COUNTER249350
携帯電話からもご覧いただけます。
下のQRコードを読み込んでご覧ください。

地図はこちら
(地図はGoogleマップを使用しています)


 
向洋小の風景

アクセス

 
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立向洋小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

新着情報

 

お知らせ

表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校保健委員会
パブリックスペース
保健室12/13 10:14

日誌

向洋小学校からのお知らせ
12345
2017/12/13new

学校保健委員会

| by:保健室

★12月12日(火)いつもの集会の時間を延長して、学校保健委員会を開きました。

  テーマ:毎日できる清潔習慣:じぶんでできることは、じぶんでやろう

  保健委員会・給食委員会の児童が、グループごとに調べたことを発表をしました。

   グループ:けが・ハンカチ、手あらい・からだ、つめ、歯みがき、そうじ、給食

    

   


  最後に、全員で、歌に合わせて、手洗いの練習をしました。

  

 【2年生の感想から】
 ・手をあらうときに、ちゅういしないといけないところを知ったので、
  そのちゅういをおぼえて、気をつけようとおもいました。
 ・ふくやハンカチが、一日であんなによごれるなんて知らなかったです。
 ・そうじのやりかたで、ほうきをふむといたんでしまうことが、よくわかりました。       

         
10:14
2017/12/01

☆修学旅行★

| by:6年担任

 ここ最近の6年生!

 11月21・22日に広島へ修学旅行に行ってきました♪

  
  /4時間かけて 広島に着きました!\

  
  / 平和集会で、平和に対して意見文を伝え、生命が羽ばたくとき \
   を歌い、全員で思いを伝えました。平和が続きますように…

  
  / 資料館へ行き、原爆のおそろしさを正しくするきっかけに \
   なりました。

  
  / ホテルのバイキングにテンション上がりっぱなしでした♪ \

  2日目

  
  /  みろくの里で思いっきり遊びました! \
    途中から雨が降ってきましたが、そんなこと
    お構いなしに、楽しく遊び通しました♪

  現在は、広島で学んだことを5年生に発表するために
  はばたきでまとめています!
  またその様子は、こうご期待・・・!!!
 
  学ぶことがたくさんあった濃い2日間になりました。
  保護者の方には、朝早く、夜遅い送り迎えありがとうございました。
  
19:18 | 6年生
2017/12/01

めざせ掬星台! 摩耶登山

| by:4年担任

ぽかぽかのよいお天気の中、4年生は掬星台の展望台を目指して登山に行きました。

 
摩耶ケーブル前の公園で注意することを確認していざ、登山口へ!

 
あちらこちらで 紅葉を見ることができました。
とってもきれいで、子どもたちも「おぉ~!!」と感動していました。

 

 
ふだんは歩かないような、でこぼこ道や急で長い階段に苦戦する子供たち…

  長~い階段を登り切って、へとへとの子もいれば、

 シャキーーーーン!とポーズを決める元気な子も!

さぁ、頂上まであと少し。ぐんぐん一気に登りました。
ゴールの瞬間の子供たちは、「やったぁ。」と達成感でいっぱいの様子でした。

頂上は、風が出てきて寒かったですが、おいしいお弁当をおなかいっぱい食べました。

  頂上からは、六甲アイランドが見えました。

へとへとになりましたが、子供たちにとっては、とってもよい経験になったと思います。

保護者の皆様、朝からお弁当のご用意をしていだたき、ありがとうございました。


16:04
2017/11/17

親子ふれあいドッジボール大会

| by:4年担任

5・6校時に体育館にて、4年生の「親子ふれあい」を行いました。
今年度は、「ドッジボール」をしました。

どのクラスも休み時間になると運動場に出て、
一生懸命に練習をしてきました。

代表の子たちは、はじめのあいさつや、体操の練習も
休み時間を使って練習しました。

 はじめのことば

 いよいよ試合が始まります!

