神戸市立小束山幼稚園

 

お知らせ


絵文字:晴れ令和2年度園児募集について絵文字:晴れ
募集しております。
4歳児(35名定員)
 平成27年4月2日~
   平成28年4月1日生まれ
5歳児
 平成26年4月2日~
   平成27年4月1日生まれ

小束山、舞多聞、多聞台、長坂、東町、小寺、伊川谷、有瀬、下畑台小、つつじヶ丘、名谷、多聞東、多聞南、本多聞、千鳥が丘、高丸、千代ヶ丘、垂水、霞ヶ丘、東舞子、西脇、舞子、西舞子、神陵台小学校の校区

※途中入園に関するお問い合わせは小束山幼稚園までお願いします。
☎078-784-2660



 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立小束山幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

絵文字:晴れ令和3年度園児募集について絵文字:晴れ
募集しております


○4歳児(35名定員)
平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ
○5歳児(定員はありません)
平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ
園区:左欄(令和2年度募集)をご覧ください。

入園に関するお問合せは小束山幼稚園までお願いします  ☎078-784-2660
 

お知らせ

保護者の皆様へ〉

神戸市内において新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居の家族の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。

 

お知らせ

文部科学大臣からのメッセージです
下記をクリックしてお読みください。

保護者や地域の皆様へ

相談窓口などの参考資料
 

お知らせ

みんなの幼稚園・ちゅうりっぷクラブ・あんぱんだ 中止のお知らせ

兵庫県において緊急事態宣言が発令
されているため、「みんなの幼稚園」「ちゅうりっぷクラブ」「あんぱんだ」は2月7日まで中止
とさせていただきます。みなさん、お気を付けてお過ごしください。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの幼稚園
1月13日(水)中止
1月20日(水)中止

時間:9:00~10:30

※対象児…未就園児親子
※持ち物…上靴(親子共)、水筒(必要に応じて)
                 3歳以上の子供はマスクをしてください。
※参加費無料・事前の申込不要です。
※子育て相談も受け付けています。

<注意事項>
・発熱や風邪症状のある方は、利用をお控えください。
・遊ぶ前、遊んだ後は、お子様も保護者の方も手洗いをお願いします。
・保護者の方はマスクを着用してください。
・鼻をかんだゴミなどは、ビニール袋に入れ、お持ち帰りくださいますよう
 お願いします。

※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、開催を見合わせることがあります。
※保護者の皆様には、お子様から目を離さず責任をもって見ていただきますよう、
 お願いします。

 

日誌

令和2年度
12345
2021/01/08

3学期がはじまりました!

| by:HP担当者

「あけましておめでとうございます!」
新年の挨拶を友達や先生と交わし、子供たちが登園してきました。
「お正月におせち料理を食べたよ」「お餅も食べた!」
「サンタさんにもらったコマで遊んで楽しかった」

幼稚園の裏庭にある手水鉢やホース、水道も氷が張るなど、今年
一番の寒さとなりましたが、冬休みの楽しかったことを口々に話し
友達や先生との再会を喜んでいました。

始業式では、嬉しいお知らせがありました。
12月に、子供たちがサンタさんに出したお手紙にお返事が届いた
のです!「また来年も楽しく遊ぼうね」と書いてあり、みんな大喜び
でした。

「コマ名人の管理員さん!」
「すごい!やってみたい!!」みんな大興奮。

他にも、羽根つきや福笑い、どの遊びも楽しそう!
 

12日からお弁当も始まります。3学期も元気いっぱい遊びましょうね!



15:02
2020/11/18

ミニコンサートをしました♪

| by:HP担当者
地域の音楽家の方に来ていただき、バイオリンとピアノの生演奏を聞かせていただきました。
最初は『情熱大陸』から始まり、一気に会場が素敵な音色に包まれました。


いろいろな楽器を使っての音当てクイズ。
子供たちは、何の楽器なのか、じっと耳を澄ませて聞いていました。

「海の音がしてる!」「中に丸いのが入ってる!」


子供たちは、トトロの曲を一緒に楽器を鳴らして楽しんだり、
大好きな鬼滅の刃の主題歌も演奏していただいたりと大満足でした。

様々な楽器の美しい音色に触れ、自分たちで楽器を鳴らすことがより楽しみになった
子供たち。
素敵な音でいっぱいの楽しい時間となりました。
16:13
2020/11/11

PTA秋祭り

| by:HP担当者
 今日は、PTAの保護者主催の「秋祭り」がありました。
子供たちは、「秋祭りって何するのかな?」と楽しみにしていました。
楽しいコーナーがいくつもあり、スタンプカードをいただいて、秋祭りがスタート
しました。


「まとあて」のコーナーでは、手作りの手裏剣をゲット!


「わなげ」のコーナー!何点入るかな?


