新着情報

 

パブリックスペース

3月3日(水)学校の様子日誌03/03 11:39
3月1日(月)学校の様子日誌03/01 13:48
2月19日(金)学校の様子日誌02/22 08:45

フォトアルバム

活動の様子
12345

4年 福祉学習を開きます。
24枚
4年 福祉学習

登録者:4年 | 2021/02/04(0票)
4年 今年の抱負を開きます。
10枚
4年 今年の抱負

登録者:4年 | 2021/01/15(1票)
4年 プログラミング授業を開きます。
10枚
4年 プログラミング授業

登録者:鹿の子台小教職員 | 2020/12/25(0票)
4年 陶の郷を開きます。
33枚
4年 陶の郷

登録者:鹿の子台小教職員 | 2020/11/26(1票)
4年 バンドー神戸青少年科学館を開きます。
45枚
4年 バンドー神戸青少年科学館

登録者:鹿の子台小教職員 | 2020/10/27(1票)
12345

お知らせ

  心のケアについて

 兵庫県教育委員会事務局によると、コロナウイルス感染症の拡大の影響によりストレスや不安を抱える児童生徒が、一定程度いることがわかりました。家庭と連携した児童生徒への心のケアの充実を図るため、以下のチラシご覧頂けたらと思います。

   心のケア.pdf

 

お知らせ

 

本日臨時休校(1/7  午前10時現在)


午前10時現在、神戸市地域に暴風雪波浪警報が発令されていますので
本日は臨時休校となります。不要不急の外出は控えるよう、子供たちへの
お声掛けよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

気象警報発令中(1/7)
午前
700分現在、神戸市地域に暴風雪波浪警報発令中です。「自宅待機」となります。午前10時時点で警報が解除されない場合は、臨時休校となります。午前10時までに解除された場合は3校時(1045)から授業を開始しますが、周囲の状況をよく見て安全に登校させてください。今後の気象情報にご注意ください。

 

 

お知らせ


登下校についてのお願い
子供達の見守り等、いつも安全な登下校にご協力いただきありがとうございます。

お子さんを送り迎えしていただいている保護者の皆様にお願いがあります。登下校時に送迎される車の駐車や一時停車で、付近の住民の方が大変迷惑をされています。児童の安全上におきましたも大変危険で、思わぬ事故につながりかねません。どうかご理解いただきますようお願いいたします。

 

お知らせ

文部科学大臣より
文部科学大臣からメッセージが送られてきましたのでお知らせいたします。

児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

保護者や地域の皆様へ.pdf
 

お知らせ

熱中症対策について(8/20)

 例年より短い夏休みを終え、子供達の元気な笑顔と歓声が学校に戻ってきました。
ただ、毎日とても暑い日が続いています。コロナ対策とともに熱中症についても
気をつけていかなければなりません。以下の方に熱中症対策について掲載しますので、ご覧下さい。

熱中症対策.pdf
 

お知らせ

本日集団下校します(7/14)


神戸市には大雨警報が発令中です。

本日の下校ですが、14:30に全学年集団下校をします。

学童は14時の時点で警報が発令されておればお休みとなります。学童に行く予定だったお子さんは、学校で預かりますので、なるべく早めにお迎えをよろしくお願いいたします。

下校時の雨量等によっては、学校で待機させることもあります。その際には、ミマモルメでご連絡いたします。
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール
「みんなの学習クラブ」


パソコンやタブレットなどからインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ・タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく解説してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 
鹿の子台小学校日誌
鹿の子台小の最新ニュースをお届けします
12345
2021/03/03new

3月3日(水)学校の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
第80回全国教育美術展で鹿の子台小学校が「学校賞」をいただきました。本来であれば東京で開催される授賞式に招待され参加する予定でしたが、コロナ禍の影響で授賞式が中止となり、表彰状と楯を教育美術振興会の理事長(前サクラクレパス社長)の西村貞一様が直々に届けてくださいました。この美術展は大正11年に全国図画展として始まって以来、国内では最も伝統のある絵の美術展として、現場の先生方に親しまれています。


鹿の子台小に赴任してきてから、これまで見たこともない表彰状を受賞する機会が多く、改めて鹿の子台小の子供たちの素晴らしい可能性と才能に驚かされることがよくあります。子供たちの頑張りと丁寧な指導をしてくださった先生方、そして常に温かいご支援とご協力をしてくださる保護者の方々に大きな拍手を送りたいと思います。

