神戸市立小束山幼稚園

 

お知らせ

絵文字:NEW令和元年度 
入園募集について
随時募集しております。
<途中入園児>
4歳児:
平成26年4月2日~
平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
     ※35名定員
5歳児:
平成25年4月2日~
平成26年4月1日までの間に生まれた幼児
 

絵文字:晴れ令和2年度園児募集について絵文字:晴れ
募集しております。
4歳児(35名定員)
 平成27年4月2日~
   平成28年4月1日生まれ
5歳児
 平成26年4月2日~
   平成27年4月1日生まれ

小束山、舞多聞、多聞台、長坂、東町、小寺、伊川谷、有瀬、下畑台小、
つつじヶ丘小、名谷、多聞東、多聞南、本多聞、西脇(神明道路以南、以北山田川以西)、神陵台(神明道路以南、以北)小学校区の校区

※入園に関するお問い合わせは小束山幼稚園までお願いします。
☎078-784-2660



 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立小束山幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

みんなのようちえん
幼稚園で、お友達や在園児、先生たちと一緒に遊びます。
ご近所のお友達と一緒に幼稚園に遊びにきてくださいね!
<12月の予定>
12月4日(水)「親子で遊ぼう」9:00~10:30
12月11日(水)「在園児と遊ぼう」9:00~10:30

 
※対 象・・・未就園児親子
※持ち物・・・上履き(親子共)、帽子、水筒
※参加費無料・事前の申し込み不要です。子育て相談も受け付けています。ご参加、お待ちしています
保護者の皆様には、お子様から目をはなさず、責任をもってみていただきますようお願いします。
 
 

日誌

H30 日誌
2019/11/25

トマトがありますよ!

| by:HP担当者
先日、大根を植えている幼稚園の畑のそばで、ミニトマトの
小さな苗を2つも発見!!小さな実も付いています。
「見て!トマトが生えてる!」「赤ちゃんもついてる!」
「お花も咲いてる!」「(トマトさん)頑張ってるね」
でも…ミニトマトの苗があるのは、大根の水やりに行くとき
に通る道。あまりにも小さな苗なので気付かずに踏まれたり
蹴られたりしてしまうこともあります。
それを見ていた子供たちは
「かわいそうや」「赤ちゃん付いてるのに…つぶれちゃう」
「小さいから守ってあげないとあかん…」

でも、どうやったら守れるのでしょう?
「なんかカップとかかぶせたら?」
「あかん、そんなんしたら苦しいって言う」
「じゃぁ袋は?」
なかなかいい方法は見付かりません。
すると…

「カップに巻き付けた紙に何か書いてあります」

 
『とまとがありますよ』

「トマトあるよって書いといたらどう?」と一人の子供が、表示をつくり、
ミニトマトの前にそっと置いて「これで大丈夫や」と満足そうに頷いてい
ました。

友達と考えを出し合いながら、何とかして小さな苗(命)を守ろうと
しています。毎日、冬野菜や花の水やり、雑草抜きなどの世話を通して
小さな植物も大切にする気持ちが育まれています。
子供たちの優しい気持ち、これからも大切にしていきたいですね。
19:04
2019/11/21

ミニコンサート

| by:HP担当者
11月20日(木)修了児保護者の向さんご夫婦が来てくださり、毎年恒例のピアノとバイオリン(ビオラ)のミニコンサートを開催してくださいました。

4歳児は、初めて目近で聴く「情熱大陸」の乗りのよいリズムに思わず「わ~!」「面白い!」と歓声をあげ驚いていましたが、素敵なフレーズに誘われ、目をキラキラさせながらうっとりとしていました。
遊戯室は、いつの間にか素敵なコンサートホールに大変身♪


「バイオリンってきれいな音」「優しい音してる」


「みんなで踊ろう!」


「どんな音がでるのかな?」

子供たちも聴いたことがある名曲や童謡、大好きな『パプリカ』や『ドラえもん』の曲もあり、一緒に歌ったり、踊ったりしながら演奏を思う存分楽しみました。
また、バイオリンやビオラで「何の音に聴こえるかな?」とクイズコーナーや本物のバイオリンにふれる体験コーナーもあり、音の心地よさや楽器の面白さを存分に味わい、とても楽しい一日になりました。

向さん、素敵な演奏をありがとうございました。
15:45
2019/11/12

三木山森林公園

| by:HP担当者
園外保育に出かけました

今日は、とても良い天気絵文字:晴れ
バスに乗って県立三木山森林公園に出かけました
三木山森林公園を入ると大芝生広場があり、ずっと遠くまで広がっていて
みんな元気にかけていきました
少し歩いて行くとさんかく橋。山道につながっています
 
途中には、わらのお家も合って中はどんなふうになっているのか探検気分で
入ったり出たりを繰り返していました

空を見上げると、とても青い空が広がっています
山道は、紅葉した木々
ドングリ、マツボックリなどの木の実もころころ転がっていました
 
年長組は、池の辺でガマの穂を見たり、「あ、お魚がいる」「カエルもいるかも」
いろいろ探索しながらもみじ谷から入っていきました。
「これ、大きな葉っぱだね」「持って帰ろう」「この道どこにつながっているのかな」
 
「あ、ドングリがたくさん落ちている」「ここから、みんなでかけっこしよう」
プラタナスの葉も紅葉していて、秋の深まりを味わうことができました

三木山森林公園の中でたくさん秋を見つけました
17:00
2019/11/07

幼児のひろば運動会!

| by:HP担当者
みんなで遊ぼう!

秋晴れの気持ちのいいお天気のもと、
幼児のひろばの運動会を行いました。

準備運動は『昆虫太極拳』



「大きい組さんのところまで、よーいドン!」


「おばけに捕まらないように走り抜けるよ!」


「ゴールにはお楽しみが待ってるよ!」

幼児のひろばのお母さん方が、一つ一つの競技を年齢に
応じてアレンジし、子供たちが体を動かして遊ぶ楽しさを
存分に味わえるよう企画、準備をしてくださいました。
笑顔いっぱいの楽しい運動会、ありがとうございました。
21:41
2019/11/07

ドングリいっぱい!

| by:HP担当者
垂水健康公園に行ってきました!
いつもは、5歳児のお兄さん、お姉さんが手をつないで
歩いてくれますが、今日は4歳児だけで初めての近隣散策
です。安全に気をつけて…行ってきます!

「ドングリいっぱい見つかるかな?」

10月に遊びに来たときよりも、木々が紅葉しはじめ、
ドングリもたくさん落ちています!

「ドングリ見付けた!」

子供たちの足元にたくさんのドングリがいっぱい。
「あ~…ドングリさん踏んじゃう」
「踏んだら(ドングリさんが)痛い!」「そっと歩こう」
ドングリを踏まないように慎重に歩く子供たち。
落ち葉の下にもたくさんのドングリ発見!
「葉っぱのところでかくれんぼしてる」
「こっちにも集まってる!」「一緒にいるの仲良しのドングリ」
「なんかドングリの幼稚園みたい!」
「(ドングリ)いっぱいいるもんね」


「見て見て、いっぱい見付けたよ」

子供たちはドングリが大好きです。来週は、三木山森林公園
にも園外保育に出掛けます。小さなドングリに思いを寄せ、
イメージを膨らませながら遊ぶ子供たちの感性を大切に、
秋の自然の中での遊びを存分に楽しんでいきたいと思います。






20:51
2019/11/01

いもほりをしました!

| by:HP担当者
サツマイモがいっぱい!

