COUNTER268757
携帯電話からもご覧いただけます。
下のQRコードを読み込んでご覧ください。

地図はこちら
(地図はGoogleマップを使用しています)


 
向洋小の風景

アクセス

 
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立向洋小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

お知らせ

第29回六甲シティマラソン大会 団体申込みの締め切りが24日(火)に迫っています。現在105名の参加申し込みがあります。奮ってお申し込みください。

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

向洋小学校からのお知らせ
12345
2018/07/22new

【ベルマーク総選挙 結果発表】

| by:校長
1学期に集めたベルマークの回収作業、集計作業が行われました。保護者会5年生の学級委員を中心に40名近くの皆さんが活動しました。上位3学年の結果は、以下の通りとなりました。ご協力ありがとうございました。17268点のベルマークが集まりました。

第1位5年 5289点 第2位3年 3637点 第3位1年 3494点

 
 
 
 

 
07:00
2018/07/21new

【青少協定例7月総会】

| by:校長

今日は、青少協向洋支部の定例総会でした。43名の委員の皆さんが参加されました。各委員が東灘区長より委嘱されていることの確認、各活動グループのから1学期の活動報告、2学期以降の活動計画などが話し合われました。この会には、保護者会会長も参加し、日頃からの青少協活動に感謝の言葉を述べられました。学校の子供たち、地域のために綿密な計画をされ活動されていることに改めて感謝します。
 
 
 


16:01
2018/07/21new

【図書の時間 6年生】

| by:主幹

 6年生の図書の時間に平和について考える本を図書の先生に読んでいただきました。最後にこれは本当の話だったんだとみんな驚きました。あとがきに、戦争は過去の話ではなく未来の話にならないように、君たちが平和を考えてほしいという言葉を心に刻みました。朝会でも沖縄と神戸のつながりの話を聞きました。終戦の年の沖縄県の最後の官選知事は、島田叡(しまだあきら)という兵庫高校出身の歴史に残る人物であることを知りました。夏休みに、戦争について思いを巡らし、平和について考えてほしいと思います。


11:18
2018/07/21new

ビオトープ観察会

| by:主幹

暑さに負けず観察をしました、ビオトープの生き物も暑さに負けず元気です。六甲アイランドアワーの撮影もしていただきました。放映はまだ未定です。わかり次第お伝えします。


 
 


11:14
2018/07/20new

【医師の仕事 臨床・診療・研究】

| by:校長

今日は、5年生総合的な学習でキャリア教育の一環として、医師の仕事についてお話を聞きました。講師は、澁谷真彦医師です。心臓の病気を治すためのカテーテル治療の実際を通して、医師の仕事について詳しく説明してくださいました。実際の手術の様子もビデオで分かりやすく解説していただきました。また、海外で研究を進めた経験をもとに子供たちに「わくわく」することを職業に選ぶこと、進んで未知の分野にチャレンジすることの大切さをプレゼンテーションを駆使してわかりやすく伝えていただきました。海外へ留学すること、研究論文を英語で発表することの意義についてもお話しされました。子供たちがいつまでも質問を続け、知的好奇心を揺さぶられ、勇気をいただける授業となりました。
 
 
 
 


19:42
2018/07/20new

【運動場全面改修始まる】

| by:校長
7月20日(金)より運動場の全面改修が始まりました。今日が1日目です。中庭の側溝の泥、表面の土を掘り起こしました。表面から10センチメートル削り取り、真砂土を入れます。改修後は、水はけの良いしっとりとしたグランドに生まれ変わります。今回改修する土の総量は、10トンダンプ100台分になります。工事の様子を逐次お知らせします。
 
 
 
 
 
19:09
2018/07/19new

【パテイシエをお迎えして】

| by:校長

今日は、5年生の総合的な学習で「ホテルの仕事」というテーマで①パティシエ②接客の仕事の実際を3人のゲストティーチャー(神戸ベイシェラトンホテル勤務)にお話しいただきました。結婚式のケーキをつくるときに依頼者と十分に話し合い期待以上のサプライズのあるケーキを作ることを大切にしていること。専門職としての技能や知識を常に深めようと努力していること。接客をするときにテーブルに座る人のことを考えて夢のある空間を作り出すための工夫をしていることなどをお話しいただきました。
 
 
 
 
テーブルマナーの講習や、実際にパティシエとして使用している調理器具を手に取ってみる機会も与えていただきました。各クラスとも続々と質問が続き、熱のある授業となりました。


17:49
2018/07/19new

【トーホーさんと通学路のごみを拾いました】

| by:主幹
 毎月第3木曜日は、近くの企業トーホーさんの社員の方々と青少協向洋支部委員のみなさん、そして向洋小学校ビオトープ委員会で、学校周辺のお掃除をする日です。今日も短い時間で、校門の周辺、通学路のごみを拾いました。ごみゼロの日が来ることを願います。




15:06
2018/07/19new

図工の作品掲示

| by:主幹
4年生 「○ ○ の世界に咲く花」
1学期は絵具の色を混ぜると何色になるか、や、筆以外に身近なストローやビー玉に絵具を付けたらどうなるかなどいろいろな実験的な方法を試しながら、絵具の技法の多様さを楽しみました。それらを使った作品です。








14:56
2018/07/18new

【着衣泳】

| by:校長
着衣泳を各学年で行いました。日本の学校教育でプールを設置し、水泳学習をするきっかけとなったのは、1955年5月11日、香川県高松沖で起きた「紫雲丸事故」だといわれています。小学生や中学校の修学旅行生100人が犠牲になりました。そして、この事故は、瀬戸大橋建設のきっかけともなりました。夏休みを前に旅行先で水の事故や災害に遭遇したときに自分の命を自分で守ることを授業を通して学びました。
 
 
 
 
 
 
 
13:31
12345

お知らせ

◇学校からのお知らせ◇
「最近、学校北側の戸建て住宅の敷地内を通り抜けする人が目立つようです。
戸建て住宅敷地内は、すべて私有地であって、通り抜けすることはできません。
学校では、子どもたちにも指導しています。保護者の皆様も守ってください。 
特に、参観・懇談・学校行事の日は多いようです。ご注意ください。