新着情報

 

パブリックスペース

ちびっこボランティア大活躍日誌10/16 13:11

フォトアルバム

活動の様子
12345

3年 校外学習(ヤクルト工場・埋蔵文化財センター)を開きます。
28枚
3年 校外学習(ヤクルト工場・埋蔵文化財センター)

登録者:主担 | 2018/10/12(0票)
2年 生活 生き物ランドを開きます。
19枚
2年 生活 生き物ランド

登録者:2年 | 2018/10/12(1票)
市バス体験 4年を開きます。
7枚
市バス体験 4年

登録者:4年 | 2018/10/05(3票)
6年 音楽会練習を開きます。
6枚
6年 音楽会練習

登録者:6年 | 2018/10/03(8票)
2年 図工 ふしぎなたまごを開きます。
6枚
2年 図工 ふしぎなたまご

登録者:2年 | 2018/10/03(0票)
12345

お知らせ

10月行事予定 
   1日(月)…朝会 ALT ES 5年PTA学年活動 4年視力検査 PTA役員会 
   2日(火)…1年校外学習(王子動物園)3年視力検査 のびのび広場 PTAバレー
     教育実習最終日
   3日(水)…委員会活動 1年視力検査 フォー・ユウの会
   4日(木)…4年市バス福祉体験 5年視力検査 二宮SC
   5日(金)…銀行本振替日 2年視力検査 PTA運営委員会
   6日(土)…鹿の子幼稚園運動会
   7日(日)…鹿の子幼稚園運動会予備日
  8日(月)…体育の日
   9日(火)…朝会 6年視力検査 ALT のびのび広場 PTAバレー
 10日(水)…下校14:50(区域別教育のため)ベルマーク回収
 11日(木)…3年校外学習(ヤクルト工場他)二宮SC 図書ボランティア 資源回収
 12日(金)…
 13日(土)…学校公開デー 修学旅行保護者説明会 インターネット安全教室 
 14日(日)…公園ベンチのペンキ屋さん 施設開放運営委員会
 15日(月)…代休日
 16日(火)…学年朝会 1年食指導 ALT  のびのび広場 PTAバレー 
 17日(水)…2年歯科検診
 18日(木)…4年歯科検診 二宮SC 
 19日(金)…6年こころの劇場(文化ホール)5年歯科検診
 20日(土)…防犯交通安全協会全体会
 21日(日)…ふれまち協議会
 22日(月)…朝会
 23日(火) …ALT ES 4年PTA保護者活動 のびのび広場 PTAバレー 
 24日(水)…クラブ活動
 25日(木)…二宮SC
 26日(金)…PTA本部役員会
 27日(土)…神戸市小学生陸上競技記録大会 いけばな教室
 28日(日)…神戸市小学生陸上競技記録大会予備日

 29日(月)…朝会 ALT 銀行再振替日
30日(火)…ALT
31日(水)…児童音楽会
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
鹿の子台小学校日誌
鹿の子台小の最新ニュースをお届けします
12345
2018/10/16new

ちびっこボランティア大活躍

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 10月14日(日)に、青少協主催の
 「ねぶたに公園のベンチのペンキ塗り」が ありました。
 鹿の子台小学校からも、20名もの「ちびっこボランティア」が参加して、
 ねぶたに公園のベンチを、ペンキ屋さんになって塗りました。

 最初に、シートを広げて、ペンキを用意します。
 

 北神戸中学校からの「助け隊」も10名参加し、
 一緒にペンキを塗っていきます。
 

 カラフルにベンチが塗られていきます。
 

 さわやかな秋の風の中、次々に綺麗に塗られたベンチが
 誕生していきます。
 

 看板も、綺麗に書かれています。
 

 最後にみんなで記念撮影。
 ボランティアに参加してくれた、みんなありがとう。
 

 青少協の方・保護者の方も参加していただき、
 ボランティアに加わっていただきました。

 自分たちの校区にあるものを、自分たちで綺麗にしていく。
 自分たちの公園のベンチが、自分たちの力でカラフルになる。
 「公園ベンチのペンキ屋さん」は、実に素晴らしいボランティアだと思います。
 お休みの日曜日に頑張ったみんな、「ありがとう!」
13:11
2018/10/11

北神戸区域別教育研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

  10日(水)に、本校で北神戸区域別教育研究会が行われました。
  北神戸エリアの、長尾幼稚園・道場幼稚園・長尾小学校・道場小学校
  北神戸中学校の先生方が、鹿の子台小学校での公開授業を見るために
  本校にたくさん来られました。
  全学級が、授業公開をしました。幾つかの学習の様子をご紹介しましょう。  

