アクセスカウンタ

155478人目
since2014.6/19

お知らせ

<ミマモルメ>
本校では、緊急メールサービスを「ミマモルメ」で行っています。
一斉メールサービスを受け取るには入会が必要です。(無料)まだ入会されていない方こちらから登録をお願いします。(阪神電車ミマモルメウェブサイト)
また、入会しているのに緊急メールが届かない等お困りの方は、登録メールアドレスが変更されていることが考えられます。その際、こちらから登録変更をお願いいたします。
 

欠席期間報告書

<インフルエンザによる欠席期間報告書>
・インフルエンザで欠席した場合はこちらに保護者が記入の上、提出をお願いします。インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
・欠席期間が発症した翌日より4日以内および8日以上の場合は登校許可書を医療機関に持参し、作成してもらってください。登校許可書.pdf
 

お知らせ

「ひょうご防犯ネット」では、不審者情報犯罪情報などを登録者にメールでお知らせしています。
ぜひご登録をお願いします。登録はこちらからできます。
 

お知らせ

神戸市就学援助に関するお問い合わせはこちらへ
<就学援助のご案内>
078-330-3330
 

携帯でもどうぞ!


この2次元コードから携帯用ホームページにアクセスできます。画像等は見れませんが、「お知らせ」等の緊急閲覧用にご利用ください。
 

4年の学習 総合 福祉学習

2014/12/24

福祉学習4年(中央むつみ会)

固定リンク | by:更新担当
4年生が福祉学習で中央むつみ会にでかけました。



ふらわあぽえむでは、パンを作っているところやお店での仕事について、
ブルーキャンパスでは、どんな仕事をしているのか教えてもらいました。
どちらに行っても、「へー。」「そうなんだ。」とお話を一所懸命に
聞いていました。
また、「これは何ですか。」「どこまで売りに行くんですか。」など
様々なことに興味をもって質問している姿が印象的でした。




最後は、人形劇を見たり、障がいをもっておられる方のお話を聞きました。
お話を聞く中で、いろいろな障がいがあることや困っていること、大変なことなど
子供たちは少しずつ感じ取っていたようでした。
編集 | 削除18:06 | 4年生

 

4年の学習 社会「つくられた運河」 郷土の偉人八尾善四郎を学ぶ

4年生の授業を神戸市の先生方に公開して観ていただきました。

 内容は4年社会の「つくられた運河」です。
 この学習は、兵庫運河のつくられた様子を調べて、先人の働きや苦労を理解することをねらいとしています。
 この運河を中心となって作った八尾善四郎さんは、
 駒ケ林にすんでおられました。
 なぜ運河をつくろうとされたのでしょうか。
 またどんな苦労があったのでしょうか。
 そんな疑問をもった子ども達はいろいろな資料をもとに学習を進めていました。

 兵庫運河に見学に行ったり、調べたことをもとにがんばって学習していました。