ようこそ青山台こばと幼稚園のHPへいらっしゃいました!291193人目のお客様です。


 

お知らせ

警報発表時の登園についてお知らせします。

警報発令時の登降園について.pdf

 

携帯電話からのアクセス


 
↑↑↑↑↑↑↑
上記のQRコードを携帯電話で
読み取ってください
 

保健室より




【感染症罹患時の提出書類】
★インフルエンザに罹患したとき
インフルエンザによる欠席期間の報告書(幼稚園).pdf 
★インフルエンザ以外の疾病に罹患したとき
登校(園)許可書(インフルエンザ以外).pdf
 

お知らせ

お知らせ >> 記事詳細

2020/09/17

令和3年度 園児募集

Tweet ThisSend to Facebook | by:年長担任
        令和3年度 園児募集について
 
 ★募集人員★
   4歳児   定員  2クラス 70名
(平成28年4月2日~平成29年4月1日までの間に生まれた幼児)

  5歳児   定員はありません
(平成27年4月2日~平成28年4月1日までの間に生まれた幼児)
 
        随時募集しています。
  ※幼稚園にご連絡ください。078-752-0700

 
 
  
 



08:30

新着情報

 RSS

パブリックスペース

こいのぼりさん おはよう!04/20 15:46
園庭には春がいっぱい04/19 15:23

日誌

こばとニュース
12345
2021/04/20new

こいのぼりさん おはよう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:年少担当
こいのぼり集会をしました
今日は、幼稚園のこいのぼりの家で眠っていたこいのぼりをみんなで起こしました。
 
「おはよう!」と声をかけるとこいのぼりの家族が元気いっぱい起きてきました。

子供たちは、こいのぼりと一緒に園庭を散歩したり、こいのぼりになったりして園庭を力いっぱい泳いでいました。


気持ちのいい風にのって泳いでいるこいのぼりに誘われて、クマバチも遊びにきていましたよ。

昨年度は、緊急事態宣言のため幼稚園が休業中で、こいのぼりと遊ぶことができなかった年長にとっても初めて出会うこいのぼり。
こいのぼりに込められた願いを大切にしながら、子供たちと一緒にこいのぼりと遊んだり、こいのぼりになったり、こいのぼりを作ったりして遊んでいきたいと思います。
15:46
2021/04/19new

園庭には春がいっぱい

Tweet ThisSend to Facebook | by:年少担当
東門の藤だなにきれいな花が咲いています。ブンブンとくまバチがとんできました。
「つかまえよう!」「見て!作戦考えたよ!」とオレンジ色の虫取り網を手に駆け出していきました。



なかなかうまく網の中には入ってくれません


「ここにくまバチがいたよ。」「この花の匂いが好きなんだ!」「こっちの花はどんな匂いかな?」とプランターの花の匂いを確かめていました。


テントウムシを見付けた5歳児が4歳児のお友達にも見せてくれています。
「うわーかわいい」
今週はどんな虫達と出会えるでしょうか?楽しみですね。
15:23
2021/04/16

青山台こばと幼稚園は楽しいことがいっぱい♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:年少担当
<4歳児>
りす組のみんなで幼稚園探検に行きました!
階段を登って、2階の保育室へ
 
2階の廊下から見える園庭の遊具などを上からのぞいて興味深そうに見ていました。

保健室では先生に「怪我をした時やしんどい時に使うお部屋ですよ」と保健室の紹介をしてもらい、子供たちは「うんうん」とうなずきながら一生懸命に聞いていました。様々な保育室があることを知った園内探検でした。

<5歳児>  
年長組になって初めてのお弁当!


 
お家の方の作ってくださるお弁当をおいしそうに食べていました。
おしゃべりしないお約束もしっかり守っていました。
残さず食べてとってもおいしかったね。
やる気いっぱいの5歳児はお弁当包みに挑戦!悪戦苦闘しながらもやり方を丁寧に知らせていくと、「できた!」と歓声を上げていました。
やればできる経験を積み重ねながら、自信がもてるように支えていきたいと思います。
15:57
2021/04/14

5歳 ほけんのお話

Tweet ThisSend to Facebook | by:保健の先生

 うさぎ組に、保健指導をしました。

 「なぜ手のばい菌をやっつけないといけないの?」という先生の問いかけに
 「コロナにかからないため」「風邪をひかないため」
 「そのままご飯食べるとお腹が痛くなるから」とよく分かって答えてくれました。

 手をきれいに洗うことは、感染を防ぐだけでなく、周りのみんなが元気に過ごす
 ためにもなる
ということを伝えました。
  
 年少の時から歌っている「お願い お願い~」の手の洗い方をもう一度
 振り返りました。
 
 「次、かめさん~」と手洗いのポーズをよく覚えています。
 毎日の積み重ねが定着している証拠ですね。

 みんなで音楽に合わせて、やってみよう~♪
 「バイクのポーズ」
 
 「つかまえたのポーズ」
 
 
 手洗いは、「ご飯を食べる前 食べた後」「外から中に入る前」
 「水分をとる前 とった後」「片付けの後」「トイレの後」
 「共用の物を使った後」にしようね!
  
 
 丁寧に手を洗って、みんな元気に過ごそうね♪

17:00
2021/04/13

第27回 青山台こばと幼稚園 入園式

Tweet ThisSend to Facebook | by:年少担当
 

令和3年度 神戸市立青山台こばと幼稚園の入園式を行いました。

  

保護者の方に見守られながら、ワクワク、ドキドキしながら、花のアーチをくぐって入場しました。




明日から、広い園庭でたくさんの友達や先生と、存分に体も心も動かして遊びましょう!何をして遊ぼうかな、とても楽しみですね。

子供たちが青山台こばと幼稚園で安心して遊び、心も体も健やかに育っていきますように、ご家庭の皆様のご協力をいただきながら職員一同力を合わせてがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。
15:31
12345

学校連絡先

〒655-0873
神戸市垂水区青山台4丁目8-30
 TEL:(078)752-0700
 FAX:(078)752-0700
 

地図

tizu.jpg

 
Copyright © 2009-2010  AOYAMADAI KOBATO Kindergarten All Right Reserved
 
本サイトに掲載された、文章、画像、情報はすべて神戸市立青山台こばと幼稚園がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

リンク


神戸市立幼稚園のホームページ


        乙木小学校
   東垂水小学校
        塩屋小学校
   福田小学校
        下畑台小学校
   名谷小学校
        つつじが丘小学校
   塩屋北小学校