  1年生では、道徳の授業が行われました。
  「身近な人に親切を」というテーマで行われていました。
  
 2年生でも道徳の授業が行われていました。
 「素直に伸び伸びと生活する」ことについて考えました。
 
 別の2年生のクラスでは、国語「お手紙」の
 授業が行われていました。
   一人一人の発表が、とてもしっかりしていました。
 
 3年生では、国語「修飾語」の学習が行われていました。
 ふせんを使ったアイデアいっぱいの授業でした。
 
4年生では、道徳「命あるものを大切に」の授業が行われました。
様々な価値観の意見がとびだしていました。

5年生では、英語(Can を使った文章)が行われていました。
とても活気のある授業で、たくさん英語が飛び交いました。
 
 他の学校の先生方が、子供たちの英会話に加わってくださいました。
 子供たちは緊張することなく、どんどん話しかけていました。
 
 5年生の別のクラスでは、道徳「家族の愛情」の
 授業が行われていました。内容の深さに、中学校の先生が驚いていました。
 
 教室には、美しい掲示物が掲示されていました。
 掲示物を通して、「一人一人を認める」思いが伝わってきました。
 
 6年生では、英語(Let's go to Italy.) の授業が行われていました。
 英語を喜んで話す6年生に、これからの成長への期待を感じました。
 
 あおぞら学級では、生活単元学習
 「あおぞらマーケットで買い物をしよう」
 という授業が行われていました。
 
 子供たちは、金額を考えながら、上手に買い物をしていました。
 リアリティのある、とてもよく準備された授業でした。
 
 音楽の授業も公開されていました。
 テーマは「音楽会を成功させよう!」でした。
 子供たちの豊かな発想がみられました。
 

 北神戸エリアの学校は、現在どの学校も比較的安定しており、
 素直で明るい子供たちが育っています。
 参観していただいた他の学校の先生から、

 「子供たちの明るい表情が印象的でした。」
 「本格的に英語の学習に取り組む高学年に驚きました」
 「道徳の授業を大切にしている様子が伝わってきました。」など・・・

 たくさんの貴重なご意見をいただきました。

 「かがやきと笑顔あふれる鹿の子台小」を作っていくには、
 やはり授業が一番大切です。
 授業が、何よりも子供たちにとって魅力的なものになるように、
 職員の思いを高めて、取り組んでいきたいと思います。
 
 
 
 
17:09
2018/10/09

神戸市理科・生活科作品展 8人の受賞者!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 第63回神戸市小学校理科・生活科作品展に、
 本校から8つの作品が出品されました。
 この作品展は、1万人以上の来場者が訪れる
 全国的に見てもあまり例のない、大きな小学生の作品展です。
 
 ちょうど私も、この作品展の担当責任者という役割をいただいて、
 たくさんの作品を見ましたが、鹿の子台の8作品は、どれもアイデアいっぱいの
 丁寧でわかりやすい作品ばかりでした。

 今日、8人の表彰が全校朝会で行われました。
 
 1年 阿部ひかるさん 「はじめてのわたしのケーキづくり」
 2年 岩宮衣織さん  「犬の体のひみつ」 【発明協会賞】受賞
 2年 山村優月さん  「カラフルトマトできるかな?」
             (トマトからトマトをそだてたよ)
 3年 岩宮早織さん  「人間の体について」(血液のふしぎ)
 4年 伊藤謙信さん  「コヒーラを作ろう」(電波の実験)
 5年 乾誠之介さん  「スパゲッティのよごれは、どのくらいの時間
             放置しても落ちるのか?」
            【消費者教育センター賞】受賞
 6年 山村美月さん  「泥水を生活に使える水にしたい」
             (手作りろ過装置で実験)
 6年 山下陽向さん  「おいしいゼリーを食べるためには」
             (寒天VSゼラチン 固める力の不思議)
            【学校特選】受賞

  

 代表で、6年生の山村さんと山下さんが、研究について発表を行いました。
 

 「学校特選」に選ばれた山下さんの研究は、
 質的にも量的にも、中学生レベルの本格的な研究です。
 
 「理科・生活科作品展」
 「社会科作品展」に出品された作品は、職員室前の廊下に展示されています。
 

 昨年度、神戸市理科教育研究の指定を受けていた本校で、
 こうして子供たちが、自分から進んでテーマを決めて研究を行うのは
 本当に嬉しいことです。

 この作品展に選ばれなかった人の中にも、同レベルの素晴らしい研究が
 幾つもありました。

 時間をかけて一生懸命に研究に取り組んだ努力は、必ずこれからの
 生きる力となっていくことでしょう。
 頑張った鹿の子台の子供たちに、心から拍手をおくりたい気持ちです。  
 