1学期、幼稚園の畑に植えたサツマイモの苗が、ぐんぐん成長し、みんなでいもほりをしました。

「サツマイモ、出てくるかなぁ?」

両手で土を掘っていくと…出てきた、出てきた!大きな
サツマイモがたくさん!あちらこちらで歓声があがります。

「おいものツルで遊ぼう!」「縄跳びみたい!」

「おいものツル、どんどん付けよう!」
「見て!お化け屋敷だよ」


「おいしい焼き芋できました~!」

    おいものツルを体中に巻き付けて、サツマイモの王子様やお姫様になって遊んだり、電車ごっこをしたり、遊具に巻いてお城にしたり、お化け屋敷にしたりして、友達と一緒に楽しい遊びがどんどん広がっていきます!
    子供たちの中から出て来る遊びには、驚きと楽しさがいっぱい溢れています。
    みんなで楽しんだいもほりでの経験を今後の保育にも生かしていきたいと思います。
20:51
2019/11/01

あつまれこうべっこ楽しかったね!

| by:HP担当者
第67回神戸市立幼稚園「あつまれこうべっこ」に参加しました!
10月31日(木)に、神戸ポートアイランドホールで行われた「あつまれこうべっこ」に参加しました。
    子供たちは、大好きなコックさんの遊びや、玉入れ、綱引き、体操、合奏など、たくさんの友達と一緒にすることを楽しみにしながら、参加することができました。
    ホールに到着すると「大きいね!」「ここにいっぱいお友達来るんでしょ!」「なんか楽しくなってきた!」と期待を膨らませています。
「次は何?」「ペンちゃんの盗賊カモメが早く見たい!」と別の地区のお友達の演技も見て楽しみました。

保護者の皆さん、当日は子供たちにたくさんの温かい拍手と応援、ご協力を本当にありがとうございました

20:37
2019/10/23

お別れ会

| by:HP担当者
実習生とのお別れ会

 今日は、1カ月間一緒に過ごした教育実習生とのお別れ会がありました。
   実習生の先生がみんなで楽しめる遊びを沢山準備してくれました。はじめは、みんながよく知っているお話「3びきのこぶた」のぺープサートです。オオカミが出てくると、「わぁ!こわい!食べられる!」と思わず声が出ていました。

  
 ぺープサートのお話の後は「じゃんけん列車」です。みんなでつながって、長い列車ができました。
「勝った!負けた!」とじゃんけんも楽しんでいました。
 
 「じゃんけん列車」の次は「⭕❌クイズ!」です。
 
 「問題!ドラえもんはネズミが好き?⭕かな?❌かな?」と聞いて「ネズミは嫌いやで!」と教えあっている姿も見られました。
次々と出されるクイズに、ドキドキわくわくしながら楽しみました。 
 ずっと一緒に過ごしてきた実習生とのお別れで、とてもさみしい気持ちの子供たちでしたが、「いっぱい遊んでくれてありがとう」と自分たちの言葉で伝えていました。楽しい思い出ができてよかったですね。
14:33
2019/10/19

交通安全教室をしました。

| by:HP担当者
交通ルール守れているかな?

10月18日(金)垂水警察の方に来ていただき、
交通安全教室を行いました。
手品や腹話術の人形『けんちゃん』と一緒に楽しく
信号の約束をお勉強しました。

「信号を渡るときのお約束、知ってるかな?」



「信号を渡るときは、右、左、右を確認して、
 運転手さんによく見えるように手をしっかりあげて
 渡りましょうね」

 保護者向けには、自転車や車での事故に合わないように、
交通ルールを守る大切さを教えていただきました。
神戸市内でも垂水区は事故件数がとても多い区だそうです。
”単に信号を守る”ということだけではなく、”自分や大切な
家族の命を守る”ということをいつも心にとめておきたい
ですね。
 垂水警察のみなさん、ありがとうございました。
08:04
2019/10/19

幼稚園で遊ぶの楽しいね!

| by:HP担当者
みんなニコニコ楽しい笑顔☆
10月16日のみんなの幼稚園では、みんなで大きな
バルーンを使って遊びました。


「大きなケーキ!みんなで食べちゃおう!」

みんなで食べるとおいしいね!
10月18日のちゅうりっぷクラブでは、幼稚園で
初めてお弁当を食べました!みんなで一緒に食べる
お弁当、とってもおいしかったですね!

「また一緒に食べたいね!」

たくさんのお友達やお家のみなさんとふれあって、
心も体もワクワク♪思わず笑顔がこぼれる楽しい時間を
幼稚園で一緒に過ごしましょう!
07:28
2019/10/17

垂水健康公園に行ったよ

| by:HP担当者
ドングリがいっぱい!

今日は、秋空広がる中みんなで垂水健康公園に出かけました。
行く道では、「なんかいい匂いがするよ」キンモクセイの香りです。
「あ、柿がいっぱい」いろんなところで秋を見付けています。


健康公園の「どんぐり森」に着きました。
「こっちにあるかな」「どこかな?」
「どんぐりあったよ」「もっとあるかな」


「みんな~大発見!!」
なんと、たくさんの大きなドングリが落ちている場所を
見つけたお友達がお知らせしてくれました。

どんどん、みんなの袋の中にドングリが集まっていきます。
「ほら、すごいでしょ」とニコニコ笑顔。
「どんぐり放題やな!」とびっくりしていました。

ビニール袋はたくさんのドングリでいっぱいです。
「ちょっと重たいけど頑張って持って帰るよ」
「一緒に帰ろ」と年少組のお友達に声をかけてくれる優しい年長組さんです。

健康公園のドングリの木には、まだまだたくさんドングリがついています。
また、ドングリ拾いに出かけたいですね。
18:44
2019/10/11

ミニ運動会

| by:HP担当者
ミニ運動会!

大きい組は「今日も帽子とりやろう!」
小さい組は「大きい組みたいにリレーやってみたいな…」と、
まだまだ運動会ごっこを楽しんでいます!


みんなで綱引きだ!
ひっぱれ!ひっぱれ!!


「はいっ!」
お兄ちゃんにバトンパス!


「バトンちょうだい!」
小さい組も見よう見まねでバトンをつないでいます


「帽子をねらって…」
「エイッ!」
小さい組と大きい組の2人組でチームになって
帽子取りもしました

小さい組は憧れだったリレーや帽子取りができて
とても嬉しそうな顔をしていました

大きい組は小さい組にやり方を分かるように教えたり、
小さい組を応援したりして、とても頼もしいお兄さん、お姉さんになっていました

楽しいミニ運動会でしたね♪
19:08
2019/10/05

運動会

| by:HP担当者
運動会
今日はまちにまった運動会です。
さわやかな秋晴れの中、運動会を行うことができました。

子供たちは、楽しみ半分ドキドキ半分な様子です。


がんばれ!がんばれ!
4歳児さくら組のかけっこです。
みんなで競争するのが大好きになった子供たちです。
力いっぱい一生懸命に走りました!
たくさんの応援の声が響いていました。


年長組「ぼうしをねらって」です。
毎日遊ぶなかでクラスの友達と作戦を考えたり、一人一人が目標に向かって取り組んできました。
よーい、やー!!元気な掛け声で勝負も盛り上がります。
チャンスを狙って必死に戦っています。


みんなで最後までよくがんばりました絵文字:良くできました OK
ピカピカのメダルのごほうびをもらってうれしかったね。


おうちの皆さん、お客様、たくさんの応援を
ありがとうございました。
12:37
2019/09/20

稲刈りをしました

| by:HP担当者
お米ができたよ

6月に太山寺幼稚園からいただいた稲がすくすくと育ちました。
夏の間は、青々した稲でしたが、今は、稲穂が頭を垂れています。
「稲刈りをしよう」と収穫をしました。
 
「ここにお米入っているの」「今日のご飯にできるかな」
 
ハサミで少しずづ刈り取りました。
収穫した稲穂は、お部屋前に干しています。
実りの秋ですね。

スライム大好き

 
コックさんがいっぱい集まって、スライムでおいしいお料理をつくりました。
「丸めて丸めてお団子できたよ」「冷たくてゼリーみたいだよ」
「ほら、こんなに伸びるんだよ」「ペタペタ、きもちいいよ」
感触もよく、いろいろ形が変わって、思う存分楽しみました。今度は何を作ろうかな?
また、遊びましょう絵文字:笑顔
16:38
2019/09/13

太山寺幼稚園との交流

| by:HP担当者
太山寺幼稚園のお友達が
遊びにきてくれたよ!

2回目の交流です。おはようございます❗
さあ、みんなで遊ぼう!
遊戯室にはサーキットコースができてます。通っていけるかな?チャレンジしよう!

「この道、おもしろい!」


「ちょっと怖いな…」
「お姉ちゃんが持ってあげるよ」


「帽子取りやろう!」


たんぽぽ組のお店屋さんにきたよ!
「いらっしゃいませ~」
初めてのお店にドキドキしている
太山寺幼稚園のお友達です


さくら組のお部屋です。「電車の道、一緒につくろう!」


「今、ご飯を作っているの!」


「私も入れて~!」「いいよ。遊ぼう」


みんなで集まりました。ポンポンで踊ろう!楽しいね!


今日はみんな遊戯室で食べますよ。「一緒に食べよう!」
沢山のお友達と食べるとおいしいね!


