お願い

臨時休校期間中は、ミマモルメとホームページにて情報を発信します。
こまめに確認していただきますようお願いします。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
COUNTER379268

学校連絡先


〒650-0004 
神戸市中央区中山手通
4丁目23-2
Tel 221-2539
Fax 221-0218 

詳しい地図はこちらをごらんください。


 

QRコード

 

 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立こうべ小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
・こうべ小学校校歌のホームページ掲載について、JASRAC許諾申請中(R2.5.7)
 

学校だより

学校からのおたより
123
123

警報発令時の学校の動き

警報発令時の学校の動き

ミマモルメの登録

神戸市スポーツ大会案内

神戸市 スポーツ情報サイト
https://kobe-sportsweb.com
 

日誌

予習課題について
12345
2020/12/25

3年生 2学期終業式 代表の言葉

| by:3年
3年生 2学期終業式 代表の言葉

 12月25日は2学期終業式でした。
 学校を代表して3年生が、2学期を振り返ってがんばったこと、楽しかったこと、成長したことなどを発表しました。

各クラスから1名ずつが、発表した言葉を紹介します。

 

 私が2学期にがんばったことは、算数の計算問題です。とくに計算の中でがんばったのは、分数のたし算やひき算です。
 ひかれる数が「1」の時に、「1」を分数になおさなければいけないので、そこがむずかしかったです。だけど、授業の中で先生や友達の話を目と耳でしっかり聞いたり、進んで友達と説明しあったりすることで、だんだんできるようになりました。
 4年生になったら、もっと勉強がむずかしくなるけれど、今まで以上に一生けん命授業を受けて、かんぺきにしたいです。これからも、いろいろな計算にチャレンジしたいです。(1組代表)


 私が二学期がんばったことは、ミュージックフェスティバルでの、合奏とリコーダー奏です。とくにリコーダー奏での「ありのまま」をがんばりました。なぜかというと、みんなで心を合わせてえんそうするのがむずかしかったからです。
 休み時間にたくさん練習して、本番でできた時はとてもうれしかったです。来年もみんなですてきな演奏ができるように練習したいと思います。(2組代表)


 ぼくは、毎日学校が楽しいです。家に帰っても学校で楽しかったことを思い出してわらっちゃいます。とくに、お笑い係のまんざいをみるのがとてもおもしろかったです。
 3年生のさいしょは学校に行けなかったけど、今は毎日学校にこれて友達とすごせるからとてもうれしいです。ぼくは、3学期お笑い係をやりたいです。なぜなら、みんなにたくさんえ顔になって、楽しく3年生をおわりたいと思ったからです。
 3学期も友だちを大事にして、思い出をたくさん作りたいです。(3組代表)


 今年の2学期は、いつもよりも長い2学期でした。
 ぼくは、8月に、こうべ小学校に転校してきました。さいしょは、少しはずかしかったけれど、みんなとすぐに仲良くなれて、うれしかったです。
 2学期で一番楽しかったことは、体育のとびばこです。開きゃくとびにちょうせんしました。前の学校では、5だんがとべませんでした。こうべ小学校に来て、ふみきりで足を「バーン」とすること、手をとびばこのおくについて、自分のほうに手をついてかくことをいしきして練習すると、5だんが上手にとべるようになりました。技のポイントをいしきするって、大事だなと思いました。
 これから、どんどん寒くなっていきますが、寒さに負けず、3学期もたくさん遊び、たくさん運動し、しっかり勉強し、楽しくすごしたいです。コロナ対策の手洗いも、しっかりがんばります。(4組代表)


17:26
2020/12/23

3年生 図工「いろいろうつして」

| by:3年
3年生 図工「いろいろうつして」(版画)

12月の図工は版画「いろいろうつして」でした。
いろいろな材料を組み合わせる℃、どんな版画になるかな?
でこぼこ段ボール、衝撃吸収シート(プチプチ)、アルミホイルなど、
いろいろな材料で版画のもとをつくました。

そして、完成した版にインクをつけて、印刷!
「うわあ、インクつけすぎて、べちょべちょやあ。」
「プチプチ、めっちゃきれいにもようが出た。」
「おなじものでも、色を変えると感じが変わる。」
と、版画をしながらいろいろ発見した子供たち。
冬休みが終わったら、印刷した版を切り取って画用紙にはり、
周りに絵をかいて、作品を仕上げます。

がんばりすぎて、服や袖口にインクがついてしまった子供もいました。
お洗濯で落ちればいいのですが……。申し訳ありません!









