新着情報

 

パブリックスペース

登校可能日 (5月21日)日誌05/21 14:06
登校可能日に向けて日誌05/20 15:21

フォトアルバム

活動の様子
12345

6年 冬季野外活動を開きます。
18枚
6年 冬季野外活動

登録者:主担 | 2020/03/04(1票)
5年 ミニミニ卒業お祝いの会を開きます。
8枚
5年 ミニミニ卒業お祝いの会

登録者:5年 | 2020/03/02(1票)
3年 百人一首大会を開きます。
31枚
3年 百人一首大会

登録者:3年 | 2020/02/26(0票)
3年 七輪体験を開きます。
23枚
3年 七輪体験

登録者:3年 | 2020/02/17(0票)
6年 社会科 弁護士による出前授業を開きます。
14枚
6年 社会科 弁護士による出前授業

登録者:主担 | 2020/02/06(0票)
12345

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対応関連「学校園での受け入れ」延長について

神戸市教育委員会からの通知を受け、「学校園での受け入れ」を引き続き行います。受け入れ日程等をお知らせしますので、ご確認下さい。


学校園での受け入れ.pdf
 

お知らせ


段階的な学校再開について

5月21日、本市を含む兵庫県について緊急事態措置を実施すべき区域から除外され、兵庫県より県立学校を6月1日から段階的に再開する方針が示されました。
これらを踏まえ、市立学校園の臨時休業を5月31日までとし、6月1日から感染防止対策を徹底したうえで 再開します。
段階的に学校を再開.pdf

「おうちDEまなぼう」6月1日以降のお知らせとお願い

テレビ番組こうべっ子 ホーム学習 チャンネル「 おうち DE まな ぼう 」 の6月1日 以降の 放送 予定が決まりましたのでお知らせ します。
テレビ番組「おうちDEまなぼう」(6.1以降)のお知らせとお願い.pdf
★番組表3 .pdf
 

お知らせ

家庭学習のためのICT機器貸与について

神戸市教育委員会よりPC、WiFiルーターの貸し出しが順次開始されています。詳しい内容についてお知らせ致します。


家庭学習のためのICT機器貸与について.pdf

 

お知らせ

令和2年度 PTA活動について

 新型コロナウィルス感染拡大により、保護者の皆様も不安な日々をお過ごしのことと思われます。大変な状況でありますが、今年度のPTA活動の予定についてお知らせ致します。

令和2年度PTA活動について.pdf

 

お知らせ

 登校可能日の設定について

先日、ミマモルメでもお伝えしていました、登校可能日について各学年の日程が決まりましたので、お知らせ致します。ご確認下さい。

登校可能日の設定について.pdf
 

お知らせ

給食センターより

給食センターからお知らせがきております。中には、給食レシピの作り方
もありますので、ぜひ、ご覧下さい。

(表紙)人気給食レシピ.pdf

①給食センターたんけんめいろ.pdf

②給食道具いろいろあみだくじ.pdf

③給食センターすごろく.pdf

人気給食レシピ.pdf
 

お知らせ

登校可能日の設定について

神戸市教育委員会より通知があり、
5/20()5/29()の期間に2回の登校可能日を設けます。
登校する日時等、詳細につきましては、後日メール配信と学校ホームページでお知らせいたします。

登校可能日の設定について(教育委員会より).pdf
 

お知らせ

保護者様

新型コロナウィルスによる臨時休業期間中の子供たちの家庭学習を支援するテレビ番組こうべっ子ホーム学習チャンネル「おうち DE まなぼう」 の5月18日(月)以降の放送予定が決まりましたので、お知らせと番組表をご確認下さい。

テレビ番組「おうちDEまなぼう」(5.18以降)のお知らせとお願い.pdf

★番組表2.pdf

兵庫県教育員会からも「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」が放送されますので、
ご確認下さい。
 
ひょうごっ子広場チラシ.pdf
 

お知らせ

「みんなの学習クラブ」のすすめについて

臨時休業が5 月末まで延長されることになりました。家庭学習において、 「みんなの学習クラブ」 も大いに活用 していただきたいと思います。 確かな学力の定着や主体的な学習態度の育成はもちろんですが、担任にとっても子供達の学習状況を把握することにもつながります。これは、自分自身がどこまで学習したかという学習状況の記録にもなります。学習手順を載せていますので、ご覧になられて、ぜひご利用ください。

