総アクセス数414761

 
アクセス数
今日
アクセスカウンター
昨日
アクセスカウンター
累計アクセス(H30.07.24~)
アクセスカウンター
 
学習支援ツール
クリックして、ログイン
 
新着情報
 
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立向洋小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 
スマートフォンからも
ご覧いただけます。

地図は
こちら

地図はGoogleマップを
使用しています)

 

重要 登校する際は健康観察と検温を忘れずにお願いします


 

TOP PAGE   → 最新情報は下欄の日誌をご覧ください【随時更新中】

事故の可能性があります→「学校西側道路の駐車について」 (9/17発信)
 学校の西側道路に駐停車はご遠慮ください。駐停車している車両によって、横断している児童が見えず事故が起こる可能性があります。また、道の左右に駐車することによって、大型車両の通行が妨げられる可能性があります。地域方が困っていますのでお願いします。

トラブルが急増 家庭で話し合ってみましょう(9/8 発信) 
 近年、子供たちがSNSの不適切な使用が原因で、性犯罪や誘拐等の犯罪に巻き込まれているケースが急増しています。子供たちが、そのような犯罪に巻き込まれないようにするために各ご家庭で一度話し合っていただたけたらと思います。SNSには、年齢制限があります。使用した場合は「保護者の同意にもとに・・・」となります。スマートフォンやゲーム機などの所有者は保護者となります。管理方法については、改めて家族で話し合ってみてください。
 情報モラルチラシ(小学生編) - .pdf
 別紙 SNS使用等に関する年齢制限について.pdf

保護者会のホームページができました (7/15 発信) 
 保護者会のホームページが開設されました。本校からのホームページやミマモルメ、紙ベースのプリントに加えて、様々な情報を発信してくださることとなりました。各自端末のネットアプリに登録していただけたらと思います。
 https://koyohogoshakai.blogspot.com/    

 

家庭学習関連

★学習支援ツール「みんなの学習クラブ」活用を

 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」のサイトがあります。学年、教科、教科書、単元を選んで、自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ」解説を使うと、動画で詳しく説明してくれます。ホームページ左にあるロゴをクリックしログインして、ご活用ください。

★こうべっ子家庭学習のページ

 学校ホームページ左「メニュー」に、家庭学習のコーナーとして「限定ページ」を開設しました。教育委員会作成の動画の視聴や、本校で作成した学年ごとのワークシートなどを見ることができます(ダウンロードも可)。詳しい手順については、下記のプリントをご覧ください。尚、このページは、特定の「ID」と「パスワード」が必要となります。(ログインすると表示されるサイト 
 こうべっ子家庭学習のページ.pdf

★「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場~つまずきポイント編」放映スケジュール (7/19発信) 
兵庫県教育委員会では、(株)サンテレビジョンと連携し、家庭で学べる学習番組(国語、算数・数学、理科)を放送します。小学校6年生対象です。期間は7/25-9/27です。詳しくは添付の書類をご覧ください。
 
【確定】サンテレビ学習番組つまずきポイント編 A4チラシ.pdf

 

重要なお願い

神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、児童や同居のご家族の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください
 

日誌

向洋小学校からのお知らせ
12345
2020/09/17new

今日から始めました

| by:6年担任
国語の学習で、「やまなし」に入りました!!!

宮沢賢治の有名な作品です。この世界観を味わうために、並行読書を授業開始15分間行い、その作品の世界観や感想をワークシートに書き込みました。

  

  

  

  

 

国語科の学習で、これからも取り入れていきます。

17:38 | 6年生
2020/09/17new

学校西側の道路について

| by:教頭

事故の可能性があります 駐停車はご遠慮ください
→「学校西側道路の駐停車について」

 学校の西側道路に駐停車はご遠慮ください。駐停車している車両によって、横断している児童が見えず事故が起こる可能性があります。また、道の左右に駐車することによって、大型車両の通行が妨げられる可能性があります。地域方が困っていますのでお願いします。


16:00
2020/09/14new

5年 わくわくWORK

| by:校長
5年生がキャリア教育の一環として、「自分と仕事」の学習をしています。
今日は、10名のゲストティーチャーの方をお招きして、それぞれの仕事の話をしていただき、子供たちは自分の希望する3つの仕事について聞いて回りました。

  
はじめの式では、実行委員が進行し、ゲストティーチャーの方を紹介しました。

  
                 ゲームプログラマー                                          潜水士
  
                         医療(薬)                                 ライフプランナー、国税専門官
  
                         旅行会社                                           フォトグラファー
  
                     アナウンサー                                  グラフィックデザイナー
   
                     製造業(洗剤)                                                  美容師

ゲストティーチャーの皆さんは、実物や写真、パソコン映像を使うなど、少しでも子どもにわかりやすいようにと準備をされていました。それに応えて、子供たちは輝いた目で聞き入り、熱心にメモをとっていました。
「仕事」をすることの意味や、「人」として成長していく上で必要なことを話していただ方もおられ、とても価値のある時間を過ごすことができました。
ゲストティーチャーの皆さん、ありがとうございました。
17:47
2020/09/11new

第1回お掃除褒め隊、ありがとうございました

| by:校長
今日は、保護者の方による「お掃除褒め隊」がありました。コロナ禍の中、保護者会が「何か学校のためにできることはないですか。」というありがたいお話で実現したものです。今回は、1年生の出席番号奇数の方が担当でした。

今、1年生の掃除は6年生に手伝ってもらっており、そこに頼もしい助っ人です。主に、教室や廊下で普段できない高いところや目立たないところをしていただきました。
  

  

  

  

お母さんがいるということで、子供たちはいつも以上に張り切っていました。
また、他の学年の子供たちも相変わらず頑張っています。
次回は9月25日(金)で、2年生の出席番号奇数の方が担当です。引き続きよろしくお願いいたします。
16:39
2020/09/11new

1週間終わりました

| by:6年担任
月曜日、警報で休みでしたので今週は、4日間でした!!

体育では、長縄をしたりドッチボールをしたり、体を動かしています。
今週は、比較的気温も下がり、運動もしやすかったです。

  

  

国語では、「熟語の成り立ち」をしました。
最後は、国語辞典を使い四字熟語を調べました。

  



算数では、「拡大図と縮図」をしています。

  

総合では、修学旅行に向けての学習が始まりました。
「平和について考えよう」というめあてで学習しました。
  

 平和と聞いて連想することを黒板に書きました。


☆今日の昼休みの様子☆

6年生が1年生とドッチボールをしたり、鬼ごっこをしたりして遊んでいました。
ボールの投げ方も1年生に合わしてあげていました。


  


16:27 | 6年生
12345

みんなでマナーアップを

「最近、学校北側の戸建て住宅の敷地内を通り抜けする人が目立つようです。
戸建て住宅敷地内は、すべて私有地であって、通り抜けすることはできません。
学校では、子どもたちにも指導しています。保護者の皆様も守ってください。 
特に、参観・懇談・学校行事の日は多いようです。ご注意ください。
 

困ったときに


うべっ子悩み相談
  0120-155-783 
  →24時間対応

神戸市新型コロナウイルス
 専門健康相談窓口
 
  078-322-6250
  →24時間対応

気象警報発表時

 警報発表等における学校運営.pdf
インフルエンザ関連

   保護者通知文(向洋小).pdf   
   
欠席期間の報告書.pdf

第二種感染症関連
   
登校許可書.pdf 
  →インフルエンザ以外

学校給食 献立・食材情報

★その他 学校運営関連
 令和2年度 行事予定.pdf 
 
020615 時程表.pdf

 

向洋小の風景