっかりとっているのでとてもおいしいです。
 

新着情報

 

ミマモルメ

<緊急メールサービスについて>

本校は緊急メールサービス「ミマモルメ」を利用しています。

サービスについての詳しいお問い合わせは
阪急阪神ミマモルメにお問い合わせください。(下のロゴマークをクリックすると、ミマモルメのホームページに移動します。)


TEL 06-6734-6900    
受付時間8:45~17:30   
  (土日祝・年末年始除く)
 

転出入手続き

木津小学校へ転入をお考えの方へ

転入が決まりましたら、すぐに木津小学校へ電話でご連絡いただけると幸いです。

電話番号 078-994-0003 (教頭まで)

他校より本校へ転入する場合.pdf
本校より他校へ転出する場合.pdf
 

感染防止に向けて

毎日の検温ををお願いします。
登校時には必ず検温をお願いします。
健康チェック表 .pdf
 

お知らせ

※児童が学校にいるときに、地震等の災害が発生した場合の措置について
・事態が落ち着くまで学校に待機させます。
・震度5弱以上の地震が発生したり、地域に被害が出ていたりする場合は、保護者の方が学校まで迎えに来てください。
(合言葉は「震度5弱で学校へゴー」です)
・保護者の方が迎えに来られるまで、児童は学校で待機・保護します。
 

お知らせ

気象警報発令時の登校・下校について
  木津小学校では,大雨・洪水・暴風・大雪の時に子どもたちの安全を確保するため、次のようにしています。 十分ご理解のうえ、ご協力をよろしくお願いいたします。 
 神戸市に大雨警報・洪水警報・暴風警報・大雪警報が
発令されている時は、下記のような対応をします。  
 午前7時半までに警報が解除された時

  は、登校させてください。  
 午前7時半を過ぎて午前10時までに
  警報が解除された時は、3校時(10:55)
  から授業を開始します。
      ただし、下記にご注意ください。
  ・安全を確かめながら、気をつけて登校
   させてください。 
  ・警報が解除されても、自宅付近が危険
   な状態だと思われるときは、自宅で待
   機させてください。
 午前10時を過ぎて上記のような警報が
  出ている時は、休校となります。自宅で
  安全に過ごすようにご配慮ください。 
  ・電話による問い合わせは、電話網が混
   乱しますので、ご遠慮ください。 
 児童の在校中に警報が発令されたら、学
  校で待機します。 
  ・天候の回復や通学路の安全確認を待っ
   て下校させます。緊急下校が必要、又
   は、下校時刻を変更するときは連絡し
   ます。  
  ・在校中に警報が発令されているのとき
   は原則として給食(場合により簡易給食)
   を用意します。給食がなく、下校時刻
   を変更するときは、連絡します。
 

降雨情報

 

降雨状況

2次元コード


木津小学校URL

携帯電話用2次元コード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも当校のHPへアクセスできます。
ご利用ください。
パケット通信料は別途かかりますので、ご注意ください。
 

お知らせ

保護者の皆様へ

 市内における新型コロナウイルス新規感染者数の再拡大に伴い、医療提供体制は危機的な状況であり、神戸市域が「まん延防止等重点措置区域」に指定されました。市立学校園におきましては、新年度を迎えるにあたり、引き続き感染防止対策に努めた上で、学習活動や学校園行事等を工夫しながら教育活動を継続してまいります。

 ご家庭におかれましては、毎日の登校前のお子様の健康観察やマスクの着用などの感染防止対策を徹底していただくとともに、お子様本人はもちろんのこと、同居のご家族に発熱等の風邪症状がある場合には登校を控えていただきますようお願いいたします。

 ※ お子様本人及び同居家族の状況ごとの登校園の考え方については、神戸市教育委員会ホームページ>市立学校・幼稚園における新型コロナウイルス感染症対策>日常の健康管理や発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応>お子様本人及び同居家族の状況ごとの登校園の考え方(クリックするとページが開きます)でご確認できます。なお、お子様本人やご家族に基礎疾患があったり感染の不安などにより登校が難しい場合や、濃厚接触者等となることにより自宅待機となる場合におきましても、学習機会を確保等、学校園とご相談ください。

 今後とも子供たちの健やかな成長に向けて、教職員一丸となって取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
                            
