総アクセス数330724
 

アクセス数

今日
アクセスカウンター
昨日
アクセスカウンター
累計アクセス(H30.07.24~)
アクセスカウンター

 
携帯電話からもご覧いただけます。
下のQRコードを読み込んでご覧ください。

地図はこちら
(地図はGoogleマップを使用しています)


 
向洋小の風景

アクセス

 
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立向洋小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

お知らせ

〇学校だより9月号                    〇気象警報発表時の学校運営について      
   R1学校だより9月号(表).pdf        H31警報発表等における学校運営.pdf          
   R1学校だより9月号(裏).pdf
 運動会アンケート号                   学校評議員会だより
   R1運動会アンケート号.pdf          R1学校だより学校評議員号.pdf

 

新着情報

 

日誌

命の感動体験学習09/18 18:01

日誌

向洋小学校からのお知らせ
12345
2019/09/18new

命の感動体験学習

| by:6年担任
6年生は「命の感動体験学習」をしました。

 助産師さんの話を聞き、命が誕生する確率の低さに驚きました。
   その後三つのコーナーに分かれ、体験的に学習しました。
      
◎妊婦ジャケットコーナー
 妊婦ジャケットを着け、座ってみたり、寝てみたりする中で「重い。」「動きにくい。」と、妊婦さんの大変さを身をもって感じていました。
         

◎胎児人形抱っこコーナー
 命が誕生したときの大きさ、成長していくにつれて重くなっている大きさの胎児人形を抱っこする体験をして、大きさを実感しました。

       

◎赤ちゃん人形を抱っこするコーナー
 首がぐらぐらしないように、右腕を回して抱っこしていました。

       

 子供の感想には、「70兆の組み合わせから自分が生まれてくることは、奇跡に近いことを学ぶことができました。」「産んでくれたことと、12年間育ててくれたことに感謝したい。」「妊婦さんも命がけであることを学んだ。電車やバスで、妊婦さんを見たら席を譲ってあげようと思いました。」と書いていました。
18:01
2019/09/13

4年生 今日は中秋の名月です

| by:4年担任
 4年生の理科では、月の学習をしています。
 観測器を使って、月の観測の練習をしたり、動画を見て月の動きを学習したりしました。
 今日は、中秋の名月で、お月見の日です。ご家庭でも是非、夜空を見上げてみてください。

   
17:20 | 4年生
2019/09/11

4年 図書

| by:4年担任

読書の時間

4年生の子どもたちは図書の時間が大好きです。
自分で本を選び、静かに読みます。
その後、司書の先生に読み聞かせをしてもらいます。


14:09
2019/09/10

4年 体育

| by:4年担任
ハンドボール

ゲームをしながら必要なルールをみんなで考えていきました。
ルールが決まったので公式戦を始めました。
チームで作戦を考える時間もあります。
暑い中、頑張っています。

23:10
2019/09/10

2年生 王子動物園

| by:2年担任

9月10日(火)2年生は王子動物園に行きました。
国語のどうぶつ園のじゅういさんの学習で
王子動物園にいる獣医さんのお話を聞きました。


その後はお弁当タイムです。
朝早くから作ってもらったお家の人に感謝です。


そして、クラスで自由時間です。
みんな色々な動物に大喜びでした。



15:26
2019/09/08

【授業参観・全校造形展に多数のご参加ありがとうございました】

| by:校長
2学期初めての授業参観に多数ご参加いただきありがとうございました。また、全校造形展にも多数ご鑑賞いただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

19:19
2019/09/08

【~目指せ未来の大坂なおみ~テニス教室申し込み始まる~】

| by:校長
7月24日に行われた「夏休みジュニア1日テニス教室」(向洋スポーツクラブ主催)には、予想を大幅に上回る参加者が集まり、大いに盛り上がりました。好評につき9月23日(祝・月)に2回目のテニス教室が行われます。今回も会場は、地域のご支援で「ダンロップテニススクール・インドアコート」2面をお借りすることとなりました。9日(月)から申し込みとなります。奮ってご参加ください。前回の活動の様子を紹介します。
 
 
 
初めてテニスをする子供たちにもすぐにラリーができる専用のボールを使います
 
18:25
2019/09/08

【親しみやすい保健室経営を目指して①】

| by:校長
子供たちに親しまれる保健室経営をするために2名の養護教諭が力を合わせ協力して工夫しています。毎学期の初めに身長と体重を計測します。計測が始まる前の時間を利用して、各学年に応じた保健指導が行われます。
 
保健室前にはきちんと靴が並べられています。
 
保健室に行くまでに自分たちでできることはないか考えます。
 
運動場でこけてしまって、擦りむいた膝の傷はどうしますか?
 
急に鼻血が出た時に鼻のどこを押さえて保健室に来ればいいのかな?向洋小学校人気キャラクター「けんちゃん」が登場して子供たちも大喜び。「小鼻をおさえる」という答えが1年生の子供たちから出てきて驚きました。子供たちに伝わるよう分かりやすい工夫をしながら保健室の使い方、けがをした時の応急措置を繰り返し学んでいきます。
17:27
2019/09/08

【青少協 向洋支部 第2回役員会議】

| by:校長
9月7日(土)10時より青少協向洋支部の第2回役員会議が行われました。今回の会議では①11月23日(土)に開催される「第4回三世代卓球大会」の打ち合わせ②来年度の役員選出についてのスケジュールの確認③今後の青少協活動の予定についての打ち合わせが行われました。山田支部長を始め青少協幹部役員の皆さんや保護者会の末永会長も参加されました。
 
地域の青少年の健全育成のために活動される青少協向洋支部の皆さんに深く感謝します。11月23日実施予定の「三世代卓球大会」は、昨年度は100名を超える参加者、そして活動を支えるスタッフの皆さん約40名(六甲アイランド高校生17名含む)も協力いただきました。子供たちも楽しみにしている地域行事です。ご支援よろしくお願いします。
17:02
2019/09/07

図書の掲示板

| by:主幹
図書室の掲示板も秋になりました。読書の秋。どんな本を読みますか?
ちなみに今年のお月見、中秋の名月は9月13日金曜日です。


17:49
12345

お知らせ

◇学校からのお知らせ◇
「最近、学校北側の戸建て住宅の敷地内を通り抜けする人が目立つようです。
戸建て住宅敷地内は、すべて私有地であって、通り抜けすることはできません。
学校では、子どもたちにも指導しています。保護者の皆様も守ってください。 
特に、参観・懇談・学校行事の日は多いようです。ご注意ください。
 

アクセスマップ