ようこそ青山台こばと幼稚園のHPへいらっしゃいました!222959人目のお客様です。


 

インフルエンザについて

携帯電話からのアクセス


 
↑↑↑↑↑↑↑
上記のQRコードを携帯電話で
読み取ってください
 

お知らせ

お知らせ
2018/09/14

平成31年度 園児募集

Tweet ThisSend to Facebook | by:年長担任
        平成31年度 園児募集について
 
 ★募集人員★
  
  4歳児   定員  2クラス 70名
  (平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児)

  5歳児   定員はありません
  (平成25年4月2日~平成26年4月1日までの間に生まれた幼児)

 ★入園手続き
  (1)入園申込書配布日時・場所
     
     日 時  平成30年10月10日(水)~10月17日(水)
          午後2時~4時
          ※ただし、土曜・日曜は除く。
     場 所  神戸市立青山台こばと幼稚園
  
  (2)入園受付の日時・場所
     
     日 時  平成30年10月18日(木)~10月26日(金)
          午後2時~4時
          ※ただし、土曜・日曜は除く。
     場 所  神戸市立青山台こばと幼稚園

 ★今後の予定
  (1)入園前健康診断

     日 時:平成30年11月21日(水)13:30~
     健診料:未定(平成29年度は610円)

  (2)入園内定発表
    
     日 時:平成30年12月5日(水) 13:30~
  
  
  
  ※入園に関するお問い合わせは青山台こばと幼稚園までご連絡ください。
  ※入園前のお友達が幼稚園で遊ぶ「みんなの幼稚園 ひよこ組」にもぜひご参加
ください。

  
19:56

新着情報

 RSS

パブリックスペース

劇遊び、たのしかったね。02/16 12:35
2月の予定02/15 17:00

日誌

こばとニュース
12345
2019/02/16new

劇遊び、たのしかったね。

Tweet ThisSend to Facebook | by:年長担任
 昨日と今日、子供たちが楽しみにしていた生活発表会を行いました。
 今日は土曜参観です。

ぺんぎん組『番ねずみのヤカちゃん』
 「今日は、おばあちゃんも来るんだよ」「お父さんは明日くるんだ」と、劇遊びを見てもらうことをとても楽しみにしていました。自分の出す道具や、自分の出る場面の準備など、自分で気付いて頑張れました。ヤカちゃんが大声を出し、兄弟のねずみが「ヤカちゃん、しー!」という場面では、友達とタイミングを合わせてセリフや言葉を言うこともでき、みんなで作った劇に、大満足な様子でした。





りす組『こねこのぴっち』
前のクラスの歌声が聞こえてくると「次?早く見てほしい!」と楽しみにしていました。ぴっちも動物たちも元気いっぱいで、けものが出てくるところでは幕裏から怖いキツネになって準備していました。自信を持って自分のセリフを言えたことや、みんなで最後まで頑張れたことに大喜び。劇を終えた子供たちの顔はとっても輝いていました。





こあら組『ちびっこカムのぼうけん』
「仲間の大切さ」がテーマのお話です。本当にみんなと一緒に作り上げていった劇でした。友達が大きな声で言葉を言っている姿に安堵したり、認め合ったり、道具を忘れていたらさりげなく渡してあげたり...。自分も頑張るし、友達の頑張りも見ているしという姿が感じられました。終わった後、部屋に帰ってきた子供たちは「楽しかった~」と満足そうでした。





うさぎ組『ながいながいペンギンの話』



「まだ?」「今、何組がしてる?」と、うさぎ組の番がくるまでソワソワしながら待っていました。役に加えて道具やカーテン係なども話に合わせて自分たちで行いました。緊張より“楽しかった”という子供達。登場人物になって自信たっぷりにセリフを言う姿はとても立派でした。ルルを助ける場面ではタイミングもバッチリでした。
12:35
2019/02/13

カルタ取り ~言葉見付けが楽しいよ~ こあら組

Tweet ThisSend to Facebook | by:年長担任
 サンタさんからもらったカルタ。最初は普通にカルタ取りをしていましたが、
ある時、一人の子が見付けました。”カルタで文字が作れる!”
そこで、今日は文字作りに挑戦。2人組でたくさん文字を作ってみようと取り組んでみたところ...。楽しい文字がたくさんできました。





