糀台小学校ホームページ 検索
 
糀台小学校 教育目標
一人一人を人間性豊かな子に育てる
     ・思いやりのある 明るい子  ・心も体も たくましい子
     ・進んで学び 考える子    ・命を大切にする子
 

学校連絡先

糀台小学校
〒651-2273
神戸市西区糀台3丁目32-1
TEL 078-991-1635
FAX 078-991-1636
校長 和田 洋
 

カウンタ

今までの閲覧人数138208
2014.06.17~

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー13人

連絡掲示板

ホームページが閲覧できない時のための掲示板です
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/kjd-es/

 

新着情報

 

糀台小学校 活動の様子

児童の様子をご覧ください
12345
2018/09/20new

応援団集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
〇応援団集会
 今週の集会は、応援団集会です。あいにくの雨天のため、体育館で行いました。応援団の人たちがリードしてくれて、応援合戦の練習をしました。赤も白もどちらも負けずに元気よく応援できていました。
  
  
 
09:05 | 学校風景
2018/09/19new

クラブ活動 9月

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
〇クラブ活動 9月
 今日は、2学期最初のクラブ活動が行われました。改めて、活動計画を話し合うクラブや早速いつもの活動が始まったクラブ、グループごとに活動内容を相談して取りかかったクラブなど、それぞれのクラブで楽しい活動が行われました。
<室内遊び>
  
<イラスト・ピカソ>
  
<エジソン>
  
<ハンドメイド>
  
<パソコン>
  
<室内ラケット>
  
<屋外ネット>
  
<屋外ボール>
  

17:04 | クラブ・委員会活動
2018/09/19new

授業研究  2年

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
〇先生たちもお勉強2
 今日は、2年生のクラスで授業研究が行われました。子供たちは『お話の作者になろう!』というテーマでお話作りに励み、最後に1年生たちにお話を聞かせてあげるそうです。2年生の子供たちも、やりがいを感じてがんばっています。今日は、『1年生が読みたくなる(はじめ、なか、おわりの)「なか」にしよう!』というめあてです。始めに書いたメモを読み返し、より魅力的な文章に直していく作業です。互いにお友達とメモを交換して、気づいたことを書き込んでいます。文章の推敲という難しい作業ですが、具体的で子供たちのやる気を掻き立てるめあてが掲げられてあるので、子供たちの活動がスムーズです。2年生の教室には、子供たちが活動するときの考えを深めるヒントがたくさん掲示されています。また、朝の会のスピーチでも、感想を述べ合う活動がすでに日々行われているそうです。小さな積み重ねが、子供たちの考えを広め、深め合っているようです。子供たちのお話が、みるみる豊かな表現に変わっていきました。
  
  
  
  
13:40 | 授業風景
2018/09/19new

全体練習2

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
〇全体練習2
 全体練習の2回目を行いました。今日は、ボール体操の練習と全校大玉送り、そして、応援合戦の練習をしました。ボール体操の隊形作りは難しいですが、前回よりも随分上手に並べるようになりました。そして、お待ちかねの大玉送り。1年生は初めての経験ですが、赤も白もがんばっていました。今日の練習では、赤が勝ちましたが、さて本番は・・・? その後、応援団の子供たちがリードしてくれて、応援合戦の練習をしました。ぐっと運動会ムードが高まってきましたよ!
  