11:21
2018/10/09

神戸市社会科作品展 4人の受賞者!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 第17回の神戸市社会科作品展が行われました。
 本校からも4つの優秀な作品が選ばれ、全市の作品展に出品されました。

 今日、全校朝会で4人の表彰がありました。

3年 山下ひよりさん 「自助具って何だろう?」
   【消費者今日センター賞】受賞
4年 濱田京花さん  「白米こく服大作戦」
6年 山口 想さん  「地震津波が起こった時に」
6年 阿部光太郎さん 「よみがえれ! たんぽぽ城」
   【生涯学習支援センター賞】受賞

代表で、【生涯学習支援センター賞】を受賞した阿部さんが
表彰状をいただきました。


代表で、山口さんが研究の目的や成果について、全校生の前で
発表を行いました。地震津波に関する、まさにタイムリーな研究でした。


どの作品も、研究の目的がはっきりしており、
まとめ方も、とてもよく工夫された秀作ばかりです。
神戸市という大きな舞台で、こうした賞をいただける
子供たちが何人もいることを、とても誇りに思います。

「心からおめでとうございます。」
自分で研究テーマを決めて、研究へのアプローチを考え、
研究の成果をまとめていく。
そんな経験を小学生のころからできるのは、素晴らしいことだと思います。
10:58
2018/10/03

1年生 王子動物園

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 10月2日(火)1年生が、王子動物園に校外学習に行きました。
 小学生になってから、初めての本格的な遠足です。
 鹿の子台からバスに乗って、六甲の山を越えます。
 「すごーいよ、海が見えた!!!」 可愛い歓声がバスに広がります。

 王子動物園に到着です。
 大城先生から、見学のマナーについて話を聞きます
 

 この日は、最高の青空に恵まれました。
 

 名物のゾウさんです。鹿の子台の子供たちが見えると
 すぐそばにやってきてくれました。
 

 こんなに近い距離でゾウを見たのは、私も初めてでびっくりです。
 

 クラスのみんなと、いろいろな動物達を見に行きます。
 

 大きな吊り橋に、みんなで並んで「ハイチーズ!」
 

 小動物とのふれあいコーナーでは、ウサギやモルモット達を
 なぜなぜして、みんないやされていました。
 

 大好きな青木先生と一緒にニコニコの写真です。
 
 滝を見つけた子供たちは、大興奮。
 滝の迫力にびっくりです。
 

 お腹がへった子供たち。楽しみなお弁当タイムです。
 可愛いキャラ弁にびっくりです。
 

 午後からは、グループでの行動です。
 自分たちで行きたい場所に冒険です。
 

 可愛いパンダもいました。お休み中・・・。
 

 パンダの前で可愛い一年生が「ハイチーズ」
 

 入学してきたころでは考えられないほど、小学生らしくなってきた1年生。
 グループで広い王子動物園を探検するのは、一つの試みでしたが、
 どのグループも、友達と協力していろいろな場所に行くことができました。

 みんな、初めての遠足はどうだった?

 「137人の1年生は、鹿の子台小の大切な宝物だ!!」
 心から思いました。
11:53
12345

アクセス数

698343

学校連絡先

〒651-1513 
神戸市北区鹿の子台北町6-34-1   
 
TEL. 078-952-1720  
FAX. 078-952-1721
 

著作権表記

当Webサイト内に掲載している画像および文章等につきましては神戸市立鹿の子台小学校が所有する著作物となります。
 

2次元コード

下記の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

リンク


ひょうご防犯ネット登録

登録はお済ですか?
ひょうご@防さいネット(PC版)
ひょうご@防さいネット(携帯電話版)

鹿の子台ふれあいネット

ちょっと待って!ケータイ&スマホ


平成30年度上半期スポーツイベント一覧(平成30年4月~12月)9月変更版.pdf.pdf

脊髄液減少症(教育委員会HP)


麻しん注意喚起リーフレット.pdf


小学生と高校生が、いっしょに作る
神戸の地図です。

スポーツ情報サイト(KOBE SPORT WEB)

神戸市総合型スポーツクラブ






民鉄協「神戸・北摂・東播 歴史と
文化のまち歩き」のページです。



六甲砂防事務所作成「六甲の川物語」
のページが開きます。



“社会を明るくする運動”専用ホーム
ページが開きます。