総アクセス数311274
 

アクセス数

今日
アクセスカウンター
昨日
アクセスカウンター
累計アクセス(H30.07.24~)
アクセスカウンター

 
携帯電話からもご覧いただけます。
下のQRコードを読み込んでご覧ください。

地図はこちら
(地図はGoogleマップを使用しています)


 
向洋小の風景

アクセス

 
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立向洋小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

お知らせ

第1回「ランニングクリニックIN向洋」 開催のお知らせ
6月8日(土)9時30分~10時30分 雨天決行
【楽しみながら持久力を養うランニング】をわかりやすくお伝えします。陸上長距離競技の全国大会(全国高校駅伝など)に出場経験のある向洋小学校保護者(女性アスリート)が初心者向けにていねいに指導します。ふるってご参加ください。詳しくは、後日プリントを配布します。
学校だより5月号もお読みください

   
H31学校だより5月号.pdf

保護者会ハンドブックが2019年度版が完成しましたので、ご覧ください。
  保護者会ハンドブック2019.pdf 

 

新着情報

 

日誌

向洋小学校からのお知らせ
12345
2019/05/26new

【春のクリーン大作戦】

| by:校長
恒例の「春のクリーン大作戦」が行われました。地域の皆さんと一緒に街の中を美しくしました。集めたゴミを決められた場所に持ち寄ります。飲み物や冷たい素麺(そうめん)が地域から振る舞われました。向洋地域福祉センターには、200名近くの子供たちや保護者の皆さんが訪れました。青少協向洋支部の皆さん、保護者会の皆さん、地域のためにありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14:04
2019/05/25new

【挑戦‼~運動会セパレートコースの採用~】

| by:校長
今年度から、2~4年生の走競技(曲走路)に小学校では、珍しい「セパレートコース」を取り入れます。ねらいは、4つ。①最初のコーナーでの身体の接触による転倒を防ぐ。②オリンピックと同じ走り方を疑似体験させること。③スタート位置がコースごとに大きく離れるため、子供もたち一人ひとりの走る様子がよく見える。④コースごとにクラスが決まっているので観戦者から分かりやすく見やすい。最大の難点は、トラックのライン引きにかなり手間と時間がかかるということです。先生方がセパレートコースをつくるために奮闘している様子です。
 
同心円状に曲線を走りながら引いていきます。体力勝負です。
 
一本一本ていねいにラインを引いていきます。
 
綺麗な曲線が引けました。
 
曲線が再現できるようにポイントに目印を何か所も打ち込んでいきます。先生方の地道な準備が運動会本番の子供たちの安全な競技進行を陰で支えています。
 
15:46
2019/05/25new

【運動会・演技係~予行演習~】

| by:校長
運動会がスムーズに進行できるかどうかの鍵は、「演技係」の肩に重くのしかかります。少しでも演技の準備時間を短縮するための工夫が繰り返し行われます。1回目の予行演習の模様です。
 
演技図を頼りに細かな指示が交差します。
 
1秒をそぎ落とすために、機敏な動きが求められます。
 
緊張感みなぎる予行演習の1シーン。子供たちも真剣そのもの。
 
ゴールテープの持ち方、放し方にも細かな決まり事があります。
 
得点板は、鉄でできています。とにかく重い。
 
本番までに演技図をおぼえこんで更なる時間短縮をめざします。
 
1年生「かけっこ」のゴールテープの高さの確認。走る子供たちに瞬時に合わせます
 
運動会恒例、若手先生方による順位判定の特訓風景。
 
子供の代わりに先生自ら走り、判定の練習をします。
 
繰り返しの練習で走る先生方にも若干の疲れが出てきました。
 
本番に備えて何度も練習が繰り返されます。
 
15:10
2019/05/25new

【テニスセミナー~大盛況~】

| by:校長
向洋クラブスポーツクラブと施設開放運営委員会からテニス支柱を贈呈していただきました。今回はテニスコート3面+特製ネット2面の5面のテニスコートを使ってテニスセミナーを行いました。60名の子供たち、保護者のみなさんのご参加をいただきました。ありがとうございました。
 
地域のスポーツクラブのコーチに指導を受けました。感謝です。
 
 
 
 
特性のネット、特製のボールを使い初心者にも手軽にプレーできます。
 
 
コーチのみなさん、炎天下の中、ご指導ありがとうございました。
 
14:49
2019/05/25new

【保護者会~草ひき活動~】

| by:校長
運動会1週間前の恒例「草ひき」を行いました。暑さ厳しい中、子供たち、保護者のみなさん、先生方合わせて70名の参加でした。1年生教室前中庭や南校舎西側、体育倉庫前、ビオトープ前の石拾いなど行いました。保護者会役員のみなさも多数ご参加いただきありがとうございました。
 
 
中庭も美しくなりました。
 
子供たちも大活躍
 
 
 
 
炎天下の中、ありがとうございました。作業後に保護者会から飲み物が送られました
 
14:25
2019/05/24new

5年調理実習

| by:主幹
包丁でゆでたホウレンソウを切っていました。

ガスもこわごわ・・・

後片付けもしっかり。

17:07
2019/05/24new

6年生初めての習字

| by:6年担任
 6年初めての習字は「仲間」でした。今まで学んできたことを生かして丁寧に書く様子が見られました。みんなの作品が後ろの掲示に並ぶ時が楽しみですね。

16:49
2019/05/24new

2年生

| by:2年担任

図工 ならべてみたら
キャップを見せると、キラキラした目で
「何?」「何?」と興味深々な様子でこちらを見ています。



何作る?と聞くと
橋作る!城つくる!・・たくさんの意見が出ました。

作りたい!といって少し経つと。。。

  

  


  

素敵な作品が出来ました。


16:12 | 2年生
2019/05/24new

3年生 シャトルラン

| by:3年担任

今日の体育は、ペア学年である4年生が、
3年生のシャトルランのお手伝いに来てくれました。



3年生の最高記録は、81回でした!

4年生のみなさん、ありがとうございました。


14:20
2019/05/23new

ふれあいごみスクール

| by:4年担任

5・6校時、環境局の方が来てくださいました!!!
はじめに、ごみについてクラブルームで話を聞いたり、マジックを見せてもらったりしました。


マジックでは、1組の代表の児童がお手伝いしてくれました。
汚れている水から、きれいな水に変身!!!


パッカー車について、運動場で話を聞いたり、ごみの積み込み体験をしたりしました。


最後に、水の入ったものをごみ袋の中に入れてすてると、パッカー車の中でこんな状態になります。
気を付けて、ごみ出しをしましょう。




17:28 | 4年生
12345

お知らせ

◇学校からのお知らせ◇
「最近、学校北側の戸建て住宅の敷地内を通り抜けする人が目立つようです。
戸建て住宅敷地内は、すべて私有地であって、通り抜けすることはできません。
学校では、子どもたちにも指導しています。保護者の皆様も守ってください。 
特に、参観・懇談・学校行事の日は多いようです。ご注意ください。
 

アクセスマップ