COUNTER241855
携帯電話からもご覧いただけます。
下のQRコードを読み込んでご覧ください。

地図はこちら
(地図はGoogleマップを使用しています)


 
向洋小の風景

アクセス

 
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立向洋小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

新着情報

 

お知らせ

表示すべき新着情報はありません。

日誌

2年生 7月の出来事
パブリックスペース
2年担任07/27 14:44
第二回 ビオトープ観察会
パブリックスペース
3年担任07/24 16:29

日誌

向洋小学校からのお知らせ
12345
2017/07/27new

2年生 7月の出来事

| by:2年担任

 ☆7月の体育「水遊び」では、「忍者ランド」で楽しみながら、潜ったり、浮いた
  りする活動をしました。
 
   
   忍者ランドで、潜りの名人になれたかな。最後のプールでは、着衣泳を通し
  て命を守る学習をしました。

 ☆算数 「かさしらべ」
 
    
   デシリットル升とリットル升を使って、鍋ややかんに入る水のかさを調べまし
  た。班の友達と協力して、「1ぱい、2はい・・・。」と数えてながら、丁寧に
  水のかさを調べていました。「自分の水筒やお風呂には、どれくらいの水が入る
  のかな。」「上手にはかって、カレーを上手に作れるようになりたいな。」など
  の感想が出ました。普段の生活の中に学習したことが活かされると嬉しいです。

 ☆図工展「ぼく、わたしの CROWN」
 
  
  子供達は、思い思いの国の王様になり、自分だけの王冠作りに取り組みました。
  「雷の國の王様」「葉っぱの国の王様」「魔法のうにの王様」「お菓子の国の王
   様」「雨の国の王様」 など、想像した国のイメージを工夫して表現しまし 
  た。 図工展が終わると、頭にかぶって嬉しそうに帰っていく姿が微笑まし
  かったです。

   さて、今日から夏休みです。元気に、楽しい夏休みを過ごしてください。
  2学期の始業式の日には、嬉しいお話をたくさん聞かせてもらえることを楽しみ
  にしています。
  

14:44
2017/07/24new

第二回 ビオトープ観察会

| by:3年担任

7月22日土曜日、第二回ビオトープ観察会が行われました。
気温も高く、参加した皆さんは気持ちよく生き物の観察ができました。
      
   
 第一回目に比べると、エビや魚がたくさんいて、生き物の成長の様子が感じられましたね。
次回は、10月21日(土)を予定しています。今回参加できなかった皆さんも、ぜひ、参加してくださいね。
16:29
2017/07/20

小学校生活 最後のプール

| by:6年担任

 ☆ 小学校生活最後の着衣泳 ☆
 
 

 自分の命は自分で守る。守るためには、そのすべを知らないと守れません。
 「重たい。」「泳ぎにくい。」「進まない。」と服の重さをきちんと
 感じることができていました。
 浮く方法、助ける方法をしっかり覚えておいてほしいものです。


 ☆小学校生活 最後のプール ☆

 天国のシャワー ♪
  「キャーキャー。」言いながら浴びれるのもこれで最後でした。
 

  パセロリ体操 ♪
   「おい!おい!」と響きわたるほど、楽しそうに躍っていました。

 

 平泳ぎ中 ♪
  「足はどうなっているの。」「3拍子か。」と
  一生懸命ポイントを聞き出して、泳いでいました。
  少しでも泳げるようになりたいとがんばる姿が素敵でした。

 

 すべてにおいて”最後の”がついてくるのが、少し寂しさを感じます。

 しかし一生懸命一つのことに取り組み、素直に精一杯頑張る所が6年生の
 素敵な所です。
 他の学習でもその長所を生かして 残りの時間を大切にして過ごしていきましょ
 うね。

 
17:37 | 6年生
2017/06/30

2年生 「町たんけん」   6月30日

| by:2年担任

 2年生は、生活科の学習で「町たんけん」に行きました。
 自分達が住んでいる町には、どんな施設やお店があって、どんな人々がどんな仕事をしているのかを調べに行きました。
 30人ほどのボランティアの保護者の方々にご協力いただき、20箇所の施設やお店を訪問することができました。

  

 自分たちで考えた質問を聞いて、いろいろなことを教えてもらいました。また、普段は見られないところも見せてもらうことができました。
                         
       
               
  道の歩き方にも気を付けて、歩きました。

  

 学校にもどってから、インタビューしたり、見たりしたことをワークシートにまとめました。お母さん方にもお手伝いいただきました。
 今まで知らなかったことを、たくさん知ることができて、子供たちは熱心にまとめに取り組んでいました。
 たくさんの地域、保護者の方々、ありがとうございました。
16:27
2017/06/29

