神戸市立小束山幼稚園

 

お知らせ


絵文字:晴れ令和2年度園児募集について絵文字:晴れ
募集しております。
4歳児(35名定員)
 平成27年4月2日~
   平成28年4月1日生まれ
5歳児
 平成26年4月2日~
   平成27年4月1日生まれ

小束山、舞多聞、多聞台、長坂、東町、小寺、伊川谷、有瀬、下畑台小、
つつじヶ丘小、名谷、多聞東、多聞南、本多聞、西脇(神明道路以南、以北山田川以西)、神陵台(神明道路以南、以北)小学校区の校区

※入園に関するお問い合わせは小束山幼稚園までお願いします。
☎078-784-2660



 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立小束山幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

<保護者の皆様へ>

神戸市内において新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居の家族の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。        

 

お知らせ

     みんなの幼稚園
9月 9日(水)
9月23日(水)
時間:9:00~10:30
☆詳細は後日お知らせします。

※対象児…未就園児親子
※持ち物…帽子、上靴、水筒(必要に応じて)
※参加費無料・事前の申込不要です。
※子育て相談も受け付けています。

<注意事項>
・発熱や風邪症状のある方は、利用をお控えください。
・遊ぶ前、遊んだ後は、お子様も保護者の方も手洗いをお願いします。
・保護者の方はマスクを着用してください。
・鼻をかんだゴミなどは、ビニール袋に入れ、お持ち帰りくださいますよう
 お願いします。

※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、開催を見合わせることがあります。
※保護者の皆様には、お子様から目を離さず責任をもって見ていただきますよう、
 お願いします。
 

日誌

令和2年度
2020/08/06new

かくれんぼしてるのだ~れ?

| by:HP担当者
きょうもあついいちにちでしたね!ねっちゅうしょうにきをつけてげんきに
あそんでいますか?

さて、もんだいです!ここはどこでしょう…?


せいかいは…

ゆうぎしつのうらの、さつまいものはたけでした!!

よ~くみると、だれかかくれているみたい♪どこにいるのかな?
ちょっとちかづいて、みてみよう
みえたかな?あれ…みえない??


もっともっと、ちかづいてみてみよう!



あっ!!!み~つけた!


かくれんぼしていたのは、しょうりょうばったでした!
じょうずにかくれていたね絵文字:笑顔
かくれんぼめいじんの、しょうりょうばったさん、こんにちは!
せなかがピンとのびて、かっこいいね♪

2がっきがはじまたら、みんなもいっしょに、かくれんぼしているばったさんを
さがしてあそびましょうね♪
16:44
2020/08/04new

今日のにこにこキッズ(預り保育)

| by:HP担当者
「おはようございます!」汗をかきながら、元気いっぱいにこにこキッズの
お友達が登園してきました。
とても暑い日だったので、午前中は水遊び!
「おさかな、いっぱいすくおう!」
「水鉄砲しよう」「いっせいの~で!!」
友達と一緒に空に向かて勢いよく発射!お水、冷たくて気持ちいいね♪
 

お昼からは、大好きなスライムの遊び♪
先日のホームページを見て『今日もスライムできるのかな?』と楽しみに
登園した子供たちもおり、みんな大喜び。
今日は材料を冷やしていたので、ひんやり冷たいスライムです!
 
「つめたい~!」「気持ちいい~!!」「見て、すごい伸びてるよ!」
「お日様に当てたら、キラキラ光ってきれい!!」

外遊びでは、セミを見付けたり、裸足になって砂場で遊んだりして楽しい一日
でしたね♪

そして、先日のクイズの正解は…?
①星の形をした赤いお花は…るこうあさがお
②白い小さなお花が咲いて、風船みたいな袋ができるのは…ふうせんかずら
でした♪

幼稚園のヒマワリもいまが満開!幼稚園の近くに来たときは、ぜひ見に来て
くださいね
17:00
2020/07/31

夏のお客さん!

| by:HP担当者
玄関で元気な鳴き声が!見に行ってみると…
なんと、ミンミンゼミ♪


もっと近づいて見てみよう!

透き通った羽と緑色の模様がオシャレですね♪
外があまりにも暑すぎて、幼稚園の玄関にちょっと一休みにきたのかな?
力いっぱい大きな声で鳴いていましたよ。
幼稚園では今日もあちこちでセミが鳴いて、とても賑やか。
みなさんのお家の近くでも鳴き声が聞こえているかな?

そして、職員室前のプランターを見てみると、かわいいお花が咲き始めました。
 
星のかたちをした赤いお花、かわいいですね。このお花の名前はなんでしょう?


こちらは、白い小さなお花が咲いて、風船みたいな袋がたくさん付き始め
ました。このお花の名前も分かるかな?

正解は後日、発表します。楽しみにしていてくださいね♪
11:52
2020/07/30

今日も元気いっぱい!にこにこキッズ!

| by:HP担当者
今日はとてもいい天気!青空に真っ白な入道雲。みなさんのお家からも
見えましたか?


「見て見て!雲がいっぱい集まってきてる!」
「雲さん、みんなで何してるのかな?」
雲の様子を見ながらいろいろと想像を膨らませて楽しんでいました。


きれいな色水、ゆっくり、ゆっくり混ぜてね!
どんどん混ぜていくと…スライムになったよ!


「わぁ~!不思議!見て、どんどん伸びてるよ!」
「キラキラしてきれい♪」「つめたくていい気持ち!」
「なんかお餅みたいだね」「手にくっつくよ!手品みたい♪」

スライムの気持ちのいい感触を楽しんだり、伸ばしたり、丸めたり、
どんどん形を変えていくスライムの面白さや不思議さを存分に味わい
ながら楽しみました。

みなさんは、どんなことをして過ごしましたか?
暑い日が続いているので、熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。
16:53
2020/07/27

ヒマワリが!!

| by:HP担当者
今日は、夏季休業中の預り保育1日目でした。
にこにこキッズのお友達は、園庭で遊んだり、ザリガニのお世話を一緒に
したりして、みんな元気に過ごしました。みなさんも元気に過ごしていましたか?

今日も嬉しい大ニュース!!
花壇のヒマワリが大きく成長し、きれいに花が咲きました!!
 
こんなに背が高くなって、空まで届きそう♪
小さな種から育てて、芽が出て…
花壇に植えかえたばかりの時は、まだこんなに小さかったのに。すごいですね!


ヒマワリの花がどんどん咲きそうです。楽しみですね。
幼稚園の近くを通ったときには見に来てくださいね♪
16:58
2020/07/22

幼稚園ニュース!

| by:HP担当者
今日から夏休み、お家でどんなことをして過ごしていますか?
先生たちは、ジャガイモを植えていた畑の土をふかふかに耕したり、
夏野菜のお世話をしたりしました。

ヒマワリとおなじぐらい背が伸びているのは…
トウモロコシ!
葉っぱの陰をよく見てみると、なんと!大きく成長したトウモロコシが
できていました!
 
立派ですね!皮を剥いてみると…出てきた、出てきた!ぎっしりと詰まった
粒がいっぱい。

パプリカも色が変わってきましたよ。ナスも元気に育っています。
 

今日の収穫物♪


ヒマワリの花も、もうすぐで咲きそう!楽しみですね。

幼稚園の近くを通ったときは、見に来てくださいね。
16:05
2020/07/21

1学期、楽しかったね!

| by:HP担当者
1学期の最終日、学年ごとに終業式を行いました。

ひまわり組
子供たちに、1学期の楽しかったことを聞いてみると…
「竹馬が楽しかった!」「水遊びが気持ちよくて面白かった!」
「ハンターごっこも楽しかった!」など、次々に話す姿が見られました。

☆先生たちとのお約束は…
①早寝早起きをしましょう
②お手伝いをしましょう
③熱中症に気を付けて過ごしましょう

さくら組
お友達と一緒に遊んで楽しかったかな?と質問すると、
「は~い!」と元気な返事が返ってきました。
ザリガニと一緒に遊んだり、歌ったり踊ったりしてショーごっこ、
泥遊び、迷路、ジュースつくりなど、楽しい遊びがいっぱいでしたね♪

先生たちとのお約束は…
①何でもよく食べましょう!
②お手伝いをしましょう

園長先生からは「命を大切にしましょう」とお話をしていただきました。
大きな怪我や事故に合わないように、お家の人のお話をよく聞き、安全に
気を付けて楽しくすごしてくださいね。

幼稚園が再開してから、約1か月半ほどでしたが、子供たちは好きな
遊びを見付け、友達と一緒に遊ぶ楽しさを存分に味わいながら生活を
送ることができました。
保護者の皆さんには、たくさんのご協力をいただきまして、
ありがとうございました。
17:00
2020/07/16

避難訓練をしました

| by:HP担当者
今日は、初めての避難訓練(火災想定)を行いました。


「黒いモクモク(煙)を吸わないように気を付けて!」


「みんな無事に避難することができました」

さくら組は入園して初めての避難訓練。大きなサイレンの音に
驚いて涙が出そうになっている子供もいましたが、先生や友達
と一緒に頑張って避難しました。
ひまわり組は昨年度の経験があるので、避難時の約束をよく分
かり避難する姿が見られました。

そして、今日は水遊びをしました!
 
