新着情報

 

パブリックスペース

2年 地球っ子プログラム(7枚)フォトアルバム02/18 17:24

フォトアルバム

活動の様子
12345

2年 地球っ子プログラムを開きます。
7枚
2年 地球っ子プログラムnew

登録者:2年 | 2019/02/18(0票)
3年 環境体験学習 神出自然教育園を開きます。
56枚
3年 環境体験学習 神出自然教育園

登録者:主担 | 2019/02/07(3票)
2年 図工 紙版画を開きます。
5枚
2年 図工 紙版画

登録者:2年 | 2019/01/31(0票)
1年 昔遊びの会を開きます。
26枚
1年 昔遊びの会

登録者:1年 | 2019/01/28(1票)
6年 音楽科研究授業を開きます。
12枚
6年 音楽科研究授業

登録者:6年 | 2019/01/29(0票)
12345

お知らせ

2月行事予定 
   1日(金)…PTA運営委員会
   2日(土)…少年団バスケットボール大会
   3日(日)
   4日(月)…朝会 ALT
   5日(火)…銀行本振替日 ALT のびのび広場 PTAバレー 
   6日(水)…授業参観・懇談会(低)いけばな体験(あおぞら) ベルマーク回収
   7日(木)…授業参観・懇談会(高)3年神出自然教育園 二宮SC 6年PTA保護者活動
   8日(金)…身体測定3年 PTA運営委員会
   9日(土)
 10日(日)
 11日(月)…建国記念の日
 12日(火) …朝会 ALT のびのび広場 PTA親睦バレー大会 
 13日(水)…委員会活動
 14日(木)…二宮SC 図書ボランティア
 15日(金)…2年地球っ子プログラム
 16日(土)…防犯交通安全協会理事会
 17日(日)

 18日(月)…学年朝会
 19日(火)…ALT のびのび広場 PTAバレー
 20日(水)…クラブ活動
 21日(木)…学校評議員会
 22日(金)…PTA本部役員会
 23日(土)
 24日(日)…冬季野外活動
 25日(月)…冬季野外活動 朝会
 26日(火)…冬季野外活動 2年ゴトゴトの会 ALT のびのび広場 PTAバレー 
 27日(水)…6年代休 銀行再振替日
 28日(木)…二宮SC
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
鹿の子台小学校日誌
鹿の子台小の最新ニュースをお届けします
12345
2019/02/13

校内親睦バレーボール大会 大成功!!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 PTA主催の、「校内親睦バレーボール大会」が12日(火)に行われました。
 1年生から6年生まで、6つのチームに分かれ、学年対抗のビーチバレーの
 ゲームを楽しみました。

 保護者と先生たちが混ざって、和気あいあいとゲームが続きます。
 まさに、親睦の雰囲気です。
 

 試合が進むにつれて、白熱したゲームが増え、
 好プレー・珍プレーが続出します。みんなで大笑い…。
 

 ポイントを取るごとに、みんなでハイタッチする風景に
 鹿の子台のチームワークの良さが現れていました。
 
 
 最後に、参加者全員に素敵な商品が配られました。
 みんな、とっても嬉しそうでした。
 
 
 優勝は、レシーブが抜群の6年生チームでした。
 手作りの綺麗な表彰状が、一人一人に手渡されました。
 
 
 一年に一回、保護者と先生たちが混ざって、大笑いしながら
 スポーツを楽しめる。本当に素敵な企画だと思います。

 この会を行うために、PTAの保健体育部の皆さんがずっと
 準備を進めてきてくださいました。
 心から感謝したいと思います。ありがとうございました。

 ビーチバレーを保護者の皆さんと楽しみながら、
 「鹿の子台小は、PTA活動によって支えられている!」と
 あらためて思いました。
 校長として、とっても幸せな時間でした。
 
11:00
2019/02/11

授業参観 1年生~3年生・あおぞら学級

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 2月6日(水)1年生から3年生・あおぞら学級の
 授業参観が行われました。
 各学年で、様々な授業が行われました。

