総アクセス数281851
 

アクセス数

今日
アクセスカウンター
昨日
アクセスカウンター
累計アクセス(H30.07.24~)
アクセスカウンター

 
携帯電話からもご覧いただけます。
下のQRコードを読み込んでご覧ください。

地図はこちら
(地図はGoogleマップを使用しています)


 
向洋小の風景

アクセス

 
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立向洋小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

お知らせ

11月20日(火)プログラミング  授業先行公開
   2020年より新学習指導要領で導入される「プログラミング」の先行授業を5年生4クラス対象に行います。当日は、保護者のみなさまにも授業の様子を公開します。場所は、体育館です。①2組8時50分~9時50分、②4組10時10分~11時10分、③3組11時30分~12時30分、④1組13時35分~14時35分です。

12月18日(火)13:50~14:25   学校保健委員会
 保健委員会が「姿勢は大事」というテーマで体幹を鍛えるためのアイディア等を発表します。当日は、保健委員会の子供たちが【昆虫太極拳】を全校児童に披露、発表します。保護者のみなさまも多数ご参加ください。後日、プリントで案内します。

 

新着情報

 

日誌

向洋小学校からのお知らせ
12345
2018/11/14new

英語で遊ぼう

| by:校長
英語で遊ぼう!   LET'S   ENJOY    ENGLISH!
   11月より毎週水曜日の20分休みの時間に英語に親しむ機会として、地域の方が来校して、ゲームや歌、読み聞かせなどを行っています。
       

      

   2020年度より新しい学習指導要領の教育課程が本格的な実施となります。その中には、道徳、英語、プログラミング学習など、これまでの学習とは異なった活動内容がfふくまれています。実施する前から様々な取り組みを行って、充実した教育活動ができるようにしたいと考えています。今日は、活動が始まる放送と共に多くの子供たちが駆けつけ、入場制限をしなければならないほどの盛況ぶりでした。子供たちの笑顔あふれる楽しい時間でした。
13:03
2018/11/14new

6年 命の感動体験学習

| by:校長
    6年 命の感動体験学習
    6年生は、9月19日(水)に助産婦より命の誕生に関するお話を聞き、命の大切さについて考えました。そして、命のふれあい体験学習として、向洋児童館で乳幼児と直接かかわり、ふれあう中で、命へのいたわりやいとおしさを実感しました。児童館での活動は、クラスごとに行いました。
       

       

    最初は、どのようにかかわるとよいのかがわからず戸惑っていましたが、ゲームをしたり一緒に遊んだりする中で、良きお兄さん、優しいお姉さんとして乳幼児と楽しく過ごしました。
   これからも命の尊さを感じて、生まれてきたことに感謝の気持ちをもちたいものです。
12:24
2018/11/13new

防災訓練

| by:校長
防災訓練(地震・津波)
   向洋小学校では、災害発生時における安全な行動をとることができるように、火災や地震等を想定した防災訓練を年間に3回実施する計画を立てています。
   今回は2回目の訓練で、地震と津波を想定した訓練を行いました。
【内容】
   ①地震発生後、校舎内の安全確認を行った後に全校生が運動場に避難
   ②津波警報が発表され、垂直避難のために校舎3階に全校生が避難
   ③教室に戻って、校長先生からの災害に関するお話を聞く
           

        

   災害はいつどのように発生するかわかりません。発生時の天気が雨だったり、校舎の階段が使用できなかったりと想定外のことが起こりえます。どんな状況でも、先生の指示をよく聞き、落ち着いて行動することで2次災害を防ぐことができます。防災に対する意識はしっかりと持ち続けたいものです。
   
11:35
2018/11/12new

【六甲シティマラソン】

| by:主幹

11日(日)は六甲シティマラソンでした。本校から286名の児童と保護者が参加しました。そして、教職員は校長をはじめ10名が参加しました。全員が集合し、頑張るぞーのこぶしを、秋晴れの空に突き上げました。

親子ペアで走るみなさん・・・

みんなでがんばりました!


17:48
2018/11/12new

学年集会 5年・6年

| by:校長
  5年・6年 学年集会
   11月12日の全校朝会の後、5年生と6年生が運動場でそれぞれ学年集会を行い、今週のめあてである「けじめをつけよう」をテーマにみんなで考える時間をもちました。
   【5年生】
   5年生では、「子供だけで校区外へ出かけないこと」とトイレのスリッパをきちんと並べたり校舎内では静かに歩いたりするなど「落ち着いたくらしをすること」の2点について考えました。
      
   今から、最高学年としての力量を高めるために、下級生の手本となるように頑張ってほしいです。

  【6年生】
   6年生では、4月から頑張っている行進がいい加減になりつつあることに危機感をもち、再度、6年生全員で行進の練習を行いました。毎週木曜日の朝の時間に行っている「昆虫太極拳」を取り上げ、体幹を鍛える大切さについてもみんなで考えました。
      
  卒業するまでは、最高学年としての自覚をもって向洋小学校のよさを5年生をはじめ全校生に示すことができるように頑張ってほしいです。

15:59
2018/11/12new

11月12日の全校朝会

| by:校長
 11月12日(月)の全校朝会
【校長先生の話】
    昨日は、六甲アイランドで六甲シティーマラソンが行われました。マラソンというとランナーのことを考えてしまいがちですが、ランナーだけでなく応援をする人や大会をさせる人もたくさんいることを忘れてはならないと思います。ランナー、応援をする人、大会をさせる人がいて、大会が成り立つのだと考えます。向洋小学校の職員が25位に入賞したことを皆さんにお知らせします。
      