水の心地よさを味わいながら、水鉄砲やお魚すくいの遊びを楽しみました。
終業式まであと数日、夏ならではの遊びを存分に楽しんでいきたいと思います。
17:00
2020/07/10

雨の日も楽しい遊びがいっぱい♪

| by:HP担当者
今週は雨がたくさん降って、なかなか外で遊ぶことができません
でしたが…
雨の日も幼稚園では楽しい遊びがいっぱい!!

積み木で遊ぼう!

大きな積み木を運んできて…何ができるのかな?ワクワク楽しみ♪


雨粒いっぱい集めよう!


コンサートがはじまりま~す♪お客さんは来てくださ~い!

 
ドキドキする~!どんどん高くなったよ♪


いろんな道があるよ!行ってみよう!

雨の日も、好きな遊びを見付けて友達と一緒に遊ぶことを楽しんで
います。来週も雨の日が多そうですね。
室内での好きな遊びや雨の日ならではの遊びを存分に楽しんでいき
たいと思います。
17:00
2020/07/06

親子笹飾りをしました

| by:HP担当者
今日は、親子で一緒に七夕の飾りを笹に付けました。
どの笹にしようかな?どこに飾ろうかな?親子で相談しながら一緒に
飾り付けをしていきました。
 
お家で、星や夏野菜、天の川など、いろいろな飾りを作ったり、家族みんなで短冊に
願い事を書いたりして、どれも素敵な七夕飾りになりました!

 
「見て見て、お願いごと書いたの」「お星さま見てくれるかな…」

 
『たなばた』のパネルシアターも見ました。みんな真剣に見ています。「あのさ、
雨が降ったら鳥さん(かささぎ)が飛べないからお天気になってほしい」と、星や
織姫、彦星に思いを寄せる子供たち。


「見て!笹のトンネル!」みんな夢中になって、何度もくぐって遊ぶことを
楽しみました、

笹飾りを付けたり、お話を聞いたり、遊んだり…楽しい一日になりましたね。
明日は、7月7日七夕の日です。みんなのお願いごとも、お星さまに届きます
ように♪
15:36
2020/06/29

お弁当、おいしかったね!!

| by:HP担当者
今日から、4歳児のさくら組もお弁当が始まりました!
「あと何回寝たらお弁当?」と先週から指折り数えて
楽しみにしていた子供たち。
登園すると、「お弁当持ってきた!」「いつ食べるの?」
「早く食べたい!」と、お弁当の時間が待ちきれない
様子で何度も聞いてきます。

「いただきま~す♪」ワクワク弾んだ声で挨拶をし、
おいしくいただきました。

「おいしそう!」「好きなのいっぱい入ってる!」



「ごちそうさまでした!」おいしいお弁当に気持ちも
満たされてみんな満足そうな笑顔でした。
明日のお弁当も楽しみですね♪
16:36
2020/06/25

耳鼻科検診をしました

| by:HP担当者
今日は、耳鼻科検診がありました。
さくら組の前日の様子…

検診で耳や鼻、喉を診てもらうことを聞いたり、実際に使う検診器具を
触ったりしました。「小さい穴があいてる!」「遠くまで見える!」
と興味津々。
「お耳を診ますよ~」「痛くないよ、頑張って!」ぬいぐるみにお話し
しながら診察も始まりました。

今日の耳鼻科検診では、みんな頑張って受診することができました!
自分たちでも”頑張れた!”と思えたようで、満足そうな笑顔で「怖く
なかったよ!」と口々に話していました。
そして、検診後の子供たちの様子は…

「ここ、病院にしよう!」


「お腹も大丈夫ですよ」

病院ごっこが始まりました。経験したことが遊びに繋がり、
お医者さんになったり、救急隊になって患者さんを運んだりして
楽しい遊びになりました。明日もまた遊びましょうね!
15:37
2020/06/24

お誕生日おめでとうございます!

| by:HP担当者
6月23日(火)に、さくら組は4月生まれ、5月生まれの
お友達の誕生会をしました。
はじめての誕生会、おめでとう!の気持ちで楽しくお祝いを
することができましたね。



ひまわり組は6月18日(木)に
4月生まれ、5月生まれのお友達の誕生会をしました。

『おめでとう!!!』
やっと、みんなでお祝いすることができました!
お家の人からのお祝いの言葉です。
一人ずつの素敵なヒ・ミ・ツを聞かせてもらいました。

そして・・・
6月24日(水)は
6月生まれのお友達の誕生会をしました。

ドキドキしたけど、自分で自己紹介ができました。
”こんなに大きくなったよ!”
お家の人に抱っこしてもらってとってもうれしそう!
お家の人は我が子の重みを感じ、
親子で大きくなったことを喜べる瞬間でした。


みんなでお祝いの歌や絵のプレゼントをしたり、
遊んだりしてとっても楽しい誕生会になりました。


さくら組、ひまわり組の誕生日のお友達、おめでとう!!!


さくら組の6月生まれの誕生会は、6月30日にあります。
楽しみにしていてくださね!
14:32
2020/06/16

今日のこづかやまっ子

| by:HP担当者
今日もいいお天気。
園庭で元気いっぱい遊びました!

~ドンジャンケン~

“じゃんけんぽん”
「かったら まえにすすむよ!」
「まけたら スタートにもどってね!」

友達が楽しそうに遊んでいると
「よせて!」とやってきます
タイヤの上をバランスをとって進んでいくことも
楽しんでいました

~あかちゃんたんけん~
 
幼稚園のお庭に 夏野菜がぐんぐん育ってきています 
“やさいのあかちゃんがいるよ”と
教えてもらった子供たちは 
早速”あかちゃんたんけん”に出かけました

「おった!おった!」
「ここにあかちゃんいてた!」

ミニトマトの緑の実を見付けて
嬉しそうに笑っていました 

年長組は友達とルールをお互いに分かって遊んだり、
年少組は初めて出会う自然物に心を動かしたりしていました
18:17
2020/06/15

入園・進級おめでとう!

| by:HP担当者
今日から通常保育が始まり、幼稚園のお友達が全員揃いました。
新しく入園したお友達と祝おうと、みんなで入園お祝いの会をしました。

お家の人と一緒にお話を聞いたり、先生からのお祝の合奏を見たりしました。
会の最後には、年長組さんがつくった花道を通ってお祝です。

たくさんの拍手や、「おめでとう!」の言葉のプレゼントでいっぱいでした。

新しいお友達と、ようやく出会えて嬉しかったですね♪

お昼からは、今度は進級した年長組の番です!
進級お祝いの会を行い、大きい組になったことをみんなで喜びました。

たくさんのお祝の言葉で溢れた一日となりました。
これから幼稚園でたくさん遊びましょうね!
18:14
2020/06/12

いよいよ通常保育がはじまります!

| by:HP担当者
2週間の慣らし期間が終わり、来週からいよいよ通常保育がはじまります。
みんなに会えるの楽しみですね♪

 
みんな大好き、おままごと。AチームもBチームも今週は友達や
ぬいぐるみたちと一緒にご馳走をたくさんつくってピクニックの遊びが
楽しくなっています。

 
みんな大好きザリガニさん!みんなで一緒にお世話をしようね♪

 
15日には『入園お祝いの会』があります。ひまわり組のみんなが
”おめでとう”の気持ちを込めて、会場に素敵な飾りをつくってくれました。

さくら組もひまわり組も、15日からはみんなが揃って園生活がはじまります。
先生たちも楽しみに待っています。元気に幼稚園に来てくださいね。
16:21
2020/06/09

じゃがいもほり

| by:HP担当者
今日はじゃがいもほりをしました


「わぁ~、おいもがいっぱいくっついてる!」


「ここにも あった!」


「おおきいじゃがいもは こっちにならべて!」


いっぱい とれた!
いろんな おおきさが あるよ!

