総アクセス数356506
 

アクセス数

今日
アクセスカウンター
昨日
アクセスカウンター
累計アクセス(H30.07.24~)
アクセスカウンター

 
携帯電話からもご覧いただけます。
下のQRコードを読み込んでご覧ください。

地図はこちら
(地図はGoogleマップを使用しています)


 
向洋小の風景

アクセス

 
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立向洋小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

お知らせ

臨時休業のお知らせ
・臨時休業期間 3月3日(火)~3月15日(日)
※3月2日(月)12時下校 給食の提供は、ありません
教育委員会HPに休校措置に関する情報を掲載しています。
教育委員会HP
URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html


2月28日(金)の配布物
  0228 新型コロナウイルス感染症感染拡大予防のために臨時休業のお知らせとお願い.pdf
  0228 臨時休業中における連絡.pdf
2月8日(土)漢字検定 結果について
 検定の結果につきましては、3月中旬頃にお知らせします。児童・生徒の皆さんは、所属学校を通じて、一般の方は、郵送でお送りします。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

下記のボタンにをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

向洋小学校からのお知らせ
12345
2020/02/21

ハードルを飛び越して

| by:6年担任
少しずつ気温が高くなり、6年生はハードル走にチャレンジしました。
足をあげる位置や腰の高さ、抜き足などに気を付けて、
自己記録の塗り替えにチャレンジしました。

18:01
2020/02/12

3年生の図工

| by:主幹
 先日の続き、小刀で鉛筆を削りました。



芯が出てきて、「やったー!」
自分で削った鉛筆で文字や絵をかきました。
使える道具が増えてよかったです。
おうちで使うときはおうちの方と使いましょう。
13:23
2020/02/12

4年生の図工

| by:主幹
 小磯記念美術館に行きました。今日は1・4組。明日は2・3組です。
最初に注意を聞いて・・・

館内へ・・・
美術館の学芸員の先生とギャラリートークと言って
作品を前に感想のやり取りをします。自分の感じたことや見付けたことを
発表します。



その後はお気に入りの作品を見つけ、模写をしました。
一般の方もいる中、ほとんどの人が静かにできました。



近くに美術館があって素晴らしい環境です。「また、行きたい!」と言う人多数でした。ぜひ、ご家庭でも行ってみてください。
13:08
2020/02/10

5年生の図工

| by:主幹
電ノコを使ってつくる工作が5年4組が最後で終わりました。電ノコの調整しつつ、安全に使い、誰もけがをすることなく、課題を終えることが出来ました。1センチ厚みの桐材で、パズルにしました。時間差ができるので、早く終わった人は、版画の残りの薄い板で、つくりたいものをつくってみました。機械を扱い、ものをつくることを楽しんでいました。

フルーツで組み合わせ。

ペンを使って色をグラデーション。

カラフルです。

立てるとこんなふうに・・・

立てるとこんなふうに・・・

版画の薄い板で・・・裏はマグネットを貼りました。

神戸の街を切り抜いています。1.17の数字が・・・聞くと神戸を表す数字だということでした。

18:40
2020/02/10

ランニングタイムが始まりました

| by:主幹
 立春を過ぎてから、寒さが厳しくなってきたようです。そんな中、ランニングタイムが始まりました。1,6年生が走りました。トラックを何周走ることができたかな?

18:38
2020/02/08

【漢字検定~129名 チャレンジ~】

| by:校長
2月8日(土)今年度3回目の漢字検定が行われました。2級~10級まで129名の参加でした。小学校1年生の子どもたちも多数参加しました。参加者の多くは、向洋小学校、六甲アイランド小学校、向洋中学校のみなさんでした。結果は、1か月後に。楽しみです。受検の運営、会場の管理など「向洋ふれあいのまちづくり協議会」のボランティアスタッフ8名の皆さんのご協力をいただきました。

①受検者のみなさんが集まってきました。
 
 
 
 

②各試験会場には、級別の表示が
 


③緊張の面持ちの受検者のみなさん
 
 
 
 
 
 
 

④会場の設営、運営は、向洋ふれあいのまちづくり協議会の8名のボランティアスタッフのお世話になりました。感謝です。
 
14:03
2020/02/06

【向洋冬物語⑳~林間コース 最高!!】

| by:校長
今シーズン初めて林間コースが滑走可能に。子供たち、大喜びです。









































































































10:51
2020/02/06

【向洋冬物語⑲~プログラム順調に~】

| by:校長
最後のスキー実習が終わりました。満足気な顔つきで宿に戻ってきました。ほんの少し雪遊びも楽しめました。これから、昼食、そして、神戸に戻ります。2日目夜に開かれた学年お楽しみ会の様子です。










【学年お楽しみ大会】
①1年生を思い出して「じゃんけん列車」盛り上がりました。
②「多いもの勝ちゲーム」ある言葉から連想される言葉をイメージするゲームです。下の写真は、中村先生に対するイメージの言葉を子供たちが素直に表現しました。


③実行委員会が自力で会を運営していきます。子供たちの手作りが素敵で好感がもてます。



10:01
2020/02/06

【向洋冬物語⑱~林間コース滑走可能に~】

| by:校長
昨日まで滑走ができなかった「林間コース」が昨日来の大雪で滑走ができるようになりました。楽しみです。子供たちも大喜びです。(※写真は、初日のものです)









07:48
2020/02/06

【向洋冬物語⑰~全員元気です~】

| by:校長
3日目の朝食。全員元気です。





07:32
12345

お知らせ

◇学校からのお知らせ◇
「最近、学校北側の戸建て住宅の敷地内を通り抜けする人が目立つようです。
戸建て住宅敷地内は、すべて私有地であって、通り抜けすることはできません。
学校では、子どもたちにも指導しています。保護者の皆様も守ってください。 
特に、参観・懇談・学校行事の日は多いようです。ご注意ください。
 

アクセスマップ

お知らせ

〇学校だより2月号      
R1学校だより2月号(表).pdf
R1学校だより2月号(裏).pdf
気象警報発表時の学校運営について
      
  H31警報発表等における学校運営.pdf          


〇インフルエンザに罹患した際の対応について
    保護者通知文(向洋小).pdf         向洋小インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdff

    向洋小登校許可書(インフルエンザ以外).pdf