新着情報

 

パブリックスペース

6年 洗濯(手洗い)(4枚)フォトアルバム09/19 16:40
わくわくアクト(あおぞら)(6枚)フォトアルバム09/19 13:38

フォトアルバム

活動の様子
12345

6年 洗濯(手洗い)を開きます。
4枚
6年 洗濯(手洗い)new

登録者:6年 | 2018/09/19(0票)
わくわくアクト(あおぞら)を開きます。
6枚
わくわくアクト(あおぞら)new

登録者:主担 | 2018/09/19(0票)
4年 ふっQすいせんお披露目会を開きます。
13枚
4年 ふっQすいせんお披露目会

登録者:4年 | 2018/09/13(2票)
ユニバーサルデザイン出前授業を開きます。
12枚
ユニバーサルデザイン出前授業

登録者:4年 | 2018/09/06(0票)
あおぞらおつかいクッキングを開きます。
5枚
あおぞらおつかいクッキング

登録者:あおぞら | 2018/07/25(5票)
12345

お知らせ

9月行事予定
 1日(土)…
 2日(日)…
 3日(月)…始業式 校外児童会 教育実習開始(10/2まで) PTA本部役員会 
   4日(火)…集団登校 PTAバレー
   5日(水)…給食開始 委員会活動 身体測定6年 銀行本振替日
   6日(木)…4年UD出前授業 ヴィッセルGOAL for SMILEプロジェクト 
     身体測定5年 二宮SC
   7日(金)…授業参観 懇談会 自然学校説明会 夏休み作品展 身体測定4年 
     PTA運営委員会
   8日(土)…いけばな教室
   9日(日)…
 10日(月)…朝会 倉田ES なかよし登校開始 身体測定1年
 11日(火)…ALT 身体測定2年 のびのび広場 PTAバレー ベルマーク回収
 12日(水)…ふっQすいせんお披露目式(4年) 身体測定3年
 13日(木)…二宮SC 図書ボランティア 資源回収 PTA研修旅行
 14日(金)…避難訓練
 15日(土)…
 16日(日)…
 17日(月)…敬老の日
 18日(火)…朝会 あおぞらわくわくアクト(有馬富士公園)ALT 米田ES 
     ゴトゴトの会(2年)のびのび広場 PTAバレー 
 19日(水)…クラブ活動 
 20日(木)…自然学校(9/24まで) 二宮SC 
 21日(金)…
 22日(土)…北神戸中体育会
 23日(日)…秋分の日
 24日(月)…振替休日
 25日(火) …学年朝会 5年代休 ALT のびのび広場 PTAバレー 
 26日(水)…5年代休 ゴトゴトの会(1年)歯科検診3年
 27日(木)…5年代休 歯科検診1年 二宮SC 銀行再振替日
 28日(金)…4年校外学習(青少年科学館)歯科検診6年 PTA本部役員会
 29日(土)…いけばな教室
 30日(日)…

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
鹿の子台小学校日誌
鹿の子台小の最新ニュースをお届けします
12345
2018/09/07

ヴィッセル神戸 宮大樹選手 やってくる

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 9月6日(木)ヴィッセル神戸の宮大樹選手が、
 鹿の子台小学校を訪問してくれました。

 6年生の子供たち135人が、代表として
 宮選手との交流を行いました。

 宮選手は、大学時代にユニバーシアード日本代表の
 センターバックに選ばれたような有名な選手です。
 
 身長186㎝の大型センターバックの選手です。
 
 宮選手から、鹿の子台小学校にサッカーボールが
 プレゼントされました。宮選手、かっこいいですね。
 
 続いて、サイン入りの色紙をプレゼントしてもらいました。
 
 質問タイムです。たくさんの子供たちが、宮選手のことや
 サッカーのことについて質問をしました。
 
 最後に、6年生全員で宮選手との記念j写真です。
 
 優しい宮選手は、135人全員をハイタッチで見送ってくれました。
 

 自分の夢を達成するために頑張っている人と出会うのは、
 とても大切な経験だと思います。
 サッカーをやっている子供たちも、あこがれの
 思いを育てたことでしょう。
 
 ヴィッセル神戸 宮大樹選手 頑張れ!
 将来、日の丸を胸にプレーできる選手になってください。
11:18
2018/09/03

2学期スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 
 2学期がスタートしました。
 新しい転入生を加えて、720名の子供たちが
 鹿の子台小学校に帰ってきました。
 子供たちは、長い夏休みを楽しんでいましたか?

   真っ青な空の下、元気に登校してくる子供たちの顔を
 見ていると、それだけで幸せな気持ちになりました。
 
 
 
 始業式が体育館で行われました。
 久しぶりに全校生が集まりましたが、
 静かに、姿勢を正して聞く態度は立派でした。
 

 3年生の代表児童による、「2学期の決意」の言葉です。
 それぞれに、2学期に頑張っていきたいことを発表しました。
 

 校長先生の話です。
 各学年に期待することを話しました。
 気持ちの良い返事が聞こえてきました。
 

 教育実習生のあいさつです。
 今年は、2名の学生が教育実習を行います。
 今西亜衣先生(4年4組)河内亜海先生(3年1組)です。
  

 3時間目には、校外児童会があり、登下校の時の
 約束事を確認しました。
 その後、久しぶりに集団下校を行いました。
 
 高学年が、優しく低学年をリードしている姿を何度も見ました。
 

 いよいよ2学期のスタートです。
 私たち教員でも、長い2学期のスタートは不安になります。
 
 ましてや子供たちは、その小さな胸で、いろいろなことを考えながら、
 今日登校してきたのだと思います。
 最初の1週間は、とても大切です。
 あたたかく子供たちを見守りながら、順調なスタートがきれるように
 励ましていきましょう。よろしくお願いします。
11:49
2018/07/22

