総アクセス数351337
 

アクセス数

今日
アクセスカウンター
昨日
アクセスカウンター
累計アクセス(H30.07.24~)
アクセスカウンター

 
携帯電話からもご覧いただけます。
下のQRコードを読み込んでご覧ください。

地図はこちら
(地図はGoogleマップを使用しています)


 
向洋小の風景

アクセス

 
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立向洋小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

下記のボタンにをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

新着情報

 

日誌

向洋小学校からのお知らせ
12345
2020/01/24new

今週のめあてはできたかな

| by:主幹
今週のめあては「自分から先にあいさつをしよう」です。
寒くなればうつむいてしまって挨拶が聞こえないこともありました。
寒くても元気にあいさつできたら寒さも吹き飛びますね。

17:24
2020/01/23new

春がそこまで・・・

| by:主幹
大寒でも春を感じる学習園です。


1年生が水やりをしているチューリップも春を待っています。

いつもお世話ありがとう。

19:27
2020/01/22new

3学期の掲示板等

| by:主幹
先生方は子どもたちと季節感を取り入れた掲示板を工夫しています。
折り紙の中はおみくじが・・・

図書室の掲示板は

図工室前は・・・


図工室では
3学期はこんな黒板アートで子どもたちを迎えました。

19:18
2020/01/21new

6年生の図工

| by:主幹
ランドセルを描きました。誰に買ってもらった?初めて背負った時どうだった?
懐かしい思いを振り返りながら、感謝の気持ちをもちながら、描きました。もうすぐランドセルから卒業ですね。



17:20
2020/01/21new

公開デー 書初め展

| by:主幹
公開デーと書初め展がありました。

始業式の日に一生懸命書いた書を展示しました。






墨で描いた絵も展示しています。(5年生)
4年生も墨で描いて、これはすでに家に持って帰りました。
学校で管理員さんに育てていただいた大根です。

17:15
2020/01/20new

六甲アイランド小との合同絵画作品展

| by:主幹
17日から24日まで(月曜はお休みです。)ファッション美術館の4階にあるギャラリーで六甲アイランド小学校と向洋小学校の6年生の合同絵画作品展をしています。
ぜひご覧ください。


10:00
2020/01/20new

1・17シェイクアウト訓練

| by:主幹
追悼集会のあと、教室でシェイクアウト訓練をしました。

図工室の様子です。5年1組。
10:00
2020/01/20new

1・17追悼集会

| by:主幹
校長先生のお話を聞き、みんなで黙とうをしました。
お話は、4年生で実施した、「図工で防災」の授業の中でしていただいた地域の方のお話を交えながらその当時の様子を伝えました。
そして黙とうをし、「幸せ運べるように」を歌いました。


10:00
2020/01/15

図工科で防災の授業

| by:主幹
地域の方々と一緒に防災の学習をしました。
最初に阪神・淡路大震災当時、この地域の防災対策本部をされていた方に、その当時のお話を聞き、災害時必要なモノをポリ袋でつくるという内容です。
最後には、自治会の会長の方から南海トラフ地震の備えについてのお話を聞きました。

以前防災担当をされていた、保護者の方と自治会副会長の方も来てくださいました。

子供たちは、いろんなことを考えながらつくりました。

ひもの作り方の指導をしました。
やっていく中で、活動の幅が広がりました。


三角巾、雨合羽、スリッパ、クッション・・・
椅子をつかって、トイレ、ペット用の小さな部屋、自分より小さい子供を遊んであげれる遊び道具…

子供からは、「身近なものでこんないろいろなものがつくれるんだなと驚きました。」という感想が聞かれました。

自治会のみなさんが、いろいろな楽しい催し物を企画して下さっているのは、地域の人が仲良くコミュニケーションができ、お互いの顔を知ることとなり、非常の際には助け合えることにつながるというお話が心に残りました。

この機会に、お家でもう一度、地域の防災対策を見直して、災害に備えていただければと思います。
19:10
2020/01/15

重いものも楽々に…

| by:6年担任

6年生は、理科で「てこのはたらき」を学習しています。
本日は2クラスが実験をしました。
力点と作用点を変えて、重さの感じ方の違いを班で確かめ合いました。


18:22
12345

お知らせ

◇学校からのお知らせ◇
「最近、学校北側の戸建て住宅の敷地内を通り抜けする人が目立つようです。
戸建て住宅敷地内は、すべて私有地であって、通り抜けすることはできません。
学校では、子どもたちにも指導しています。保護者の皆様も守ってください。 
特に、参観・懇談・学校行事の日は多いようです。ご注意ください。
 

アクセスマップ

お知らせ

〇学校だより1月号      
  R1学校だより1月号(表).pdf 
  R1学校だより1月号(裏).pdf
○気象警報発表時の学校運営について
      
  H31警報発表等における学校運営.pdf          


〇インフルエンザに罹患した際の対応について
    保護者通知文(向洋小).pdf         向洋小インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdff

    向洋小登校許可書(インフルエンザ以外).pdf