うこそ!神戸市立駒ヶ林中学校のホームページへ★


 

駒中日誌に投票機能がつきました!良い投稿があれば、投票をお願いします
 

カウンタ

アクセス数255390

リンク集

【小中連携】
神戸市立駒ケ林小学校

【高校入試に関するリンク】

兵庫県教育委員会公立高校入試

高校入試に関する情報はこちら

【中体連】
(体育連盟主催の公式戦の結果等)
神戸市中学校体育連盟

  【市立中学校PTA】
【こども家庭局】
「あいさつ運動特別協調期間」
スマイルハートあいさつ運動

【学校給食】
学校給食の食材等に関する情報を掲載しています。
(一財)神戸市学校給食会ホームページ
 
中学校PTA連合会
神戸市立中学校PTA連合会へリンク
下線部をクリックしてください

         ↓
神戸市中学校PTA連合会
 

お知らせ

<ボランティア委員会の歩み>
 ボランティア委員会は、阪神・淡路大震災をきっかけに、生徒が自主的に避難所でボランティア活動をはじめたことがきっかけです。平成17年度の委員募集では、「今日までボランティア活動に参加した生徒は、のべ1000人を超えています。このように、ボランティア活動が本校の特色ある活動として定着してきたのは、『私たちが、たくさんの地域の人々に支えられ生活していること』『お互いに支え合い助け合わなければ生きていけないこと』をあの大震災が教えてくれたからではないでしょうか。そして、地域の人たちも私たちのボランティア活動に大きな期待と評価をしていただいています。」と書かれています。
 そして、このボランティア活動が平成11年度から、生徒会組織に『駒中ふれあいボランティア委員会』を設置して活動してきた。当初は①企画・活動班(地域から依頼されたボランティア活動を話し合い、生徒の参加募集をするだけでなく、自分たちのアイデアや希望を出し合い、計画を立てる)、②集めるボランティア班(募金や牛乳パック収集)、③掲示・モザイク班(毎学期、私たちがより良い中学生活を送るために、みなさんから『メッセージ』を募集し、その中からふさわしいものを選んでメッセージボードを作成、正門に掲げる) このころの委員会は、委員長、副委員長(2名)、書記(2名)、実行委員(3名)で構成され、①玄関前モザイク画作成(年2回)、②早朝地域清掃活動(各学期1週間程度)、③街頭募金活動(依頼があった場合は随時行う)、④須磨海岸清掃活動(クリーンアップ関西事務局主催)、⑤一七市拡大版への参加(2学期)を行っていました。
 平成23年度からは、現在のような委員長、募金部長・副部長、活動部長・副部長、掲示部長・副部長の組織(委員長、部長は3年生、副部長は2年生)となり、①東日本大震災への長期的な支援活動、②玄関前モザイク画作成、③地域清掃活動、④街頭募金活動、⑤一七市拡大版への参加、⑥ペットボトルのキャップ回収、⑦その他 自分たちで立案するとともに、地域の行事に積極的に参加していくという活動になりました。
 現在は、地域清掃活動(毎学期1回ずつ)、街頭募金活動(年2回+α)、一七市拡大版への参加、いかなごウォークラリー、夏休み大正筋縁日、油引き、花の植替え(年2回)、小中連携地域清掃活動などを行っています。
 委員会は、専門委員会とはまったく異なる組織です。毎年委員を募集します。
 

学校連絡先

〒653-0038
神戸市長田区若松町7丁目1番23号
 
Tel : 078-611-0082
Fax: 078-611-0083

地図はココをクリック
 

著作権表記

当Webサイトに掲載している著作物(文章や画像など)につきましては神戸市立 駒ヶ林中学校が保有するものとなります。
無断転記につきましては固くご遠慮させていただきます。 
 
Copyright 駒ヶ林中学校 2010.
 

2次元コード

【2次元コード】:
以下の2次元コードから、携帯端末にて当Webサイトをご覧になることができます。

 

連絡掲示板

駒ヶ林中学校の
     連絡掲示板

2次元コードはこちら

 


URLはこちら

 http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/kmg-ms/