「みんなの学習クラブ」の活用のすすめ.pdf
 

お知らせ

臨時休業措置に伴う4・5月分の学校給食費について

5月31日までの臨時休業措置の延長が決定しましたので、4・5月分の学校給食費についてお知らせします。

4・5月分の学校給食費の精算について.pdf
 

お知らせ


学校園での特別受け入れについて

神戸市教育委員会からの通知を受け、「特別 受け入れ」 の延長 を実施します 。 今回の臨時休業の一番の目的は、新型コロナウイルス感染症拡大防止であり、まずは家庭でしっかりと見守ってもらうことが大原則です。 緊急事態宣言が発令されている状況において も 業務継続が必要な業務に従事し、子供を自宅で見守ることができない場合への特別受け入れであることをご理解いただき 、確認の上、申し込んでください 。
HP「学校園での受け入れ等」.pdf
HP特別受け入れ申出書HP.pdf



こうべっ子@ホーム学習チャンネルについて


新型コロナウィルスによる臨時休業期間中の子供たちの家庭学習を支援するテレビ番組こうべっ子ホーム学習チャンネル「おうち DE まなぼう」 を放送します。 教育委員会事務局の指導主事 や神戸授業マイスター 教育委員会が認定した高い授業力を有する教員 等 が番組を制作 し 、 サンテレビジョンと連携して、広く子供たちが視聴できるテレビ放送を利用し、臨時休業期間中の子供たちの家庭学習を支援していきます。

テレビ番組「おうちDE学ぼう」のお知らせ.pdf
番組表.pdf
 

お知らせ

自宅学習課題等の配付について

臨時休業日の延長が5月31日(日)まで延長となりましたので、学習課題等を各家庭のポストに投函させていただきます。日程等ご確認下さい。

自宅学習課題等の配付について.pdf

 

お知らせ

学校徴収金についてのお願い

5月7日に学校徴収金の引き落としがあります。4月と5月の2か月分になります。金額は例年とほぼ同じです。「学校徴収金のお知らせ」のプリントは、5月7日以降に配付します。お知らせのプリントを見た上で5月27日の2回目の引き落としまでに入金していただいても構いません。よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

保護者様

 

教科書の受け取り等のため、学校に足を運んでいただきありがとうございました。

万一、落丁等がありましたら、学校までご連絡ください。

「みんなの学習クラブ」ですが、家庭学習に有効ですので、ご活用いただければと思います。ご自宅のPC等だけでなく、スマートフォンを使っても活用できるようになっています。


みんなの学習クラブの使い方.pdf
スマホでの活用方法.docx

[以下のサイトもご活用ください]
子供の学び応援サイト
学びを止めない未来の教室
NHK for school

 

お知らせ

学習支援ツールについて



学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を有効にご活用ください


ID・パスワードについて

<新1年生、転入生の保護者の方>

新規発行しています。「IDとパスワードのご案内」を順次お渡ししていますが、

まだお手元にない方は学校へご連絡ください。

<新2年生~6年生の保護者の方>

従来お伝えしているIDとパスワードで、引き続きお使いいただけます。IDとパ

スワードが分からない方は学校へご連絡ください。


〇使い方について

・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォンを使った活用

方法」を掲載しています。

・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上でとても効果的ですので、ぜひご活用ください。

 

お知らせ

学校園での受け入れについて

保護者様

神戸市教育委員会より「学校園での受け入れ」の対象児童を医療従事者、警察、消防、介護施設等社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方など、真にやむを得ない方といたします。対象となる方は、学校園へ「特別受け入れ申込書」の提出をお願いいたします。」とするよう通知がありました。

詳しくは以下に張り付けておきますのでご確認ください。この措置は学童コーナーでも同様となります。

受け入れを希望される場合、お手数ですがご自宅で添付文書を印刷・ご記入いただき学校までご提出ください。



特別受け入れ申出書.pdf
学校園における幼児児童の「特別受け入れ」への移行について.pdf

 

お知らせ


入学時説明会及び分散登校・給食の中止に関わるお知らせ

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止への神戸市教育委員会の方針に則り、入学時説明会及び分散登校・給食については実施を見合わせ、代わって、以下のとおり教科書等を配付させていただきます。

子供達の感染リスクを第一に考え、本校では保護者の皆様にご来校していただくことにいたしました。ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

入学時説明会及び分散登校・給食の中止に関わるお知らせ.pdf

 

お知らせ

入学時説明会中止及び教科書・書類等の配布について


令和2年4月8日14時、市長から「入学時説明会及び分散登校の見合わせに関する緊急要請」がありました。

これを受けまして、「感染拡大防止のためには、人と人との接触をできる限り減らすことが重要であり、8割程度の接触機会の低減を目指す」との政府方針を踏まえ、神戸市教育委員会より、明日予定していました入学時説明会の中止要請がありました。

