ようこそ青山台こばと幼稚園のHPへいらっしゃいました!242109人目のお客様です。


 

保健室より




【感染症罹患時の提出書類】
★インフルエンザに罹患したとき
インフルエンザによる欠席期間の報告書(幼稚園).pdf 
★インフルエンザ以外の疾病に罹患したとき
登校(園)許可書(インフルエンザ以外).pdf
 

携帯電話からのアクセス


 
↑↑↑↑↑↑↑
上記のQRコードを携帯電話で
読み取ってください
 

お知らせ

お知らせ
2019/10/21new

本日の園外保育(芋掘り)について

Tweet ThisSend to Facebook | by:園長
おはようございます。
本日(10/22)の園外保育(芋掘り)は実施します。
事前に配布したお手紙をよく読んで、
芋掘りの用意や、おにぎり弁当を持って来て下さい。
また、雨が降ってきた時のために、リュックサックの中にレインコートも入れてきてください。
よろしくお願いいたします。

07:30
2019/09/24

みんなの幼稚園 10月の予定

Tweet ThisSend to Facebook | by:みんなの先生

10月の予定

みんなの幼稚園(地域の未就園児親子対象)
10月5日(土)「運動会に参加しよう」9:30~11:45
青山台こばと幼稚園の運動会を行います。みんなの幼稚園子どもたちの参加するプログラムもあります。プログラムの3番目を予定しています。時間がある方はぜひ足を運んでいただけたらと思います。         

10月25日(金)11:00~12:00          
        内容「ポンポンで遊ぼう」


  持ち物・・・上靴、水筒
          場 所・・・青山台こばと幼稚園 

みんなの幼稚園ひよこぐみ(地域の3歳児親子対象)
※平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれの幼児

10月 11日(金)11:00~12:00
         内容「年長児と一緒に遊ぼう」

          持ち物・・・上靴、水筒
          場 所・・・青山台こばと幼稚園
 
※幼稚園の施設で先生や友達と遊びますが参加者のけが等については、  十分にお気を付けください。
15:42
2018/09/14

令和2年度 園児募集

Tweet ThisSend to Facebook | by:年長担任
         令和2年度 園児募集について
 
 ★募集人員★
  
  4歳児   定員  2クラス 70名
(平成27年4月2日~平成28年4月1日までの間に生まれた幼児)

  5歳児   定員はありません
(平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児)

 ★入園手続き
  (1)入園申込書配布日時・場所
     
    日 時  令和元年10月8日(火)~10月16日(水)
         午後2時~4時
         ※ただし、土曜・日曜は除く。
    場 所  神戸市立青山台こばと幼稚園
  
  (2)入園受付の日時・場所
     
    日 時  令和元年10月17日(木)~10月25日(金)
         午後2時~4時
         ※ただし、土曜・日曜は除く。
    場 所  神戸市立青山台こばと幼稚園

 ★今後の予定
  (1)入園前健康診断

     日 時:令和元年11月27日(水)13:30~
     健診料:610円

  (2)入園内定発表
    
     日 時:令和元年12月4日(水) 13:30~
  
  
  
  ※入園に関するお問い合わせは青山台こばと幼稚園までご連絡
   ください。
  ※入園前のお友達が幼稚園で遊ぶ「みんなの幼稚園 ひよこ組」に
   もぜひご参加ください。

  
       
19:56

新着情報

 RSS

日誌

こばとニュース
12345
2019/10/17new

動物ふれあい体験 ~動物のお医者さんが来てくれたよ~

Tweet ThisSend to Facebook | by:年長担任

 近隣の動物病院から2名の獣医さんが来てくださり、動物ふれあい体験を
行いました。

ウサギの秘密をスライドでたくさん教えていただきました。
「幼稚園のウサギって、アナウサギのなかまだったんだ!」
「今日は、幼稚園のシロちゃん、フワちゃんともっと仲良くなろう!」


ウサギの心臓の音、とっても小さくて早いよ。
”トトトトト...”
聴診器から音が聞こえると思わず”ニッコリ笑顔”になる子供達。


「ウサギさん、そっとなでてあげてね」の獣医さんの言葉に
本当に優しくそーっと撫でる子供達。シロちゃんもうっとり
05:55
2019/10/16new

テレビは離れて見るよ~4歳ほけんのおはなし~

Tweet ThisSend to Facebook | by:保健の先生
10月のやくそく、「テレビははなれてみよう」
おうちの人とみる場所を決めてくれたんだよね。
「どうしてテレビは近くで見たらダメなの?大きく見えるから近い方がいいやん」
と教師が問うと、
「だって、目が悪くなるやん」「目が悪くなったら、何も見えなくなる・・・」
との答え。
では、「何も見えなくなる」ってどういうことかな?
みんな、おやま座りして、目を閉じて。先生が今は前にいるけれど、だれかの横に行くよ。