太山寺幼稚園にいるバッタも見せてくれました!
虫がたくさん住んでいるそうです。


そしてあっという間にお別れの時間になってしまいました。
「さようなら~」「また、来るね!」

「さようなら~」「また、来てね!」

午前中は雨で園庭に出られませんでしたが、
太山寺幼稚園のお友達と一緒に
楽しい時間を過ごすことができました

2回目に会うのを楽しみにお手紙を書いて待っていたお友達もいました。また仲良しになりましたね。

みんなで遊んで大喜びの子供たちでした(^^)
太山寺幼稚園のみなさんありがとうございました。
今度は「あつまれこうべっこ」で会いましょうね!
17:12
2019/09/11

4歳児保健教育

| by:HP担当者
4歳児発育測定

4歳児の発育測定を行いました。
4月からどれだけおおきくなったかな…?

「まえよりおおきくなったよ」と喜ぶ姿が見られました。
9月で100cmを超えたお友達もいました!絵文字:キラキラ
これからもたくさん食べて、遊んで、寝て、
すくすくと成長してほしいと思います。

そのあと、9月のおやくそくについてお話をしました。


『よふかしおにとはやねちゃん』の紙芝居で、
早寝・早起きの大切さについて考えました。


「夜遅くまで起きていたらだめ」
「朝早く起きる」
と、お話をよく聞いて理解できていました。

幼児に必要な睡眠時間は10~11時間と言われています。
十分な睡眠時間を確保し、元気いっぱいに幼稚園で遊んでほしいと思います。
07:32
2019/09/09

帽子取りしよう!

| by:HP担当者
帽子とりしよう
  今日も、猛暑の中、子供達は元気いっぱい遊びを楽しんでいます。今、年長組では帽子とりの遊びを友達と楽しんでいます。
「帽子とりしよう!」と誘い合って、遊戯室に集まり、遊びが始まりました。
 
「絶対勝つぞ!」と円陣を組んで気合いを入れています。
                   
   
 「がんばれ~!」
  
「わあ~負けないぞ」
何度、帽子を取られても、繰り返し遊んでいます。チームを替わって勝負したり、ルールを考えたりしながら夢中で体を動かして遊んでいました。
「明日も続きしよう!」と帰りに声を掛け合っています。
明日はどんなルールで遊ぼうかな?
ワクワクしながら、目標に向かっていく姿を大切にしていきたいです。
16:34
2019/09/06

大根の種まきをしたよ

| by:HP担当者
大根の種まきをしたよ
今日は幼稚園の畑にみんなで大根の種をまきました。


「小さい種だね~」

 
「どんな芽がでるのかな」


「おおきくなあれ」「たくさんお水あげるよ」

みんなで水やりをして、大切に育てていきたいと思います。
収穫するのは寒くなってからです。まだまだ先ですが今から楽しみですね絵文字:笑顔
16:46
2019/09/05

園外保育

| by:HP担当者


神出自然教育園に行ったよ!

お天気が少し心配でしたが、さすが小束山っ子パワー!
いいお天気の中、遠足に出かけることができました。
お家で、てるてる坊主を作ってくれたお友達もいたみたいです。

バスでクイズをしたり歌を歌ったりしているうちに
あっと言う間に到着しました。

はじめの集いでは、神出自然教育園の先生が遊び方のルールや
決まりをお話してくださいました。

みんなしっかりお話が聞けていますね。

さあ!いよいよ楽しみにしていたぶどう狩り!
グループでどのぶどうにするか一生懸命選んでいました。

「このぶどう大きいね」「こっちもおいしそうだよ」

「これは実がいっぱいついてる」「色も濃いよ」
たくさんのぶどうの中から、NO1のぶどうを決めました。
「甘ーい!」自分たちで選んだぶどうはとってもおいしかったね!

ザリガニ釣りも楽しかったよ!

「ザリガニどこかな」「釣りたいな」

「あ!ザリガニおった!」「エサだけ食べられた!」
「やったー!釣れた!!」大喜びです。
じっと様子を見ながら根気よく待った甲斐がありました。

目一杯たのしんだ後はお腹もぺこぺこ。

「もうすぐ食べ終わる!」「食べたらまた釣りにいこう!」

お弁当の後も虫を探しに行ったりザリガニ釣りにリベンジしたり
カメを触ったりして過ごしました。

「このカメ大きいよ」「赤ちゃんのカメかわいいな」

楽しい時間はあっという間。
もっと遊びたい気持ちで終わりの会です。

思いきり遊べて楽しかったですね。
また来たいなあ…。年長さんは小学生になったら、年少さんは年長組になったらまた行きましょう。
今度また遊べるのを楽しみにしていましょうね。



16:07
2019/09/04

種取り

| by:HP担当者
ひまわりの種取りをしたよ!

夏の暑い日差しを浴びて、ひまわりが大きく育ちました
咲き終わった後は種取りです

「うんしょ!うんしょ!」
「抜けないな~」
「なんか、トゲトゲしてるから痛い!」


「よし、ひっぱるぞ!」


「もっと、ひっぱらなあかん!」
「よいしょ!よいしょ!!」
「あかん、抜けへん」


「管理員さ~ん!」


「すごい!抜けた!!」


「わぁ~!たくさん種が入ってる!」


「もこちゃんとたいがくんにあげよう!」


「あ!食べた!!」

大きなひまわりを抜くのに一苦労
でも、管理員さんにも助けていただきながら
みんなで力を合わせて、抜くことができました

さて、ひまわりの中はどうなってるのかな…?
興味津々で見ていました
種がぎっしり詰まっていて、
「これ膨らんでる」
「これはぺっちゃんこや」と、
夢中になって取っていました

その後、リスさんにプレゼントしていました

残った種は「みんなで持って帰りたいな~」と、
話していました
来年も素敵なひまわりが咲くといいですね
13:30
2019/09/03

保健指導

| by:HP担当者
保健指導

今日は5歳児クラスで発育測定をしました。
夏休みの間にどれだけ大きくなったかな…?
「私は2センチも大きくなったよ!」
期待しながら測る様子が見られました。

その後は9月のお約束について保健指導をしました。


「何時に寝て何時に起きたらいいのかな?」


「早寝早起きをして体に元気パワーをいっぱいためよう!」


「元気な体で2学期もいっぱい遊びましょう!」

幼児期に必要な睡眠時間は
10~11時間と言われています。
また、9時までに入眠することで、成長ホルモンの分泌も活発になります。

年長組は就学に向けて、起きる時間、寝る時間も
意識できるようになればと思います。

生活のリズムを整えて、
毎日元気いっぱいで遊べるように
“早寝・早起き・朝ごはん”
を心がけたいですね

4歳児クラスは、10日に発育測定・保健指導を予定しています。
楽しみにしておいてくださいね。
16:46
2019/09/02

2学期の始業式を行いました

| by:HP担当者
 2学期がはじまりました!
 
 夏休みの間、静かだった幼稚園に、子供たちの
笑顔と元気な声が戻ってきました!
 少し背が伸びて大きくなった子供たち。一人一人の
表情から、充実した夏休みを過ごしたことがうかが
えました。
 
 
 明日から、何をして遊ぼうかな?楽しみですね!
 友達と一緒に、いろいろなことにチャレンジして、
 2学期も元気いっぱい遊びましょうね!

13:46
2019/08/30

もうすぐ2学期!

| by:HP担当者
 もうすぐ2学期がはじまりますよ!
 
長い長い夏休みが終わり、いよいよ2学期がはじまります!

始業式の準備をしていると、保育室の前にかわいい
お客さんがやって来ました!

 
 先生たちだけでなく、リスのたいがくん、もこちゃん
ウサギのミルクちゃん、お庭のバッタやトンボたちも
「幼稚園のお友達に早く会いたいな~!」と
待っています!


 遊戯室も準備万端!
9月2日(月)元気に会えるのを楽しみにしています!
15:56
2019/08/04

小束山夏まつり

| by:HP担当者
小束山夏まつりが開催されました!

小束山ふれあいのまちづくりの皆さん、地域各地の皆さんによる恒例の夏祭りです。
小束山幼稚園のPTAのお母さんたちも『あてくじ』
のお店を出しました!

小学校の校庭には夏まつりの開始前から大行列!楽しみにしていた
お客さんたちで大盛況♪♪



お母さんたちも準備万端!いよいよ夏まつりのスタートです!