ハートフルカーニバル ありがとうございました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 20日(金)に、鹿の子台小 「ハートフルカーニバル」が行われました。
 PTAの皆様が、本部役員を中心に、
 本当に一生懸命に準備を行ってくださいました。
 「暑さ対策」にも、様々な工夫を行ってくださいました。

 当日は、たくさんの子供たちが参加して、様々なステージ発表や
 アトラクションが行われました。
 
 体育館では、北神戸中学校の吹奏楽部による演奏が行われました。
 小学生のみんなは、演奏のレベルの高さにびっくりしていました。
 
 
 続いて、「かのこコーラス」による美しい歌声が
 体育館に響きました。様々な歌声が披露され、みんなを魅了しました。
 
 
 
 さらに、「和太鼓かのこ組」による、和太鼓の演奏です。
 これまで一か月にわたり、毎日のように練習してきた
 成果が、その迫力になって発揮されました。
 
 
 
 アトラクションでは、輪投げや的当て、スタンプラリーや
 〇✕クイズなど、様々な出し物が準備され、
 子供たちは、夢中になって楽しんでいました。
 
 
 

 PTA活動で、ここまでの行事を計画・実行してくださる
 保護者の皆様に、本当に頭の下がる思いです。

 PTA活動が熱心な学校は、必ず活気のある学校です。
 そんなことを、実感として感じたハートフルカーニバルでした。
 子供たちの笑顔を見ながら、校長として「幸せな気持ち」を
 何度もいただきました。

 最後に…、
 「先生による劇」は、楽しんでいただけましたか?
 毎年、変なヒーローばかりが登場して申し訳ありません。
 「一番嬉しそうだったのは、校長先生ですね。」と言われました。
 その通りかも・・・。
14:06
2018/07/19

音楽集会 響く歌声!!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 全校音楽集会が、19日(木)に行われました。
 普段の音楽学習の成果を、みんなの前で披露することで
 音楽を共有する楽しさを味わうことが目的です。

 音楽委員会の司会のもと、集会が始まりました。
 最初に、はじめのことばです。
 
 プログラム1番は、2年生による「うちゅうじんに会えたら」です。
 2年生の、明るい歌声が体育館に響きました。
 
 次は、4年生による「ケチャ風 お茶づけ」です。
 とってもユニークな歌を、リズムに乗って
 ボイスアンサンブルとして披露しました。
 
 最後に6年生による「心の翼 君が広げたら」です。
 6年生の美しい歌声が広がっていきました。
 

 11月に行われる音楽会に向けて、どの学年も
 普段から一生懸命に音楽の学習に取り組んでいます。
 
 これからも、歌声や楽器の音がいつも聞こえる鹿の子台小で
 あって欲しいと思います。
11:07
2018/07/13

図書ボランティア ありがとうございます。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 本校では、「図書ボランティア」の方が、月に1回活動をしてくださっています。
 NKD北神戸サポーターの学校支援ボランティアとして、
 本校の図書活動を支援してくださっているのです。

 本の救急箱の中に入れられた、傷んでしまった本の修理を
 行ってくださっています。
 
 また、本の整理や、図書室の掲示物を作ってくださったりしています。
 
 今年入学した新1年生のお母さんも、ボランティアに
 加わってくださっています。
 
 図書室の壁に、季節ごとの綺麗な掲示物を貼ってくださっています。
 
 掲示物のおかげで、図書室がとても明るい雰囲気になります。
 

 鹿の子台小学校は、様々なボランティアの方の力で
 支えられています。

 ビオトープの整備、体育用品の整理。
 登下校時の見守り活動。特別支援教育のサポート。
 そして、図書ボランティアの皆様の活動等…。

 どれをとっても、鹿の子台小の子供たちを支える貴重な活動です。
 本当に感謝の気持ちです。
 「ありがとうございます。」
14:20
12345

アクセス数

691112

学校連絡先

〒651-1513 
神戸市北区鹿の子台北町6-34-1   
 
TEL. 078-952-1720  
FAX. 078-952-1721
 

著作権表記

当Webサイト内に掲載している画像および文章等につきましては神戸市立鹿の子台小学校が所有する著作物となります。
 

2次元コード

下記の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

リンク


ひょうご防犯ネット登録

登録はお済ですか?
ひょうご@防さいネット(PC版)
ひょうご@防さいネット(携帯電話版)

鹿の子台ふれあいネット

ちょっと待って!ケータイ&スマホ


平成30年度上半期スポーツイベント一覧(平成30年4月~12月)9月変更版.pdf.pdf

脊髄液減少症(教育委員会HP)


麻しん注意喚起リーフレット.pdf


小学生と高校生が、いっしょに作る
神戸の地図です。


神戸市総合型スポーツクラブ






民鉄協「神戸・北摂・東播 歴史と
文化のまち歩き」のページです。



六甲砂防事務所作成「六甲の川物語」
のページが開きます。



“社会を明るくする運動”専用ホーム
ページが開きます。