お願い

臨時休校期間中は、ミマモルメとホームページにて情報を発信します。
こまめに確認していただきますようお願いします。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
COUNTER448743

学校連絡先


〒650-0004 
神戸市中央区中山手通
4丁目23-2
Tel 221-2539
Fax 221-0218 

詳しい地図はこちらをごらんください。


 

QRコード

 

 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立こうべ小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
・こうべ小学校校歌のホームページ掲載について、JASRAC許諾申請中(R2.5.7)
 

学校だより

学校からのおたより
12
12

警報発令時の学校の動き

警報発令時の学校の動き
12
2021/07/08

令和3年度警報時の動きについて

| by:担当者
○警報時の動きについて
警報時の対応について、下記文書をご覧ください。
警報時対応表.pdf
警報時対応表 中文 English.pdf


05:40
12

ミマモルメの登録

学校評価報告

令和2年度における学校評価報告書です。
令和2年度神戸市立こうべ小学校学校評価報告書.pdf

 

神戸市スポーツ大会案内

神戸市 スポーツ情報サイト
https://kobe-sportsweb.com
 

日誌

予習課題について
12345
2021/06/12

PCのタブレット機能

| by:担当者


いろいろな角度から、植物の成長を見続けることができます。

PCは使い方でいろいろな力が養われます。
14:19
2021/03/17

3年生 校外学習(港めぐり)

| by:3年
3月17日(水)3年生校外学習(港めぐり)

悪天候のため中止となり、予備日未定になっていた港めぐり。
神戸シーバスさんのご厚意により、延期しての実施となりました。
給食の関係で、運航時刻を30分早めることにも、
快く対応してくださいました。

まずはメリケンパークにある
「BE KOBE」のモニュメントで、記念撮影。
その後、メリケンパークで自由時間をすごしたあと、港めぐりへ。

今回は、神戸シーバスさんの「boh boh kobe」という船に乗船しました。
なんと、貸し切りです。
潜水艦、神戸空港に着陸する飛行機、
たくさん積まれたコンテナ、ガントリークレーン、
埠頭や突堤のなど、
たくさんの「実物」を目にし、充実した1日になりました。

神戸シーバスのみなさん、ありがとうございました。



























17:43
2021/03/15

3年生 ヴィッセル神戸サッカー教室

| by:3年
3月15日(月)3年生 ヴィッセル神戸サッカー教室

ヴィッセル神戸のコーチを3人お招きして、サッカー教室を開催しました。
3時間目に2・3組、4時間目に1・4組が活動しました。

まずはウォーミングアップで、ボールをもって走ったりスキップしたり。
そして、ドリブル練習。
最後にミニゲーム。

3年生の体育では、サッカーがなかったので、
久しぶりにボールを蹴る子供たちがたくさんいました。

最高のお天気の中、笑顔いっぱいの2時間になりました。

いしコーチ、たかコーチ、かわいコーチ、ありがとうございました。









20:22
2021/02/12

3年生 環境体験学習(2月8日、9日)

| by:3年
3年生 環境体験学習(2月8日、9日)
金星台・諏訪山公園(こどもの園)
環境体験学習の一環として、
冬の寒さや春の訪れを探しに、
金星台と諏訪山公園に行きました。
新型コロナウイルス対策で、2クラスずつ、2日間に分かれての学習です。

前半はお勉強タイム。
自然を観察し、冬や春、生き物の痕跡をさがしました。
「木にはっぱがないから、冬だ。」
「池に生き物もいないよ。」
「桜には、つぼみがある。春の準備をしているよ。」
「いのししが木の根っこをほったあとだ。冬眠したのかな。」
「からっぽのかまきりのたまごがある!いつうまれたのかな?」
「鳥の鳴き声も聞こえるよ」

神戸一の繁華街三ノ宮・元町のすぐそばにある、
豊かな自然を題材にした学習となりました。

そのあとは、おまちかねのお楽しみタイム!
こどもの園名物、なが~いすべり台が大人気!
ズボンが破れないか心配になるほど、何回もすべり台をすべっていました。
学校や公園にはない遊具で、存分に体を動かしました。















18:39
2021/02/12

3年生 図工「クミクミックス(2月)」

| by:3年
3年生 図工「クミクミックス(2月)」
段ボールの板に切れ込みをいれて、組み合わせよう。
どう組み合わせるとおもしろいかな?どんな形ができるかな?