「ワクワクなにが当たるかな??」

お客さんの子供たちとPTAのお母さんたちの笑顔あふれる
楽しいお店でした!お母さん達の一生懸命なお店やさんの姿を見て、子供達も嬉しかったことでしょう。
地域の皆さんとの交流にもなり、思い出に残る一日となりました。
19:27
2019/07/30

元気にしていますか?

| by:HP担当者
 元気に楽しい夏休みを過ごしていますか?
 
 園庭のヒマワリが空まで届きそうなくらいぐんぐん
大きくなって、きれいな花が咲きましたよ!




 ウサギのミルクちゃんやリスのもこちゃん、たいが君も
元気にしていますよ!

 ミルクちゃん、サツマイモのツルをもらってご機嫌!!

「くんくん、なんだかおいしそうな匂いがするよ!」


「う~ん!おいしい!」



「真っ赤なミニトマトおいしそう!!」

 まだまだ暑い日が続きます。みんなも、ミルクちゃんや
もこちゃん、たいが君に負けないようにモリモリ食べて、
元気に過ごしてくださいね!
09:09
2019/07/26

夏休みの幼稚園

| by:園長
暑い中がんばっています!
毎日暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?
幼稚園では、保育室エアコン設置の工事が開始され、暑い中関係者の方が
毎日頑張ってくださっています。2学期は快適に過ごせそうです!

そして…先生たちも頑張っていますよ!

剥がれかけている看板の絵を塗り直しているところです。
この看板は過去のPTAの皆さんが描いてプレゼントしていただいたものだそうです。
ピカピカになるのを楽しみにしていてくださいね!






10:09
2019/07/19

終業式

| by:HP担当者
1学期の終業式です

昨日からの大雨で、終業式ができるか心配しましたが、
警報が出ることもなく1学期最後の日を迎えました。

「1学期、幼稚園で楽しかったことは?」
「お友達と、ブランコ」「一輪車に乗れるようになったよ」・・。
友達と一緒に遊んだり、自分なりに挑戦したりして楽しいこといっぱいの1学期でした。

元気に過ごせるように、夏休みの約束を先生としました。
「あいさつをしましょう」
「早寝、早起き、朝ごはん」
「外に遊びに行くときには帽子をかぶろうね」・・・。

絵文字:晴れ「ちょっと会えなくなるけれど、
9月になったらまた遊ぼう・・
ヤッホッホ夏休み ヤッホホ夏休み♪♪」
みなさん、長い夏休み元気に過ごしてくださいね。
よい夏休みを絵文字:笑顔
13:47
2019/07/17

名前が決まったよ!

| by:HP担当者
みんなで考えたお名前です
  

 
5月からずっとみんなで、かわいいお名前をたくさん考えて好きな呼び方で呼んでいました。
でも決めよう❗ということになり、最後は「いいな」と思うお名前に投票したところ…
  
  「私がもこです」  「僕がたいがです」
 小束山幼稚園の「もこちゃん!」「たいが君!」よろしくね。

18:12
2019/07/16

ザリガニ大好き!

| by:HP担当者
ザリガニ池を作ろう!

ザリガニが大好きな子供たち
毎日、見たり触ったりして親しみをもっています

今日は紙で作ったザリガニを
お池で泳がしてあげることにしました

「私はここに泳がせてあげるねん!」
「ブクブク…あぶくが出てきたよ~」


「魚食べるかな~」
「お家もいるよね!」


「水草がいるなぁ~」


「ここの水草の中にザリガニが隠れてるねん!」

友達と一緒に思い思いにザリガニ池を作ったことで、更にザリガニに思いを寄せていました。
15:00
2019/07/12

PTAヨガ講習会

| by:園長
心も体もリフレッシュ
今日は、本園の保護者でもあるヨガ インストラクター江木先生を迎えて、PTAヨガ講習会を行いました。
毎日慌ただしい生活をしているお母さんたち。楽しみに参加されていました。


まずは、呼吸を整えて・・・
ゆったりとした音楽が流れ、アロマの香りが広がっています。
遊戯室がいつの間に、癒しの空間となりました。



体をほぐしていきながら、どんどんリラックスしていきます・・・
ゆっくりゆっくり、骨や筋肉も意識しながらポーズをとっています。



明かりを消して仰向けになって瞑想タイム。
すっかりリラックスモードです。ZZZ

終了後は、みなさんリフレッシュできた表情で満足感がいっぱいの様子でした。
最後に記念写真を撮り、講習会を終えました。

江木先生、PTAのみなさん、ありがとうございました。
12:24
2019/07/05

七夕の集い&ミニコンサート

| by:HP担当者
おうちのひとと笹飾りしたよ絵文字:星
幼稚園で作った笹飾りや願い事の短冊、飾りを笹に飾り付けました。たくさんつくってきてきくれたお友達もいました。今年は七夕晴れるかな?晴れるといいな絵文字:晴れ



ミニコンサートたのしかったな♪
七夕飾りに囲まれる会場でいよいよミニコンサートです。
各クラスの楽しい歌や楽器遊びです。
ドキドキ、ワクワク、頑張って歌うよ、演奏するよ絵文字:音楽
たくさんの拍手をもらいました。


♪「かしてかして」
おうちの人とも一緒に遊びました。一緒に歌ってうれしかったね。
「かして~かして~おててをかして~」


笹のトンネルだ!
今日飾った笹で、おうちの人が笹のトンネルを作ってくれました。
一年で今日だけの特別なトンネルです。
「きれいだね」「ひらひらしてるね」「ぼくのあったよ」

お天気にも恵まれ、楽しいひとときを過ごすことができました。
お家のみなさん、ありがとうございました。










16:46
2019/06/27

ジャガイモ堀り

| by:HP担当者
ジャガイモ掘れたよ!

年少組の時に植えたジャガイモ
今日はみんなで収穫です
管理員さんと一緒に掘りました

「うわぁ~、いっぱいくっついてる!」


「こんなおいもだよ!」
「僕のは赤ちゃんいも!」


「うわ~!おいもの道ができちゃった!」
「長~い!」


「これは大きいからこっち」
「これは小さいからあっち」
みんなで仕分け中!


「緑のイモは毒なんだよ~」
緑色のジャガイモが無いか確かめています


「わっしょい!わっしょい!」
いっぱい収穫できたジャガイモをみんなで運ぼう!

収穫したジャガイモはみんなで分けてお家に持ち帰ります
どんな味か楽しみだね!
15:17
2019/06/25

須磨海浜水族園

| by:HP担当者
バスに乗って遠足に出かけました

今日は、とてもいい天気です。
みんなで、バスに乗って須磨海浜水族園に出かけました。
お家の人が見送りをしてくれます。「行ってきまーす」

バスで歌を歌ったりクイズをしたりしているうちにあっという間に到着です。
須磨水族園では金と銀のイルカのモニュメントがお出迎えをしてくれました。
水族園に入るとそこには大水槽が…!吸い寄せられるようにみんな駆け寄って行きました。

エイやサメ、大小たくさんの魚たちです。「いっぱいいる!」「口が下にある」「サメ怖い」
みんな大騒ぎです。

「わあ、きれい!!」熱帯魚たちに釘付けです。

アマゾン館では、大きなトンネルをくぐりましたよ!
頭の上を大きな魚が泳いでいてビックリです。
ラッコがご飯を食べる様子やペンギンの赤ちゃんも
見ることが出来ました。
 
イルカショーでは、イルカ達のすごいジャンプに大喜び。いたずらにジャンプして子供達に水しぶきをかけてくるイルカたちです。

年長組は、お弁当後、須磨の海岸に行きました。
「わあ、きれい」「きれいな貝見付けたよ」「波が来た~!」
寄せる波に足を取られないように砂山を作る子供たちでした。
一足早く、夏気分を味わいました。
また、出かけましょうね絵文字:笑顔
18:08
2019/06/24

絵本読み聞かせ

| by:HP担当者
お話大好き

今日は絵本読み聞かせの日です
地域のスマイルクラブの絵本の先生が来てくださっているのです☺
子供たちはいろいろなお話を聞くのが大好き!