お子様や保護者の皆様には予定が急変し、大変ご迷惑をおかけしており申し訳ございません

しかしながら、教科書や共通書類等の重要資料をお渡しする必要がございますので、大変恐縮ですが、保護者の方が学校まで受け取りに来ていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
入学時説明会中止のお知らせ.pdf

 
 

お知らせ


臨時休業中の学校運営について(詳細)

すでに報道等でご存知かと思いますが、神戸市教育委員会より通知があり、4月8日()~5月6日()までの臨時休業が継続されることになりました。詳細が決まりましたので掲載させて頂きます。
学校園での受け入れを希望される場合は、学校ホームページより申込書をダウンロードしていただき1回目の登校時に持たせてください。また、家庭でできる健康チェック表もダウンロードしていただき検温の上、持たせてください。

新型コロナ対応学校運営.pdf
R2-4月 家庭でできる健康チェック表.pdf
新型コロナウイルス感染症対応関連「学校園での受け入れ等」.pdf

 

お知らせ


臨時休業中の学校運営について

すでに報道等でご存知かと思いますが、神戸市教育委員会より通知があり、4月8日()~5月6日()までの臨時休業が継続されることになりました。これを受け、始業式、着任式、入学式等の学校運営を下記のようにしますのでご確認ください。



,始業式、着任式は中止します

,入学式の実施も見合わせ、新1年生の登校及び保護者の方への簡単なお祝いの会及び入学時説明会を行います。
1年生保護者の方には、詳細をポストインしておりますので必ずご確認ください。


,登校日があります

4月10()13()17()です。各学年の登校日、時間等につきましては、HPに掲載しますのでご確認ください。


,学校園の受け入れについて
緊急事態宣言が出されていますが、教育委員会からの指示で本校でも受け入れを行います。臨時休業の一番の目的は感染症拡大防止であり、まずはご家庭でしっかりと見守っていただくことが大原則です。保護者がどうしても休業をとれない等の事情で子供を自宅で見守ることのできない場合のみへの対応であることをご理解ください。対象は、4年生以上もしくは、3年生以下で学童保育を申し込んでいない児童です。希望される場合は、学校ホームページより申込書をダウンロードしていただき1回目の登校時に持たせてください。また、健康チェックカードもダウンロードしていただき検温の上、持たせてください。

※今後の状況によっては、変更・中止もあります。HPでご確認ください。

420()以降については、状況を踏まえ改めてお知らせします。



「学校園での受け入れ等」申込書.pdf
 

お知らせ

【重要】 新型コロナウイルス感染症拡大予防のための臨時休業について


神戸市からの通知により、4月8日(水)から5月6日(水・祝)までの間、臨時休業と決まりました。

通知に基づき、本校の学校運営について詳細を決めているところです。

始業式、着任式、入学式、また分散登校、学校での受け入れ(学校預かり)について等、詳細が決まり次第、ミマモルメ、学校ホームページで随時お知らせします。

取り急ぎ、臨時休業の件についてまずお知らせさせていただきました。

 

お知らせ


【重要】 新型コロナウイルス感染症拡大予防のための臨時休業について

臨時休業期間が延長となりました:3月3日(火)~25日(水)
詳細につきましては、以下の文書を必ずご確認ください

臨時休業延長のお知らせとお願い(神戸市教育委員会より) .pdf
臨時休業中の登校日について(本校より).pdf
卒業式の実施について(本校より).pdf
学校園での受け入れ等について(本校より).pdf

休校措置に関する情報は、教育委員会HPもご参照ください。
教育委員会HPはこちら⇒神戸市教育委員会

 

お知らせ


「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
通称「子供の学び応援サイト」
文部科学省HPにおいて、学習支援コンテンツポータルサイトが開設されました。臨時休校中の家庭学習にご活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

クリックすると「子供の学び応援サイト」に行けます。
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール
「みんなの学習クラブ」


パソコンやタブレットなどからインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ・タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく解説してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 

新着情報

 

パブリックスペース

登校可能日 (5月21日)05/21 14:06
登校可能日に向けて05/20 15:21
鹿の子台小学校日誌
鹿の子台小の最新ニュースをお届けします
12345
2020/05/21

登校可能日 (5月21日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 さあ、登校可能日の初日です。
 先生たちもこの日のために、除菌作業や掲示物作成、役割分担を熱心にしていました。「子供たちの会える」と思うとうれしくてつい笑みがこぼれてしまいます。