21:21
2020/12/23

3年生 すがたをかえる大豆~豆腐ができるまで~

| by:3年
3年生 すがたをかえる大豆~豆腐ができるまで~

国語「すがたをかえる大豆」では、大豆がいろいろな食べ物に姿をかえることを
「説明文」で学習しました。
今回は、その学習の一環として、実際に大豆から豆腐ができるまでの様子を、
栄養教諭が実際に調理をし、子供たちに紹介しました。

大豆を水にひたしてふくらんだ大豆を見て「うわあ、めっちゃでかくなってる!」
すりつぶした大豆をにおって「うわあ、めっちゃくさい!」
おからをさわって、「うわあ、めっちゃふわふわしてる!」
そして完成したできたて豆腐に「うわあ、めっちゃトロトロでおいしい!」
ちょっと塩で味付けをして「うわあ、塩つけたらもっとおいしい!」

などなど、家庭科室には子供たちの驚きの声でいっぱいでした。
あまりのおいしさに、「給食でもできたての豆腐を出してください」
と、お願いがあったほどでした。















発見したことや感想を、上から下までぎっしり書くことができました。

★子供たちの感想より

○いつも食べていたとうふよりも、できたてのほうが、もっとおいしがったです。さいしょ見せてもらった大豆は、小さかったけれど、2つ目の水につけた大豆は1つ目の大豆よりも大きかったです。3つ目は、ミキサーでつぶした大豆を、見せてもらいました。においもかぎました。「くっさあ。」「うわあ。」「やばい。」の声が聞こえてきました。でも、ある友達は、「いいにおいだ。」と言っていました。

○ぼくは、とうふができるときに、「にがり」をまぜるだけでできるんだとびっくりしました。家のとうふは冷たかったけれど、学校のつくりたてのとうふは温かくておいしかったです。おからがあんなにぱさぱさになるとは思いませんでした。


〇とうふがつくられているところを見て、「昔の人たちは、いろいろ実験をしているな。」と思いました。どうすると、こんな豆にゅうのかたまりができたのかすごくふしぎです。国語の教科書に書いてあるように、昔の人たちの知恵におどろかされます。つくった人たちの勇気がすごいです。よく、あんなに苦いものを入れたなあと思いました。作りたての豆ふは、なめらかでとろりとして、口の中でとけました。豆ふは前まで苦手だったけれど、食べられるようになりました。


 

 


21:11
2020/12/23

3年生理科 「電気で明かりをつけよう」

| by:3年
3年生理科 「電気で明かりをつけよう」

12月の理科は、乾電池をつかって、豆電球にあかりをつける学習です。

実験1では、豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくのか調べました。
乾電池の∔極、豆電球、-極を1つの「わ」のようにつなぐと
明かりがつくことを発見しました。

実験2では、どんなものが電気を通すのか実験しました。
1円玉、10円玉、100円玉、はさみ、ペットボトル、空き缶など
どんなものが電気を通すのか調べました。
そして、金属は電気を通す性質があることを発見しました。

写真は実験2の様子です。
電気を通すか通さないか予想し、友達と協力して実験。
「空き缶は、色のところをけずると明かりがついた!」
「5円玉は、穴があいているけれど、電気がついた!」
「ゴミ箱も電気がついた!」
など、目をキラキラさせながら実験する子供たちが、とてもすてきでした。









21:02
2020/12/08

3年生 兵庫県警察本部見学

| by:3年
3年生 兵庫県警察本部見学(12/7 8)

社会科では、「ふせごう 交通事故」の学習をしています。
「事件や事故があって、110番するとどこにつながるの?」を確かめるため、
兵庫県警察本部を見学しました。
今年は、新型コロナウイルス対策のため、2日間にわけて、
1クラスずつの見学となりました。

110番がつながる場所「通信指令室」と、
渋滞情報や信号の調節をしている「交通管制センター」を中心に見学しました。
また、警棒や警察手帳、手錠、警笛など、警察官の持ち物の実物を見たり、
実物に触れたりしました。

兵庫県内では、約60秒に1回、110番通報があります。
子供たちが見学中にも、次々と110番の通報ランプが点滅。
あらためて、事件・事故の多さ、警察官のお仕事の大変さを感じました。









最後はお礼を込めて、みんなで、敬礼!

兵庫県警察本部には、兵庫県の日本海側の小学校が、
バスで何時間もかけて見学に来ることもあります。
こうべ小学校は、徒歩5分。
県警本部に兵庫県で一番近い小学校だからこそ、
クラスごとの見学ができました。
快く受け入れてくださった県警本部のみなさま、
ありがとうございました。
15:03
2020/12/04

3年生「遠くへジャンプはばとび1・2・1・2・3!」

| by:3年
3年生「遠くへジャンプ はばとび1・2・1・2・3!」

3年生の11月後半から12月前半の体育は、はばとびです。
短い助走「1・2・1・2・3」の5歩で、遠くに跳ぶことが目標です。
はじめて幅跳びを経験する子供たち。
何度も何度も、楽しそうに砂場やマットにジャンプしています。
「先生、休み時間も練習してもいい?」
と、意欲的な子供たちもたくさんいます。