年少組は2回目の読み聞かせの会
「今日は何のお話?」
興味をもって見たり聞いたりしています


年長組は“およぐ”という絵本を読んでもらいました
「早くプールに入りたいな~」
泳ぐことへの意欲がわいてました

7月の絵本読み聞かせの会も
楽しみにしている子供たちです♪
17:28
2019/06/20

プール開き

| by:HP担当者
プール開き

今日は、待ちに待ったプール開きの日です。
[
「さあ、今日からプールが始まりますよ」
「元気いっぱいプール遊びを楽しみましょう」
さくら組、すみれ組、たんぽぽ組のお友達みんなで
プールに安全に入るためのルールを聞きました。

プールに入る前には、準備体操です。
今日は、みんなでクワガタ体操をしました。
「ガシガシガシ」腕も足もしっかりと伸ばします。

「体がぷかぷか浮いてるみたい」「気持ちいいな」

「わにさん歩きできるよ」

とっても楽しいプール遊びでした。
「明日も、プールある?」「あるよ」
「やった!!楽しみだな」
また、明日からプール遊び楽しみましょうね絵文字:うーん 苦笑
15:54
2019/06/18

夏野菜ができたよ!

| by:HP担当者
夏野菜ができたよ!

5月に植えた夏野菜の苗がぐんぐん大きくなってきました。

「めっちゃ大きくなってきたなぁ」
「お水をどうぞ!」


「ナスの葉っぱ、僕の手より大きい!」
「ほんまや~!」


「なんかこのトゲトゲが痛いなぁ~」


「こっちが長い?」

今日はキュウリやナスが採れました。
これからどんどん収穫できるのを楽しみにしている子供たちです。
17:44
2019/06/13

プールができました

| by:HP担当者
プールができました!
朝から、PTAの役員さんと有志の皆さんでプールの組み立てに参加してくださいました。

設置場所から聞こえてくる、お家の方の声と音に子供たちは、興味深々で待っていました。
手際よく運んだり、組み立てたりして、あっという間にプールが出来上がりました。

出来上がりをみんなで見に行きました。
「わあ!大きい」「早く、入りたいな」
来週はいよいよプール開きです。楽しみですね。
いっぱい遊びましょう。
PTAのみなさんありがとうございました。

幼児のひろば、夏まつり
今日は、ひろばの夏まつりがありました。
 

 
6つのブースがあり、好きなところから参加できます。
チケットをもってお店に直行。
「あそこの、魚つりしたい」「蜘蛛の巣、捕まらなかったよ」
ぱくぱくわにさん、わなげ、・・・。
お家の方と順々にお店を周り、たっぷりお祭り気分を味わいました。
最後にお土産をいただいて大喜びです。
ひろばのお家の方ありがとうございます。
参加してくれたみなさん楽しい時間が過ごせてよかったですね。
 

15:09
2019/06/08

親子で遊ぼう

| by:HP担当者
お家の人と一緒に
今日は、昨日の雨が嘘のように良い天気になりました。
てるてるぼうずに「晴れにしてください」とお願いしたので
かなったようです。
親子で遊ぼうが始まります。

「お家の人と一緒に楽しく遊びましょう」

「まわそまわそ」では、グループで手を繋いだままフープをくぐって次の人に…。
気持ちを合わせてすばやく回します。

年長組「はしれはしれ」
かけっこも応援がいっぱいです。

さくら組は、お家の人まで「よーいドン」
お家の人が待っててくれてニコニコ笑顔です。

お家の人と一緒に楽しい時間が過ごせました。
保護者のみなさまご協力ありがとうございました絵文字:うーん 苦笑

午後からは、同園会もありました。1年生のお友達やお家のみなさんが幼稚園に集まりました。
みなさん、元気そうで会えて嬉しいです。

話もはずんで大好きな、仲良し遊びもでき
楽しい時間が過ごせました。
また、幼稚園に来てくださいね。
17:07
2019/05/31

あんぱんだ

| by:HP担当者
あんぱんだが始まったよ!





保護者主催の子育てサークルです
親子で体を動かしたり、遊んだり、お喋りをしたり…
楽しい時間を一緒に過ごしましょう!

次回は
6月18日(火)9:00~10:30です

たくさんのご参加をお待ちしています!
17:51
2019/05/31

お芋の苗を植えたよ!

| by:HP担当者
お芋の苗を植えたよ!

今日は管理員さんと一緒に
サツマイモの苗を植えました

「管理員さ~ん、どうやって植えるの?」


「お芋の苗ってこんなんだよ~」
「へえ~」


「横向きに寝かして植えようね」
「こんな感じかな~」


「僕はここに植えよう!」
「私はここ!」


「おいしいお芋ができますように…」


「早く大きくなってね!」

管理員さんに植え方を教えてもらいながら、
一生懸命になって植えました

秋になったらおいしいお芋がたくさんできますように…
17:43
2019/05/30

太山寺幼稚園との交流

| by:HP担当者
一緒に遊ぼう

今日は、太山寺幼稚園のお友達が遊びに来ました。
「おはようございます!」


 
「小束山幼稚園には、すみれ組、たんぽぽ組、さくら組が
あるよ」「太山寺幼稚園も、さくら組とすみれ組!」
「同じだね!!」と喜んでいます。
さっそく「一緒にお団子作ろう」と土山に誘うお友達。


 
テントの下では、巧技台でサーキット遊びが広がっています。
「こっちこっち、行こう」とストライダーやスクーターに乗ったり、「ジャングルジムで遊ぼう」と一緒に上がったり園庭で体を動かして元気いっぱい遊びました。
 

 
まだまだ一緒に遊びたかったのですがお別れの時間になりました。
みんなでお見送りです。「バイバイ。また来てね」「また来るね」
楽しかったね。また、一緒に遊びましょうね。
次のお約束は2学期です。今度はお弁当を持ってきてね絵文字:笑顔
17:51
2019/05/28

雨の日

| by:HP担当者
雨の日

今日は朝からザーザーと雨が・・・
それでも子供たちは元気いっぱい
「おはようございます」
とやってきました

「傘、ちゃんとたためるよ~」


みんなでクワガタ体操しよう!
「ヤーッ!」
遊戯室にみんな集まって体操をしました


「こんなんいけるわ~!」
「この道、ドキドキするな~」

いろいろな道具を使ってサーキット遊びをしました

雨の日でも楽しい遊びがいっぱいです♪
15:40
2019/05/24

競争だ!

| by:HP担当者
いっぱい走ったよ!

今日はたんぽぽ組とすみれ組でかけっこ勝負です!

「がんばれ~!」
走り終えた友達がここぞ!という場所で応援しています。

「友達に応援されるとうれしかった!」
友達が一生懸命に走る姿をよく見ています。


ボール運びをしたよ!

ボールを落とさないように…
友達と息を合わせて、えっさほっさ。


あらら…
ボールがあちらこちらに…

「ボールがいっぱいあるから運ぶの大変や!」

ボールが落ちないように運ぶには
どうやったらいいのかな?

友達と一緒に息を合わせたり、考えを出し合ったりして
楽しんでいきたいと思います。
19:02
2019/05/23

健康公園散策

| by:HP担当者
健康公園に行きました

今日は、4、5月生まれの誕生会があり、みんなでお祝いをしました。
その後、すみれ、たんぽぽ組さんとさくら組さんのペアーで健康公園に出かけました。
とっても良い天気で、わくわく楽しみなお出かけです。
「一緒に行こう」「こっちは、危ないから変わろうね」とさくら組のお友達に優しく
声をかけてくれました。
 
公園に着くと、見つけたものを入れる袋をもらって四葉のクローバーやシロ爪草
桃の実など見付けたものを大切に入れていました。





「こっちにもいっぱいお花が咲いてるよ」
「ママ、喜ぶかな」とお家の方に見せるのを楽しみにしながら持ち帰りました。
季節が変わるごとに またみんなで出かけましょうね。
16:28
2019/05/17

リスが来たよ!

| by:HP担当者

ようこそ!小束山幼稚園へ


 幼稚園にリスがやって来ました。遊戯室でご対面です。子供たちは口々に「リスや!」「可愛い!」と大喜び。
 職員室の前に移動すると、お弁当を食べ終わった子供が集まって来て、リスが動くたびに歓声があがっていました。

           

  
来週には名前が決まる予定です。お楽しみに!

