KANDE  JUNIOR  HIGH SCHOOL established 1947


 いざわれら  共に進まん  / 競え!神出の健児たち   

 

カウンタ

COUNTER160486
2010年3月5日からの訪問者数を表示します。

外部リンク

下のアンダーラインをクリッ
クしていただくと、各ページ
が別ウィンドゥで開きます。

気象情報
 ◇気象庁 気象警報・注意報
 ◇神戸市降雨情報

PTA情報
 
◇神戸市立中学校PTA
  連合会
(中P連)
 ◇神戸市PTA協議会
  (市P協)

神戸市教育委員会情報
 
◇神戸市教育委員会だより
 
進路情報

   ◇兵庫県立学校  
  全日制高校の一覧(各
  高校のHPにリンクし
  て います)
 ◇市内公立高校一覧
  市立高校も県立高校も
  掲載されています
 ◇兵庫県私立中学高等
  学校連合会

  学校紹介、入試情報な
  ど検索できます
 
校区内小学校 
 ◇神戸市立神出小学校
 ◇神戸市立北山小学校

部活動

 ◇神戸市中学校体育連盟

 

2次元コード

☆「スマートフォン」「携帯電話」
からも見られます☆
☆「日誌」は「トップページ」からどうぞ☆

 

お知らせ

<保護者の皆様へ>

必要な連絡等はHPのこの場所でもお知らせいたします。

 

日誌

神出中ニュース2019
12345
2019/12/02

第74期生徒会役員選挙

| by:校長
12月2日(月)より第74期生徒会役員の選挙運動が始まりました。朝、校門での選挙運動、
放送での選挙演説や教室を回っての運動があり、6日(金)に立会演説会と選挙が行われます。
  
朝の校門での選挙活動です。前の道を走る車の人も注目していました。(よそ見は困りますが)


横では落ち葉を清掃してくれていました。ごくろうさまです。
15:43
2019/12/02

神出ふれあい祭り 助っ人登場

| by:校長
12月1日 神出小学校の校庭で、神出ふれあい祭りが行われました。沢山の出店でにぎわっていました。
中学校ではPTAが「ストラックアウト」を出店しました。簡単そうに見えて、結構難しかったです。
  
中学生も一人500円の金券をいただきました。当日もたくさん参加していました。

1,2年生の部員は8名で少し寂しいです。顧問の先生も演奏に参加して9名になりました。
  
そして、なんということでしょう。先生に変わって赤い服を着た女の子が指揮者に飛び入り参加です。
この助っ人たちのおかげで、今日は10人で活動できました。

この子の、連絡先がわかれば、学校まで、お知らせください。
ぜひとも吹奏楽部の入部の予約と、撮った写真のプレゼントをしたいと思います。
15:08
2019/11/29

神出にも冬の訪れ

| by:校長
2学期の期末考査も終わり、いよいよ12月がやってきます。11月28日(木)昨日までに比べ、
朝の気温が一段と低くなっています。
  
朝、正門のところの庭園に霜が降りていました。写真中央は神出神社の紅葉です。
朝の週番活動の委員の人もウインドブレーカを着ています。

テストが終わっても気を抜かずに、体調を整え、終業式まで頑張りましょう。
14:59
2019/11/25

廃品回収

| by:校長
11月24日(金)PTAの廃品回収が行われました。生徒たちはテスト前のため、
自宅近くでの参加になりましたが、各町内の皆様のご協力でたくさんの資源の回収が行われました。
  
PTA本部・愛護部の皆様、自治会の皆様、協力してくれた先生と生徒の皆様、ありがとうございました。
16:29
2019/11/23

和太鼓鑑賞会

| by:校長
11月22日(金)日教弘兵庫支部の助成を受け、和太鼓鑑賞会を実施しました。太鼓奏者は本校の卒業生で
現在3年生が総合学習の選択太鼓学習で講師をしていただいている、溝端 健太氏です。
沢山の太鼓・どら・鐘などを巧みに演奏し、迫力ある演奏を聞かせていただきました。
  
太鼓の大きさと音について、団扇だいこを使っての実演(下写真左)や1,2年生が実際に叩かせてもらう
コーナー(下写真中央)、などがあり、楽しく笑いながら学習しました。
  