校長先生も、一緒に参加してくださいました。

 保護者の方も大活躍♪

 おわりのことば

子どもたちは、この日を本当に楽しみにしていました。
楽しい思い出が作れて、よかったです♪

何度も学校に足を運んで準備してくださった学級委員の8名の方、
参加して会を盛り上げてくださった保護者の皆様、
本当にありがとうございました。

4年生も折り返し地点になりました。
これからも、子どもたちと一緒に楽しい思い出を
たくさん作っていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


17:37 | 4年生
2017/11/15

中国選手団との交流

| by:HP担当
 11月13日(月)に国際フィットネスコンベンション大会 の選手団と交流する機会がありました。
 10日(金)、11日(土)と両日6年生もこのイベントに一役かい、体操を披露したり、ダンス・手話を披露したりしました。そんなこともあり、向洋小学校との交流が実現しました。
 授業を少し見てもらった後給食を一緒に食べました。

そのあと、体育館で全校生で交流会です。
最初に選手団の方に旗を使った演技と、ダンスを披露してもらいました。
  

 
今度はお返しに6年生の有志による手話とダンスの披露です。
 
中国語の歌詞にもとても喜んでもらえました。
中国選手団のみなさんからお礼の品をたくさんもらいました。
 
とても楽しい時間になりました。
気を付けて中国に帰ってくださいね。ご活躍を祈っています。

09:40
2017/11/13

2年生 おもちゃランド

| by:2年担任

 2年生は、生活科の学習で動くおもちゃを作りました。
 作ったおもちゃで、1年生に遊んでもらおうと、計画を立てて準備を進めてきました。「1年生はどんな遊び方をするのが楽しいのかな。」「おもちゃは、ちゃんと動くかな。」「お店の看板も作ろう。」など、子供同士で話し合いました。
 1年生が楽しそうに遊んでいる姿を見て、2年生の子供達にもきらきらした笑顔がこぼれていました。

  

   
  自分たちが作ったおもちゃで1年生が楽しそうに遊んでくれて、とても嬉しそう
 でした。     
  
  
  
  「こうやって遊ぶんだよ。」と優しくコツを教えてあげる姿も見られました。


 

 
14:53
2017/11/10

3年生 校外学習

| by:3年担任

今日は、3年生が社会科の学習の一環で、校外学習へ行ってきました。
行き先は、カネテツデリカフーズ。お天気にも恵まれ、気持ちよく歩くことができました。
みんなで集合して、いざ出発!

工場では、練り物ができるまでの工程や会社のことを詳しく教えていただきました。
DVDを見たり練り物を作る様子を見て、とても貴重な経験をしました。

18:14
2017/11/02

音楽会がはじまりま~す!

| by:6年担任

 いよいよ 小学校生活最後の音楽会が明日となりました。

 2学期から増田先生と共に音楽会練習に励んできました。
 合唱では、「歌詞に思いを込める」ということが難しく、
 合奏では、全員の息を合わせることに苦戦しました。
 
 たくさんの壁を乗り越えて、今があります。

 「130人の音と心を一つ」にして、全力で奏でたいと思います。
 

 どうぞ、飛躍する姿をごらんください!!!

  

 
18:16 | 6年生
2017/10/19

Drフォレストと環境学習

| by:3年担任

今日は、3年生がDrフォレストと環境の学習をしました。

環境についてのミッション(課題)をクリアした後、フィールドワークに出かけ
小学校周辺の自然散策をしました。




学習を終え、子どもたちの感想からは「知らないことがいっぱい知れた」
「自然の大切さや、人間との関係性が分かった」など、学習の足跡が見て
とれました。
これからの学校生活で、今日学習したことを生かしたいですね。
20:30 | 3年生
2017/10/13

オープンジュニアハイスクール

| by:6年担任

 楽しみにしていたオープンジュニアハイスクールに行ってきました!
 
 「授業はどんな感じなんや。」「部活は、実際できるんかな。」と行く前から
 わくわくしていました。

 実際に教室に入り、各クラスそれぞれ授業を受けました。分かる問題があると
 いきいきと手を挙げて、発表している姿に感心しました!たくさん手が挙がって
 いて、中学校の先生から「入学してくるのが楽しみだ。」とありがたい言葉を
 いただきました(^0^)/

  
   6年1組は国語            6年2組は社会

  
     6年3組は数学           6年4組は理科

 次は、クラブ見学をしました。
 先輩からボールの持ち方や、楽器の使い方など丁寧に教えてもらっていました。
 先輩たちと一緒にできることを楽しんでいました☆彡

  

 中学になるのが更に楽しみになりました(@^^@)!


 
 
16:40 | 6年生
12345

お知らせ

◇学校からのお知らせ◇
「最近、学校北側の戸建て住宅の敷地内を通り抜けする人が目立つようです。
戸建て住宅敷地内は、すべて私有地であって、通り抜けすることはできません。
学校では、子どもたちにも指導しています。保護者の皆様も守ってください。 
特に、参観・懇談・学校行事の日は多いようです。ご注意ください。