  

  
18:24
2019/05/09

親子栽培

| by:HP担当者
夏野菜を植えよう

今日は、お母さんと一緒に夏野菜を植えました。
植木鉢に「これは、私の、僕の植木鉢だよ」と前もって絵を描いて
お家の人と一緒に植えるのを楽しみに待っていました。
年長組さんは、土も皆で運んで苗植えの用意も手伝いました。
 
「早く、植えたいな」「私はキュウリ植えるの」
土を植木鉢の半分まで入れて、野菜の苗を置いて優しく土をかけます。





お家の人と協力して、シャベルカーのように両手で土を入れていきまた。
「ふわふわのお布団みたいに入れるんだよ」
「いっぱい入ったよ。お母さん」



「大きくなあれ」「おいしくなあれ」
実ができるのが楽しみで最後にいっぱいお水をかけました。
明日からお世話がんばりましょうね。
16:01
2019/04/23

こいのぼり集会

| by:HP担当者
こいのぼりさん元気におよいでね

今日もとても良い天気です。
幼稚園では、こいのぼり集会をしました。
こいのぼりさんのお家から父さんこいのぼり、母さんこいのぼり、子供のこいのぼり
次々に目をさまして出てきました。
みんなで、幼稚園のお庭を泳がせました。
  

  

高いポールに上げるとみんな大喜びです。「すごい!!」
 


お部屋では、さくら組さんはこいのぼりさんのお腹の中を通り抜けしてあそびました。
 
順番を待って長い長いトンネルをくぐりました。
「長いトンネル楽しかった」「お腹は、真っ白だったよ」
  
各お部屋にもこいのぼりができました。
こいのぼりさん、風をいっぱい受けて泳いでね。
13:57
2019/04/15

何して遊ぼうかな

| by:HP担当者
今日は、何して遊ぶ?

たんぽぽ組、すみれ組さんは朝1番に発育測定をしました。
年長組になって初めての測定。
みんな、大きくなっていて嬉しいです。
月1回の測定。お家のみなさん健康手帳のチェックお願いします絵文字:笑顔
その後、さっそく外遊びが始まりました。
今日は、何しようかな?
年長は、サッカーや鬼ごっこを友達と誘い合って楽しんでいる姿が見られました。
 
竹馬に挑戦したり、さくら組さんとウサギに餌をあげたりもしました。
 
さくら組さんも今日は、にこにこ笑顔で砂遊び水遊びを楽しみました。
 
幼稚園は、楽しい遊びがいっぱいです。
また、明日続きをしましようね。
17:06
2019/04/11

ご入園おめでとうございます。

| by:HP担当者

4歳児23名、5歳児1名の新入園児を迎え、第41回入園式を行いました。
子供たちがアーチをくぐって入場すると、「おめでとう!」と温かい笑顔と
拍手が遊戯室いっぱいに広がりました。
少し緊張していた子供たちも、園長先生のお話や年長児のお祝いの
言葉を聞いたり、ちゅうりっぷの歌を一緒に歌ったりするうちに、
ニッコリ笑顔!
幼稚園は楽しいですよ、明日から何をしてあそぼうかな?
お友達や先生と一緒に、たくさん遊びましょうね。


18:03
2019/04/10

1学期始業式を行いました

| by:園長
平成31年度新学期がスタートしました。 
雨の降る中、みんな元気に登園してきました。

着任式では、新しい先生とごあいさつ。
「どうぞよろしくお願いします!」


その後は、始業式です。
年長組は「たんぽぽ」「すみれ」の2クラスになりました。
今日からお兄さん、お姉さんです。
楽しみなことは・・・
 「たけうま!」「お誕生会楽しみ!」等など・・・
元気いっぱい遊びましょうね!

明日は入園式です。
新しいお友達と出会えるのが楽しみですね。
17:49
2019/02/22

お別れ遠足に行ってきました

| by:HP担当者
王子動物園に行きました絵文字:バス

今日は、お別れ遠足です絵文字:笑顔


さくら組さんとひまわり組のペアで手をつなぎ、
4つのグループに分かれていろいろな動物を見て回りました
  
  
 
「キリンが見たい」「背が高いね」
「どうして、柵をペロペロなめているのかな」
「すごい、コアラさんこっち向いた」「さくら組さん、一緒にこっちで見よう」
ポカポカ陽気の中、動物園を散策し、たくさんの動物を見ることができました

 
お昼には、お母さんの作ってくれたおにぎりを食べました
いろいろな具が入っていてとっても美味しかったようです
ぺろりと食べていました
 
最後は、フラミンゴの食事の様子も見えました
「フラミンゴさん、みんな鳴き方、声が違うよ」「首が長いね」
「並んで歩いてる。すごいね」

帰りのバスの中でも隣に座ったペアのお友達と
いっぱい話していました
楽しいお別れ遠足でした絵文字:笑顔
15:30
2019/02/19

給食交流

| by:HP担当者
5年生との給食交流に行ってきました絵文字:食事 給食

みんなが楽しみに待っていた小束山小学校での給食交流です
朝からワクワク楽しみに待っていました
 
5クラスに分かれて一緒に給食を食べました
テーブルの用意や食器、給食の配膳もして待っていてくれました
「パンにはジャムつけたらおいしいよ」「このぐらいなら食べられる」
「緊張しないでいいよ」「これ、おいしいよ」と優しく声をかけて
見守ったり、準備や片付の仕方を教えたりしてくれました
 
ひまわり組の子どもたちもしだいにニコニコと笑顔が増え、
5年生と共にパクパクと食べて苦手なものにも挑戦できました
給食の後の各お部屋での遊びも楽しかったです
5年生のみなさんありがとうございました
15:56
2019/01/21

砂場が盛り上がったよ

| by:HP担当者

管理員さんありがとう
 「山みたいだね!」と管理員さんが作ってくれた砂山を見て大喜び!
 「フワフワしているね」「気持ちいい」と裸足で感触を楽しんでいました。
 

 

 「美味しそうなごちそうつくったよ」
 「フワフワの土は気持ちいい!」
  何度も触って楽しんでいました。
 

16:29
2019/01/16

福笑い

| by:HP担当者
 福笑い

  始業式で紹介した福笑いをして遊んでいます。

 
 
 友達と大笑いをして遊んだ後「可愛くしときます」と片付けてました。
 
11:13
2019/01/09

3学期始業式

| by:HP担当者
始業式
3学期がはじまりました。
また今日から元気な声が集まって賑やかな幼稚園です。
久しぶりに友だちと話ができて楽しそうでした。

今日はお家の方と一緒にたこ作り・たこあげです。


たこたこあがれ♪


上手にとばせています!
明日からも元気に遊びましょう。
14:38
2018/11/16

ウサギのお家

| by:HP担当者
「わあ!!虹色だ」」

ウサギ小屋がリニューアルしました。
古くなって柵が壊れてきていたので管理員さんがきれいに
作り直してくれたのです。
子どもたちはきれいな虹色に早速気付いていました。



「ウサギ小屋をきれいにしてくれてありがとう」
子どもたちもウサギも気持ちよく過ごせます。


ちなみに、数日前に幼稚園から見えていた虹がとてもきれいで
子どもたちが大喜びだったから柵が虹色になったそうです。
毎日虹色。うれしいね絵文字:笑顔

15:38
2018/11/12

楽器あそび

| by:HP担当者
楽器あそびたのしいね

好きな遊びでは楽器遊びが始まりました。
「次はこの曲弾いて?」「これしよ?」とリクエストが出ながら、たくさんの子どもたちが集まってきて楽しんでいます。


きれいな音を出す心地よさや、友だちとリズムを合わせる楽しさを味わっています。



子どもたちの拾ったどんぐりの音楽隊。


地域の方から、木で作った音楽隊もいただきました。

賑やかになって嬉しいです。
ありがとうございます。
11:48
2018/10/18

ヤッター! また、遊べる!

| by:HP担当者

 ヤッター! 遊ぼう!!
 
今日は、5年4組が交流に来てくれました。
 
お兄ちゃん、お姉ちゃんと また仲良くなれて、大喜びです。
 お兄さんの合図で、綱引き開始!
 

 大きな山のトンネル作り、お姉さんも大活躍です!
 

 部屋では、ハンカチ落としやごっこ遊びを教えてもらいました。
 
 帰り際に「給食交流で一緒にご飯食べようね」と約束していました。

16:41
2018/10/17

5年生、待ってたよ!

| by:HP担当者

5年生、待ってたよ! 
 
小束山小学校5年2組のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました。
 
縄跳び、サッカー、砂場、積み木、スクーターなど好きな遊びを一緒にしました。
 
 
 最初は戸惑っていた5年生が「「自転車を押そうか?」と、
 進んで声をかけていました。

  

  「鬼ごっこしよう!」『ハーイ」4歳児も進んで遊びに参加しています。
  
 
  帰りには、トンネルで送ってあげました。
 

16:37
2018/10/11

ピンボール

| by:HP担当者
ピンボール

地域の方からおもちゃをいただきました。


さっそく大人気です!