3年生の太鼓を習った生徒たちとの共演(下写真左)、一番大きな太鼓の生徒の真ん中での演奏など、
いろいろな演奏を聞いているうちにあっという間に1時間が過ぎてしまいました。
  
最後に、神出中学校を卒業してから、プロになるまでの進路についてのお話など、
太鼓以外にもいろんなお話を聞くことのできた会でした。
15:13
2019/11/22

集団下校訓練

| by:校長
11月21日、全校生徒で集団下校訓練が行われました。本校では大多数の人が自転車通学をしていますので、警報などの気象に関する危険事態には、自転車で帰ることも、自転車を置いて、迎えに来てもらって
帰ることもあります。
  
自転車で集団で下校する事は、校区近辺に凶悪犯が潜伏している場合など、状況が限られますが、
万一に備えて、訓練を実施しています。
13:22
2019/11/21

神出町文化祭

| by:校長
11月21日・22日に神出地域福祉センターで行われる、「神出町文化祭」に参加しています。
主に文化祭に出品された書道・理科・技術家庭科の作品を展示しています。
  
開会式に参加してきましたが、神出保育園の子供たちが参加していました。中学生の作品を見て、
「うまいなぁ」「アンパンマンや」と興奮した様子です。
「トライやるの時に来てくれたお姉さんの作品、あるかな?」と先生と話をしながら見学していました。
  
他にも福祉センターで行われている書道や手芸などの各教室の作品や一般応募された地域の方の作品なども展示されています。
12:32
2019/11/21

近畿中・高・大英語教育連絡協議会

| by:校長
1年生は、兵庫県立大学で行われた「近畿中・高・大英語教育連絡協議会」に参加しました。
この研究会では、中学校・高校の授業と小学校・大学の先生の発表があり、中学校の授業を発表する学校に神出中学校が選ばれました。
  
  
大学の記念講堂のステージの上で授業を受けるという、すごく緊張する場面でしたが、
授業の最後には、ペアワークをしっかり発表してくれたグループもありました。
沢山の先生から、お褒めの言葉をいただいたそうです。
12:21
2019/11/20

神出の里ウォーク

| by:校長
11月17日(日)神出の里ウォークが行われました。町内の竈神社、西照寺、ファームビレッジ、
めっこうファームなど約7キロの道をみんなで歩く行事です。小学生もたくさん参加していました。
中学生も少し、参加してくれていました。吹奏楽部がゴールの神出自然教育園で神出楽団と共に
演奏してくれました。
  
私も参加しましたが、町内にいろいろ素晴らしい場所があることを感じました。
バナナ・みかん・豚汁・お餅をいただきました。ごちそうさまでした。
 
09:10
2019/11/19

11月14日 アニマシオン大会

| by:校長
11月14日(金)の5,6校時に、2学期のアニマシオン大会を行いました。5校時の朗読を聞きながらの
集団読書に続いて、6校時は全校生徒での活動がありました。各クラスの図書委員と、
生徒会の図書委員会担当の7名が「学級文庫総選挙」として、自分のお気に入りの本の紹介をして、
みんなに投票してもらいます。飛び入りの御成敗式目の開設者も合わせて、8名の生徒たちが堂々と
発表してくれました。
    
    
投票の結果は3年男子の推薦した「スイッチを押すとき」に決まりました。
12:24
12345

所在地

【連絡先】
〒651-2311
神戸市西区神出町東1167番地
TEL: 078-965-0025
FAX: 078-965-2245
 
【アクセス】
JR明石駅より
神姫バス36系統
三木営業所(または社)行き
「老ノ口」下車 
東へ800m   徒歩12分

地下鉄西神中央駅より
神姫バス12系統 大久保駅行き
「神出南」下車 
北へ1000m   徒歩17分
             
地図はコチラ
 

フォトアルバム

新着情報

 


    神出中全景
 


    出中校舎

 

著作権表記

〇当Webサイトにおける画像
 および文章等に関しては、
 神戸市立神出中学校の保有
 する著作物です。
〇第三者による無断使用および
 無断転載等はご遠慮ください。