「もめる~?」
おもしろいね~。


夢中になって見付けています。

たくさん、見付けたね。
楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
23:42
2019/02/08

好きな遊び~寒くてもへっちゃら!~

Tweet ThisSend to Facebook | by:保健の先生
朝のマラソン、体操の後は思い思いの好きな遊びをしています。
始めは好きな遊びを見つけるのに時間がかかったりする子もいましたが、今では「あれしよう!」「○○ちゃんも呼んできて!」と夢中で遊ぶ姿が多く見られます。

朝はたくさんのお店がオープンしています。
こちらはドーナツ屋さん。

「これは見本やねん。中身はこんなんですよ、って」
ショーケースの中のドーナツも用意されています。
美味しそう!

奥では職人さんがドーナツをたくさん作っていました。

こちらは「ごま屋さん」

「ごまの中に梅干しがあって~」
渋いですね!
ごま屋さんの店員さんはバランスボールに乗って接客です。
ごまをこぼさないように気を付けてくださいね!

こちらは「石屋さん」

荷物を運ぶトラックの中で石を作っています。
一番前のお友達は2両も運転して、力持ちです!
この後、空いた車両に「先生乗って!」と言われましたが…
重量オーバーだったようです。

いつものお片付けの音楽が流れると、サッと遊びを切りあげ、自分が使っていなかったおもちゃでも率先して片付ける姿が本当に頼もしいです。

鍵が固くて困っている年少児を見つけた年長児。
始めは見守っていましたが、「ぼくやってあげるわ!」と交代していました。

うさぎ組さんは…

遊戯室で劇遊びをしていました。
外遊びも大好きですが、劇遊びも大好きです。
17:18
2019/02/06

朝の大切な「トイレタイム」~年少ほけんのお話~

Tweet ThisSend to Facebook | by:保健の先生
今回のほけんのお話。
年長さんと同じく、魔法をかけた絵本を持ってきましたよ~
みんなが元気に幼稚園で遊ぶためには、体がスッキリしているといいね。
朝トイレに行くとすっきりして、幼稚園で元気に遊べるよ。
「朝ごはん毎日食べてるかな?」「好き嫌いせず食べているかな?」「はーい!」

「朝トイレに行っているかな?」「はーい!」

手の挙げ方もとってもかっこいいね。大きい組さんみたいだね。

なのに、ついふざけた言い方で「うんち うんち」って言ってる時もあるね。
聞いていてちょっと嫌な気持ちになるお友達もいるよ。
自分の体調を知る「うんち」の話は、大切な話です。だけど「ふざけて言うのはやめようね。」と話すと真剣な顔で頷いていました。
17:48
2019/02/06

ダンボールひろば  ~幼児のひろば~

Tweet ThisSend to Facebook | by:年少担当
 
 幼児のひろばのイベントで 「ダンボールを使って遊ぼう」がありました。
たくさんんの段ボールを使って、かわいいお家、迷路、剣や盾、電車など次々にできていました。
友達同士で相談しながら切ったり、貼ったり、つなげたり、みんな考えていましたね。
遊戯室がダンボールで作ったもので、いっぱいになりました。
思い切り遊べたのは、たくさんのダンボールがあったからですね。
ひろばの役員の皆様、準備そして運営ほんとうにありがとうございました。










13:43
12345

学校連絡先

〒655-0873
神戸市垂水区青山台4丁目8-30
 TEL:(078)752-0700
 FAX:(078)752-0700
 

地図

tizu.jpg

 
Copyright © 2009-2010  AOYAMADAI KOBATO Kindergarten All Right Reserved
 
本サイトに掲載された、文章、画像、情報はすべて神戸市立青山台こばと幼稚園がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

リンク


神戸市立幼稚園のホームページ


        乙木小学校
   東垂水小学校
        塩屋小学校
   福田小学校
        下畑台小学校
   名谷小学校
        つつじが丘小学校
   塩屋北小学校