持ち場にについて、始まります。


まずは、今日の動きの説明を間隔を開けて聞きます。
手洗いをしてから、「健康チェツクカード」を確認してから、教室へ。
今回は初日ということもあり、カードや家庭での検温を忘れていた子も多かったので、今後は忘れないようにお願いします。


初めての教室です。自分のロッカーを教えてもらったり、休校中の様子を話したり。




休み時間も学年で時間設定をして、密着を防ぎます。


やはり学校は子供が登校して初めて成立すること、そして先生たちは全員、子供のことが本当に好きなのだということが改めて確認できました。
明日は2・4・5年の登校日です。子供たちの元気な顔を見ることが大変楽しみです。ただ、各ご家庭にもお考えやご事情がおありとのことだと思いますのでご無理のない程度にしていただければありがたいです。
14:06
2020/05/20

登校可能日に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 明日からの「登校可能日」に向けて先生たちで一生懸命に教室等の消毒をしています。当日も子供たちの入れ替わりのタイミングをみてこまめに消毒をしていきます。





 
15:21
2020/04/23

学習コンテンツの紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
鹿の子台小のみなさん 休校が続き 毎日 不安な日々を送っていることと思います。先生方もみなさんと一日でも早く一緒に勉強や遊びをしたいと心待ちにしながら、様々な準備をしています。

文部科学省から、学習支援コンテンツが紹介されました。そこから小学生用にまとめたものを紹介しております。資料、ドリル、映像授業、ワークシートなど、学習に役立つコンテンツがたくさんあります。ご家庭での学習に活用してみてください。

【全教科共通】

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
 スマートフォン向けアプリあり

○おすすめキッズサイト一覧 (一般社団法人教科書協会)

○児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介(教育出版)
 新型コロナウイルス感染症対策による休校時、児童が自学自習に活用できる学習支援コンテンツをまとめています。

○ドリルの王様(新興出版社啓林館)
 小学生向けのドリルがダウンロードできます。


【国語】

○臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ(光村図書)

【社会】
○EduTownSDGs(東京書籍株式会社)
○EduTownモノづくり(東京書籍株式会社)
○キッズ外務省(外務省
 世界の国々や外交の仕事などを子供向けに紹介しています。
○小学校・中学校向け社会科学習ワークシート(帝国書院)
 地図帳を参考にしながら作業ができるワークシートです。
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【算数】
○なるほど統計学園(総務省統計局)

○『小学算数基礎ドリル』シリーズ(日本文教出版)
○授業動画(さいたま市)
 さいたま市では、家庭学習を支援するための授業動画を公開しています。使用している教科書は、東京書籍のものです。
○スマートレクチャー(啓林館・新興出版社・文研出版)
 スマートレクチャーの視聴には無料でダウンロードできるThinkBoardプレーヤーが必要になります。
○児童・生徒用学習支援コンテンツ(大日本図書)
 児童・生徒の皆さんが自学自習に活用できる学習支援コンテンツを掲載しています。
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○小学校算数 自己評価テスト(新興出版社啓林館)
○啓林館デジタルコンテンツ集(小学校教科書)
 小学校教科書紙面に連携したデジタルコンテンツ集
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【理科】

○理科ねっとわーく(国立教育政策研究所)
○児童・生徒用学習支援コンテンツ(大日本図書)
 児童・生徒の皆さんが自学自習に活用できる学習支援コンテンツを掲載しています。
○啓林館デジタルコンテンツ集(小学校教科書)
 小学校教科書紙面に連携したデジタルコンテンツ集

【生活】

○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○啓林館デジタルコンテンツ集(小学校教科書)
 小学校教科書紙面に連携したデジタルコンテンツ集

【音楽】

○リコーダーの家庭学習用デジタル教材(ヤマハ)
○ENJOY! MUSIC プログラム【2020特別編】(サントリーホール) NEW
○教育芸術社の自宅学習支援コンテンツ
○音楽しらべ隊(教育芸術社)
 郷土の音楽、世界の音楽、 いろいろな音楽、作曲家について調べることができます。
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【図画工作】

○おうちでチャレンジ!図工の時間(日本文教出版)
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【家庭】

○自宅学習用教材~マスクを手縫いで作ろう!~(徳島県) 
 自宅学習用教材として、マスクの作り方を紹介しています。動画と型紙付きなので、簡単に作ることができます。
○情報・産業教育ウェブ(岩手県立総合教育センター) 
 マスクの作り方を動画で紹介をしています。家庭科など、情報・産業教育に関する内容を掲載しています。

【体育】

○わたしの健康(小学校5年生用)(文部科学省)
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【特別の教科 道徳】
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)