年少組の時に植えたジャガイモの種から
こんなにたくさんのジャガイモがとれました
「このジャガイモ カレーに入れたら おいしそう!」
「100個ぐらいありそうや!」
「みんなで 持って帰りたいな~!」
みんなニコニコしながら ジャガイモ堀りを楽しみました♪

明日はBチームさん、ジャガイモ堀りしようね!
13:33
2020/06/05

今日はこんなことしてあそんだよ!

| by:HP担当者
今日はAチームが登園3日目でした。
少しずつ幼稚園にも慣れてきて
「これであそびたいな」「おともだちとこんなことしたいな」
と期待を膨らませてやってきました。

今日はこんなことをしてあそんだよ!!

~ひまわりぐみ~
いちごがあかく おおきくなっていたのでしゅうかくしたよ。

「わあ ほんとうにまっかだ」 「あまいにおいだね」
さくらぐみさんにもみせてあげたよ。

 「こんなにとれたんだよ」


「おかたづけまでばっちりできるよ」

ひまわりぐみは、はついくそくていもおこないました。
みんなおおきくなっていましたね、
たくさんたべて、ねて、あそんで、もっともっとおおきくなってくださいね。

~さくらぐみ~
せんせいから ぎゅうぎゅうにならないでね のおはなしをきいたよ。

「てをあらうときもはなれてまつんだね 」

みずあそびもしたよ。

「ここからながしてみようよ」「どこまでながれるかな」




「しゃわーみたいだ」


「しっかりおちゃものんでるよ」

おへやのなかでも おそとでもたくさんあそびましたね。
またかようび、いっしょにたくさんあそびましょうね。
「なにしてあそぼうかな」「どれであそぼうかな」
たのしみですね絵文字:笑顔
14:00
2020/06/04

いっぱい あそぼう!

| by:HP担当者
今日はBチームの2回目の登園日です。
「今日は何して遊ぼうかな?」
ワクワクしながら、やってきました。

“こんなことして あそんだよ!”
~さくらぐみ~
 
「いっしょにしよう!」「おいしいのいっぱいつくろう!」

 
「まぜて~まぜて~ ぐるぐる~」
「チョコレートいっぱい!」「おいしそう~」


「よ~い、どん!!」ジョロにみずをいれて、おにわをいっぱいはしって
あそんだよ。つめたくて、きもちよくてたのしかったね♪


「いっぱい つなげたよ」
「さぁ、おみずをながそう!」


「わたしね、いえから たんぽぽもってきたよ」
「どんないろが できるかな?」


~ひまわりぐみ~
 
「こいのぼり あげよう!」
「おとうさんこいのぼりは おおきいから いっしょに もってね」
「ねぇ きょうはこどもから つけようよ」
「そうしよう!」

 
「そっちもって! ぼくはこっちもつから!」
“わっしょい わっしょい” みんなで つみきを はこびます
「わぁ!おうちができた!」
「ここは ねるところにしよう!」
「ここは げんかんだから ここから はいってよ」
「わかった!」


「Bちーむさんからの おてがみだ!」
「ありがとう!」
「Bちーむさんに はやく あいたいな~」


「わぁ!気持ちいい~!みんなも はいって!!」

ホームページを見て“明日はこれがしたい”と思ったり、
色水遊びに期待をもって家から花を持ってきたり、
“こんなことしたいな”と目的をもって幼稚園にきていました。
また、水や泥の感触が気持ちよく、
いろいろな場所でどろんこ遊びをしていました。
お片付けの後は「また、やろうね!」と友達と笑顔で約束していました。
14:58
2020/06/03

元気いっぱい!こづかやまっこ!

| by:HP担当者
 今日は、分散登園の2回目。Aチームの子供たちが登園してきました。
「きょうも、ダンゴムシさんいっしょにみつけよね!!」初日に楽しんだ
遊びを”今日もしよう!”と幼稚園での遊びに期待や目的をもって登園して
きた姿を見て、とても嬉しく思いました。
 さて、今日の子供たちの様子は…


「みて!さかあがりができるようになったよ!」
「すごい!ぼくもやってみる!!」

 
「おみずをながすよ~!!」
「まって!ここ(とゆのあいだ)からおみずがこぼれちゃう…」
「すきまをもっとつないでみようよ…」


「Bチームのおともだちに、おてがみをかいたよ」
「あした、よんでくれるかな…」「またいっしょにあそぼうね!」

 
「せんろ、いっしょにつなごう!」「しんかんせんがはしるのよ~」
「せんせい、おいしいおちゃ、どうぞ」

 
「でんしゃ、つなごう!」 「みんなでたいそう!たのしいね」


「わ~、みて~!!(おみずに)いろがついてる!」
「おもしろい~、もういっかいしよう!」

ほかにも、むしさがしや、いちりんしゃなど、いろいろなことをしてあそんで
たのしかったね。きんようびは、どんなことをしてあそぼうかな?
Bちーむのおともだち、あした、ようちえんであそびましょうね。みんなはどんな
ことをしてあそぼうかな?いっしょにあそぶのをたのしみにしていますよ!

ひまわり組は、自分のやりたいことを見付けて、友達と一緒に遊ぶことを
楽しんでいました。クラス活動ではまだ会えていないBチームの友達に手紙
を書いて再開を楽しみにしているようでした。
さくら組は先生とのかかわりを喜んだり、ひまわり組の遊びに刺激を受けて、
自分たちもやってみたい!と遊ぶ姿も見られました。
これからどんどん蒸し暑くなってくる季節。水や泥の心地よさを味わいながら、
元気に遊んでいきたいと思います。
13:56
2020/06/02

幼稚園が始まりました!

| by:HP担当者
今日からBチームのお友達の幼稚園がスタートしました!
みんな胸を弾ませ、期待をもって登園していました。
初めての幼稚園に“お母さんと離れるのがさみしいな”
と不安に思う子供もいましたが、
好きな遊びを見付けて、笑顔が見られました。

『こんなことして あそんだよ』
~きょうの こどもたち~
 
「おみずが きもちいいね!」
「ここに みずを ながしてみよう!」
おともだちと そうだんして みずをながしています

 
「あ!ダンゴムシ」
「そうだ!ダンゴムシさんのおうちを つくりたい」
「このはっぱ、すきそうだから おうちにいれよう」
みんな ダンゴムシさんが だいすきです

 
「フープ いっぱいまわせるよ!」
「いちりんしゃ やりたい!」
やってみたいこと できるようになったこと いっぱいあるよ!

 
「このはなびら こんないろになったよ」
「オレンジジュースみたい!」
いろみずあそびは いろいろないろができて たのしいね♪

 
「せんせいに おてがみを かいてるの」
「わたしは なに かこうかな?」
じぶんの ペンやクレパスでかくのが うれしいようです

 
「わたし おりょうりしてるの!」

 
「みてみて たかくなったよ!」
「わたしは むずかしいけど たかくしてるの!」
それぞれに かんがえて たかくしようとしています

自分の好きなこと、やりたいことを見付けて遊ぶことを楽しんでいました。
幼稚園が楽しい!幼稚園大好き!と思えるように
子供たちの気持ちに寄り添い支えていきたいと思います。
17:26
2020/06/01

幼稚園がはじまりました!!

| by:HP担当者
 今日から、分散登園が始まり、幼稚園には約3か月ぶりに子供たちの笑顔と
元気な声が響きとても嬉しい日になりました。
朝の用意のあとは、お庭でたくさん遊びました。

さくらぐみさん、ひまわりぐみさん、ようちえんでたくさんあそんで
たのしかったね。
きょうは、どんなことをしてあそんだのかな?しゃしんでみてみましょう!
 
うさぎさん、はっぱたべてるよ~!「このはっぱ(クローバー)がすきなの」
みんながあげたはっぱ、おいしそうにたべてたね♪


ダンゴムシ、どこにいるのかな?いっしょうけんめいにさがしていると…
みえるかな?なんと、ちいさいしろいあかちゃんダンゴムシがうまれたよ!
「おたんじょうび、おめでとう!」
きょうが、ダンゴムシのあかちゃんのおたんじょうび!

チョウのさなぎもみつけたよ!
 
おすなばやさっかー、すとらいだー、すべりだい。
おへやのあそびもたのしかったね。

  
なわとびがとべるようになったよ!やってみよう!からだをうごかしてあそんだら
たのしいね!