 1年生では、「できるようになったよ!発表会」が行われていました。
 この1年間で、できるようになったことを次々に発表します。
 
 あやとりやけん玉、フラフープや計算など
 子供たちは、一生懸命に成長した姿を披露しました。
 

 2年生でも、得意技の発表が行われていました。
 算数の九九の早さを紹介している児童もいました。
 
 2年生の別のクラスでは、「水害にそなえる」授業が行われていました。
 子供たちは、洪水から身を守る方法を考えました。
 
 
 3年生では、道徳の授業が行われていました。
 友達と、考え方や価値観の違いを比べて考えました。
 
 3年生の別のクラスでは、理科の「じしゃく」の授業が行われていました。
 じしゃくの特性について、みんなで考えました。
 
 
 あおぞら学級では、何と「生け花」の授業が行われていました。
 生け花のプロの先生に来ていただき、本格的な生け花を学びました。
 
 自分のアイデアで、一難美しい花の生け方を考えます。
 
  
 たくさんの保護者の皆様に来ていただき、
 子供たちは、張り切って授業に取り組むことができました。
 平日にも関わらず、忙しい中を参観に来ていただいている
 お父さんやお母さんの姿も見るにつけ、頭の下がる思いです。

 本当にありがとうございました。
 
14:50
2019/01/30

6年 音楽全市公開授業!!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 1月29日(火)本校で、「神戸市音楽科公開授業」が行われました。
 6年3組が、鹿の子台小学校の代表として、この授業に臨みました。

 当日は、神戸市から120名以上の音楽の先生方が
 鹿の子台小の授業を見るために集まりました。
 また、文部科学省から、日本の音楽教育をリードする
 臼井学調査官にも来校していただき、授業を見ていただきました。

 たくさんの先生方に囲まれ、緊張感の中で授業が始まりました。
 体育館での公開授業です。
 

 これまでの学習の足跡が掲示されたパネルに囲まれ、
 授業が進みます。
 
 文部科学省の臼井学調査官も、子供たちの授業を
 真剣な眼差しで見つめます。
 
 3組の子供たちは、山本慶子先生と
 いつもの明るさと前向きさを見せながら、授業を進めていきます。
 
 今日の教材は、「WISH~夢を信じて」という素敵な曲です。
 この曲を、もっと美しく歌うためのアイデアをみんなで考えます。
 
 みんなで考えたアイデアを、実際に曲にのせて歌います。
 どの班も、本当に心をこめて歌っていました。
 
 最後に、練習した歌をみんなの前で発表します。
 120人以上の音楽の先生方に囲まれながら、
 子供たちは、一生懸命に自分たちの歌声を届けました。
 
 授業が終わった後、臼井調査官が、頑張った子供たちに
 優しく声をかけてくださいました。
 

 たくさんの先生方に囲まれながら授業ができる子供たちは、
 幸せだと思いました。
 そして、その先生達の前で、一生懸命に歌声を届けようとする
 子供たちの姿に、目頭が熱くなりました。

 臼井調査官が、「神戸の子供たちの授業は、とても質が高いですね。」
 「一人一人の子供たちが、頑張っていました。」と話してくださいました。
 
 また一つ貴重な経験を積んだ6年生。
 「WISH~夢を信じて」・・・、本当にいい曲ですね。 
14:53
2019/01/28

環境チャレンジ大会 阪神・東播南部地区大会出場!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 鹿の子台小学校の「ビオトープ保全活動」が、兵庫県から評価され、
 JAバンク兵庫主催の「環境チャレンジ発表大会」に出場しました。

