総アクセス数321013
 

アクセス数

今日
アクセスカウンター
昨日
アクセスカウンター
累計アクセス(H30.07.24~)
アクセスカウンター

 
携帯電話からもご覧いただけます。
下のQRコードを読み込んでご覧ください。

地図はこちら
(地図はGoogleマップを使用しています)


 
向洋小の風景

アクセス

 
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立向洋小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

お知らせ


 

 学校だより7月号です。               気象警報発表時の学校運営について          夏休みのくらしです。
  R1学校だより7月号.pdf                H31警報発表等における学校運営.pdf         R1夏休みのくらし.pdf
 保護者会発行のハッピーニュース1号です。        青少協だよりです。
 向洋ハッピーニュース1.pdf                                青少協だより33.pdf
 

新着情報

 

日誌

向洋小学校からのお知らせ
12345
2019/07/20new

プログラミング

| by:主幹
プログラミングの教室です。コーヨールームで、
来週の関西学院大学初等部での大会に向けて頑張っていました。


11:49
2019/07/20new

ビオトープ観察会

| by:主幹
ビオトープ観察会が行われました。
今日もおうちの方と一緒に 子供18人、大人を含め全員で23人の
たくさん参加がありました。
今日は六甲アイランドアワーの撮影も行われました。
7月29日から放映される予定です。楽しみです。




シルバーカレッジの皆さんも来てくださいました。
子供に返って楽しんでくださいました。
赤とんぼもいました。

次は10月19日(土)秋のビオトープですね。
楽しみにしておいて下さい。
11:09
2019/07/19new

1学期終業式

| by:主幹
 
 雨になり、体育館も大変蒸し暑いので、教室で行いました。
   みんなでテレビ画面を見ながら、姿勢を正して聞きました。
「あゆみ」を校長先生から、みんなの代表で1年生がいただきました。
 

生徒指導の先生からは、夏休みの過ごし方を聞きました。
夏休みはまず「あんぜん」に。遊び方、自転車の乗り方、友達の家に行くとき、買い物をするとき・・・おうちの人とよく話し合って、正しい行いをしましょう。
安全に楽しく過ごして、2学期を、元気な笑顔で迎えましょう。待っています!



荷物の多い人もいましたが。先生に見送られ、さようなら。


何か困ったことがあれば学校へ!

14:30
2019/07/16new

パンフレット作り

| by:6年担任
 6年生の「ようこそ、私たちの町へ」では、自分が住んでいる六甲アイランドを紹介するための、パンフレットを作りました。 
 六甲アイランドの「建物」や「彫刻」、「イベント」に関してパソコンを使って調べ、魅力あふれるパンフレットを作ることができました。

17:10
2019/07/12

係りの仕事

| by:主幹

給食もあと少し。係の人たちはここでも頑張っています。
残食の無いようにしっかり食べて、暑さに負けないようにしたいですね。






17:36
2019/07/12

防犯教室3年生

| by:主幹

防犯教室がありました。3年生では、万引きや人の物をとってしまうことなど、やってはいけないことについて見直しました。夏休み中も、してはいけないことをしないように、弱い心に負けないようにしてほしいです。


17:33
2019/07/04

3年生 出前授業

| by:3年担任

今回は、神出自然教育園の方に出前授業に来ていただきました。

先日のあいな里山公園での子供たちの生き物を見る
きらきらした目が忘れられず、
今回の出前授業を依頼した次第です。

今回の学習内容は、外来種「カメ」についてです。
「イシガメ」「クサガメ」「ミシシッピアカミミガメ」を
実際に触って、カメの違いをよ~く観察しました。





飼うなら「ミドリガメ!」と声をそろえて言っていた子供たちですが、
20年生きている大きくなったミドリガメを見せてもらい、
「こんなに大きくなるなら飼えないなぁ。」と
生き物を飼うときの責任について真剣に考えていました。
17:59
2019/07/03

七夕かざり

| by:主幹
みんなで書いて付けました。玄関ホールに置いています。
ビオトープのササです。



16:15
2019/07/03

4年生の図工

| by:主幹
授業の始めの鑑賞で、「スーラ」の絵を見ました。どこで何をしてるかな?季節は時間帯は・・・ところ何曜日?なんて感想を伝えあって、よーく見たら、「点々でかいてる!」という声があがりました。
その後で、絵の具を使った造形遊び、「色々バトル」をしました。
陣地取りゲームのような感覚で模造紙を3色で4人で埋めていきます。
筆の扱い、どんどん描き進める勢い、をこの活動で学びます。
なんとなくやっていくうちに・・・・わーすごい!こんなすごい作品に
なりました。子供の感想です。
「最初はバトルだと思って競争していたけれど私たちは同盟を結んで美しくしようと頑張りました。」
「みんな同じ色と同じ筆を使っているのに、形も全員違うし、すごいなと思いました。」
「家でこんなことしたらお母さんい怒られるけど今日は楽しかったです。」


これが・・・次のように・・・


同盟を結んだ班は・・・

15:56
2019/07/01

掲示板が変わりました。

| by:主幹
7月の掲示です。


河童も泳ぐ・・・
そして
7月の歌は、上を向いて歩こう、懐かしい方もいらっしゃるのでは・・・
18:09
12345

お知らせ

◇学校からのお知らせ◇
「最近、学校北側の戸建て住宅の敷地内を通り抜けする人が目立つようです。
戸建て住宅敷地内は、すべて私有地であって、通り抜けすることはできません。
学校では、子どもたちにも指導しています。保護者の皆様も守ってください。 
特に、参観・懇談・学校行事の日は多いようです。ご注意ください。
 

アクセスマップ