  
  
  
 
09:40 | 学校風景
2018/09/18new

授業研究  1年

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
〇先生たちもお勉強
 1年1組で授業研究が行われました。先生たちも放課後は、子供たちにとって分かりやすく楽しい授業を目指して、みんなで集まってお勉強をしています。今日は、今日は、1年1組に先生たちも集まって、授業の様子を見学しました。1年生の子供たちは、『こんなことをしたよ』というテーマで、お友達に伝わるように工夫して文章を考えました。「したこと」「思ったこと」が書けているところにはシールを貼りました。そして、お友達と交換して読みあい、お友達の文章のいいところをたくさん見つけることができました。
  
  
  
14:12 | 授業風景
2018/09/18new

全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
〇全校朝会
 きれいな青空の下、全校朝会が行われました。今日から教育実習生のお二人がやって来ました。それから、プログラム委員会の子供たちが、今年度の運動会テーマを発表してくれました。テーマは、『平成最後の運動会、本気で立ち向かって、最高の演技をめざせ!』です。みんなでがんばって、素晴らしい運動会にしたいですね! 最後に、週目標。二人の先生が、寸劇をやってくれました。二人は廊下の右を歩くか、左を歩くかでもめています。そう、今週のめあては、『どっちを歩くの? 右側だよ!』です。
 
 
 
 
08:45 | 全校朝会
2018/09/14

水の科学博物館&奥平野浄水場  4年

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
〇水の科学博物館&奥平野浄水場
 4年生は、水の科学博物館と奥平野浄水場の見学に行ってきました。雨を覚悟していましたが、雨具の出番なく帰ってきました。すごい! 4年生パワー!!
 まず、浄水場の説明をお聞きした後、奥平野浄水場の見学をさせていただきました。どんどん水がきれいになっていく過程がよく分かりました。その後、水の科学博物館で、展示や水に関する実験を見せてもらいました。とても楽しく、そして水が安全に家庭まで届けられる仕組みの勉強ができました。
 そして、お弁当。広々とした芝生の広場で美味しくお弁当を頂きました。最後にみんなで思いっきり遊んで帰りました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
15:49 | 学校風景
2018/09/14

ミシンだ!!  5年

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
〇ミシンだ!!
 家庭科室では、5年生の子供たちがミシン縫いに挑戦です。まずは、清水先生の模範指導をしっかりと見て、やり方を覚えます。順番を間違えると、大変です。安全のためにも、まずは確認! そして、いざ・・・。はじめは、糸を通さずに練習布の線に沿って針を運びます。みんなで交代しながら何度も練習をしました。ちょっぴり緊張しながらも、上手に布を送っていけたようです。今度の時間は、いよいよ糸を通して・・・。上糸の通し方や下糸の巻き方など、まだまだしっかりと覚えないとね!
  
  
  
08:54 | 授業風景
2018/09/13

千のいくつ分?   3年

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
〇千のいくつ分?
 『34000は、千のいくつ分でしょう?』 先生が黒板に、答えを導くための表を丁寧に書いてくれました。それを見た子供たちは、一斉に手をあげ、もう答えを言いたくてたまらないようです。でも、みんなが答えにたどり着くまでは我慢です。先生が書いてくれたやり方で、子供たちもノートに丁寧に表を書きあげました。そして、その横に、『答え、34こ』と、ちゃんと書くことができました。難しい問題も図や表を使うと、答えを導くことができます。算数ではとても大切な要素です。活動を通して、千という『数の塊を単位に置き換えて』表わす・・・。とっても数学的な活動だと思いませんか? 小さな活動の一つが、数学的なものの見方や考え方を育てます。
  
  
13:26 | 授業風景
2018/09/13

等しい比はどれ?  6年

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
〇等しい比はどれ?
 算数の時間です。グループで顔を寄せ合って、しきりに話しています。「3:5と同じ比になるのは・・・」と言うのが問題です。大きな数で表わされた比や小数、分数の入った比・・・。さすがに「う~ん」と考え込む場面です。6年生たちは、自分の考えをノートに書いて、友だちと意見を交わします。立ち上がって自分のノートと友達のノートを見比べ、違いを発見している子や思わずジェスチャー入りの熱弁をふるう子など、みんな真剣に考えを出し合っています。一つのやり方を覚えるのではなく、いろんな考え方で問題を解決することを経験しているとても大切な時間に出会いました。
  
  
 
09:09 | 授業風景
12345