 
なんのおやさいかな?みんながわかるように、なまえをつけよう!
「おおきくな~れ」たのしみだね。

ぶんさんとうえんBチームのおともだち、あした、みんなといっしょにあそべる
のをたのしみにまっていますよ。おうちのひとといっしょにげんきにきてくだ
さいね♪

登園初日でしたが、子供たちはそれぞれに自分のやりたいことを見付け、喜んで
遊ぶ姿が見られました。ウサギに葉っぱをあげながら、この葉っぱが好き!と
ウサギの好きな葉っぱを覚えて何度もあげたり、ダンゴムシを探しながら小さな
命が誕生する場面に出会い「赤ちゃんやからお家に帰してあげよう」と枯葉の下に
そっと戻したりするなど、身近な生き物とかかわりながら心を動かし遊ぶ姿が
とてもほほえましく思いました。広い園庭で体をいっぱい動かして遊ぶ楽しさを
味わったり、自分のしたいことに夢中にって遊んだり先生との関わりを楽しんだり
するなど、一日を過ごしました。他にも、いろいろな遊びを楽しんでいたので、
お子さんにもお話を聞いてみてくださいね。

分散登園、Bチームの皆さん、明日の子供たちとの出会いも楽しみに
待っています。元気に登園してくださいね♪
15:40
2020/05/29

もうすぐようちえんがはじまるよ!

| by:HP担当者
 きょうもとってもいいおてんきでしたね。ときどきふくかぜが、すずしくて
きもちがいいですね。
 もうすぐみんながたのしみにしている、ようちえんがはじまります!
せんせいたちも、みんなにあえるのをたのしみに、じゅんびをしています。

 きょうは、おへやのようすを、すこししょうかいします♪
ここは、さくらぐみさんのおへやです!

みんなのいすがならんでいますよ。どこにすわるのかな?たのしみですね。

ここは、ひまわりぐみさんがすごす、ゆうぎしつ!


かんりいんさんも、みんながあんぜんに、きもちよくあそべるように、
おにわにブラシをかけてきれいにしてくださいました!



そして、ひまわりがぐんぐんおおきくなってきたので、かだんにうえかえました。

みえるかな?あたらしいはっぱもでてきて、げんきにそだっています。


ぱぷりかは、ちいさなつぼみができて、もうすぐはながさきそうです。

はやく6がつにならないかな~!!
ようちえんで、げんきいっぱい、たのしくあそびましょうね♪
せんせいたち、かんりいんさん、みんなでまってますね!
14:14
2020/05/28

さくらぐみ 登園の流れ

| by:HP担当者
もうすぐはじまるようちえん どきどきわくわく
どうやっていくのかな どこにりゅっくをおくのかな
しりたいことがたくさんですね!!
さくらぐみさんのあさのじゅんびのながれをおしらせします。

「おはようございます」

おかあさんといっしょに げんきにやってきましたよ。

まずはけんこうちぇっくかーどを ほけんのせんせいにみてもらいましょう。
(カードは初回登園時にお渡しします。初回は5月21日配付の健康チェックシートを持参してください)
げんきにこれたかなというのをちぇっくしています。
げんきだったら ようちえんであそべます。

「ぜんぶにまるがついていますね! ようちえんであそびましょう」
「やったー!!」

おわったら おかあさんといっしょに さくらぐみのてあらいばにむかいましょう。
そとのくつのまま おかあさんといっしょに てをあらいます。

せっけんをつけてあらいますよ。
さくらぐみさんのせっけんは うえからおすと・・・
 
おはなのかたちができます絵文字:良くできました OK
6つのぽーずでしっかりあらって ぴかぴかにしてくださいね。

つぎのじゅんばんをまつ おともだちは

てんとうむしのまーくのところで まっていてください。

あらいおわったら ぺーぱーたおるで てをふきます。
 
つかったぺーぱーたおるは ごみばこへいれてくださいね。

ここまでできたら うわぐつにはきかえて おへやにはいります。

いすにまーくがありますよ じぶんのまーくのところにいきましょう。


おかあさんといっしょに りゅっくをいすにかけましょう。

ここまでできたら あさのじゅんびはおしまいです。

おかあさんは おうちへかえります 「またおむかえまってるよ」

こんなふうにあさのじゅんびをしますよ。
ようちえんがたのしみになってきましたか?
もうすぐあえるのをたのしみにしています絵文字:音楽

おまけ

提出書類は門のところで回収します。
クラスのかごにいれてください。(ひまわりぐみさんもおなじです!)
 
初回登園時は古封筒に提出物をいれて提出です。
ご協力よろしくお願い致します。
17:58
2020/05/28

ひまわりぐみ 登園の流れ

| by:HP担当者

 もうすぐ ようちえんがはじまるね!
ひまわりぐみさんの あさのようすをおしらせするね。

「おはようございます!」とようちえんにきたら


まずは けんこうちぇっくかーどを ほけんのせんせいにみせましょう。
げんきかな?ねつはないかな?ようちえんであそべるかな をみています。
(健康チェックカードは初回登園時にお渡しします。初日は5月21日配付の健康チェックシートを持参してください。)

「げんきですね ようちえんであそびましょう!」

おわったら おかあさんはかえります。
「またね!ようちえんでたくさんあそんでくるね!!」


なかよしるーむ(まえのたんぽぽぐみ)にむかいますよ。
そこでせんせいがまっていますよ。

「くつのままで てらすにあがります」


「てらすにあがったら てあらいばにいきます」


「ここで てをせっけんで きれいにあらいます」

まつおともだちは あかいろのところで まっていてくださいね。


「てをあらったら ぺーぱーたおるで てをきれいにふきます」

つかったぺーぱーたおるは…

「すぐよこの ごみばこに いれます」
「あしで したのところを おすとごみばこは あきます」


つぎは・・・
「ゆうぎしつのところにいきます。そこには みんなの
くつばこがあります」

「じぶんのまーくの くつばこをみつけて うわぐつに はきかえてます」


「ひろい ゆうぎしつが ひまわりぐみのおへやです」


「みんなのいすや かご つくえがおいてあります。じぶんの
まーくをみつけて、いすにりゅっくをかけます」

 てをきれいにあらって せいけつにしてから ようちえんで
すごそうね。ひろいおへやで たくさんあそびましょう!




17:10
2020/05/26

これな~んだ?

| by:HP担当者

ここは ようちえんの おへやのまえです。

あれ? そとに なにかあるぞ!





ん? なにかな??






あら~! こんなところに おはなが さいてる!
このおはなは “びおら” です
ちいさいぐみのときにうえたおはなと いっしょですね
みんなに あいたくて 
こんなところで まっているようです!





これは あじさいの はっぱです
はのなかを よくみると つぼみが!
なにいろの おはながさくのか たのしみですね





このまえうえた あさがおのたね
あっというまに めがでました!

ようちえんにある おはなたちは 
みんながはやくこないかな~と たのしみにして
ぐんぐんおおきくなっていますよ


 

 

 

 


19:54
2020/05/25

おはなもむしも、げんきいっぱい!

| by:HP担当者
きょう、ひまわりのたねにみずをやろうと、みにいってみると...
なんと、いっせいにめがでていました!

よく、みてみると、あたまにたねのかわをかぶっていたり、つちをかぶっていたりします。つちのなかから、がんばって、でてきたんだね!
 
おおきくなるのが、たのしみだね!


きんようびの【みえるかな?クイズ】のこたえはわかったかな?
どんなむしがいるのか、みつけられたかな。
~こたえ~
①ラベンダーのお花のみつをすいにきていたのは、ミツバチでした。



②レモンのはっぱのうえにいたのは・・・あげはちょうのようちゅうでした。






おおきくなって、きれいなちょうちょうになるのが、たのしみだね!

③もういっぴき、レモンにいたむしは・・・てんとうむしのようちゅうでした。


いくつみつけられたかな?
ようちえんにきたら、どこにいるのか、さがしてみてね!
14:45
2020/05/22

きょうもげんきにあそんでいますか?

| by:HP担当者

きもちのいい、いちにちでしたね。きょうはどんなことをして、あそびましたか?
ようちえんでは、じゃがいもが、ぐんぐんおおきくなっています。でも、もっと
おおきく、おいしいじゃがいもになるように”ひりょう”をまきました。
「おおきくな~れ!」「おいしくな~れ!」

ゆうぎしつの、うらのはたけでは…
 
かんりいんさんが、つちを、ふかふかにたがやしてくださいました。
みんなで、いしをあつめて、もっともっとふかふかのはたけに!
さて、ここになにをうえるのでしょう?たのしみ、たのしみ♪♪


きょうは【みえるかな?クイズ】です!
どこに、どんなむしがいるか、おうちのひとといっしょに、さがしてね♪

①ラベンダーのおはなにあそびにきたよ
ヒント:ぶんぶん、おいしいおはなのみつを、あつめてるよ



②レモンのはっぱのうえにも!
ヒント1:おおきくなったら、きれいなはねでひらひらとぶよ
 

ヒント2:だっぴをくりかえして、おおきくなるよ

なんと!だっぴしたばかりの、ようちゅうをはっけん!!