11:39
2021/03/01new

3月1日(月)学校の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

あおぞら学級の子供たちが「買い物学習」として、家族に頼まれたものを近くのマックスバリューまで買いに行く体験学習を行いました。みんな 張り切っていました。まずは、活動の目的と諸注意を確認してから出発です。


1年生 国語授業の様子です。「ライオンとシマウマの赤ちゃんの大きくなる様子の違い」について、文章から読み取り、プリントにまとめました。大切な言葉に線を引いたり、自分の感想を書いたり、4月から大きく成長してきたことがよくわかりました。


「言葉」を大切にするために、これまでの授業ででてきたポイントとなる語句を教室に掲示し子供たちに意識づけています。

13:48
2021/02/22

2月19日(金)学校の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は、1年生対象の「やってみよう教室」2回目を実施しました。前回に引き続き、「走り方」について専門的に指導していただきました。1年生でも理解しやすいように「腕の振り方」「膝の上げ方」「歩幅の広げ方」競争式のゲームや講師の見本を見ながら楽しそうに取り組んでいました。



講師の走りを見て「すごく速いな。僕もあんな風に走れるようになりたい。」と目を輝かせている子も見られました。未来のオリンピック選手が出てきそうで、頼もしく感じました。
08:45
2021/02/17

2月17日(水)学校の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
外壁工事も半分程度は進み、校舎が美しくなってきました。

今朝は雪が少しふり、運動場は寒かったのですが、子供たちは元気に「朝のなわとび」を頑張っています。
まずは、準備体操。


高学年が、新しい技の紹介と見本を示してくれます。ていねいの「コツ」を教えてくれるので、下級生の上達がとても速いです。




上級生が下級生に新しいことを教えて、共に成長していくという鹿の子台小の良き文化をこれからも大切にして行きたいと思います。
10:33
2021/02/17

2月16日(火)学校の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は、本校で「力のつく授業」推進指定校研究発表会を実施しました。本来であれば、他校の先生方をお招きし、授業を参観していただき、その後の分科会で成果や課題を確認させていただく予定でしたが、コロナによる緊急事態宣言から、鹿の子台小の教職員と市教委の指導主事、授業助言の校長先生のみ参加の校内研修となりました。コロナ対応と並行しての研修で本校の先生方の苦労はかなりありましたが、「子供たちの力を伸ばしたい」という強い決意のもと小規模ですが実施することができました。今回の大きなテーマは「主体的・対話的で深い学びを目指して」です。 

低学年グループは、国語です。深い学びに到達するために「語彙の充実」「文章表現の様式の定着」が重要な要素の一つであると捉え、「言語ファイル」を制作する過程を日々大切にしました。自分の思いをしっかりと相手に届けるため、読書感想文にまとめました。



中学年グループは算数です。算数における「主体的・対話的で深い学び」に到達するために、既存知識を新たな問題として結び付け、問題解決していく姿を目指しました。子供たちが自ら問題を見出し、解き方を交流し、学びを深めていく過程を大切にしました。


09:58
12345

お知らせ

本日臨時休校

 午前10時現在、神戸市全域に大雨警報が発令されていますので、本日は
臨時休校となります。※不要不急の外出は避け、河川や土砂災害の可能性の
高い場所への近寄りは慎むよう、子供たちへのお声掛けよろしくお願い致します。
 

お知らせ


家庭でできる健康チェックについて

 毎日、お子様の朝と夜の健康チェックをして下さり、ありがとうございます。
「家庭でできる健康チェック」カードについて一部変更がありましたので、変更
したものを掲載します。ご活用ください。

7月家庭でできる健康チェック表 .pdf
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対応関連「学校園での受け入れ」延長について

神戸市教育委員会からの通知を受け、「学校園での受け入れ」を引き続き行います。受け入れ日程等をお知らせしますので、ご確認下さい。


学校園での受け入れ.pdf
 

お知らせ


段階的な学校再開について

5月21日、本市を含む兵庫県について緊急事態措置を実施すべき区域から除外され、兵庫県より県立学校を6月1日から段階的に再開する方針が示されました。
これらを踏まえ、市立学校園の臨時休業を5月31日までとし、6月1日から感染防止対策を徹底したうえで 再開します。
段階的に学校を再開.pdf

