総アクセス数285412
 

アクセス数

今日
アクセスカウンター
昨日
アクセスカウンター
累計アクセス(H30.07.24~)
アクセスカウンター

 
携帯電話からもご覧いただけます。
下のQRコードを読み込んでご覧ください。

地図はこちら
(地図はGoogleマップを使用しています)


 
向洋小の風景

アクセス

 
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立向洋小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

お知らせ

12月18日(火)13:50~14:25   学校保健委員会
 保健委員会が「姿勢は大事」というテーマで体幹を鍛えるためのアイディア等を発表します。当日は、保健委員会の子供たちが【昆虫太極拳】を全校児童に披露、発表します。保護者のみなさまも多数ご参加ください。後日、プリントで案内します。

 

新着情報

 

日誌

向洋小学校からのお知らせ
12345
2018/12/15new

【ゴルフセミナー 盛況】

| by:校長
第1回ゴルフセミナーを体育館で行いました。本格的なパッテインググリーン3ホール。子供たち70名が参加しました。豪華な賞品も用意され、子供たちも一足早いクリスマスプレゼントに大喜びでした。公益財団法人大西久光理事長、若浦みどりプロには子供たちに貴重な機会を与えてくださり感謝しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16:17
2018/12/14new

【図工展片付け】

| by:主幹

 今日は、この体育館を元に戻します。そして自分の作品を持って帰ります。最初に4年3組さんが作品を外しに来てくれました。そのあとの図工の授業では、2年生がしていたひもをつなぐ造形遊びがしたいというリクエストで、4年生の教室横の広場でしました。どんどんつないでいくと・・・メイロ?テント?ハンモック?レーザー光線???。つなぐことがこんなに楽しい活動になるってすごいですね。試しながら工夫しながら活動します。ひもをつないで友達ともつながって、どんどん広がっていき
ました。


17:26
2018/12/13new

【図工展最終日】

| by:主幹
本日17時で図工展は終わりました。
保護者の皆様にはたくさんのお褒めのご感想を頂きありがとうございます。
今日鑑賞に来た3年2組の子供たちには「先生!飾り方100点!」とほめてもらいました。子供に褒められると益々うれしいです。また次も頑張ります。

次の文章は いつもお世話になっている、向洋小施設開放運営委員会の 山本周三さんより頂きました。了解を得て掲載させていただきます。

『子ども達の圧倒的なエネルギーを感じました!次に多くの学童達に美術の授業をすすめる大変さを感じます。入り口にある人体の動き作品群、中には簡素な素材でよく動きを捉えている作品が多く、六年とは思えない感性の高い作品が多くみられました。ミシン作業の作品や野球選手⚾️の左手に握られる指先の表現!ウマイって感じます。水平に宙を飛んでいる作品も記憶に残ります。揉み紙による作品群も楽しく感じられるテーマですね。創造力を引き出させるきっかけに引き出された子ども達らしい豊かな反応を感じます。板画作品群のまとめも指導力が発揮されているさまを感じました。白紙による造形、子ども達の多様な表現が抽出されていて楽しく見られます、なかでも平面から飛び立つ羽根、浮かび上がる瞬間から時間の流れまで感じます。低学年の子の楽しくカラフルな作品群も個々の豊かなエネルギーを感じます。立体作品群の圧倒的され、絵画まで見れませんでしたが
800名を超える生徒たちの美術の授業の集大成!!子ども達の多様な個性に触れられる素晴らしい図工展ですね。いいものを見させていただきました。いいね ‼︎』


15:58
2018/12/11new

【鑑賞の時間】

| by:主幹

 図工科では生涯にわたって豊かに関われる「鑑賞」を大事にしています。この図工展を全校児童が鑑賞に来ます。

 鑑賞する中で、この作品展で大切なことは、自分の作品を見て、自分もなかなかやるやん!と認めること。そして友達の作品を見て、あのこもなかなかやるやん!と
認めること。です。自分の作品に自信を持って、そして友達の作品を認める、そんな
鑑賞の時間になっています。そして一堂に会しているので、こんなんしたいなーと低学年は高学年の作品を、高学年は低学年の作品を、見て言っています。やってみたい!と思えることが一番ですね。


16:42
2018/12/11new

KOYO ART FESTIVAL!(高学年)

| by:校長
    これぞ、KOYO  ART  FESTIVAL!(高学年)
    最後に、高学年の作品を紹介します。
    5年  絵「わたしたちの学校」、紙粘土「心の形」、工作「立ち上がれマイライン」
   
   

   

   6年  粘土「その一瞬」、絵「マイシティ 六甲アイランド」、紙「平和の形」
   

   

   
 