③れもんのはっぱのうえ、パート2!
ヒント:これはまだあかちゃん。
おおきくなったら、あかくて、くろいてんてんがついてる、むしになるよ


みえたかな?わかったかな?
こたえは、またげつようび!たのしみにまっていてくださいね!
15:59
2020/05/21

おおきなおおきな ウッドデッキ!

| by:HP担当者

 あさから「とんとん!ぐるぐる」いいおとが ようちえんのおにわから
きこえてきます。
 「なんのおとかな?」のぞいてみると…
そのおとは、かんりいんさんが ウッドデッキをつくっているおとでした。
きょうも 「とんとん!ぐるぐる」 いよいよできあがりかな?

 
きょうは しょうがっこうのかんりいんさんも いっしょにつくってくれました。
みんながきもちよく あそべるように たくさんじかんをかけて…いっしょうけん
めいな かんりいんさんたちです。

そして、ついに できあがりました。
「よし!できたぞ!」のかんりいんさんのこえに せんせいたちも みんなえがおになりました。
 
「おおきな おおきな ウッドデッキ! ちょっとすわってみよう」とせんせいたち
がすわってみました。とっても ここちのよい ウッドデッキです。
ぴかぴかの ウッドデッキ!みんなも たのしみにしていてくださいね。

そしてきょうは…
みんなのおうちにおとどけものを じゅんびしました。「さあ!しゅっぱつしんこう!」
 
 「あしたにはみんなのおうちに とどくかな? たのしみにまっててね!」


11:19
2020/05/20

ほけんのおはなし 3

| by:HP担当者
さわやかなかぜがきもちのいい いちにちでしたね絵文字:キラキラ
きょうは ほけんおはなし ぱーと3をします。

「ますくのただしいつかいかたについて」

ますくはただしくにつけられていますか?
ますくをつけると じぶんじしんやまわりのひとを まもることができます。
しかし ただしくつけていないと ますくはまもってくれません。

たとえば はながますくからでていたら…

はなから からだのなかに ばいきんがはいったり くしゃみをしたときに
ばいきんをとばしてしまったりしてしまいます。

はなからあごまで しっかりぜんぶにますくをしましょう。



つかったますくには くうきのなかにいたばいきんが たくさんついています。

とくに そとがわ(かおにあたっていないほう)がたくさんよごれています。

なので ますくをはずすときには そとがわやうちがわをさわらないようにはずします。
みみにかけているひもだけをもって できるかな?


そして いちどつかったものは あらってきれいにしたり 
あたらしいものにかえたりしてくださいね。

つぎにようちえんにくるときまでに じょうずにますくをつかえるように
れんしゅうしてみてくださいね絵文字:星


おまけ


きょうは きのいたにぺんきをぬって…

ついにかんせいまで あとすこし!!
たのしみにしていてくださいね絵文字:キラキラ
12:56
2020/05/19

きょうのようちえん

| by:HP担当者
きょうのようちえん

たくさんふっていた あめがあがりました。
きょうも、おにわで たねまきをします!

きょうは このたねを うえよう!
なにの たねか わかるかな?

なつになったら、おおきな きいろいおはながさきます

↓↓↓


こたえは・・・
ひまわり


ひまわりのたねを ひとつずつ 
つちの おうちに いれて


さいごに みずを やりましょう

それから こんなたねも うえました

よく みると はーとの もようが あります
これは “ふうせんかずら” です

きのうの たね 
なにのたねか わかりましたか?
こたえは・・・
“あさがお”
わかった ひとは いるかな?

ようちえんに おはなの たねを 
いっぱい まきました
どんな おはなが さくのか たのしみですね♪ 


かんりいんさんも やってきました

ほそながいいたに ぺんきを ぬっています
トンカン トンカン トンカン・・・

それが・・・

こうなりました!
うっどでっきを ささえる “ほねぐみ” だったのです


「あすは これを つかうんだよ」
かんりいんさんが おしえてくれました

さて、どうなるのかな~
14:28
2020/05/18

夏野菜を植えたよ!

| by:HP担当者
きょうは、まちにまった、やさいの  なえ  がようちえんにとどきました! 
しゅるいは いろいろあります。なにをうえたかは、おたのしみ・・・。
 
おおきくそだつように、やさいどうしをはなしてうえました。
おおきくなるのが、たのしみだなあ。

 
おみずをたっぷりあげると、やさいたちもうれしそうです♪
みんながくるころには、すこしおおきくなっているかな。

そして、こっちのかだんには おはなのたねもまきました。


さあ、クイズです!このたね、なんのおはなのたねでしょうか?

なつになったら、むらさきやぴんくのきれいなはながさくよ。
わかったかな?こたえはまたあした!

きょうは、もうひとつ、おいしいクッキングをごしょうかいします!
< たまごピラフ のつくりかた>

~ざいりょう~(3人分)  
おこめ 2ごう
ベーコン すきなりょう
たまごスープのもと(フリーズドライ) 3ふくろ
サラダあぶら すこし


ベーコンをきって、たまごスープのもとをてでわります。

あらったおこめ2ごうと、ぶんりょうのみず、きったベーコン・たまごスープのもとを、すいはんきにいれます。

サラダあぶらをすこしいれます。
(このとき、ごまあぶらをいれると、ちゅうかあじになるよ)
いれられたら、すいはんきのスイッチをいれて、たきます。
たけてくると、いいにおいがしてくるよ。

できあがり!
ちょっとかっこよく、うつわで まあるく もりつけてみました。
かんたんでおいしいよ。みんなもやってみてね。
12:43
2020/05/15

テントウムシみ~つけた!

| by:HP担当者
おはようございます!きょうは、すこしかぜがふいていて
きもちのいいあさですね。
きのう と おととい に、みなさんのおうちにでんわをしました。
げんきにすごしていたので、とってもうれしく、あんしんしました。

さて、ジャガイモにみずやりをしていると、おやおや?だれかいるよ!
 
みえるかな?かわいいテントウムシ!!
こうえんにいって、テントウムシをみつけたおともだちもいましたね!
ようちえんにも、たくさんいました!こうえんでみつけたテントウムシと
おなじかな?

きょうは、みなさんにとどけた、ざいりょうをつかったあそびをしょうかい
します!

<クルクルうさぎ>
ざいりょう:ほそながいかみ(どんなかみでもあそべます)

※おりがみなら、ちょうど4ぶんの1ぐらいのおおきさです。
※みみのぶぶんを、すこしひろげると、よくまわります。

せんせいは、ウサギにしました。いろいろないろで、もようをかいても
すてきですね!

せのびをして…たかいところからおとしたら、クルクルまわって
たのしいよ♪


ほかにも『クルクルさかな』
せんのところをきり、きったところをさしこみます。
 

『クルクルきゃんでぃ』
せんのところをきり、きったところをくみあわせます。
 

おりがみやがようし、こうこくなど、いろいろなしゅるいのかみをつかったり、
いろいろなおおきさでつくったりして、たのしくあそんでくださいね!
09:48
2020/05/14

ウサギのみるくちゃんとクローバー

| by:HP担当者

 「みるくちゃんは どうしているかな?」と あさいちばんに うさぎごやを
のぞいてみると・・・
 みるくちゃんもまってくれていました。
 「おはよう!」とこえをかけると、じっとこちらをみていました。
 「きょうのあさごはんは なに?」ときいているようです。
 
  
「きょうは・・・ようちえんのおにわにある だいすきな クローバー!!!
のはっぱをあげてみました。」

でも、、、なかなかたべようとしませんでした。いつもは もりもり
むしゃむしゃ たべるはずなのに…。
みられているのが いやだったかな???おなかすいてなかったかな?

うさぎのみるくちゃんのごはんは クローバーだけじゃないよ。
ほかには、こんなごはんもたべるよ!
 
 「らびっとふーど と ほしくさ!おみずもたっぷり」きょうは クローバーも
いれておきました。
 
おそうじをしているときは、
うさぎのみるくちゃんは どうしてるかというと

「このあなのなか でじっとしていました」
このなかにいるのも だいすきな みるくちゃんです!