【外国語・外国語活動】
○えいごリアン(NHK)(えいごネットより) 

 2000年~2007年まで放送。日常的な英語表現、英語活動をテーマとしている。一部の放送には指導用資料と全文訳付きです。
○NHKゴガク
○エイゴビート(NHK 
 英語のリズムを耳と体で感じる、小学34年生向けの番組。
○基礎英語0~世界エイゴミッション~(NHK
 様々な国の人に英語で質問したり、現地の英語を読んだりします。小学56年生向け。
○岐阜県総合教育センター「英語チャンネル」(えいごネットより)

 これら以外にも 鹿の子台小の先生方からも学習プリント等を現在 作成中です。準備が整いましたら また このホームページでお知らせしますので楽しみに待っていてくださいね。
15:09
2020/04/17

教科書配布終了・学校再開準備

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今週から行っていました学年ごとの教科書等の受け渡しですが、今日の6年生で一応、全学年終了しました。保護者の皆様には学校まで足を運んでくださりとても感謝しています。直接、担任の先生を顔を合わせることはなかったですが、新しいクラスの友達や教科書を知ることで、少しではありますが新学年の気持ちを味わえたのではと思います。鹿の子台小のみなさん。新型コロナウイルスのため、我慢することが多いと思いますが、再開を楽しみにしながら、教科書を少しずつでも読み進めておくこともいいかもしれませんね。家での安全に過ごしてくださいね。




先生方も子供たちに会えることを楽しみにしながら、保護者のみなさんと挨拶をしています。「1年間 どうぞ よろしくお願いします。」



教科書配布と平行して、まずはウイルス対策のための換気です。
1日のうち定期的に換気をしています。



教科書配布が終了したので、体育館の除菌を先生方が手分けをして行いました。



もちろん、教室も子供たち一人ひとりの顔を思い浮かべながら一つ一つ丁寧に除菌作業をしていきます。


鹿の子台小学校では、学校再開に向けてさまざまな準備を進めています。
児童のみなさんも、今、自分で準備できることを考えてみましょう。早寝早起き朝ごはんのように生活習慣を整えることはもちろんのこと、今までの復習や苦手な教科の勉強など新しい学年の良いスタートが切れるように取り組んでいきましょうね。特に「みんなの学習クラブ」や「NHK for  school]は家庭学習におすすめです。
16:25
2020/04/10

入学時説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

昨日は本来であれば入学式を行う予定でした。しかし新型肺炎、それに伴う緊急事態宣言により入学時説明会が行われました。
急な変更により職員総動員で子どもと保護者の皆様の新一年生と健康を第一に考え、準備したものの、何分これまでに経験のないことですので、不安な気持ちで昨日を迎えました。
そして何より、ピカピカのランドセルを背負って入学することを楽しみにしていたであろう新1年生やその保護者の皆様のことを考えると、いたたまれない気持ちになりました。


「先生も大変ですね」「お体に気を付けてくださいね」といった労いのお言葉を多の方々がかけてくださいました。3月の卒業式のときと同じように、小学校の保護者の皆様のあたたかいお気持ちに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいになりました。職員一同「負けずにがんばらなければ!」と思えました。

急な変更だったにもかかわらず、予定していました124名全員の保護者の皆様に来ていただき、感謝の思いでいっぱいです。本校では子供の感染リスクを第一に考えています。保護者の皆様にはご不便をおかけしますがどうぞご理解よろしくお願い申し上げます。


14:24
12345

アクセス数

797179

学校連絡先

〒651-1513 
神戸市北区鹿の子台北町6-34-1   
 
TEL. 078-952-1720  
FAX. 078-952-1721
 

著作権表記

当Webサイト内に掲載している画像および文章等につきましては神戸市立鹿の子台小学校が所有する著作物となります。
 

2次元コード

下記の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

リンク



【神戸版】ひょうごっ子悩み相談等周知チラシ.pdf


ひょうご防犯ネット
登録

登録はお済ですか?
ひょうご@防さいネット(PC版)
ひょうご@防さいネット(携帯電話版)

鹿の子台ふれあいネット

ちょっと待って!ケータイ&スマホ



脊髄液減少症(教育委員会HP)


麻しん注意喚起リーフレット.pdf


小学生と高校生が、いっしょに作る
神戸の地図です。

スポーツ情報サイト(KOBE SPORT WEB)

神戸市総合型スポーツクラブ






民鉄協「神戸・北摂・東播 歴史と
文化のまち歩き」のページです。



六甲砂防事務所作成「六甲の川物語」
のページが開きます。



“社会を明るくする運動”専用ホーム
ページが開きます。