総アクセス数428762

 
アクセス数
今日
アクセスカウンター
昨日
アクセスカウンター
累計アクセス(H30.07.24~)
アクセスカウンター
 
学習支援ツール
クリックして、ログイン
 
新着情報
 
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立向洋小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 
スマートフォンからも
ご覧いただけます。

地図は
こちら

地図はGoogleマップを
使用しています)

 

重要 登校する際は健康観察と検温を忘れずにお願いします


 

新1年生の保護者のみなさまへ(令和3年度入学予定)

就学時健康診断 令和2年11月19日(木)13:30~15:10
※区役所からの通知文書をよくお読みの上、お子様とご来校ください。ご不明な点がございましたら、本校までご連絡ください。
 

TOP PAGE   → 最新情報は下欄の日誌をご覧ください【随時更新中】

個別懇談会について(11/9発信)  
  11/10付で個別懇談会のお知らせのプリントを配布します。
「個別懇談調査票」を16日までに学校までご提出ください。

 021110 個別懇談会のお知らせ(2学期).pdf

事故の可能性があります→「学校西側道路の駐車について」 (9/17発信)
 学校の西側道路に駐停車はご遠慮ください。駐停車している車両によって、横断している児童が見えず事故が起こる可能性があります。また、道の左右に駐車することによって、大型車両の通行が妨げられる可能性があります。地域方が困っていますのでお願いします。

トラブルが急増 家庭で話し合ってみましょう(9/8 発信) 
 近年、子供たちがSNSの不適切な使用が原因で、性犯罪や誘拐等の犯罪に巻き込まれているケースが急増しています。子供たちが、そのような犯罪に巻き込まれないようにするために各ご家庭で一度話し合っていただたけたらと思います。SNSには、年齢制限があります。使用した場合は「保護者の同意にもとに・・・」となります。スマートフォンやゲーム機などの所有者は保護者となります。管理方法については、改めて家族で話し合ってみてください。
 情報モラルチラシ(小学生編) - .pdf
 別紙 SNS使用等に関する年齢制限について.pdf

保護者会のホームページができました (7/15 発信) 
 保護者会のホームページが開設されました。本校からのホームページやミマモルメ、紙ベースのプリントに加えて、様々な情報を発信してくださることとなりました。各自端末のネットアプリに登録していただけたらと思います。
 https://koyohogoshakai.blogspot.com/    

 

家庭学習関連

★学習支援ツール「みんなの学習クラブ」活用を

 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」のサイトがあります。学年、教科、教科書、単元を選んで、自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ」解説を使うと、動画で詳しく説明してくれます。ホームページ左にあるロゴをクリックしログインして、ご活用ください。

★こうべっ子家庭学習のページ

 学校ホームページ左「メニュー」に、家庭学習のコーナーとして「限定ページ」を開設しました。教育委員会作成の動画の視聴や、本校で作成した学年ごとのワークシートなどを見ることができます(ダウンロードも可)。詳しい手順については、下記のプリントをご覧ください。尚、このページは、特定の「ID」と「パスワード」が必要となります。(ログインすると表示されるサイト 
 こうべっ子家庭学習のページ.pdf

 

重要なお願い

神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、児童や同居のご家族の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください
 

日誌

向洋小学校からのお知らせ
12345
2020/11/30new

4年生 盲導犬の授業

| by:校長
4年生が、総合的な学習の福祉分野で「盲導犬」について学習しました。
体育館に兵庫盲導犬協会の方が盲導犬を連れてきてくださり、視覚障害のことも含めていろいろな説明を聞きました。

 
 
 

盲導犬は目の不自由な方のお手伝いをすること、全国には909頭の盲導犬がいてそのうち39頭が兵庫県にいること、無料で貸し出しており、かかる費用は募金や寄付で賄っていることなど、興味深い話をたくさん聞きました。
14:45
2020/11/27new

6年 お掃除褒め隊

| by:校長
今日は、6年のお母さんが「お掃除褒め隊」として子供たちと一緒に掃除をしてくださいました。普段あまりしていない窓や汚れがたまる洗面所を丁寧に拭いていただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
 
14:47
2020/11/27new

表敬訪問に

| by:教頭
近鉄ライナーズの正面健司選手が
本校を表敬訪問してくださり、
ラグビーボールを進呈くださいました。
職員室前にボールを展示しておきます。


ありがとうございました。

12:01
2020/11/26new

なかよし学級「おにぎりをつくって遠足に行こう」

| by:校長
秋晴れの暑くもなく寒くもない絶好のコンディションの中、なかよし学級が、学校でおにぎりをつくって、向洋東公園へ遠足に行きました。

まず、学校でおにぎりをつくりました。中にはシャケかツナを入れ、ごはんのまわりにはふりかけをかけています。サランラップを使って衛生に気をつけ、美味しそうなおにぎりが出来上がりました。
 
 

公園への道中は、高学年が低学年のお世話をして、きちんと並んで行きました。しっかりと先生の話も聞けていました。
そして、いよいよお弁当タイムです。自分でにぎったおにぎりに味は格別で、お家の方に用意していただいたお弁当も美味しそうに食べていました。
 
 

お弁当のあとは、「みんなで遊びタイム」です。高学年がリードしながら、「だるまさんがころんだ」と「バナナ鬼ごっこ」をしました。
少し休憩してから、今度は場所を変えて、遊具で楽しみました。仲良く夢中で遊び、集合がかかったときには、汗をかいている子もいました。
 
 
 
15:16
2020/11/13

6年 修学旅行2日目

| by:校長
起床が6時10分と早かったのですが、部屋を回るとほとんどの子どもが起きていました。昨夜は遅くまで友だちとしゃべっていた子もいたようですが・・・。
時間を守ることがきちんとできる6年生になってきました。今日は「みろくの里」で思いっきり楽しむ一日です。

朝食を食べた後に、引き続いて退館式をしました。短い滞在時間でしたが、感謝の気持ちをホテルの方に表しました。
  
  

身辺整理を素早く行い、さっそくホテルを後にします。横断幕の見送りもしていただきました。
  

みろくの里に到着です。3時間という限られた時間の中で、各班で工夫しながら、乗り物に乗ったり、昼食を食べたりしました。結構な種類の乗り物があり、子供たちは満足していたようです。
  
  
  
  
私(校長)の一番のお気に入りは、最後の写真の「いつか来た道」という昭和時代を再現したノスタルジックなエリアでした。

帰りのバスでは、DVDを見たり、寝たりと静かに過ごしました。学校に戻ってくると、大勢の保護者の方がお迎えに来てくださった中で、解散式をしました。心地よい疲れを感じながら、お土産話をお家ですることを約束して、さようならをしました。
19:03
12345

みんなでマナーアップを

「最近、学校北側の戸建て住宅の敷地内を通り抜けする人が目立つようです。
戸建て住宅敷地内は、すべて私有地であって、通り抜けすることはできません。
学校では、子どもたちにも指導しています。保護者の皆様も守ってください。 
特に、参観・懇談・学校行事の日は多いようです。ご注意ください。
 

困ったときに


うべっ子悩み相談
  0120-155-783 
  →24時間対応

神戸市新型コロナウイルス
 専門健康相談窓口
 
  078-322-6250
  →24時間対応

気象警報発表時

 警報発表等における学校運営.pdf
インフルエンザ関連

   保護者通知文.pdf
   
欠席期間の報告書.pdf

第二種感染症関連
   
登校許可書.pdf 
  →インフルエンザ以外

学校給食 献立・食材情報

★その他 学校運営関連

 
020615 時程表.pdf

 

向洋小の風景