糀台小学校ホームページ 検索
 
糀台小学校 教育目標
一人一人を人間性豊かな子に育てる
     ・思いやりのある 明るい子  ・心も体も たくましい子
     ・進んで学び 考える子    ・命を大切にする子
 

糀台こども情報局

糀台こども情報局特派員レポート
12345
2019/03/26

こども情報局特派員レポート №77

| by:校長
<こども情報局特派員レポート №77>
特派員: #アニマルフレンズ
日にち: 3月25日(月)
記 事:
 わたしたちは、しいくごやの動物ととめもなかよくなりました! ブラックバードくんは、近づくと走ってきてくれたり、えさがほしいときはなきます。うさぎ3びきは、けいかいはあまりしなくなりました。4年生でもしいくごやにたくさんいきたいです!!
 

※ アニマルフレンズさんたちの気持ちが、しいくごやの動物たちにも通じたんですね。これからも、動物たちとなかよくしてください。アニマルフレンズさんたちもいよいよ4年生ですね。高学年の仲間入り! 2年生の子供たちとペア学年。優しくしてあげてね!!
10:22
2019/03/25

こども情報局特派員レポート №76

| by:校長
<こども情報局特派員レポート №76>
特派員: #TSK
日にち: 3月22日(金)
記 事:
 <私語のレポート>
 今、1年生の時のことを振り返ってみると、不安がいっぱいあったことをおぼえています。ようち園から小学校になり、どんな生活なのだろうと、いつも不安でいっぱいでした。はじめての運動会、はじめての音楽会と「はじめて」のことが数多くありました。でも、だんだん仲間との絆も深まってきました。そして、6年の月日が流れ、6年生になりました。最高学年としての責任を多く感じる1年となりました。最後の運動会、最後の音楽会と、1年生の時の「はじめて」が「最後」へと変わっていきました。そして、3/22卒業、悲しい思いが多くこみあげてきます。6年間過ごした糀台小学校とのお別れはとても悲しいものです。これからは将来にむけてがんばっていきます。これまで6年間ありがとうございました。
 


07:07
2019/03/20

こども情報局特派員レポート №75

| by:校長
<こども情報局特派員レポート №75>
特派員: #心春リズム
日にち: 3月20日(水)
記 事:
 卒業式まであと2日。でも、春分の日があるので、”6年生”として小学校に来れるのはあと1日です。今日は最後の卒業式練習でした。歌の練習をして、最後に先生からメッセージをもらいました。私の担任の先生は、ギターで「レミオロメン」をひいてくれて、それで泣いてしまいました。でも、残りのなみだは、卒業式までとっておきます。最後に少し早いですが、6年間ありがとうございました!
 

※ 最後の卒業式練習、先生からの最後のメッセージ・・・。ジーンときますね。校長先生も、6年生の皆さんとのお別れが近づき、とても寂しい気持ちです。本当に残すは、卒業式本番。悔いのない卒業式になるようがんばりましょう!!
16:21
2019/03/20

こども情報局特派員レポート №74

| by:校長
<こども情報局特派員レポート №74>
特派員: #TSK
日にち: 3月19日(火)
記 事:
 給食最終日でした。今日の献立は、ご飯、ビーフカレー、野菜のドレッシングぞえでした。自分も、そしてみんなも大すきなメニューでした。TSKのクラスでは、おかわりがすぐになくなるほどでした。1~5年生はまだ来年に食べれると思いますが、6年生はもう小学校の給食は食べれません。そう思うととても悲しいです。調理士さん、今まで6年間ありがとうございました。
 

※ 小学校の給食、これは他では食べられないよね。最後の給食、寂しいですね。でも、調理士さんたちが作ってくれたレシピ集、本当にうれしいプレゼントでした。素敵な思い出になりましたね! いよいよ明後日は、卒業式。しっかり頑張ってね!!
12:21
2019/03/19

こども情報局特派員レポート №73

| by:校長
<こども情報局特派員レポート №73>
特派員: #TSK
日にち: 3月18日(月)
記 事:
 3/18(月)は、最後の朝会でした。校長先生との全校生徒のあいさつや兵小、今週のめあても最後でした。6年生全体としても、やるべきことは、はたせたのではないかなと思いました。金曜日に6年生の先生から、「最後の朝会はあいさつをしっかりと!!」と言われたのがはたせたと思います。
 さて、話は変わりますが3/18にクラスのお別れ会を行いました。ラケットベース、お笑い、特技、ドロケエ等、2時間かけて、色々とやりました。TSKは、計画する係としての役割をしっかりとはたすことができたと思います。又、みんな全員が楽しめて、とてもよかったです。
 

※ 一つ一つのことに、区切りをつけながら6年生たちは一日一日を精一杯がんばっているのですね。2時間かけたお楽しみ会も、TSK君たちの努力で、きっといい思い出になったことでしょう。
18:06
2019/03/19