しばらくして みるくちゃんに あいにいってみると
やっぱり、あなのなか。
でも、だいすきなクローバーはというと


あ!「クローバーが ない!」きれいに なくなっていました。
たくさん たべてくれたようです。うれしいね。

ようちえんがはじまったら いっぱい おはなししてあげてね!


 
 


09:44
2020/05/13

ほけんのおはなし 2

| by:HP担当者
きょうも とってもいいおてんきですね。
きょうは ほけんのおはなし ぱーと2 をしますよ。

「ぶくぶくうがい・がらがらうがいの2つのうがいをするのはなぜ?」

みんなのまわりには めにはみえない ちいさなばいきんがいます。

くちをあけて おはなししたり いきをすったりすると
くうきのなかにいるばいきんが おくちのなかにはいってきています。


そのままばいきんがくちのなかや のどについていると
のどがいたくなったり かぜをひいたりしてしまいます。

そこで のどがいたくなったり かぜをひいたりしないために するのが…
うがい ですね。

うがいには ぶくぶくうがいと


がらがらうがいの 

2つがあります。

ぶくぶくうがい
みずをみぎにひだりに うごがしながら
ぶくぶく ぶくぶく

くちのなかのばいきんを やっつけられました。
よし ぴかぴか ばっちり?!


あれれ!! のどにいるばいきんには みずがとどいていないから
ばいきんがまだのこったままです絵文字:困った 冷汗

のどのおくにいるばいきんまで やっつけるには
がらがらうがいも わすれてはいけませんね!!
「がーおーがーおー」といいながらすると のどのおくまで みずがとどきますよ。

これで のどのおくにいるばいきんも やっつけることができました!!

だから ぶくぶくうがいとがらがらうがい の2つのうがいを
することが たいせつなんですよ。

ぶくぶくうがい 1かい  がらがらうがい 3かい をして
2つのうがいますたーーに なってくださいね。

さて つぎのほけんのおはなしは…

まだないしょ絵文字:笑顔 たのしみにまっていてくださいね絵文字:ハート

11:00
2020/05/12

きょうのようちえん

| by:HP担当者
きょうのようちえん

きのうの ウッドデッキから こうなりました

したは こんなふうに なっていたんだね
さて、ここから どうなるのでしょうか・・・


いちごばたけでは…

あかいみが いっぱい!


あまい いいにおいが したよ!


あそびのコーナー

ぎゅうにゅうぱっく、といれっとぺーぱーのしん、
たまごぱっく、あきばこ をもってきて


①そこに てんすうを かきます

②かみを まるめて ぼーるを つくります


ぼーるを なげいれてみよう!
はいるかな~?

せんせいは “5てん”と“30てん”にはいったよ
あわせて“35てん”です!

~もんだい~

しんぶんし、おりがみ、ティッシュ
どの ボールが いちばんよく はいったでしょうか?

↓↓↓


こたえは・・・
ティッシュ
せんせいの よそうは “しんぶんし” 
だったのだけど ちがいました

みんなは どうかな?
いえにある いろいろなもので やってみてね!
10:15
2020/05/11

どうなるのかな?

| by:HP担当者
きんようび、おはながさきそうだった、つぼみ。
きょう、みてみると、おはながさいていたよ!
なにのおはなか、わかったかな?
ヒントは、たべると すっぱい くだもののおはなだよ。


こたえは・・・れもん でした。
みはきいろい れもんだけれど、おはなはきいろじゃないんだね。ふしぎだね。


あれ?
おへやのまえのウッドテラスのきが、はずれているぞ!
いったい、どうしたんだろう?


すこしすると、トントンカンカン。
トンカチのおとが、きこえてきます。

あっ!!やっぱり!
きょうも、かんりいんさんが、なにかしてくれているよ!


きょうは、となりのしょうがっこうのかんりいんさんも、おてつだいにきてくれています。

ウッドテラスのきをはずしているみたいだけど。
どうなるのかなあ?
これからどうなるのかは・・・おたのしみ♪
14:43
2020/05/08

体をつかってあそぼう!

| by:HP担当者
きょうは とても いいおてんきでしたね。
かぜが すこしつよかったですが だいじょうぶでしたか?

おはなの みずやりをしていると…

あっ!!!

いちごが まっかになってる!!!あまくていいにおい!

こっちには たくさん つぼみがついてるよ もうすぐおはながさきそう!

なにの おはなか わかるかな?
ヒントは はっぱをにおってみると いいにおいがするよ

【からだをつかって あそぼう!】
きょうは おうちのひとといっしょに からだをつかったあそびを
しょうかいします ちょうせんしてみてくださいね!!

<おててで ぽん!>
あそびかた:あしをしっかり ふんばって!


りょうてで おしあいっこ!
あしがうごいたり たおれたりしたらまけですよ がんばれ~!!

あ~…ざんねん!すごくうごいちゃった…

<おしりで ぽん!>
つぎは おしりでちょうせん!どっちがつよいかな?

あしをしっかり ふんばって よ~し!つぎこそは がんばるぞ!
せ~の!で おしりをぽん!!


あ~…またまけちゃった

おうちのひとと おともだち どっちがつよいかな? 

おうちのなかで あそぶことがふえているので ときどき からだを
うごかしてあそびましょう♪

らいしゅうも たのしいことを おしらせします!
まっててくださいね!
16:49
2020/05/07

だんごむし みつけたよ

| by:HP担当者
 ようちえんのおにわには たくさんのおはなが げんきにさいています。
「きょうも きれいだな~」とみずやりをしていました。 すこし うえきばちを
うごかしてみると!!! 
 むしたちがびっくりして 「みつかったよ!」といってるみたいでしたよ。
 
   
 「パンジーのおはなのしたに、、、かくれていたのは? なんのむしかわかる?」
   
 よくみてみると、、、

 「わらじむし!!!」でした。
「だんごむしはいないかな?」ってみていると
          
 「クローバーのちかくにもいたよ!これも、わらじむし!」
きょうは わらじむしに たくさんあえたよ。 
「だんごむしはどこかな?」しばらくさがしていると、、、ついに!!!
「だんごむし はっけん!」どこにいるかわかる?
         
 まだまだ ちいさな だんごむしでした。みんなにあえるころには 
もっともっと おおきくなってるでしょうね。
みんなで いっしょに さがしてみようね!
10:46
2020/05/02

こいのぼりをおってみよう!

| by:HP担当者
あさ、まどをあけると、きもちのいい5がつのかぜがふいてきましたよ。
こんなかぜをいっぱいすいこんで、そらをおよぐこいのぼりさんは、かぜがだいすきだよ♪
きょうは、こいのぼりのおりがみにチャレンジしてみましょう!

~こいのぼりをおってみよう♪~
①まず、おりがみをはんぶんのおおきさにきります。


②おりがみをはんぶんにおって、まんなかにおりすじをつけたら・・・


ひろげて、まんなかのせんのところまでおって、さんかくをつくります。




③さんかくのてっぺんを、すこしおります。


④さんかくのみぎとひだりのぶぶんを、まんなかにむかっております。
 
さんかくのしたのところから、すこしはみだすようにおってね。
はみだしたところが、さいごにひっくりかえしたときに、こいのぼりのしっぽになるよ。


⑤ひっくりかえして、めやうろこをつけると・・・
 ほら、できあがり!



いろいろなもようのかみでつくると、こいのぼりのおともだちがたくさんできて、たのしいよ!
みんなもつくってみてね♪
11:00
2020/05/01

ほけんのおはなし

| by:HP担当者
みなさん おうちで げんきに すごしていますか?
きょうは ほけんのおはなしをします。
ほんとうならば はついくそくていのときに みなさんへおはなしをするのですが
ようちえんがおやすみなので ほーむぺーじでおはなししますね。

「せきやくしゃみをすると ばいきんはどこまでとぶの?」

こんこん せきをしたり 


はっくしょん くしゃみをしたりすると


つばや はなみずのなかにいる ばいきんが まわりにとんでいきます。
どれぐらいとぶのかみてみましょう。

おへやのいりぐちで せきをしたとき
 
3めーとる!!おへやのまんなかくらいまで ばいきんがとびます。

おへやのいりぐちで くしゃみをしたとき
 
5めーとる!!おへやのおくのほうまで とんでしまいます。

せきや くしゃみをしたときに ばいきんをとおくまでとばないための
おやくそくがあります。

ますくをしたり うでで はなとくちを
おさえたりするようにしましょう。


てのひらでおさえてしまうと てにばいきんがつき
そのてでおもちゃをさわったり おやつをたべたりすると…
おなじおもちゃをつかった べつのひとにうつったり
おなかがいたくなったりしてしまいます。