「おうちDEまなぼう」6月1日以降のお知らせとお願い

テレビ番組こうべっ子 ホーム学習 チャンネル「 おうち DE まな ぼう 」 の6月1日 以降の 放送 予定が決まりましたのでお知らせ します。
テレビ番組「おうちDEまなぼう」(6.1以降)のお知らせとお願い.pdf
★番組表3 .pdf
 

お知らせ

家庭学習のためのICT機器貸与について

神戸市教育委員会よりPC、WiFiルーターの貸し出しが順次開始されています。詳しい内容についてお知らせ致します。


家庭学習のためのICT機器貸与について.pdf

 

お知らせ

令和2年度 PTA活動について

 新型コロナウィルス感染拡大により、保護者の皆様も不安な日々をお過ごしのことと思われます。大変な状況でありますが、今年度のPTA活動の予定についてお知らせ致します。

令和2年度PTA活動について.pdf

 

お知らせ

 登校可能日の設定について

先日、ミマモルメでもお伝えしていました、登校可能日について各学年の日程が決まりましたので、お知らせ致します。ご確認下さい。

登校可能日の設定について.pdf
 

お知らせ

給食センターより

給食センターからお知らせがきております。中には、給食レシピの作り方
もありますので、ぜひ、ご覧下さい。

(表紙)人気給食レシピ.pdf

①給食センターたんけんめいろ.pdf

②給食道具いろいろあみだくじ.pdf

③給食センターすごろく.pdf

人気給食レシピ.pdf
 

お知らせ

登校可能日の設定について

神戸市教育委員会より通知があり、
5/20()5/29()の期間に2回の登校可能日を設けます。
登校する日時等、詳細につきましては、後日メール配信と学校ホームページでお知らせいたします。

登校可能日の設定について(教育委員会より).pdf
 

お知らせ

保護者様

新型コロナウィルスによる臨時休業期間中の子供たちの家庭学習を支援するテレビ番組こうべっ子ホーム学習チャンネル「おうち DE まなぼう」 の5月18日(月)以降の放送予定が決まりましたので、お知らせと番組表をご確認下さい。

テレビ番組「おうちDEまなぼう」(5.18以降)のお知らせとお願い.pdf

★番組表2.pdf

兵庫県教育員会からも「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」が放送されますので、
ご確認下さい。
 
ひょうごっ子広場チラシ.pdf
 

お知らせ

「みんなの学習クラブ」のすすめについて

臨時休業が5 月末まで延長されることになりました。家庭学習において、 「みんなの学習クラブ」 も大いに活用 していただきたいと思います。 確かな学力の定着や主体的な学習態度の育成はもちろんですが、担任にとっても子供達の学習状況を把握することにもつながります。これは、自分自身がどこまで学習したかという学習状況の記録にもなります。学習手順を載せていますので、ご覧になられて、ぜひご利用ください。

「みんなの学習クラブ」の活用のすすめ.pdf
 

お知らせ

臨時休業措置に伴う4・5月分の学校給食費について

5月31日までの臨時休業措置の延長が決定しましたので、4・5月分の学校給食費についてお知らせします。

4・5月分の学校給食費の精算について.pdf
 

お知らせ


学校園での特別受け入れについて

神戸市教育委員会からの通知を受け、「特別 受け入れ」 の延長 を実施します 。 今回の臨時休業の一番の目的は、新型コロナウイルス感染症拡大防止であり、まずは家庭でしっかりと見守ってもらうことが大原則です。 緊急事態宣言が発令されている状況において も 業務継続が必要な業務に従事し、子供を自宅で見守ることができない場合への特別受け入れであることをご理解いただき 、確認の上、申し込んでください 。
HP「学校園での受け入れ等」.pdf
HP特別受け入れ申出書HP.pdf



こうべっ子@ホーム学習チャンネルについて


新型コロナウィルスによる臨時休業期間中の子供たちの家庭学習を支援するテレビ番組こうべっ子ホーム学習チャンネル「おうち DE まなぼう」 を放送します。 教育委員会事務局の指導主事 や神戸授業マイスター 教育委員会が認定した高い授業力を有する教員 等 が番組を制作 し 、 サンテレビジョンと連携して、広く子供たちが視聴できるテレビ放送を利用し、臨時休業期間中の子供たちの家庭学習を支援していきます。