神戸市教育委員会

「神戸市学習用パソコン貸与規程」の取り扱いについて(お知らせ)
「神戸市学習用パソコン貸与規程」(令和3年3月19日、教育長決定)の取り扱いに関して、
教育委員会のホームページに貸与規程を掲載しています。

教育委員会ホームページ> お知らせ「GIGAスクール構想について」
> 学習用パソコン貸与規程
https://www.city.kobe.lg.jp/a80876/kosodate/education/program/gigaschool.html

 

お知らせ

PTAからのお知らせ 

  平素は、PTA活動にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。
 現在、コロナ禍において『古着の回収』がストップしておりますが、毎回数点の古着が出されております。
この件に関しましては、PTAの皆さま以外の地域の方が出されているケースもありますが、
皆さまには再度古着回収不可を徹底していただき、できればご近所の方にもお伝えいただければと思います。
 何卒、ご協力賜りますようお願い申し上げます。


「すぐーる」のテスト配信

 「すぐーる」の第2回テスト配信が、4月15日(木)11時ごろ行われます。登録がお済みでない方は、ご登録ください。
 ミマモルメから、すぐーるへの完全移行ができますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 なお、登録手順書を紛失された方は、学校にご連絡ください。また、操作方法がわからない場合や、ID通知書を紛失した場合は、「すぐーるヘルプデスク」(0570-783-773 平日9時~17時)に連絡してください。

 

学校ニュース

木津小ニュース >> 記事詳細

2021/03/08

顕宗仁賢神社で

| by:校長
3月7日顕宗仁賢神社で春祭りがありました。
はじめは本殿内で、神事が行われていました。
そのあと、境内に土俵が作られていて、そこでお祓いをしていました。
最後に、地域の方にお祓いをしていました。

いつもなら、相撲もあると思いますが、今年はさすがにしていませんでした。
早く、落ち着いてほしいですね。

  
08:45

木津小学校

学校連絡先

〒651-2225
神戸市西区桜が丘東町5丁目 149番地の31
TEL (078)994-0003
FAX (078)994-0071
 地図はこちら
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」


学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を有効にご活用ください。
下記のバナーをクリックして、配付しているログインID、パスワードを入力しログインしてご活用ください。


〇使い方について
 
学習クラブの使い方.pdf

 学習支援ツールスマホ活用方法.pdf

学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていくうえでとても効果的です。是非ご活用ください。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分の学習したい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明します。

今後も予習、復習、学習の定着確認等にご活用ください。

 

教育相談

スクールカウンセラー来校日

本校スクールカウンセラーは、昨年に引き続いて臨床心理士の先生です。  

★相談日時
【2・3月の予定】
 毎週木曜日の午前10時~16時 (一人50分程度)
  2月18日 (午前)   18日(午後) 
  3月18日         11日               
 赤字 が木津小での勤務日を掲載しています。
 黒字 は桜が丘小での勤務日ですが、そちらで面談することも可能です。
詳しくは、カウンセラー、または本校教頭にご相談ください。
 いずれも予約が必要です。その校の教頭、あるいはスクールカウンセラー専用電話まで
ご連絡ください。
木津小学校 078-994-0003
専用電話(相談日のみ)  
        070-2306-5370 

こうべっ子悩み相談室
   ↓クリックしてください。
R2 こうべっ子悩み相談.pdf
ひょうごっ子悩み相談
   ↓クリックしてください。
ひょうごっ子悩み相談等.pdf
 

保健室より

インフルエンザと診断されたら…
インフルエンザと診断されたら、下の「インフルエンザによる欠席期間の報告書」を
学校に提出していただくことになりました。
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

欠席期間が発症した翌日から4日以内及び8日以上の特別な場合は、その旨を学校まで
連絡ください。インフルエンザ用登校許可書を学校からお渡ししますので、医療機関に持参し、作成してもらってください。

インフルエンザ以外の感染症に疾患した場合
登校許可書が必要です。印刷してご利用ください。
登校許可書.pdf

脳脊髄液減少症について
学校生活においては、健康面において特別な配慮を要する場合がありますが、その中の一つの疾病として、「脳脊髄液減少症」があります。神戸市教育委員会健康教育課では、市民向けのホームページ上に「脳脊髄液減少症」のページを設けて正しい知識の普及と理解の促進に努めております。
 

リンク

教育委員会HP
教育委員会 HP に休校措置に関する情報を掲載します。

桜が丘中学校HP




 



 神戸市スポーツ情報サイト
KOBE SPORTS WEB


(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。