じゃじゃ~ん、さて、どこでしょうか?
「ええー、まだ前ちゃう?」「まさか、お部屋にいないんちゃう!」
正解は、○○くんの横にいるよ!
「えー、分からんかった。」「目が見えないって、たいへんだね。」
「大好きなおうちの人の顔も見えなくなるかも知れへんのやな。」
そうだね。だからテレビは離れて見ようね。
今日はテレビと不思議なメガネを持ってきたよ。

わあ、すごい!本物みたい!
それをこの不思議なメガネで見てみよう。
1つの目にメガネをつけて、もう1つの目は閉じてね。



「テレビ全部が見えないよ」
よし、そうしたら全部見えるところまで下がって!

テレビは5メートル離れて見るのがいいと言われています。
さて、みんな5メートル離れているかな?
このテープは5メートルあります。このテープよりテレビから離れていると、マルだね!

「うわ、来る!」「あぶない!」
けれど、ここで止まりました。みんなこのテープより離れて見ていましたね。
おうちでも、テレビは近くで見ないで、おうちの人と決めた場所から見るようにしてね♪
13:11
2019/10/16new

忍者かと思いました~5歳ほけんのおはなし その2~

Tweet ThisSend to Facebook | by:保健の先生
5歳さん体重測定の日。
保健室で養護教諭が待っていると、今までは足音や話し声が聞こえて「そろそろ着くな」というのが分かりました。
今月は何の前触れもなく、「コンコン」とノックの音。
「○○くみです、お願いします」と表れた5歳児さん。
足音も話し声もなく、みんな忍者かと思ったよ!!

上靴も、管理員さんのお部屋、園長先生のお部屋の前をきちんと避けて並べています。
静かにお部屋に入った子供たち。

もう先生が何も言わなくても、準備ができますね。
心の成長を感じた一コマでした。
12:33
2019/10/16

綱引き勝負だ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:年長担任
 運動会でもたくさん楽しんだ綱引き。
今日は、一本の綱でするよ!「1対1でやってみたい!」と言うので、
「よし、やってみよう」

自分の力を感じながら、必死にひっぱる子供達。なかなか勝負がつきませんでした。

「次は2対2でやってみたい!」
「でもまって、靴が、めっちゃすべるからやりにくい」
「靴、脱いでもいい?」
ということで、2対2は裸足での戦いになりました。

もっとやりたい!と言っていた子供達。
あつまれこうべっこで、他の幼稚園との綱引き勝負も楽しみだね。
06:41
2019/10/15

「め」ってだいじ!~5歳10月ほけんのおはなし~

Tweet ThisSend to Facebook | by:保健の先生
10月のほけんのおはなしは「目」について。
おうちの人と、テレビやゲームの時間を決めましたね。
どうしてテレビやゲームをしすぎると目によくないのかな、と聞くと、
「目が悪くなっちゃう」「悪くなるってどういうこと?」
「見えにくくなる、ってこと!」
では、どうして目が見えにくくなったらダメなのかな?
「お友達の顔が見えない」「ボールが見えなくて中当てできない」
「小学校に行ってもお勉強できなくなる!」

ところで、「目」にもたくさんのお名前があるの知ってる?教えてくれる人~?

「これは、しろめ!」

「これは、くろめ」
黒目も2つ、重なっているの分かる?近くのお友達と目を見合いっこしてみて。

「ほんとだあ!まっくろと、うすい黒がある!」
その他にもまぶた、まつげ等よく見ると目の周りにはたくさんの大事なお名前があったね。
「まゆげは、ゴミが目に入るのを防いでくれるんだよ」
「まつげもやで」「まぶたは?」「寝るときに暗くするんちゃう?」
「目の中のケガからも守ってくれるんやで」
などなど、目の周りにはいろいろな名前があって、それぞれにお仕事があることが分かりました。

これからも目を大切にしましょうね♪
12:49
12345

学校連絡先

〒655-0873
神戸市垂水区青山台4丁目8-30
 TEL:(078)752-0700
 FAX:(078)752-0700
 

地図

tizu.jpg

 
Copyright © 2009-2010  AOYAMADAI KOBATO Kindergarten All Right Reserved
 
本サイトに掲載された、文章、画像、情報はすべて神戸市立青山台こばと幼稚園がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

リンク


神戸市立幼稚園のホームページ


        乙木小学校
   東垂水小学校
        塩屋小学校
   福田小学校
        下畑台小学校
   名谷小学校
        つつじが丘小学校
   塩屋北小学校