お知らせ

     

 

駒林小ダイアリー

駒小ダイアリー
12345
2019/02/15new

授業参観&懇談会②

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
今年度最後の
授業参観&懇談会
(4・5・6年・なかよし学級)
2月15日(金)
今日は、昨日に引き続き【授業参観&懇談会】。
今日も、たくさんの保護者の方々が足を運んでくださいました。
ありがとうございます!!
子供たちの1年間の成長を実感していただけたと思います。

【4年生】
1組(社会)

2組(国語)


【5年生】
1組(国語)

2組(国語)


【6年生】
1組(家庭科)

2組(学級活動)


【なかよし学級】(音楽)


どの学級も、とても落ち着いた雰囲気の中、
笑顔や歓声もあふれ、素敵な授業となりました!
表情がやわらかい・・・姿がいきいきしている・・・
平成30年度の駒ケ林小学校は、有意義なしめくくりが
できそうです。
あと1か月半、すばらしいラストスパートをして、
新年度につなげていけそうです。

《すてきな作品たち》



廊下には、子供たちの作品等も展示されています。
この2日間、しっかりとご覧いただけたかと思います。
子供たちのがんばりを感じていただけたら幸いです。

《番外編》
不思議なことに、6年生の家庭科の授業に
「お好み焼き兄さん」が飛び入りしました!!

次の時間から子供たちが授業で作る「お好み焼き」・・・
その学習には役に立ったようです・・・



17:58
2019/02/14new

授業参観&懇談会

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
今年度最後の
授業参観&懇談会
(1・2・3年)
2月14日(木)
 本日、今年度最後の授業参観&懇談会が行われました。
たくさんの保護者の方が来校され、子供たちも一段とはりきって
いました。
【1年生:国語】


1組も2組も、落ち着いてしっかりと学習できています。
発表する子供の発言もバッチリです。


この1年間の成長を感じる1時間でした!!
みんな、素敵な「駒っ子」になりました!!
4月からは2年生・・・新1年生の良きお手本になれそうです。

廊下までいっぱいの保護者の方が参観いただけました!
廊下でおしゃべりすることもなく、静かに見守ってくださいました。
そのマナーのすばらしさに感謝です!!

【2年生:学年ボールけり大会】



寒さをふっとばすくらいの熱血プレイ!!
力を合わせて一生懸命にボールを追いかける姿は、
素敵です。たくましいです。

自分たちで司会進行し、表彰状も準備し、
自治的に動ける子供たちはたくましい!!
4月からは3年生・・・中学年の仲間入りです。
自分たちで考えて動ける集団に成長してくれるものと期待しています。

すごく寒い中、
たくさんの保護者の方が、最後まで応援してくださいました!
その心のあたたかさに感謝・・・ありがとうございました!!

【3年:学年ドッジボール大会】



たくさんの保護者の方々に見守られて、白熱した大会となりました。
子供たち自身の手で企画運営し、表彰状やメダルも全て手作り!!
子供たちの主体性の光る大会となりました。

最後の式の時には、
自分や友達のがんばったことや素敵だったことを
発表し合うことができました。
すばらしい学年集団に成長してくれたことを実感します。



冷たい床のアリーナでも、
たくさんの保護者の方々が最後まで声援を送ってくださいました。
子供たちを・・・学校教育を・・・
あたたかく支えてくださる保護者が多いのも、
駒ケ林小学校の「強み」です。 心より感謝!!!!

授業の後は、各学年で懇談会が行われました。
どの学年も
【1年間を振り返ってのスライドショー】をご覧いただきました。
(実は・・・どの学年の先生たちも、とても苦労して作成しました。しかしながら、保護者の喜んでいただける様子を見て、そんな苦労もふっとびました!)
保護者の方々には、この1年間での子供たちの成長を、しっかりと感じていただけたのではないでしょうか。

明日は高学年の授業参観&懇談会です!




16:16
2019/02/08

冬季野外活動④

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 昨日、神戸に戻ってきた3日間の冬季野外活動は、最終日も良い天気に恵まれ、どのグループもリフトを使ってスキーを楽しみました。
  
   リフトで上のゲレンデに行ったグループもありました。
  
  
   最初はスキー靴を履いて歩くのに苦労していた子供たち
  でしたが、最終日には、ボーゲンで長い距離を滑ることが
  できるようになりました。

15:45
2019/02/07

冬季野外活動③

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 二日目の午後は、天気も良くなり、青空が広がり暖かくなりました。午後は林間コースに出かけて、長い距離を滑り、長いリフトに乗ったりしながら、スキーを楽しみました。
      
  リフトに乗りました。
 
    
 さあ、林間コースです。  ドキドキしながら楽しみました。
          
 
 
    
            カーブもクリアしました。

       
  夕暮れのゲレンデ、最終日はこんなところを滑れるといいですね。
 
 夕暮れのハチ高原


07:12
2019/02/06

冬季野外活動②

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 2日目は、朝曇っていました。霧雨みたいな雨も少し降りましたが
それもすぐに上がり、スキー実習2が始まりました。
   
 初めて、リフトに乗る子供達もいるので、まずは、動く歩道ならぬ
ムービングベルトに乗りました。斜面のぼりの大変さを初日に知った子供たちでしたので、初めはこわごわでしたが、慣れたら便利さに感動したようです。
  
 午前中は、午後の林間コースの滑走に備えて、プルークボーゲンの練習を一生懸命にしました。
  みんな一生懸命に練習しました。
 汗をかく子も多く、おなかが減りました。昼食は、子供たちの
      
 大好物のカレーでした。おかわりをたくさんしていました。


18:36
12345

緊急時の登下校について

警報が出されたときの
登校や給食についてお知らせします。

☆登校時の発令について
 午前7時、午前10時で判断します
☆授業中の発令について
 学校待機、集団下校、引き取り等
 を判断します。
☆地震発生時の対応について
引き取りをお願いすることがあります
  詳しくはこちらをご覧ください。
          ↓
30警報発表時の措置について.pdf

30掲示用 気象警報発令時の登下校について(4月配布).pdf
 

地震発生時の対応

震度5で学校へゴー
児童が学校にいる時に、地震等の災害が発生した場合、事態が落ち着くまで学校で待機します。震度5以上の地震が起きた場合や地域に被害が出ている場合は、引き取りをお願いします。保護者の方がご自身の安全を確認し、学校もしくは 2 次避難場所(千歳公園)までお越しください。
(児童は、保護者の方が迎えにこられるまで、学校または千歳公園で待機・保護します。)
 
気象情報
神戸市の気象警報・注意報を見るには下のバナーをクリックして下さい。

 
天気予報はこちらからどうぞ→Yahoo!天気情報(長田区)
 

レインマップ

Adress 学校連絡先

【所在地】 〒653-0051
兵庫県神戸市長田区野田町6丁目1-16
【TEL】 078-731-7061
【FAX】 078-731-7062
【交通】  JR鷹取駅より、徒歩10分
神戸市営バス(5・80・81・85・113系統)
大橋9丁目より、徒歩5分
 
(地図はコチラ
 
 

新たに設置したカウンタです

ようこそあなたは110455人目
since2014.6/19

著作権表示

 Copyright © Komagabayashi Elementary School,Kobe All Right Reserved

当ホームページに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・画像など)の著作権・所有権はすべて神戸市立駒ケ林小学校にあり、これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、駒ケ林小学校へお問い合わせください。

 なお本ホームページの運用については次の指針のもとに行っています。

     駒ケ林小Webページ指針.pdf

 

ぼくはきくそうです


5年生の子が、服をつくってくれました。
お気に入りです。