テレビ番組「おうちDE学ぼう」のお知らせ.pdf
番組表.pdf
 

お知らせ

自宅学習課題等の配付について

臨時休業日の延長が5月31日(日)まで延長となりましたので、学習課題等を各家庭のポストに投函させていただきます。日程等ご確認下さい。

自宅学習課題等の配付について.pdf

 

お知らせ

学校徴収金についてのお願い

5月7日に学校徴収金の引き落としがあります。4月と5月の2か月分になります。金額は例年とほぼ同じです。「学校徴収金のお知らせ」のプリントは、5月7日以降に配付します。お知らせのプリントを見た上で5月27日の2回目の引き落としまでに入金していただいても構いません。よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

保護者様

 

教科書の受け取り等のため、学校に足を運んでいただきありがとうございました。

万一、落丁等がありましたら、学校までご連絡ください。

「みんなの学習クラブ」ですが、家庭学習に有効ですので、ご活用いただければと思います。ご自宅のPC等だけでなく、スマートフォンを使っても活用できるようになっています。


みんなの学習クラブの使い方.pdf
スマホでの活用方法.docx

[以下のサイトもご活用ください]
子供の学び応援サイト
学びを止めない未来の教室
NHK for school

 

お知らせ

学習支援ツールについて



学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を有効にご活用ください


ID・パスワードについて

<新1年生、転入生の保護者の方>

新規発行しています。「IDとパスワードのご案内」を順次お渡ししていますが、

まだお手元にない方は学校へご連絡ください。

<新2年生~6年生の保護者の方>

従来お伝えしているIDとパスワードで、引き続きお使いいただけます。IDとパ

スワードが分からない方は学校へご連絡ください。


〇使い方について

・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォンを使った活用

方法」を掲載しています。

・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上でとても効果的ですので、ぜひご活用ください。

 

お知らせ

学校園での受け入れについて

保護者様

神戸市教育委員会より「学校園での受け入れ」の対象児童を医療従事者、警察、消防、介護施設等社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方など、真にやむを得ない方といたします。対象となる方は、学校園へ「特別受け入れ申込書」の提出をお願いいたします。」とするよう通知がありました。

詳しくは以下に張り付けておきますのでご確認ください。この措置は学童コーナーでも同様となります。

受け入れを希望される場合、お手数ですがご自宅で添付文書を印刷・ご記入いただき学校までご提出ください。



特別受け入れ申出書.pdf
学校園における幼児児童の「特別受け入れ」への移行について.pdf

 

お知らせ


入学時説明会及び分散登校・給食の中止に関わるお知らせ

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止への神戸市教育委員会の方針に則り、入学時説明会及び分散登校・給食については実施を見合わせ、代わって、以下のとおり教科書等を配付させていただきます。

子供達の感染リスクを第一に考え、本校では保護者の皆様にご来校していただくことにいたしました。ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

入学時説明会及び分散登校・給食の中止に関わるお知らせ.pdf

 

お知らせ

入学時説明会中止及び教科書・書類等の配布について


令和2年4月8日14時、市長から「入学時説明会及び分散登校の見合わせに関する緊急要請」がありました。

これを受けまして、「感染拡大防止のためには、人と人との接触をできる限り減らすことが重要であり、8割程度の接触機会の低減を目指す」との政府方針を踏まえ、神戸市教育委員会より、明日予定していました入学時説明会の中止要請がありました。

お子様や保護者の皆様には予定が急変し、大変ご迷惑をおかけしており申し訳ございません

しかしながら、教科書や共通書類等の重要資料をお渡しする必要がございますので、大変恐縮ですが、保護者の方が学校まで受け取りに来ていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
入学時説明会中止のお知らせ.pdf

 
 

お知らせ


臨時休業中の学校運営について(詳細)

すでに報道等でご存知かと思いますが、神戸市教育委員会より通知があり、4月8日()~5月6日()までの臨時休業が継続されることになりました。詳細が決まりましたので掲載させて頂きます。
学校園での受け入れを希望される場合は、学校ホームページより申込書をダウンロードしていただき1回目の登校時に持たせてください。また、家庭でできる健康チェック表もダウンロードしていただき検温の上、持たせてください。