今回は教室ではなく、多目的室で作品づくり。
ダンボールカッターをつかって、まずは、だんボールを分解。
そして、切れ込みをいれて、どんどん組み合わせると、
だんだん立体的な形ができてきました。

「鬼滅の刃の無限城みたい!」
「みんなのやつを合体させよう」
「もっと高くしてみようよ。」

各クラス2時間ずつ、たくさんの段ボールを使って、作品を完成させました。









18:18
2021/02/12

3年生1図工「くぎうちトントン(1月)」

| by:3年
3年生図工「くぎうちトントン(1月)」

金づちで、木にくぎをどんどんうっていこう。
リズムよく打っているうちに、どんな形になるかな?
木切れとくぎと金づちを手に持ち、作品作りに取り組みました。

「かなづちを使うのはじめて。」
「ぼくは夏休みにつかったことがある。」
「くぎがまっすぐささらない。」
「木がわれちゃった!」
「くぎがぬけない!」
はじめてのくぎうちを存分に楽しんだ子供たち。
教室には「トントン」という音が、リズムよく広がり、
ロボット、動物、秘密基地など、いろいろな作品ができました。










16:03
2020/12/25

3年生 2学期終業式 代表の言葉

| by:3年
3年生 2学期終業式 代表の言葉

 12月25日は2学期終業式でした。
 学校を代表して3年生が、2学期を振り返ってがんばったこと、楽しかったこと、成長したことなどを発表しました。

各クラスから1名ずつが、発表した言葉を紹介します。

 

 私が2学期にがんばったことは、算数の計算問題です。とくに計算の中でがんばったのは、分数のたし算やひき算です。
 ひかれる数が「1」の時に、「1」を分数になおさなければいけないので、そこがむずかしかったです。だけど、授業の中で先生や友達の話を目と耳でしっかり聞いたり、進んで友達と説明しあったりすることで、だんだんできるようになりました。
 4年生になったら、もっと勉強がむずかしくなるけれど、今まで以上に一生けん命授業を受けて、かんぺきにしたいです。これからも、いろいろな計算にチャレンジしたいです。(1組代表)


 私が二学期がんばったことは、ミュージックフェスティバルでの、合奏とリコーダー奏です。とくにリコーダー奏での「ありのまま」をがんばりました。なぜかというと、みんなで心を合わせてえんそうするのがむずかしかったからです。
 休み時間にたくさん練習して、本番でできた時はとてもうれしかったです。来年もみんなですてきな演奏ができるように練習したいと思います。(2組代表)


 ぼくは、毎日学校が楽しいです。家に帰っても学校で楽しかったことを思い出してわらっちゃいます。とくに、お笑い係のまんざいをみるのがとてもおもしろかったです。
 3年生のさいしょは学校に行けなかったけど、今は毎日学校にこれて友達とすごせるからとてもうれしいです。ぼくは、3学期お笑い係をやりたいです。なぜなら、みんなにたくさんえ顔になって、楽しく3年生をおわりたいと思ったからです。
 3学期も友だちを大事にして、思い出をたくさん作りたいです。(3組代表)


 今年の2学期は、いつもよりも長い2学期でした。
 ぼくは、8月に、こうべ小学校に転校してきました。さいしょは、少しはずかしかったけれど、みんなとすぐに仲良くなれて、うれしかったです。
 2学期で一番楽しかったことは、体育のとびばこです。開きゃくとびにちょうせんしました。前の学校では、5だんがとべませんでした。こうべ小学校に来て、ふみきりで足を「バーン」とすること、手をとびばこのおくについて、自分のほうに手をついてかくことをいしきして練習すると、5だんが上手にとべるようになりました。技のポイントをいしきするって、大事だなと思いました。
 これから、どんどん寒くなっていきますが、寒さに負けず、3学期もたくさん遊び、たくさん運動し、しっかり勉強し、楽しくすごしたいです。コロナ対策の手洗いも、しっかりがんばります。(4組代表)


17:26
2020/12/23

3年生 図工「いろいろうつして」

| by:3年
3年生 図工「いろいろうつして」(版画)

12月の図工は版画「いろいろうつして」でした。
いろいろな材料を組み合わせる℃、どんな版画になるかな?
でこぼこ段ボール、衝撃吸収シート(プチプチ)、アルミホイルなど、
いろいろな材料で版画のもとをつくました。

そして、完成した版にインクをつけて、印刷!
「うわあ、インクつけすぎて、べちょべちょやあ。」
「プチプチ、めっちゃきれいにもようが出た。」
「おなじものでも、色を変えると感じが変わる。」
と、版画をしながらいろいろ発見した子供たち。
冬休みが終わったら、印刷した版を切り取って画用紙にはり、
周りに絵をかいて、作品を仕上げます。

がんばりすぎて、服や袖口にインクがついてしまった子供もいました。
お洗濯で落ちればいいのですが……。申し訳ありません!