大切に使いたいと思います。
ありがとうございます。
13:35
2018/10/10

待ちに待った

| by:HP担当者

 待ちに待った! 運動会
 
10月7日(日) に運動会を行いました
 
緊張気味の子ども達です。


 思いっきり、力を出して戦いました。
 

 友達と力を合わせることも学びました。
 

 保護者競技では、お父さん、お母さんのパワーを感じました


 暑い日でしたが、力いっぱい楽しめました。


 ご協力ありがとうございました。
15:43
2018/09/28

運動会あそび

| by:HP担当者
運動会あそび
久しぶりに天気が良く、外で練習ができました。

年長の帽子とりぜったいとるぞー!たくましくなってきました。


年少は2人で力をあわせて電車です。


ポンポンでダンス、だいすき!


外でからだを動かすの楽しいね。
運動会まで晴れの日が続きますように。
お家のみなさん、当日を楽しみにしていて下さい。
14:31
2018/09/26

虫みつけ

| by:HP担当者
アオムシさん蝶々になったよ

虫みつけを楽しんでいます。バッタを捕まえるのも上手です。


アオムシもいっぱい見つけます。


はやくに見つけてお世話をしていた、アオムシが蝶々に孵りはじめました。


いろんな模様のアオムシを見つけて、アオムシの好きな葉っぱを探して
さなぎになる様子を見守ってます。


「これはキアゲハ!」「これはアゲハになるよ。」
虫博士の子どもたちが教えてくれます。
きれいな蝶々になるのを楽しみにしているよ。
13:45
2018/09/11

太山寺幼稚園と交流しました

| by:HP担当者
今日は、太山寺幼稚園のお友達が幼稚園に遊びにきました。
朝から、子供たちはウキウキ待っていました。
 
「一緒にやろう」「よろしくね」
一緒にアヒルのダンスを踊ったり体操をしました。

「リレーもしよう」「早く早く」「バトンちょうだい」
「黄色早く」「がんばれ」
年長児はリレーをしたり帽子とりをしたりしました。
年少児はバルーンで遊び大喜びでした。
太山寺のお友達も入ってルールを伝えながら一緒に楽しく過ごしました。
いっぱい遊んだ後は、お腹もすいて・・。

みんなでお弁当も食べて楽しい時間を過ごしました。
また、一緒に遊びましょうね。
16:55
2018/09/03

始業式

| by:園長
始業式
2学期が始まりました。
2学期は園外保育や運動会など楽しい行事がいっぱいあります。
新しいお友達も増えて嬉しいですね。
元気にいっぱい遊びましょう。

15:50
2018/07/25

夏季プール!

| by:園長
プールあそび楽しいね!!
 7月23日から25日まで夏季プールを行いました。
<ワニ歩きをしたり、もぐったり>




<ひまわり組対さくら組で宝物探し競争>


<大好きな水鉄砲で狙い撃ち!>


<園長先生と対決だ!>

 プール遊びが始まった時には、水が顔にかかるのを嫌がっていた子が平気になったり、ワニ歩きができるようになったり、顔をつけられるようになったり、潜れるようになったりと、少しずつできることが増え、自信がついたプール遊びになりました。

 例年にない猛暑の中、送り迎えをしてくださったおうちのみなさん、ありがとうございました。夏休みを大いに楽しんでくださいね!
15:23
2018/07/18

ローラーは、楽しいなぁ!!

| by:HP担当者

 ローラー遊び
 「コロコロローラー」「コロコロコロ」と言いながら
 大きな紙に絵の具を付けたローラーを転がしました。

 
 
 「コロコロコロ」と、どこまでも描けるのが
 楽しかったようです。
 
 

15:32
2018/07/18

ボディペインティング

| by:HP担当者

 ボディペインティング

 
ひまわり組は、プール遊びの前にボディペインティングをしました。
 ボディペイント用の絵の具を使うとひんやり気持ちが良かったです。



 「ニュルニュルしてる」「気持ち悪いなぁ」と言いながら
 大胆に描いていました。



 洗い流しとすぐにきれいになり、プール遊びを楽しみました。


14:49
2018/07/12

園外保育

| by:HP担当者
須磨水族園に行ったよ!

須磨水族園に行ってきました。
ペンギン見る!
カニが楽しみ!大きなカメも見よう!と
それぞれに楽しみを決めて行ってきました。

水族館にはいると大水槽の大きさにも大きな魚に
ワーッ
魚がいっぱいだよ!これはなに??

ラッコと背比べ。みて同じや!

ひまわり組はひまわり畑の前でもハイチ―ズ。

イルカのジャンプすごーい。


プール遊びもあと少しになりました。
魚みたいにぷかぷか浮いて、すいすい泳ぐことを楽しみましょう。

次の遠足はどこかな?
14:52
2018/07/11

プール遊び

| by:HP担当者
 天気だ! プールだ!
 
  晴天になり、子どもたちは大喜び!
 元気いっぱいプール遊びを楽しんでいます。
 
  ひまわり組は、ワニ歩きでみんなが、体を浮かせて歩いたり
 顔を水につけたりできるようになり、互いに認め合って喜んで
 いました。
 
 
 さくら組は、水にはいるだけで「キャー、キャー」嬉しくてたまりません。
 
14:16
2018/07/09

小学校プール

| by:HP担当者
小学校のプール楽しいな♪

ひまわり組は2回目の小学校プールに行きました。
今日はなにする??とわくわくしながら行きました。

2回目の今日はいろんなことにチャレンジ
輪くぐり
みてみて、顔もつけれたよ!


ビート板
手も足も伸ばしてすいすーい!


最後は浮き輪
長い列車になったね


はじめてのこともやってみたい!とやる気満々に挑戦し、
できた!と自信が出てきました。

小学校って楽しいみだなというきっかけになったと思います。
小束山小学校さんありがとうございました。
17:54
2018/06/14

ジャガイモほり

| by:HP担当者

ジャガイモ掘り
冬に植えたジャガイモの収穫をしました。

「たくさんなっている」「もう、ほりたい」


「おおきいやろ」「たべたいな」


 大きさ比べをしたり 数を数えたり楽しんで
 ほりました。
 


 大、中、小の大きさに分けた後は、お土産になりました、
 
17:15
2018/06/09

同園会

| by:HP担当者
同園会
1年生になった子どもたちが集まってきました。
久々の友達にも会えて楽しいね。

なんだか一回りも二回りもお兄さん、お姉さんになったように感じ、
とても嬉しかったです。

またいつでも幼稚園に顔を出してね。
14:18
2018/06/09

親子で遊ぼう

| by:HP担当者
親子で遊ぼう

昨日までの雨も上がりおひさまの下で、
親子で遊ぼうを行うことができました。
走るのも速くなったでしょう。

お家の人と体操も楽しかったね。

たけうまやパカポコも一緒に作りました。


また遊びましょう。


保護者のみなさん、
本日はありがとうございました。
13:17
2018/05/31

バンドー神戸青少年科学館

| by:HP担当者
絵文字:星神戸でいちばん星空に近い場所絵文字:星

今日は、バスに乗って園外保育。バンドー神戸青少年科学館に出かけました。
最初は、館内の展示部室を回りました。
 
「これ、おもしろい」「こっちも、ボタン押してみよう」
 
「不思議!!何で浮いてるのかな」「手でつかめるよ」
 
「面白い」「すごい!!」「へえ~」
 
「電車があそこ走っているよ。こっちにも来た」「飛行機の操縦??いいな」

「一緒にやってみよう」ボールの動きを真剣に見つめています。
いろんなことに興味をもって楽しめたね。

その後、プラネタリウムで「ボーケンくんのはるかなたび」を見ました。
ドームには、たくさんの星絵文字:星「わあ、すごい!!きれい」
神戸の街の電気を全部消したら「たくさんの星が見えるんだよ」
と教えてもらいました。
また、空を眺めてみてくださいね。
16:19
2018/05/10

近隣に出かけたよ

| by:HP担当者
健康公園に行こう

今日は、すがすがしい5月の空です。
健康公園まで年長組と手をつないで出かけました。
さくら組は、入園してはじめてのお出かけでウキウキ。
年長組は、「危なくないように手をつないであげるね」「こっちだよ」と
年長として張りきる姿が見られました。
 
公園では、シロツメ草がたくさん咲きタンポポのわたげもみつけられました。
 
きれいな緑の桃の実もたくさん落ちていて拾うことができました。
「見てみて」「こっちも、ふうふう~」
 
園内は自然の恵みがいっぱいでした。

イチゴを収穫

 
「あ、大きなイチゴ」「ほら、僕の見つけたイチゴも大きいよ」
「もう食べていい」「甘い匂い」

「美味しかった」美味しいイチゴまだまだ収穫できると思いますよ。
また、水やり頑張って育てましょう。
15:09
2018/05/02

ツバメ

| by:HP担当者

ツバメが飛んでいるよ

近くのグルメシティにツバメが巣を作っていると聞いて
年長組のみんなでツバメの姿を見に出かけました。
「ツバメが飛んでいるの見たことある?」「ツバメ??」「わからない」
 
お店の軒下でさっそく、ツバメの巣を見つけました。
「あ、ツバメさんのしっぽ」「いるいる」
「あ、飛んできたよ。ツバメだ」「巣の中に赤ちゃんいるのかな」
 
「ご飯を運んでいるんだって」
すぐに巣から飛び立つ親鳥を見て「また。すぐ戻ってくるかな」
しばらく様子をじっと見ていました。

楽しい散歩だったね。
また、ツバメさんの様子を見に出かけましょう。


16:48
2018/05/01

ダンゴムシ 触れた

| by:HP担当者
 ダンゴムシ 触れた!
 