【委員会等からの連絡】
   ①12日(月)から30日(金)は読書月間として、読み聞かせ会をしたり、玄関ホールに読んだ本を葉っぱに書いてはる読書の木を設置したりしています。(図書委員会)
   ②読書月間の期間中は、たくさんの本に親しむことができるように2冊まで本を借りることができるようにしています。(学校司書の先生)
  ③給食の残食調べをします。残食の少ないクラスを表彰します。好き嫌いせずにしっかりと給食を食べましょう。(給食委員会)
      

【今週のめあて】
   先週に引き続き「けじめをつけよう」です。人に言われてけじめをつけるのではなく、自分から進んでけじめがつけられるようにしていきましょう。
  
15:17
2018/11/10new

【六甲アイランドマラソン大会前日練習】

| by:主幹

明日の六甲アイランドマラソンに向けて子供もおうちの方も一緒に、練習会をしました。指導は、向洋ふれあいのまちづくり協議会から推薦された、高校駅伝全国大会で都大路のアンカーを務めた経験のある、向洋小学校職員北山氏です。


念入りな柔軟体操の後は速く走るコツを教わりました。高くスキップして進んだり、足を大きく一歩を踏み出す歩き方や、手の振り方を教わりました。その後は、運動場から南門を出て西公園を通りビオトープの東門から戻ってくる向洋オリジナル500mのコースを子供対抗大人で、駅伝のスタイルで走りました。

一致団結する大人チーム

位置について!

たすきの渡し方は両手でと教わりながら・・・

校長先生も走りました!
結果は…抜いたり抜かれたり・・・そして大人チームが、優勝です!

最後は、明日頑張るぞーと青空にこぶしを突き上げました!
明日の大会には保護者、子供、向洋小学校職員あわせて250名が参加します。
楽しい大会に盛り上げましょう。


11:17
2018/11/08new

トライやるウイーク

| by:校長
  トライやるウイーク真っ只中!!
    今日で3日目です。トライやるの中学生は、向洋小学校の子供たちに積極的にかかわり、日増しに向洋小学校の雰囲気に慣れてきました。
 【1年生と一緒に給食の準備をして、おいしく給食を食べています】
       

    

 【1年生の子供たちと遊んだり、おしゃべりをしたりしています】
    

 【掃除も一緒に行い、授業でも1年生に勉強を教えたり紙芝居をしたりしました】
    

   

   

  学校の先生の職業に興味をもち、トライやるウイークを通して学校の先生の仕事に直接触れました。
  トライやるウイークでの職業体験をしてどのようなことを考えたのでしょうか。
  これからの中学校生活に役立てばうれしいです。
15:30
2018/11/06

音楽会の後片付け

| by:校長
音楽会の後片付け
   音楽会を終えた後は、5年生が中心となって学校行事の準備や片付けを行います。したがって、音楽会の後片付けは、6年生ではなく5年生が行います。
   4月からは最上級生となります。この時期から、最高学年としての力量を伸ばしていくこととなります。
      
   自分の役割をよく理解し、てきぱきと黙って動くことで、短い時間で片づけを終えることができました。
   これからは、学校の柱となるように頑張ってほしいです。期待しています。
20:11
2018/11/06

11月6日の全校朝会

| by:校長
  11月6日の全校朝会
    音楽会を終えてからの最初の全校朝会です。
  【校長先生の話】
    次の日曜日には、六甲アイランドで六甲シティマラソンが行われます。本校の子供たちと保護者の方が約250人、先生方が18人参加します。当日、マラソンに参加しない人で、応援ができるなら、ぜひお願いします。
   また、12月には駅伝大会が行われます。本校からも6チーム出場します。
   そこで、マラソンや駅伝大会に参加する人だけでなく、皆さんが体力づくりのためにどんどん走ってほしいと思います。
   しかしながら、ただ走るだけでは楽しくないので、楽しく走ることができるように創意工夫も必要です。例えば、5時間走らなければならないのなら、走るのではなく、5時間続けて歩く。さらにただ歩くだけでなく、自分が好きな場所を選んで歩く。といったように、楽しく練習できるように自分で考えることも大切だと思います。
         

   【トライやるウイーク】
    神戸市の中学校では、2年生が職場体験をして視野を広げるために、毎年、トライやるウイークを実施しています。本校でも2人の中学生が今日から金曜日まで職場体験をします。
        

   【表彰】
   選挙に関するポスターに応募した作品が入賞しました。東灘区の選挙管理委員会より表彰状が届きました。
   

  【今週のめあて】
   今週のめあては、「けじめをつけよう」です。音楽会で、みんなが力を出し切り、さらに成長できたと思います。だからこそ、もう一度気持ちをひきしめて、もっともっと、向洋小学校のみんなが成長できるように、みんなでけじめのある生活をしていきましょう。
  

   11月3日の音楽会はとても素晴らしかったです。これからの向洋小学校の子供たちの成長が楽しみです。
19:48
12345

お知らせ

◇学校からのお知らせ◇
「最近、学校北側の戸建て住宅の敷地内を通り抜けする人が目立つようです。
戸建て住宅敷地内は、すべて私有地であって、通り抜けすることはできません。
学校では、子どもたちにも指導しています。保護者の皆様も守ってください。 
特に、参観・懇談・学校行事の日は多いようです。ご注意ください。
 

アクセスマップ