  前回に引き続き、ギャラリーからみた会場の様子です。
     

  860人の子どもたちが、一人3点の作品を完成させて展示しています。単純に計算すると2,580点の作品が展示された図工展です。
  それだけに迫力のある作品展となりました。また、学年ごとに作品を鑑賞すると、子どもが成長していく過程が見えてきます。
  ぜひ、造形活動を通しての子どもたちの成長ぶりをご覧ください。

12:07
2018/12/11new

KOYO ART FESTIVAL!(中学年)

| by:校長
   これぞ、KOYO  ART  FESTIVAL!(中学年)
    前回の低学年の作品に続いて、今回は中学年の作品を紹介します。
  3年 紙粘土「コーヨーハンズ」、絵「お話の絵」、絵「色・形 いいかんじ」
   

   

   

  4年 絵「金色の種」、版画「あったらいいな、こんな別荘」、共同制作「いろ色バトル」
   

   

      

  会場である体育館の様子です。
     

 1学期と2学期の作品が展示されています。作品からも子どもの成長がうかがわれます。

  
 
11:43
2018/12/11new

KOYO ART FESTIVAL!(低学年)

| by:校長
   これぞ、KOYO ART FESTIVAL!(低学年)
   今年度の図工展は、各児童の作品を3点展示しています。
   テーマは「感じる  かかわる  形・色」です。
  1年   絵「わたしのおひさま」、絵「お話の絵」、粘土「ケーキ屋さん」
   

   

   

  2年  絵「お話の絵」、工作「くしゃくしゃぎゅっ」、造形遊び「つないでつないで」
   

   

   

  会場の立て看板等です。
     

  子どもたちの力作が体育館に集結しています。
11:15
2018/12/11new

保護者会「フットサル大会」

| by:校長
    フットサル大会を行いました!
    保護者会が主催となって、12月8日(土)に運動場で開催しました。
    たくさんの子どもと保護者の方が集まり、楽しいひとときを過ごしました。

    朝早くから、役員の方が学校に集まって準備をしました。
     

    開会式では、会長の挨拶やゲストの紹介、ルールの説明が行われました。
    そのあと、準備体操をして、チームごとに集まって作戦会議をしました。
     

     

   どのチームも勝利を目指してゲームに臨みました。
     

  お天気に恵まれ、青空のもと、みんな元気いっぱいにプレーしました。休日の運動場が活気でいっぱいになりました。
  選手のみなさん、お疲れさまでした。そして、応援やお手伝いをしていただいたみなさん、ありがとうございました。
 
10:51
2018/12/11new

全校朝会(12月10日)

| by:校長
    全校朝会(12月10日)
    随分と寒い朝でしたが、寒さに負けずに運動場で朝会を行いました。
  【校長先生の話】
   日本初で神戸で発祥したものは、たくさんあります。その一つにゴルフがあります。日本のゴルフは、神戸の六甲山が発祥の地と言われています。そのゴルフの発展に大いに貢献された方が、この六甲アイランドに住んでいらっしゃいます。その方にお願いをして、15日(土)に向洋小学校でゴルフセミナーをします。ゴルフを体験するよい機会だと思いますので、皆さんにお知らせします。
     

  【表彰】
    兵庫県造形作品展の表彰と小学生駅伝競走大会の報告を行いました。
   

   

 【委員会からの連絡】
   代表委員会より向洋カーニバルのスローガーンを発表しました。今年は「冬だ!祭りだ!向洋だ!みんなを笑顔にしていこうよう」です。
   整美委員会より掃除がよくできていたクラスを発表しました。年末を近づいています。掃除や整理整頓にさらに力を入れていきましょう。
        

【今週のめあて】
   今週は「やめよう!ポケッ手、そでっ手」です。寒さが一段と厳しくなってきますが、手をポケットや袖の中に入れずに過ごしましょう。両手を使えないままこけてしまうと大きなけがにつながります。上空には寒気を感じさせる雲が漂っていますが、しっかりとめあてを守って生活しましょう。
     

  今日もよい姿勢でお話を聞き、しっかりと行進もできました。
     

  今週も1週間、気持ちのよい学校生活を送ることができるように頑張りましょう!

09:48
2018/12/07

【図工展】

| by:主幹
 図工展が始まりました。図工の時間でつくった作品を各学年3点ずつ展示しています。懇談期間中開けていますのでぜひ見に来てください。


17:31
12345

お知らせ

◇学校からのお知らせ◇
「最近、学校北側の戸建て住宅の敷地内を通り抜けする人が目立つようです。
戸建て住宅敷地内は、すべて私有地であって、通り抜けすることはできません。
学校では、子どもたちにも指導しています。保護者の皆様も守ってください。 
特に、参観・懇談・学校行事の日は多いようです。ご注意ください。
 

アクセスマップ