「さかなつり」コーナー!「カメがつれたよ!」と大喜びでした。


「パクパクワニ!さあ、いっぱい入れよう」


「最後はヨーヨーつり。釣れるかな?」
 
 全部のコーナーを回って、スタンプが揃ったね。ヨーヨーも
プレゼントしていただきました。みんなとても喜んでいました。
PTAの皆さん、計画から今日まで、色々と準備をしていただき
ありがとうございました。
16:20
2020/11/06

ミカン、守らなきゃ!!

| by:HP担当者
おひさまの光をいっぱい浴びて、裏庭のミカンが黄色く色づいてきました♪
すると…さくら組の子供たちが「先生、またカラスに食べられちゃうかも!」
「さっきカラスが来てた!」「狙ってる!」「カラスから守らなあかん!」
と口々に言いだしたのです。
1学期に育てていたミニトマトがカラスに食べられてしまったことを覚えて
いたようです。
でも、どうやったらミカンを守れるのかな…?
「網をかぶせたら?」「僕がずっと見張っとく!」「ずっと見張ってたら、
お弁当が食べられへん」「そうや!偽物のミカンを作ってミカンの木の
ところに置いといたらカラスが騙されると思う!」「本当や!」
早速、ミカン作りが始まりました。「カラスが間違っちゃうように、本物
みたいにつくらないとあかん」と真剣です。
 
「カラスから見えるところに付けないと」「この辺がいいと思う!」

 
「カラス来てないかな?」

そして夕方…
 
大丈夫!ミカンはしっかり守られてるよ!!

さくら組は無事にミカンを収穫し、家庭で味わったり、皮をお風呂に浮か
べてミカン湯を楽しんだりしたようです。
ひまわり組のお友達が全員持ち帰れるように、みんなでミカンをしっかり
守るぞ♪
17:16
2020/11/05

地震体験車「ゆれるん」

| by:HP担当者
今日は地震体験車「ゆれるん」が幼稚園へやってきました。

トラックの荷台部分に乗って、実際の震度で地震を体験できる車です。

まずは地震や火災のときに自分の身を守るためのお話を聞きました。

地震の時は 「あたまをまもる」

火事のとき 「ベルのおと せんせいのはなしをよくきく」

さくら組は震度5強
ひまわり組は震度6弱 の地震体験をしました。

「住んでる町やお部屋が壊れたら寂しいなって思ったら怖かったの」


「揺れたら立ってられない」
 「立ったら倒れてしまうからダンゴムシ(しゃがみこむ)にならなあかん」

子供たちはこれまで本当の地震を経験したことがありません。
様々な状況で「こんなときにあの揺れが来たらどうする?」と、考えてみたり、
避難訓練で今回の地震体験を思い出したりしていければいいなと思います。
19:20
12345

お知らせ

ちゅうりっぷクラブ
(3歳児限定)
1月29日(金)⇒中止
時間:10:00~11:00


ちゅうりっぷクラブでは、保護者の方と離れて子供だけで遊びます
(保護者の方は別の場所で待機していただきます)

※対象児…平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ
※持ち物…上靴、水筒(必要に応じて)、マスク、ハンカチ(自分で使えるように、お子さんのポケットに入れておいてください)
※参加費無料・事前の申込不要です。
※子育て相談も受け付けています。 
 

お知らせ

子育てサークル「あんぱんだ」

1月18日(月)中止
「お正月遊び」
1月25日(月)中止
「親子遊び」

時間:9:0010:30
☆雨天でも開催します!
保護者主催の子育てサークルです。

※対象児・・・未就園児親子

※持ち物・・・上靴、水筒(必要に応じて)

※参加費無料・事前の申し込み不要です。

※注意事項については、みんなの幼稚園と同様です。体調に十分注意してご参加ください。


 

カウンタ

アクセス数466761

お知らせ

▽アクセス数 460,000人突破!
 2.12.12
▽アクセス数 450,000人突破!
  2.10.16
▽アクセス数  440,000人突破!
   2.9.1
▽アクセス数  430,000人突破
   2.7.24
▽アクセス数  420,000人突破
   2.6.27
▽アクセス数  410,000人突破
   2.5.18
▽アクセス数  400,000人突破
   2. 3.23
▽アクセス数  390,000人突破
   2. 1.16
いつもホームページを見ていただきありがとうございます。
これからも子供たちの姿から小束山幼稚園の取り組みや様々な情報を発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
 

お知らせ

インフルエンザによる欠席期間の報告書
病名
インフルエンザ

インフルエンザと診断された場合、報告書を保護者の方が記入し、園へ提出してください。
※ご自宅に保管している報告書がない場合は、以下のPDFファイルを印刷してお使いください。

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf


登園許可書


病名 
百日咳、麻しん、流行性耳下腺炎、風しん、水痘、咽頭結膜熱


上記の6つの感染症に関しては、登園については医師の許可書(登園許可書)が必要になります。
※ご自宅に保管している許可書がない場合は、以下のPDFファイルを印刷してお使いください。

登園許可書.pdf
 

リンク

教育委員会だよりのページ

神戸市立幼稚園のページ

他の神戸市立幼稚園のホームページURLを載せています。

神戸市立幼稚園のホームページ
神戸市立幼稚園の教育内容、教員の研修会などについて情報発信しています。
 

お知らせ

神戸市立幼稚園の再編について

「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」を策定しました。
くわしくはこちらをご覧ください。
 
「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」
 

学校連絡先

〒655-0002
神戸市垂水区小束山7丁目
       868番地-735
   TEL ・FAX  078-784-2660

アクセス 絵文字:バス近隣マップ絵文字:バス
googleの地図