総アクセス数324210
 

アクセス数

今日
アクセスカウンター
昨日
アクセスカウンター
累計アクセス(H30.07.24~)
アクセスカウンター

 
携帯電話からもご覧いただけます。
下のQRコードを読み込んでご覧ください。

地図はこちら
(地図はGoogleマップを使用しています)


 
向洋小の風景

アクセス

 
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立向洋小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

お知らせ

〇漢字検定結果のお知らせ
6月に行われた第1回漢字検定の結果につきましては、以下の方法でお渡しします。

・配付場所  向洋地域福祉センター(向洋小学校北西すぐ)
              向洋町中6-3-2(向洋児童館と同じ場所 1F)

・配付期間  8月1日(木)~8月10日() ※8月4日(日)閉館 

・配付時間  10時~16時

・連絡先   078-411-5904(若葉書房 担当 松岡)    
                078-857-5347(向洋地域福祉センター)
 ※当日、欠席された方の問題用紙などもお渡しします。


 学校だより7月号です。               気象警報発表時の学校運営について          夏休みのくらしです。
  R1学校だより7月号.pdf                H31警報発表等における学校運営.pdf         R1夏休みのくらし.pdf
 保護者会発行のハッピーニュース1号です。        青少協だよりです。
 向洋ハッピーニュース1.pdf                                青少協だより33.pdf
 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

向洋小学校からのお知らせ
12345
2019/08/06

【保護者会6年生学級委員さん~ありがとうございます~】

| by:校長
保護者会6年生学級委員さんが、各教室のカーテンと体育の授業で使うゼッケンの洗濯の活動を行ってくれました。ありがとうございます。活動の様子をお伝えします。
①分担されたカーテンやゼッケンを配ります
 
 
②直接、6年生の学級委員さんから手渡しされます
 
 
③洗濯されたカーテンやゼッケンを回収します
 
④子供さんが持ってきてくれました
 
 
 
④集められたカーテン、ゼッケンは職員室前で2学期を静かに待ちます
 
 
09:48
2019/08/05

【トイレ全面改修工事レポート①】

| by:校長
トイレの全面改修工事が始まりました。①便器の様式化②トイレの部屋の全面改修③トイレの照明や洗面台のリニューアルが主な目的です。改修工事の様子をお伝えします。
①打ち合わせと下見
 
②工事現場管理事務所と工事車両駐車場所(運動場東側)
 
③1年生教室前の中庭に仮設トイレ設置
 
④基礎工事が開始
 
④屋内では、工事現場を囲う作業が始まりました
 
⑤防音用のシートが準備されました
 
⑥早速、便器がはずされます
 
 
⑦トイレ工事は2期に分かれて行います。1期目は、10月31日までです。
 
⑧中庭前の基礎工事
 
 
 
⑨仮設トイレは、8月28日までに完成します
 
 
⑩1階エントランスホール南側トイレの内部です。ほぼスケルトン状態です。
 
09:46
2019/07/31

【漢字検定結果発表~地域の皆さんに支えられて~】

| by:校長
6月29日(土)に行われた漢字検定の結果が明日から向洋地域福祉センターで渡されます。130名の受検者の申し込み、当日の受付、準備、受検結果の配付の準備など向洋ふれあいのまちづくり協議会の皆さんを始め地域の方々にご協力いただきました。感謝します。結果配付についての詳細はホームページの「お知らせ」コーナーをご覧ください。
①検定当日の打ち合わせ・受付
 
②緊張感いっぱいの各会場
 
 
 
 
 
③検定結果資料配付の準備・級ごとに整理され準備万端・山本ふれまち会長とともに
 
15:51
2019/07/31

【RICラジオ体操~6年生大活躍~】

| by:校長
ラジオ体操前半が終わりました。昨年度に比べて参加者が増えているとのことです。前半10日間は、向洋小学校の6年生がリーダーとして、ラジオ体操演技、終了後のスタンプ押しの役割を担当し見事に果たしました。地域のために朝早くから活動する6年生有志に拍手です。後半は、8月19日(月)~27日(火)の9日間開催されます。
 
向洋小学校6年生延べ40名が地域の活動のお手伝いをしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14:35
2019/07/20

プログラミング

| by:主幹
プログラミングの教室です。コーヨールームで、
来週の関西学院大学初等部での大会に向けて頑張っていました。


11:49
2019/07/20

ビオトープ観察会

| by:主幹
ビオトープ観察会が行われました。
今日もおうちの方と一緒に 子供18人、大人を含め全員で23人の
たくさん参加がありました。
今日は六甲アイランドアワーの撮影も行われました。
7月29日から放映される予定です。楽しみです。




シルバーカレッジの皆さんも来てくださいました。
子供に返って楽しんでくださいました。
赤とんぼもいました。

次は10月19日(土)秋のビオトープですね。
楽しみにしておいて下さい。
11:09
2019/07/19

1学期終業式

| by:主幹
 
 雨になり、体育館も大変蒸し暑いので、教室で行いました。
   みんなでテレビ画面を見ながら、姿勢を正して聞きました。
「あゆみ」を校長先生から、みんなの代表で1年生がいただきました。
 

生徒指導の先生からは、夏休みの過ごし方を聞きました。
夏休みはまず「あんぜん」に。遊び方、自転車の乗り方、友達の家に行くとき、買い物をするとき・・・おうちの人とよく話し合って、正しい行いをしましょう。
安全に楽しく過ごして、2学期を、元気な笑顔で迎えましょう。待っています!



荷物の多い人もいましたが。先生に見送られ、さようなら。


何か困ったことがあれば学校へ!

14:30
2019/07/16

パンフレット作り

| by:6年担任
 6年生の「ようこそ、私たちの町へ」では、自分が住んでいる六甲アイランドを紹介するための、パンフレットを作りました。 
 六甲アイランドの「建物」や「彫刻」、「イベント」に関してパソコンを使って調べ、魅力あふれるパンフレットを作ることができました。

17:10
2019/07/12

係りの仕事

| by:主幹

給食もあと少し。係の人たちはここでも頑張っています。
残食の無いようにしっかり食べて、暑さに負けないようにしたいですね。






17:36
2019/07/12

防犯教室3年生

| by:主幹

防犯教室がありました。3年生では、万引きや人の物をとってしまうことなど、やってはいけないことについて見直しました。夏休み中も、してはいけないことをしないように、弱い心に負けないようにしてほしいです。


17:33
12345

お知らせ

◇学校からのお知らせ◇
「最近、学校北側の戸建て住宅の敷地内を通り抜けする人が目立つようです。
戸建て住宅敷地内は、すべて私有地であって、通り抜けすることはできません。
学校では、子どもたちにも指導しています。保護者の皆様も守ってください。 
特に、参観・懇談・学校行事の日は多いようです。ご注意ください。
 

アクセスマップ