 少しずつ子供たちの興味が広がってきました。
 「ダンゴムシ。見付けたよ」


 
 ダンゴムシのお家を作ろう!と大きなたらいで飼うことにしました。
 たらいの中のダンゴムシは、とても元気いっぱい!葉っぱや花びらのごちそうを
 たくさんもらっています。
 「手にのぼったよ」「触れた!」と一喜一憂しています。


 みんなで一緒に見ると、なんだかとても可愛く思ったようです。



 身近な自然にたくさん触れて遊びましょう!
 
16:17
2018/05/01

ゴミ収集車は、凄い

| by:HP担当者
 
 ゴミ収集車が来た!
 大型ゴミの日に、大きな収集車が,ゴミを集めてくれました。
 「大きな木も、食べちゃうね」「かいじゅうみたい」と驚いていました。
 弁当を食べ終えた子が、部屋の前に1人2人と人数が増え、「ありがとう、ゴミ収集車!」と
 大きな声で叫ぶと、収集車のお兄さんも手を振ってくれて大喜びでした。
 

15:06
2018/04/20

絵具で遊ぼう

| by:HP担当者
大きなのっぽ筆を使って

皆で絵具を使ってこいのぼりを描くことにしました。
今日は、いつもより大きな筆を使います。
 
こいのぼりの鱗の形って?どんなのかな?
たっぷり絵具を付けて力いっぱい筆を走らせます。
 
「こんな模様はどう」「青に黄色が混ざったら緑色になったよ」
「赤に黄色がは混ざったらオレンジ色」
絵の具が混ざったことで色の変化に気付きました。
大きな筆で絵具遊びを満喫しました。
絵の具が乾くとどんな、こいのぼりになるのかな。楽しみですね。
16:50
2018/04/19

よろしくね

| by:HP担当者
対面式とこいのぼり集会

今日は、朝からとても良い天気です。
朝一番にお庭のお花にもたっぷり水やりをしました。
幼稚園の庭には、春の花がたくさん咲いて緑があふれています。


その後、さくら組とひまわり組が遊戯室に集まって対面式をしました。
 
お名前を教えあったり、仲良し遊びをしたりしました。
これから一緒にたくさん遊ぼうね。
よろしくね絵文字:笑顔
赤いお家の中で眠っていたこいのぼりさんも起きてきたよ。
 
気持ちよく風に泳いでいるこいのぼりさん。
元気いっぱいの僕たち、私たちを見ててね。

お弁当始まり

年長組は今日からお弁当がはじまりました。
「嬉しいな。お弁当大好き。いっぱい遊べるもん」
いっぱい食べてすくすく大きくなあれ。
16:09
2018/04/12

なにして、あそぼ?

| by:園長


 広い園庭で、遊ぼうね!

 
幼稚園での生活が始まりました。
 登園するとすぐに、園庭に飛び出して遊び始める4歳児がいました。
 ちゅうりっぷクラブやみんなの幼稚園で慣れているのか、5歳児と一緒に
 遊ぶ様子も見られました。
 



 5歳児の運ぶポーターに「私の砂も入れていい?」と、近づく4歳児。
 
 

 「いくぞ!」と、元気いっぱいの5歳児。
 
 
 明日もいっぱい遊ぼうね

16:13
2018/04/11

入園式

| by:園長

 入園式
 
 ワクワク、ドキドキ楽しみにしていた幼稚園の入園式です。
 
 
  園長先生の話もよく聞いていましたよ。
 たくさんのお客さんもお祝いしてくださってうれしかったですね
 明日から、なにして遊ぼうかな?
 
16:04
2018/04/10

1学期始業式

| by:園長

始まります

みんなワクワクしながら登園してきました。
さっそくにひまわり組の新しい名札を付けてもらいニコニコ顔です。
新しいお部屋で、新しいマークを探します。



始業式・着任式では、
「頑張るぞ!!」という気持ちが表れて子どもたちの背中が
ぐんと伸びて元気な返事がかえってきます。

ひまわり組の帽子が似合っていますよ。
明日からは新しいお友達、年少組さんが入ってきます。
お兄さんお姉さんデビューです。
皆で楽しいことをたくさん見つけて遊びましょうね。


15:59
2018/04/06

離任式

| by:園長
お別れに来てくれました

今日は離任式です絵文字:泣く

いっぱい遊んでくれてありがとうございました。
お別れするのはとても寂しいです。


たくさんのお家の方や、お友達が集まってくれました。
お元気でこれからもご活躍くださいね。
集まってくれた皆さんもありがとうございました。
15:53

お知らせ

 ちゅうりっぷクラブ
 
3歳児限定
      みんなのようちえん)


 <12月の予定>
 
 12月20日(金)
 
 
 時間は、
 10:00~11:00
         
です
※対 象…3歳児
 
(平成27年4月2日~
  平成28年4月1日生まれ)

<持ち物>上靴、水筒

※参加費無料、事前の申込不要です。
※みんなで遊ぶ時間は、保護者と離れて
子供だけで遊びます。
(保護者の方は、別室で待機をお願いします)  
 

お知らせ


保護者による子育てサークル
『あんぱんだ』
親子で一緒に楽しい時間を
過ごしましょう!
≪12月の予定≫
 12月13日(金)
  つくって遊ぼう
 12月23日(月)
  クリスマスを楽しもう
 時間は、9:00~
    10:30です

※対象は0歳~未就園児親子です
※参加費無料・事前の申し込み不要です
ご近所のお友達と一緒に遊びにきてください
※「あんぱんだ」については、
  トップページの
 ”子育てサークル”をご覧ください。

 たくさんのご参加、
   お待ちしています!

 

カウンタ

アクセス数381294

お知らせ

▽アクセス数  380,000人突破
   1.11.27
▽アクセス数  370,000人突破
   1.10.11
▽アクセス数  360,000人突破 
   1. 9.19
▽アクセス数 270,000人突破
 29.10.20
▽アクセス数 260,000人突破
 29.8.30
▽アクセス数 250,000人突破
 29.3.10

いつもホームページを見ていただきありがとうございます。
これからも子供たちの姿から小束山幼稚園の取り組みや様々な情報を発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
 

お知らせ

インフルエンザによる欠席期間の報告書
病名
インフルエンザ

インフルエンザと診断された場合、報告書を保護者の方が記入し、園へ提出してください。
※ご自宅に保管している報告書がない場合は、以下のPDFファイルを印刷してお使いください。

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf


登園許可書


病名 
百日咳、麻しん、流行性耳下腺炎、風しん、水痘、咽頭結膜熱


上記の6つの感染症に関しては、登園については医師の許可書(登園許可書)が必要になります。
※ご自宅に保管している許可書がない場合は、以下のPDFファイルを印刷してお使いください。

登園許可書.pdf
 

リンク

教育委員会だよりのページ

神戸市立幼稚園のページ

他の神戸市立幼稚園のホームページURLを載せています。

神戸市立幼稚園のホームページ
神戸市立幼稚園の教育内容、教員の研修会などについて情報発信しています。
 

お知らせ

神戸市立幼稚園の再編について

「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」を策定しました。
くわしくはこちらをご覧ください。
 
「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」
 

学校連絡先

〒655-0002
神戸市垂水区小束山7丁目
       868番地-735
   TEL ・FAX  078-784-2660

アクセス 絵文字:バス近隣マップ絵文字:バス
googleの地図