21:21
2020/12/23

3年生 すがたをかえる大豆~豆腐ができるまで~

| by:3年
3年生 すがたをかえる大豆~豆腐ができるまで~

国語「すがたをかえる大豆」では、大豆がいろいろな食べ物に姿をかえることを
「説明文」で学習しました。
今回は、その学習の一環として、実際に大豆から豆腐ができるまでの様子を、
栄養教諭が実際に調理をし、子供たちに紹介しました。

大豆を水にひたしてふくらんだ大豆を見て「うわあ、めっちゃでかくなってる!」
すりつぶした大豆をにおって「うわあ、めっちゃくさい!」
おからをさわって、「うわあ、めっちゃふわふわしてる!」
そして完成したできたて豆腐に「うわあ、めっちゃトロトロでおいしい!」
ちょっと塩で味付けをして「うわあ、塩つけたらもっとおいしい!」

などなど、家庭科室には子供たちの驚きの声でいっぱいでした。
あまりのおいしさに、「給食でもできたての豆腐を出してください」
と、お願いがあったほどでした。















発見したことや感想を、上から下までぎっしり書くことができました。

★子供たちの感想より

○いつも食べていたとうふよりも、できたてのほうが、もっとおいしがったです。さいしょ見せてもらった大豆は、小さかったけれど、2つ目の水につけた大豆は1つ目の大豆よりも大きかったです。3つ目は、ミキサーでつぶした大豆を、見せてもらいました。においもかぎました。「くっさあ。」「うわあ。」「やばい。」の声が聞こえてきました。でも、ある友達は、「いいにおいだ。」と言っていました。

○ぼくは、とうふができるときに、「にがり」をまぜるだけでできるんだとびっくりしました。家のとうふは冷たかったけれど、学校のつくりたてのとうふは温かくておいしかったです。おからがあんなにぱさぱさになるとは思いませんでした。


〇とうふがつくられているところを見て、「昔の人たちは、いろいろ実験をしているな。」と思いました。どうすると、こんな豆にゅうのかたまりができたのかすごくふしぎです。国語の教科書に書いてあるように、昔の人たちの知恵におどろかされます。つくった人たちの勇気がすごいです。よく、あんなに苦いものを入れたなあと思いました。作りたての豆ふは、なめらかでとろりとして、口の中でとけました。豆ふは前まで苦手だったけれど、食べられるようになりました。


 

 


21:11
2020/12/23

3年生理科 「電気で明かりをつけよう」

| by:3年
3年生理科 「電気で明かりをつけよう」

12月の理科は、乾電池をつかって、豆電球にあかりをつける学習です。

実験1では、豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくのか調べました。
乾電池の∔極、豆電球、-極を1つの「わ」のようにつなぐと
明かりがつくことを発見しました。

実験2では、どんなものが電気を通すのか実験しました。
1円玉、10円玉、100円玉、はさみ、ペットボトル、空き缶など
どんなものが電気を通すのか調べました。
そして、金属は電気を通す性質があることを発見しました。

写真は実験2の様子です。
電気を通すか通さないか予想し、友達と協力して実験。
「空き缶は、色のところをけずると明かりがついた!」
「5円玉は、穴があいているけれど、電気がついた!」
「ゴミ箱も電気がついた!」
など、目をキラキラさせながら実験する子供たちが、とてもすてきでした。









21:02
12345

家庭学習のページ

●学年のページ
 家庭学習のページ

●からだをうごかそう
  おうちトレーニング
  なわとび
  体つくり

●みんなの学習クラブ

      学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の
        ログインはこちらから⇩
  

 「マイページ」を利用してみよう! 
   学習クラブの使い方.pdf 
  ↑ステップ3⑥、
   ステップ4⑦の使い方はこちら

   学習支援ツールスマホ活用.pdf

●文科省「子供の学び応援サイト」
  子供の学び応援サイト

●NHK for School
      NHK for School
  NHK for School番組表

eboardホームスクール
  
(つながりにくい時があります)

  ~Stay home,Keep Learning~
 

オンライン状況

オンラインユーザー32人
登録ユーザー18人

運動場 の くすの木

 

お知らせ

 

10月の主な行事予定

1日(金)【4年】青少年科学館
くすのきクラブ(3年)

8日(金)近畿小学校体育研究大会・神戸市大会
くすのきクラブ(2年)

11日(月)【6年】視力検査

12日(火)【5年】視力検査 【4年】出前トーク

13日(水)【4年】視力検査
【4,5,6年】クラブ活動 ※3年生5校時下校

14日(木)【3年】あいな里山公園

15日(金)【2年】コスモスの丘 【1年】視力検査
くすのきクラブ(1年)

16日(土)17日(日)体育館使用禁止

18日(月)避難訓練
【3年】視力検査

20日(水)【5,6年】委員会活動

21日(木)PTA本部役員会10時~

22日(金)【2年】コスモスの丘予備日
くすのきクラブ(3年)

24日(日)市長選挙会場

26日(火)ミュージックフェスティバル(2,4,5年)

27日(水)【2年】視力検査

28日(木)ミュージックフェスティバル(1,3,6年)

29日(金)くすのきクラブ(2年)

30日(土)【5年】自然学校出発日(11月1日(月)帰校)


スクールカウンセラー相談日
6日(水) 13日(水) 27日(水)
10時~17時

※詳細はスクールカウンセラーだよりをご覧ください。
※11月は、10日(水) 17日(水) 24日(水)と、なっております。