せきや はなみずのでるとき どうしたらいいか
かしこい こづかやまようちえんのみなさんなら ばっちりわかりましたね。
じぶんがかからないためにも ほかのひとへうつさないためにも
しっかりおやくそくをまもって すごしましょうね。

そして てあらい・うがいも しっかりしましょうね。

げんきのもと まいにちがんばっていますか?
4がつはおわりましたが これからもずっと ていねいなてあらい・うがいを
つづけてくださいね。

じかいは 「なぜ ぶくぶくうがいとがらがらうがいの 2つのうがいをするといいのか」 についておはなしします。
ひまわりぐみさんは さくらぐみさんのときにおはなししました。
おぼえているかな? おもいだしながら まっていてくださいね。
おたのしみに絵文字:ハート
13:21
2020/05/01

5月がスタートしました!

| by:HP担当者

きもちのいいあおぞら いよいよ5がつがやってきました。

5がつといえば… こいのぼり!
こいのぼりのかぞくを つくってみました絵文字:星
あやめも おりがみでつくっていますよ。

ようちえんのはたけでは いちごやじゃがいもが ぐんぐんと
おおきくなっています。

まえにいちごを ホームページにのせたときはちいさく あおかったですが
 
あかくなってきました。 あま~いかおりがします絵文字:ハート

おおきなじゃがいもができるように ちいさなめをとってみました。
すると…

ちいさなじゃがいもができていました絵文字:良くできました OK
これからおおきくなるのが たのしみですね。

そして とったはっぱをならべてみると

すごーい、じゃがいもってこうやっておおきくなっているんですね!
つちのなかを のぞいてみたきぶんです。


いちごもじゃがいもも もっとおおきく もっとあまくなるように
せんせいたちやかんりいんさんで たいせつに そだてていますよ。
ようちえんにきたら みなさんもいっしょに そだてましょうね絵文字:笑顔


10:24
2020/04/30

お花ジュースをどうぞ!

| by:HP担当者
きょうも とってもいいおてんきです。
おはなも きもちよくさいています。


おはなが ながもちするように
かれたおはなをつみながら・・・

「あ!そうだ!」


「いろみずあそびをしよう!」

あそんだことがある おともだちもいるかな。


すこしおみずをいれて ごりごりごり・・・・
「なにいろになるかな~?」


「こんないろになった!」
きれいな オレンジのいろになりました。


「オレンジとブドウのジュースができたよ!」
おいしそうな いろですね・・・。

ビニールのふくろにいれて もみもみしてもできるよ。

みんなのおうちのあたりにも おはながさいていますか?
チューリップ や つつじ、ほかにも いろいろなおはながありますね。
さきおわった はなびらを あつめてあそぶとたのしいよ!
どんないろになるかな~?
09:54
2020/04/28

つくってあそぼう!

| by:HP担当者
みんな、おうちでなにをしてあそんでいるかな?
きょうは、おうちのなかでできる、たのしいあそびをしょうかいするよ!

~ボールキャッチであそぼう!~
<よういするもの>
しんぶんし
(ほうそうしなど、どんなかみでもいいよ!ようちえんでは、にもつにはいっていたかみを、つかいました)



<つくりかた>
まず、かみをひろげて、はしをおります。

おったところを、もういっかいおります。
はしをぶあつくすることで、あとでボールがキャッチしやすくなるよ!


つぎに、おったところをうえにして、かみをくるりとまきます。
 
まきおわりのところに、テープをはります。

できたら、もつところを、もちやすいようにしぼります。
しぼったところにテープをはると、かたくなってもちやすくなるよ。
 
これでキャッチするほうは、できあがりです。



つぎは、ボールをつくります。
かみを、おにぎりみたいにギュッとにぎって・・・
 

まるめられたら、テープをはると、じょうぶになるよ!
これで、できあがりです!!

さあ!できたどうぐをつかって、あそんでみよう!
「ボールをなげるよ!」「えいっ!!」
 
うまくキャッチできるかな?

キャッチするどうぐのくちをちいさくしたり、てをつかわずにキャッチするどうぐどうしでボールをなげあっても、おもしろいね!
みんなはどうやってあそぶかな?おうちでつくってあそんでみてね!
17:01
2020/04/27

きれいになっているよ!

| by:HP担当者
みんなげんきにしているかなあ・・・
せんせいたちが、みんなのことをおもいながらつくったおてがみや、あそびのざいりょうのじゅんびができました!

なにがとどくかは、おたのしみ♪

とどくのを、たのしみにまっていてね!


げんかんからは、トントンカンカン、なんだかにぎやかなおとがきこえてきます。
のぞきにいってみると・・・

かんりいんさんが、ようちえんのイスやテーブルをきれいになおしてくださっていました。

かんりいんさんのてにかかれば、こんなにふるくなったいすも・・・


こんなにきれいに だいへんしん!!

すわるのが、たのしみですね!

みんながくるのをたのしみに、かんりいんさんやせんせいたちが、ようちえんのじゅんびをしてまっています。
それまでは、おうちにとどいた、せんせいからのおてがみやあそびのざいりょうをつかって、たのしんでくださいね!
14:45
2020/04/24

おおきくなってるよ!

| by:HP担当者

かぜにおよぐ こいのぼりのしたで、みつけたよ!
ひまわりぐみさんが  ちいさいくみさんのときに うえた「じゃがいも」です。
げんきにそだっています。
  
「はっぱがおおきくなったよ!」
「じゃがいもは つちのなかで どうなってるかな?]
いまからたのしみですね。
 
そして、じゃがいもばたけ の おとなりには…

   
なにかな?かわいいおはながさいていますね。
おや、はっぱのしたから・・・・いちごが!!かわいいかおを のぞかせていました。まっかな おいしいいちごになるといいな~。 
 


14:42
2020/04/23

ザリガニさん!!

| by:HP担当者
 今日は、4歳児さくら組のみなさんのお家に電話をして様子などを聞くことができました。元気に過ごしているようでとても安心しました。

また、早寝早起きをするなど生活リズムを崩さないように過ごしているお友達がたくさんいて、すごいな!と驚きました。

規則正しい生活を送ることは健康に過ごすための第一歩!これからも続けてくださいね。
 
さて、今日のニュースです。

せんせいが、おへやの  そとを  おそうじしていたときです。



あれ?だれかいるよ!

だれかな~

あっ、ざりがにさん!


ひとさしゆびぐらい  ちいさなザリガニさん。
このおうちで  ずっと  くらしていたのです。

ひさしぶり。まえよりもおおきくなったね。
げんきにしていてよかった!

お家の中で過ごすことが多く、何をして遊ぼうかな…早く幼稚園に行きたいなと、思っていることでしょう。

来週、お手紙や遊びの素材などをみなさんに送る準備をしています。ひまわり組さんのお家にもお電話をします。待っていてくださいね。

遊びの紹介はホームページでもしていきますので、楽しみにしていてください♪
16:57
2020/04/22

ぴかぴかにしています!

| by:園長
きょうはちょっぴりさむいですね。
くもりぞら ですが、こいのぼりさんが げんきにおよいでいますよ!

おや?もんがあいていますね。

ちかくにいってみると・・・・

かんりいんさん です。おはようございます。

かべに ぺんきを ぬってくださっていました。
ぴかぴかに なってきましたね。


こいのぼりさんも、「がんばれ~」と おうえんしてくれているようです。
こいのぼりさん ありがとう。がんばるよ~!

みんなが ようちえんに こられるひがきたら、せんせい や かんりいんさんたちが、ぴかぴかのもんのまえで まっていますよ! 
そのときは、「おはようございます!」と、いっしょにげんきに あいさつしようね! 
10:55
2020/04/21

いろんな仲間が増えたよ!

| by:HP担当者
お昼頃、チョウチョウは元気にしているかなとケースの中を見てみると・・・
「あれ!?もう一匹いる!!」

なんと、もう一匹孵って、チョウになっていました!
でも、まだ生まれたばかりで、羽根が柔らかいのか曲がっています。




「おーい、大丈夫?頑張って羽根を広げるんだよ」
昨日孵ったチョウも応援しているようです。


羽根が乾いたら、2匹で一緒にお花の蜜を吸いにいけるといいね!
頑張れ!!


そして・・・
幼稚園のお庭になんだか怪しいお家発見!!
 
「なんだろう、いったい誰のお家かな?」
「ちょっと、開けてみよう」

 
「うわー!!」 
「中に誰かいるぞ!!」

中をのぞいて、出してみると、お家の中にいたのは・・・
こいのぼりさんたちでした!!
 