段ボールを跳び越えたり、ケンケンをしたり、いろいろな場を使って練習。
1時間の最後には、チーム対抗「ジャンプバトル」で得点を競っています。









17:21
2020/12/04

3年生国語「ことわざ辞典を作ろう」

| by:3年
3年生国語「ことわざ辞典を作ろう」

国語で「ことわざ・故事成語」の学習をしました。
「さるも木から落ちる」「ぶたに真珠」など、
大人なら、ほとんどの人が知っているようなことわざでも、
知らない子供たちがたくさんいました。
はじめて知ることわざや故事成語に、子供たちは興味津々。
学習のまとめとして、ことわざの本で自分のお気に入りのことわざをさがし、
班で協力して「ことわざ辞典」を作りました。

授業中、私たち教師がちょっとした間違いをすると、
「弘法も筆の誤りや。」「さるも木から落ちるや。」「河童の川流れや。」
と、さっそくことわざ登場するほとでした。













17:14
2020/11/30

3年生図工「み近なしぜんの形・色」

| by:3年
3年生図工「み近なしぜんの形・色」

身近にある自然を見て、さわってたしかめたら、どんな形や色が見つかるかな?

今回の図工は、自然から学ぶ内容です。
お隣の相楽園に行き、秋の色づいた葉や、木の実を集めて、形や色を比べました。
同じ葉でも、赤、黄、オレンジ、赤紫など、いろいろな色があること、
同じ種類の葉でも、形や大きさが違うことなどを、じっくり見比べました。

そして、そのあとは、秋の葉や木の実を並べて、作品づくり。
「落ち葉のダンスパーティー」
「落ち葉と木の実の花火大会」
「秋のおめん」
など、思い思いの作品をつくりました。

急な訪問にもかかわらず、気持ちよく受け入れてくださった相楽園の皆様。
ありがとうございました!



















07:00
2020/11/26

3年生 中央消防署見学

| by:3年
3年生 中央消防署見学(11月24日 25日)

新型コロナウイルス感染症対策のため、
2日に分けて、中央消防署に見学に行きました。

社会の時間に、火事を防ぐために、また、火事がおこったときに、
だれがどんな仕事をしているのか学習。
そのまとめとして、実際に消防署を見学しました。

ポンプ車の仕組み、道路にある消火栓のふたの下、特別救助隊の活動、
特別救助車の中、救急隊や救急車のこと、消火器の使い方などを学習させていただきました。

なんと、両日とも、目の前で救急車が出動!
2日目は中央消防署にある2台の救急車が、わずか5分の間に出動しました。

貴重な経験をさせてくださった中央消防署のみなさん、ありがとうございました。
















20:58
2020/11/17

3年生 図工「空きようきのへんしん!」

| by:3年
3年生 図工「空き容器のへんしん!」(3・4組)

紙ねん土使って、空きようきを小物入れにへんしんさせました。
ゼリーやヨーグルトのカップ、ジャムのビン、たまごのパックなど、いろいろな容器をもってきた子供たち。
カップをテープでとめて、基本の形が完成!
紙ねん土に絵の具をまぜて、こねこね、こねこね。
すると・・・白いねん土が色ねん土に変身!

空きようきに色ねん土をはりつけて、
思い思いの小物入れをつくりました。




















絵の具、タオル、そしてたくさんの空き容器のご用意、ありがとうございました。おかげさまで楽しく活動することができました。
学校で乾燥させ、家庭に持ち帰ります。がんばって作った作品。
ぜひ、おうちで活躍してほしいと思います。

17:45
12345

家庭学習のページ

●学年のページ
 家庭学習のページ

●からだをうごかそう
  おうちトレーニング
  なわとび
  体つくり

●みんなの学習クラブ

      学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の
        ログインはこちらから⇩
  

 「マイページ」を利用してみよう! 
   学習クラブの使い方.pdf 
  ↑ステップ3⑥、
   ステップ4⑦の使い方はこちら

   学習支援ツールスマホ活用.pdf

●文科省「子供の学び応援サイト」
  子供の学び応援サイト

●NHK for School
      NHK for School
  NHK for School番組表

eboardホームスクール
  
(つながりにくい時があります)

  ~Stay home,Keep Learning~
 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
登録ユーザー18人

運動場 の くすの木

 

お知らせ

 

1月の主な行事予定

5日(火)
銀行振替①

6日(水)
3学期始業式
校内書初会

8日(金)
給食開始

12日(火)
避難訓練

13日(水)
委員会活動

13日(水)~15日(金)
校内書初会

15日(金)
メモリアル集会

19日(火)
のびっこタイム

21日(木)
児童集会

26日(火)
のびっこタイム

27日(水)
クラブ活動(3年生見学)
銀行振替②

スクールカウンセラー相談日
13日(水) 20日(水) 27日(水)
10時~17時

※詳細はスクールカウンセラーだよりをご覧ください。