 この大会は、環境を守るための学習や活動をしている学校の実践を、
 大勢の方の前で発表する大会で、兵庫県下から350校以上のエントリーが
 ありました。

 その中で、鹿の子台小学校が、神戸市165校の小学校の代表として
 地区大会に参加したのです。テーマは、「鹿の子台ビオトープ物語」でした。

 当日は、発表のために自主的に参加を申し出た19名の
 5.6年生のビオ隊の子供たちが、」
 明石市民会館大ホールでの発表に参加しました。
  
  
 大きなステージで、たくさんの人達の前での発表です。
  
 
 緊張感の中で、子供たちは堂々と「ビオ隊」の活動を発表しました 

 鹿の子台小学校で行われてきた環境学習や環境保全活動
 の様子が、次々に話されていきます。
 

 校外の落ち葉集めを行い、それを肥料にしたこと。
 
 学校近くの溝の落ち葉も掃除したこと。
 
 ビオトープで、いろいろな収穫物を育てたこと。
 
 5年生が、社会科の学習で「田植え体験」をしたこと。
 
 全ての発表を終えて、全員でステージに並んであいさつです。
 大きな拍手が起こりました。
 
 大会主催者から、インタビューを受けます。
 
 最後に、鹿の子台小学校は、「優秀賞」という
 素晴らしい賞を、県下の学校を代表していただきました。
 
 最後に発表者として頑張ったみんなで、ステージで記念写真です。
 

 鹿の子台小学校のビオトープは、「こども百科事典」にのるほど
 有名なビオトープでした。
 
 しかし、年を追うごとにさびれていったビオトープ・・・。
 そんなビオトープの環境を、再びよみがえらせるために
 環境保全活動にチャレンジした鹿の子台小学校ビオ隊のみんな。
 
 本当にありがとう。
 みんなの力で、また美しいビオトープが復活しました。
 ビオ隊に参加したみんなに、心から拍手です。
12:29
2019/01/28

鹿の子台名物 なわとび始まる!!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 鹿の子台小学校が、学校として取り組んでいる「なわとび」
 
 1年生から練習を始め、最初は8級からスタートして
 最後に特級を目指します。
 そのため、みんなが級を上げることを目標に
 体育の時間や休み時間に、なわとびを楽しんでいます。
 
 休み時間に100人以上の子供たちが、なわとびを楽しんでいる
 姿は、まさに鹿の子台の冬の風物詩です。
 
 二人で跳んで、楽しんでいる子供たちもいます。
 
 4年生から6年生までが集まって、なわとびタイムです。
 レベルの高い子供たちは、ほとんどミスをしません。
 
 1年生の頃からずっと練習してきているので、
 みんな、本当に美しいフォームです。
 
 1年生から3年生も集まって、なわとびタイムです。
 低学年から、2重跳びやハヤブサができる児童がいます。
 すごいことだと思います。
 
 体育委員会の高学年の人達が、低学年にお手本を見せます。
 なわのスピードに、切れ味があります。
 
 
 鹿の子台にきた新しい先生方は、子供たちのなわとびのレベルの
 高さに、みんな驚きます。
 2級や1級、そして究極の特級を取るためには、
 幾つもの技を正確にこなす必要があります。

 そこに向かってチャレンジする子供たち・・・。
 鹿の子台が誇る自慢できる取り組みです。

 あこがれの「特級」を取る人が、今年も現れるのか
 楽しみです。
11:44
12345

アクセス数

720341

学校連絡先

〒651-1513 
神戸市北区鹿の子台北町6-34-1   
 
TEL. 078-952-1720  
FAX. 078-952-1721
 

著作権表記

当Webサイト内に掲載している画像および文章等につきましては神戸市立鹿の子台小学校が所有する著作物となります。
 

2次元コード

下記の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

リンク


ひょうご防犯ネット登録

登録はお済ですか?
ひょうご@防さいネット(PC版)
ひょうご@防さいネット(携帯電話版)

鹿の子台ふれあいネット

ちょっと待って!ケータイ&スマホ


平成30年度上半期スポーツイベント一覧(平成30年4月~12月)9月変更版.pdf.pdf

脊髄液減少症(教育委員会HP)


麻しん注意喚起リーフレット.pdf


小学生と高校生が、いっしょに作る
神戸の地図です。

スポーツ情報サイト(KOBE SPORT WEB)

神戸市総合型スポーツクラブ






民鉄協「神戸・北摂・東播 歴史と
文化のまち歩き」のページです。



六甲砂防事務所作成「六甲の川物語」
のページが開きます。



“社会を明るくする運動”専用ホーム
ページが開きます。