〒651-0072 
神戸市中央区脇浜町
   1丁目4番70号 
 代表TEL (078) 272-9910 FAX (078) 272-9940 1学年(078)272-9951  2学年(078)272-9952
 3学年(078)272-9953 4学年(078)272-9954 進路指導部(078)272-9957
           
 

カウンタ

counter 5/19-9608
上のカレンダー、日付の点をクリックすると、行事が表示されます

オンライン状況

オンラインユーザー3人

iframe

警報発表時の対応

 

神戸市立神戸工科高等学校
校長 白 石  龍 市

気象警報発令による学校休業について(お知らせ)

気象庁では、平成22年度5月27日(木)から、大雨、洪水、暴風などについて、「○○市に対して大雨警報を発表」など、個別の市町村ごとに発表するように変更になりました。これに伴って本校では、「気象警報発令による学校休業について」の規定を変更しますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

警報の種類は、[大雨・洪水・暴風・大雪]のいずれかが発令された場合とし、情報源は次の3つに限定する。

 気象庁ホームページ(パソコン用)http://www.jma.go.jp/jp/warn/

② 国土交通省防災情報提供センター(携帯電話用)

http://www.mlit.go.jp/saigai/bosaijoho/i-index.html

③ NHKの警報情報 

[]場所、[]時間によって次のように判断する。

 []気象警報が発令された市町村で次のように判断する。

①[神戸市、明石市、芦屋市、西宮市]のいずれかの地域に警報が発令されている時は学校を休業とする。

②[神戸市、明石市、芦屋市、西宮市]のいずれの地域にも警報が発令されていない場合は、学校は平常通り授業を行う。

*ただし、[神戸市、明石市、芦屋市、西宮市]以外の地域の生徒で、居住市町村で警報が発令されている場合は、その生徒は自宅待機とする。取り扱いは公欠扱いとする。

*また、[神戸市、明石市、芦屋市、西宮市]と居住区には警報は発令されていないが、通学途中の地域に警報が発令されている場合も、その生徒は自宅待機とする。取り扱いは公欠扱いとする。

 []気象警報が発令された時間で次のように判断する。

①13時現在、[神戸市、明石市、芦屋市、西宮市]のいずれかの地域に警報が発令されている時は、学校を休業とする。

②13時現在、[神戸市、明石市、芦屋市、西宮市]のいずれの地域にも警報が発令されていない場合は、学校は平常通り授業を行う。

*ただし、[神戸市、明石市、芦屋市、西宮市]以外の地域の生徒は[]の②に従う。

③13時以降に、[神戸市、明石市、芦屋市、西宮市]のいずれかの地域に警報が発令された場合は、その時点で学校を休業とする。

④13時以降に、[神戸市、明石市、芦屋市、西宮市]のいずれの地域にも警報が発令されていない場合は、学校は平常通り授業を行う。

*ただし、[神戸市、明石市、芦屋市、西宮市]以外の地域の生徒は[]の②に従う。

 []生徒登校後に警報が発表された場合は、学校長が判断する。

 []定期考査中の特例について

もし、定期考査中に、[神戸市、明石市、芦屋市、西宮市]のいずれの地域にも警報が発令されていないにもかかわらず、[神戸市、明石市、芦屋市、西宮市]以外の地域の生徒で、居住市町村か又は通学途中の地域で警報が発令されている場合は、その生徒は定期考査を受けることができない。その場合は、生徒が定期考査を受験できないことによる不利益を被らないように対処する。対処の方法は、その時の状況に応じて検討することにする。

なお、気象警報発令が

   定期考査期間中の場合

定期考査は、土曜・日曜日を除き 順延 とする。

   終業式の場合

終業式は、土曜・日曜日を除く 翌日 に実施する。

 

 

 

 

   トップページ へ