「お父さん、大きいね!」    「お庭を泳ぐの気持ちいいな」
 
「お母さんもいたよ!」     「子供のこいのぼりは元気いっぱい!」

「吹き流しも綺麗だね」


空に上がると、みんなとても気持ち良さそうでした。
こいのぼりさん、お空でいっぱい泳いでね!
11:57
2020/04/20

大ニュースです!!

| by:HP担当者
 嬉しい大ニュースです!!
昨年度のすみれ組さんが大事の育てていたチョウのサナギが孵り、きれいなチョウに
なりました!「アゲハさん、お誕生日おめでとう!」新しい命がうまれました!



ツツジの花を入れると、甘い蜜の香りを感じ一生懸命に探しています。
時々、羽をはばたかせて広い外を飛たそう!

雨があがったので、園庭を見てみるとキラキラ光ってきれい!

キラキラの正体を探しに行ってみると、なんと!!


びっしりと並んだ雨粒ちゃん!キラキラの正体は雨粒ちゃんたちでした!

こっちにも!(ブランコのところにも)


雲梯にも!


鉄棒にも!


こんなところにも!花びらの上でキラキラ光っています。


雨が降ったときにしか会うことができない雨粒ちゃんたち。今日は幼稚園の園庭の
あちこちに遊びに来ています。みんなのお家の周りにも雨粒ちゃんたち遊びに来て
るかな?探してみてくださいね!
10:05
2020/04/16

幼稚園探検!

| by:HP担当者
今日もいいお天気です。
幼稚園探検に出かけましょう。

さて、ここはどこでしょう?

↑ここは幼稚園の裏です。
みんなはなかなか見ることがないですね。

窓をそっと覗いてみましょう。

↑あ!ここはひまわり組の裏手でした。


今、幼稚園の八重桜(やえざくら)が見頃を迎えています。
みんなのお家のあたりにはどんなお花が咲いているのかな?
14:11
2020/04/13

ご入園おめでとうございます

| by:園長
今日はあいにくの雨模様でしたが、新入園児の個別面談を行いました。
本当は、みんなで集まってお祝いをしたかったですが、残念ながら個別の来園となりました。


みなさんと会えるのを楽しみに待っていましたよ。
少しの時間ですがお話をすることができてうれしかったです。



元気に過ごしているようで安心しました。


今日から幼稚園のお友達ですよ。
でも、またしばらくお休みが続きます。
幼稚園が始まるまで、ごはんをいっぱい食べて、よく寝て、しっかり手洗いうがいをして、元気に過ごしてくださいね。
また、みなさんと会えるのを楽しみにしています。

お家のみなさん、雨の中、不安な中お越しいただき本当にありがとうございました。
一日も早い終息をお祈りしながら再会の日をお待ちしています。
17:54
2020/04/10

虹♪

| by:HP担当者
 幼稚園のお花は今日も元気に咲いています。
朝、水やりをしているとなんと!!

見えるかな?
キラキラ光る水しぶきの先にきれいな虹が!!
虹が見えるとウキウキしてきて、なんだかいいことが起きそうな気分になりますね。

幼稚園の北門には、サクラの木が2種類あります。

かわいい、ぼんぼりみたいなサクラは『やえざくら』という種類。

空に届きそうなぐらい高く伸びた枝の先まで、つぼみが付いて、もう少しでお花が咲きそう!


今日は13日、14日に予定している個別面談の準備をしました。お渡しするお手紙や面談を行う保育室の準備も整いました。お天気が少し心配ですが、ご無理のないように気を付けてお越しください。
17:01
2020/04/06

空がとってもきれいでしたよ!

| by:HP担当者
 今日はとても天気がよく、空を見上げると…

空高くまっすぐに伸びていく飛行機雲!
天気のいい日には、外に出て、空を見上げてみませんか?
小鳥のさえずりも聴こえてきますよ。

お庭のイチゴがどんどん成長してかわいい小さな実がたくさん
できてきましたよ。


ツツジの花ももう咲きそうです!

楽しみですね!
幼稚園のお庭で小さな命がたくさん誕生しています。

臨時休業が延期になり、さみしいな、幼稚園に早く行きたいな
と、思っているお友達がたくさんいると思います。
幼稚園の出来事を、ホームページでお知らせしていきますので、
時々、見てくださいね!
18:29
2020/04/03

みんな元気かな…?

| by:HP担当者
 お天気もよく、リスのたいが君もご機嫌!一日中、忙しそうに
クルクル宙返りをして遊んでいます。
 でも、時々、外を覗いて…

じっと外を眺めています。「みんなに早く会いたいな~」


ミルクちゃんは、じっと目を細めて日向ぼっこ。気持ちよさそうですね。

たいが君もミルクちゃんも、モリモリご飯を食べて元気いっぱい過ごして
います。
たいが君もミルクちゃんもみんなに会えるのを楽しみにしています。
みんなもご飯をたくさん食べて、よく寝て、次に会える日まで元気に過ご
してくださいね。
18:02
2020/04/02

令和2年度がスタートしました!

| by:園長

昨日は一日中、大雨でしたね。みなさん、元気に過ごしていますか?
たくさん雨が降り、園庭のお花が散ってしまわないか心配していまし
たが…



今日も元気に咲いています!花壇のチューリップもぐんぐん成長し、
♪あか、しろ、きいろ、仲良く並んできれいに咲いています。

北門の花壇では、サクラもだんだん咲いてきました。

満開になるのが楽しみですね♪

昨年の秋、北門の花壇にツツジの苗木を植えました。元気に育っているかな?
苗木を見て見ると新芽がどんどん出てきて


つぼみがたくさん!

かわいいお花がたくさん咲きそうです。
ツツジの花には甘い蜜がたっぷり♪お花がたくさん咲いたら
きっとミツバチやチョウが蜜集めに遊びに来ますよ、楽しみですね!


11:26

お知らせ

ちゅうりっぷクラブ
(3歳児限定)
9月18日(金)
時間:10:00~11:00
☆詳細は後日お知らせします。


ちゅうりっぷクラブでは、保護者の方と離れて子供だけで遊びます
(保護者の方は別の場所で待機していただきます)

※対象児…平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ
※持ち物…帽子、上靴、水筒(必要に応じて)
※参加費無料・事前の申込不要です。
※子育て相談も受け付けています。 
 

お知らせ

子育てサークル「あんぱんだ」

9月 4日(金)
9月28日(月)

時間:9:0010:30
☆詳細は後日お知らせします。
保護者主催の子育てサークルです。

※対象児・・・未就園児親子

※持ち物・・・帽子、上靴、水筒(必要に応じて)

※参加費無料・事前の申し込み不要です。

※注意事項については、みんなの幼稚園と同様です。体調に十分注意してご参加ください。


 

カウンタ

アクセス数433845

お知らせ

▽アクセス数  430,000人突破!
   2.7.24
▽アクセス数  420,000人突破
   2.6.27
▽アクセス数  410,000人突破
   2.5.18
▽アクセス数  400,000人突破
   2. 3.23
▽アクセス数  390,000人突破
   2. 1.16
▽アクセス数  380,000人突破
   1.11.27
いつもホームページを見ていただきありがとうございます。
これからも子供たちの姿から小束山幼稚園の取り組みや様々な情報を発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
 

お知らせ

インフルエンザによる欠席期間の報告書
病名
インフルエンザ

インフルエンザと診断された場合、報告書を保護者の方が記入し、園へ提出してください。
※ご自宅に保管している報告書がない場合は、以下のPDFファイルを印刷してお使いください。

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf


登園許可書


病名 
百日咳、麻しん、流行性耳下腺炎、風しん、水痘、咽頭結膜熱


上記の6つの感染症に関しては、登園については医師の許可書(登園許可書)が必要になります。
※ご自宅に保管している許可書がない場合は、以下のPDFファイルを印刷してお使いください。

登園許可書.pdf
 

リンク

教育委員会だよりのページ

神戸市立幼稚園のページ

他の神戸市立幼稚園のホームページURLを載せています。

神戸市立幼稚園のホームページ
神戸市立幼稚園の教育内容、教員の研修会などについて情報発信しています。
 

お知らせ

神戸市立幼稚園の再編について

「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」を策定しました。
くわしくはこちらをご覧ください。
 
「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」
 

学校連絡先

〒655-0002
神戸市垂水区小束山7丁目
       868番地-735
   TEL ・FAX  078-784-2660

アクセス 絵文字:バス近隣マップ絵文字:バス
googleの地図