総アクセス数299521
 

アクセス数

今日
アクセスカウンター
昨日
アクセスカウンター
累計アクセス(H30.07.24~)
アクセスカウンター

 
携帯電話からもご覧いただけます。
下のQRコードを読み込んでご覧ください。

地図はこちら
(地図はGoogleマップを使用しています)


 
向洋小の風景

アクセス

 
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立向洋小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

お知らせ

平成31年度の教育活動のお知らせ
学校だより3月号②でお知らせしています。ご覧ください。
H30学校だより3月号②.pdf

 

新着情報

 

日誌

向洋小学校からのお知らせ
12345
2019/03/15new

1年生 外国語活動

| by:1年担任


Let's enjoy English!!

今週、イングリッシュルームで Mr.Sakamoto
と外国語の活動をしました。

初めて入る部屋。英語で書かれた教材や掲示板に
子どもたちの目はキラキラ輝いていました。

授業は、ポップな曲に合わせて英語の挨拶文を
言ったり、動物クイズに挑戦したり、色塗りを
したりしました。

あっという間に1時間が過ぎてしまったようで、
まだまだMr.Sakamotoと英語を学びたい様子でした。

 

 

 



  
19:16 | 1年生
2019/03/15new

【図書の本のコーナー】

| by:主幹

防災についてわかる本を展示しています。手に取ってみてください。

14:14
2019/03/15new

【お祝いの掲示板】

| by:主幹

 学校の掲示板が 次々卒業の掲示に代わっていきました。

玄関ホールは掲示委員会の鳥と桜を使いました。弥生の文字は校長先生です。

6年生のワークスペースは5年生が飾りますが、この千羽鶴はおうちの方がおってくださったものを一緒に飾りました。

2年生の掲示板は一人一人が切った桜の花で埋め尽くされました。
14:08
2019/03/13new

1年生 小学校へようこその会

| by:1年担任


小学校へ ようこその会

夢の星幼稚園の子どもたちを招待して、
1年生ですることを紹介しました。

1年生司会のもと

・登下校のしかた
・授業の様子~国語&音楽~
・給食の様子
・掃除のしかた
・ランドセル背負い体験
・ジャンケン列車

を教えました。

子どもたちの頑張りを、写真で(小さいですが…)見て下さい!

1組 at図書室

  
 
 

2・4組 atクラブルーム

 
 
 


3・5組 atこうようルーム

 

 
 


いつもはお兄さん、お姉さんに教えてもらう側でしたが、
今回は教える側。上手く発表できるか不安もあったと思います。
しかし、それぞれが自分の役割を最後までやりとげました!
幼稚園にとっても、1年生にとっても貴重な経験になったでしょう。
17:52 | 1年生
2019/03/13new

四年生

| by:4年担任

来年度に向けて

先日5年生より、委員会活動について紹介してもらいました。
  



各委員会のやりがいや苦労したこと、来年度5・6年生として働くために意識することなど、5年生の真剣な発表姿に4年生も来年の自分達を映しながら聞いていました。

ソーラン
憧れていたソーランを体験しました。
ソーラン踊る時に必要なことは?と聞くと、
子供達から
〇気合い
〇みんなで一つになる
〇腰をおとす
〇体幹
など、たくさん良い意見が出ました。
  

  
背中から4年生の真剣な思いが伝わる素敵な練習時間になりました。



17:02 | 4年生
2019/03/12

6年出前授業「WHO]

| by:教頭
6年出前授業「WHO」
世界保健機関(WHO)の職員の方を講師にお招きして、国連の活動に対する理解を深める学習に取り組みました
 
WHOは、英語で「Warld  Health  Organization」の略称です。1948年4月7日が設立日です。4月7日は、世界保健デーとなっています。
そして、WHOでは、「健康」を「身体的、精神的、社会的に完全な良好な状態であり、単に病気や虚弱に対することではない」としています。さらに、現在は福祉の視点も加わっているそうです。
6年生には、ぜひ、世界的視野に立って人類の幸福について考えるきっかけにしてほしいと思います。
13:31
2019/03/11