市民救命士講習

| by:保健室

 ☆水泳の授業が始まりました。万が一の緊急事態に備えて、教職員は、市民救命士講習を受けました。

 子供達が下校するころ、東灘消防署の方々が到着されました。

  


 各自、事前にweb講習を受けてから、実技講習に臨みました。

      

 AEDの使い方も練習しました。向洋小学校のAEDは、体育館前に設置してます。

    
  
 疑問に思う点をお聞きしたところ、ていねいに教えていただくことができました。

 水泳時だけでなく、学校生活全般において、子供達の安全を守ることができるよう、備えていきたいと思います。  
   
 
08:22
2017/06/26

プール開き

| by:4年担任

子どもたちが楽しみにしていたプールの学習が始まりました。







6年生がきれいにしてくれたプールでのびのびと泳ぐことができました。
6年生のみなさん、本当にありがとう!
4年生のみんなも、感謝していました♪

これからも安全に楽しく学習していきたいですね。


19:06 | 4年生
2017/06/23

2年 七夕列車

| by:2年担任

  6月23日(金)
  2年生は、六甲ライナーの七夕列車出発式に参加しました。

      
    キャラクター「リッくん」と「むすび丸」から挨拶がありました。
    「むすび丸」は、はるばる宮城県から来てくれました。動物王国からは、
   ミーアキャットが来て、子供とふれあいました。
  
         
  
  
   子供たちの願いを乗せた「おりひめ号」は、7月7日(金)まで走ります。
   みんなの願いがかないますように。

 
16:42
2017/06/19

奥平野浄水場へ!

| by:4年担任
4年生になって2回目の校外学習です。

今回は、奥平野浄水場・水の科学博物館へ行きました。
今日の校外学習に向けて、社会科の学習で私たちが普段使っている水が
どのようにして作られているのかを事前に勉強しました。





ろ過池までくると、池の底まで透き通って見えました。
わずか3時間で飲み水になるなんて、みんなびっくりしていました。



水の科学博物館では、水についての実験や3Dシアターを見ました。
大切な水を守っていくために、みんなで無駄使いを
しないようにしていきたいですね。

保護者のみなさま、お弁当の準備をありがとうございました。
子どもたちは、とっても嬉しそうに食べていました。
19:23 | 4年生
2017/06/16

2年生の図工

| by:2年担任

 ☆はじめての絵の具
   初めて絵の具を使って絵を描きました。新しい絵の具セットを前に、わくわく  
  ドキドキ。道具の使い方や約束を聞いて、いよいよ絵具に挑戦です。絵描きさん
  のようにパレットを持って絵筆を動かしていきます。きれいな色に思わず笑顔が
  こぼれます。たくさんの色を使って、おいしそうなパフェができあがりました。
  はじめての作品に大満足の子供たちでした。
 
 

  

  

  

 ☆つないで つるして  6月16日(金)
   体育館で2年生全員が集まって造形遊びをしました。今日のテーマは「つない
  で つるして」です。すずらんテープを材料にして、まずは、くくる練習です。
  まだ、ひもをくくれない子も、くくり方を教えてもらって練習しました。

  
  次は、ペアでつなぎます。段々、長くなってきました。他のペアともどんどんつ
 ないでいきます。

  
 体育館の端から端までとどくかな。 もっともっと、つなげてみよう。

   
    両端から引っ張って持ち上げてみました。ギャラリーにも上がって、上からも
見てみました。「テントみたい。」「蜘蛛の巣みたい。」「クリスマスツリーみ
たい。」と、体育館いっぱいに出来上がった作品を見て、大喜びでした。

 

 

 
16:52
2017/06/16

歯科保健指導(1年)

| by:保健室

 ☆兵庫歯科衛生士学院の学生さんにより、各学級にて歯科保健指導が行われました。
  子供達は、クイズに答えたり、実際に歯ブラシで磨き方を練習したりしました。

  いろいろなキャラクターが歯の健康の大切さを教えてくれました。

   

   
   舞台裏では・・・                  ブラッシング練習

   

  ☆向洋小学校の子供達は、むし歯は少なく、ご家庭の歯の健康に対する意識の高さ、
   行き届いた配慮がうかがわれます。
  ☆子供達自身も、今日学習したことをいかし、ていねいな歯みがきをこころがけ、
   自分で歯と口の健康を守る力をつけてほしいです。


12:29
12345

お知らせ

◇学校からのお知らせ◇
「最近、学校北側の戸建て住宅の敷地内を通り抜けする人が目立つようです。
戸建て住宅敷地内は、すべて私有地であって、通り抜けすることはできません。
学校では、子どもたちにも指導しています。保護者の皆様も守ってください。 
特に、参観・懇談・学校行事の日は多いようです。ご注意ください。