こども情報局特派員レポート №72

| by:校長
<こども情報局特派員レポート №72>
特派員: #TSK
日にち: 3月15日(金)
記 事:
 3/15に1・6年お別れペア遠足がありました。1・6年生での最後のペア活動でした。今まで、ボール体操を教える会や、けんばんハーモニカを教える会等、色々なことで、1年生と交流してきました。最初が、あまり話せなかった時もあったけれど、今はもうそんなことはありません。1年生と交流していると、自分たちもこんな時代があったのだなの思います。残り少ない小学校生活も、1年生に支えられながら頑張っていきたいと思います。
 

※ 『1年生に支えられながら・・・』と書いたところに、TSKさんの成長が感じられました。本当にそうなんですよね! もちろん6年生たちが1年生のお世話をしてくれたおかげで、1年生たちはボール運動ができるようになり、けんばんハーモニカがふけるようになりと成長してきました。でも、成長していたのは、1年生だけではなかったのです。1年生を思いやる気持ちやまた1年生に見守られ、支えられている自分に気付くことで、自分自身を見直し、振り返ることができていたんですね。卒業式には1年生はでないけれど、きっと6年生を思っているよ。そして、君たち6年生も、1年生を思って、立派な卒業式にしてください。
11:06
2019/03/15

こども情報局特派員レポート №71

| by:校長
<こども情報局特派員レポート №71>
特派員: #TSK
日にち: 3月14日(木)
記 事:
 <卒業式練習PART4 ~卒業式予行>
 3/14の2,3時間目に卒業式予行がありました。いろいろな先生があつまり、今の自分の力を出す日です。最初の舞台裏に要る時、とてもきんちょうしていました。ですが、「落ち着く」ということを自分の心の中に決めているので、前をしっかりむいて取り組んできました。本番だとだれもがきん張します。その時に「落ち着く」ことできん張ものりこえられると感じます。今日はゆっくり言えたけれど、本番ではどうなるか分からないので、自分が思っている以上にゆっくりと、言葉を味わいながら言いたいです。
 

※ 予行は、やっぱりきん張しますね。校長先生もきん張してしまいました。典礼の先生や教頭先生の言葉、放送の先生や証書補助の先生もついて、本番さながらです。でも、これで雰囲気が分かりましたね。自信を持って、本番にのぞもう!!
15:21
2019/03/14

こども情報局特派員レポート №70

| by:校長
<こども情報局特派員レポート №70>
特派員: #TSK
日にち: 3月13日(水)
記 事:
 <卒業式練習PART3>
 今日はじめて、5年生との合同練習がありました。先生も言っていたけれども、5年生の立ち方がとても美しくておどろきました。6年生の見習うべき点です。明日には、卒業式の予行もひかえています。最後には、5年生の美しいリコーダーの音色にのせて、体育館をあとにしたいです。
  

※ 5年生たちが、後ろの席に入ってくれると、また気持ちが引き締まりますね。互いに良いところを見つけ合って、取り入れて、より良い式になるように頑張ってほしいです。
13:02
2019/03/12

こども情報局特派員レポート №69

| by:校長
<こども情報局特派員レポート №69>
特派員: #TSK
日にち: 3月11日(月)
記 事:
 6年生の最後の学年スポーツ大会、サッカー大会がありました。
 1位は2組!! とてもうれしかったです。
 これで卒業までピカチュウトロフィーは2組にいる!(はずです)
 

※ 6年生の『ピカチュウトロフィー』いいね! 今まで、何度も争奪戦をしていましたが、最後は2組に落ち着きましたか。これもいい思い出になりましたね!!

14:37
2019/03/12

こども情報局特派員レポート №68

| by:校長
<こども情報局特派員レポート №68>
特派員: #TSK
日にち: 3月8日(金)
記 事:
 3/8は、「奉仕活動」がありました。この活動は、この学校内にこめる最後の感謝だと思います。TSKは、体育倉庫、石灰倉庫のそうじを担当しました。たぶんここのそうじはどこよりもほこりがまうところ…だと思います。最初は、倉庫内の物を出してほこりが舞いながらしていましたが、先生が「ぬれ新聞をまいたら。」と言ってくれて、そうしたら、ほこりがとばずに大成功!! 先生、アドバイスありがとうございました。その後も、石灰倉庫の整理や、みぞのそうじ等たくさん行い、この奉仕活動が糀台小学校、そして1~5年生へ伝える「最後の思い」の一つになったと思います。
 

※ 6年生のみなさん、本当にがんばってくれていました。ありがとう。みんなが君たち6年生のその姿を見ていたよ。在校生の心の中にも『感謝』の気持ちが沸き上がっていたと思うよ。
08:37
12345