全校朝会【3月11日(月)】

| by:教頭
全校朝会【3月11日(月)】
明け方まで雨が降っていましたが、昨年夏の運動場の改修工事により水はけがよくなり、運動場で全校朝会を行うことができました。
指揮の先生の指示に従って、全校性がその場足踏みをしながら、整列をしています。
 

【校長先生のお話】
8年前の3月11日に、東日本大震災が起こりました。阪神淡路大震災と同じように大きな地震が発生しました。そして、大きな津波が東北の街を襲いました。
昨日の3月10日に、向洋小学校と同じ漢字を書く「旧気仙沼向洋高等学校」の旧校舎が震災遺構として一般公開されました。当時は、高さ10メートルを超える津波が押し寄せ、校舎の4階まで到達したそうです。
災害はいつどこで発生するかわかりません。災害発生時には落ち着いて行動できるようにしましょう。
この後、全校生、全職員が黙とうをささげました。
 

【お知らせ】
表彰は、作曲コンクール、人権作文コンクールの2つです。
 

 
委員会からのお知らせは、図書委員会からの来館者数の多かった学級の発表、整美委員会からの清掃活動で特によく頑張った学級の発表、そして、代表委員会からの多目的室の名前の発表の3つです。
 
多目的室の名前は、「こうようルーム」に決定しました。
 
今週のめあては、「1年間のやり残しをなくそう」です。
全校生にめあてに対する意識を高めるために、6年生と先生との寸劇を交えています。

 
今週も気持ちのよい1週間にしましょうね。
19:02
2019/03/11

2年 体育

| by:2年担任
徒競走!

 運動会に向けて、徒競走の練習を始めました。
「追い抜く時は外から!」を意識して走りました。
走っている子の応援もし、盛り上がりました。

16:19
2019/03/09

【第2回 春のゴルフセミナー 盛況に終わる】

| by:校長
ゴルフ女子プロトーナメント開幕に合わせ、向洋小学校でも春のゴルフセミナーが行われました。
 
「公益社団法人ゴルフ緑化促進会」大西理事長と株式会社ニュースダストのみなさんのご協力の元、ゴルフセミナー「パッテイングゲーム」が行われました。
 
前半戦は、優勝賞品の商品券獲得を目指しての予選、決勝ラウンドが行われました。小学校1~2年、小学校3~6年、保護者の部の3部での熱戦が行われました。
 
ふだんゴルフをすることもない保護者のみなさんも大きめの特設カップにボールを入れようと必死にチャレンジです。
 
前半、後半の部合わせて100名以上の参加者があり大盛況でした。参加賞を提供していただいた【公益社団法人ゴルフ緑化促進会】大西理事長、優勝賞品を提供していただいた株式会社ニュースダストの皆さまに深く感謝いたします。ありがとうございます。また、第3回目を開催したいと考えています。
16:39
2019/03/09

校内清掃(保護者会)

| by:教頭
保護者会の方々による校内清掃
3月9日(土)の午前に保護者の方々による校内清掃が行われました。
卒業式に向けて、学校内を美しくしようとたくさんの保護者の方が集まりました。
代表の方からの手順の説明の後、一斉に清掃に取り掛かりました。
 

 
給食のおかずの汁がこぼれるなどして汚れた床をきれいにしています。
 

 
バケツの水が汚れた分だけ、校舎がきれいになっています。
 
また、教室や廊下の壁、卒業式の式場となる体育館のギャラリーも掃除をしていただきました。普段掃除をしていないだけに特に汚れていたのではないでしょうか。
 

 
約1時間にわたって、掃除をしていただき、とても校内が美しくなりました。ありがとうございました。
 
学校を美しくしようという保護者の皆様の思いが、素晴らしい卒業式、終業式につながっていくものと思います。
ありがとうございました。

13:12
12345

お知らせ

◇学校からのお知らせ◇
「最近、学校北側の戸建て住宅の敷地内を通り抜けする人が目立つようです。
戸建て住宅敷地内は、すべて私有地であって、通り抜けすることはできません。
学校では、子どもたちにも指導しています。保護者の皆様も守ってください。 
特に、参観・懇談・学校行事の日は多いようです。ご注意ください。
 

アクセスマップ