新型コロナ対応学校運営.pdf
R2-4月 家庭でできる健康チェック表.pdf
新型コロナウイルス感染症対応関連「学校園での受け入れ等」.pdf

 

お知らせ


臨時休業中の学校運営について

すでに報道等でご存知かと思いますが、神戸市教育委員会より通知があり、4月8日()~5月6日()までの臨時休業が継続されることになりました。これを受け、始業式、着任式、入学式等の学校運営を下記のようにしますのでご確認ください。



,始業式、着任式は中止します

,入学式の実施も見合わせ、新1年生の登校及び保護者の方への簡単なお祝いの会及び入学時説明会を行います。
1年生保護者の方には、詳細をポストインしておりますので必ずご確認ください。


,登校日があります

4月10()13()17()です。各学年の登校日、時間等につきましては、HPに掲載しますのでご確認ください。


,学校園の受け入れについて
緊急事態宣言が出されていますが、教育委員会からの指示で本校でも受け入れを行います。臨時休業の一番の目的は感染症拡大防止であり、まずはご家庭でしっかりと見守っていただくことが大原則です。保護者がどうしても休業をとれない等の事情で子供を自宅で見守ることのできない場合のみへの対応であることをご理解ください。対象は、4年生以上もしくは、3年生以下で学童保育を申し込んでいない児童です。希望される場合は、学校ホームページより申込書をダウンロードしていただき1回目の登校時に持たせてください。また、健康チェックカードもダウンロードしていただき検温の上、持たせてください。

※今後の状況によっては、変更・中止もあります。HPでご確認ください。

420()以降については、状況を踏まえ改めてお知らせします。



「学校園での受け入れ等」申込書.pdf
 

お知らせ

【重要】 新型コロナウイルス感染症拡大予防のための臨時休業について


神戸市からの通知により、4月8日(水)から5月6日(水・祝)までの間、臨時休業と決まりました。

通知に基づき、本校の学校運営について詳細を決めているところです。

始業式、着任式、入学式、また分散登校、学校での受け入れ(学校預かり)について等、詳細が決まり次第、ミマモルメ、学校ホームページで随時お知らせします。

取り急ぎ、臨時休業の件についてまずお知らせさせていただきました。

 

お知らせ


【重要】 新型コロナウイルス感染症拡大予防のための臨時休業について

臨時休業期間が延長となりました:3月3日(火)~25日(水)
詳細につきましては、以下の文書を必ずご確認ください

臨時休業延長のお知らせとお願い(神戸市教育委員会より) .pdf
臨時休業中の登校日について(本校より).pdf
卒業式の実施について(本校より).pdf
学校園での受け入れ等について(本校より).pdf

休校措置に関する情報は、教育委員会HPもご参照ください。
教育委員会HPはこちら⇒神戸市教育委員会

 

お知らせ


「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
通称「子供の学び応援サイト」
文部科学省HPにおいて、学習支援コンテンツポータルサイトが開設されました。臨時休校中の家庭学習にご活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

クリックすると「子供の学び応援サイト」に行けます。
 

新着情報

 

アクセス数

837916

学校連絡先

〒651-1513 
神戸市北区鹿の子台北町6-34-1   
 
TEL. 078-952-1720  
FAX. 078-952-1721
 

著作権表記

当Webサイト内に掲載している画像および文章等につきましては神戸市立鹿の子台小学校が所有する著作物となります。
 

2次元コード

下記の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

リンク



【神戸版】ひょうごっ子悩み相談等周知チラシ.pdf


ひょうご防犯ネット
登録

登録はお済ですか?
ひょうご@防さいネット(PC版)
ひょうご@防さいネット(携帯電話版)

鹿の子台ふれあいネット

ちょっと待って!ケータイ&スマホ



脊髄液減少症(教育委員会HP)


麻しん注意喚起リーフレット.pdf


小学生と高校生が、いっしょに作る
神戸の地図です。

スポーツ情報サイト(KOBE SPORT WEB)

神戸市総合型スポーツクラブ






民鉄協「神戸・北摂・東播 歴史と
文化のまち歩き」のページです。



六甲砂防事務所作成「六甲の川物語」
のページが開きます。



“社会を明るくする運動”専用ホーム
ページが開きます。