総アクセス数275314
 

アクセス数

今日
アクセスカウンター
昨日
アクセスカウンター
累計アクセス(H30.07.24~)
アクセスカウンター

 
携帯電話からもご覧いただけます。
下のQRコードを読み込んでご覧ください。

地図はこちら
(地図はGoogleマップを使用しています)


 
向洋小の風景

アクセス

 
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立向洋小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

お知らせ

 11月20日(火)プログラミング 授業先行公開
   2020年より新学習指導要領で導入される「プログラミング」の先行授業を5年生4クラス対象に行います。当日は、保護者のみなさまにも授業の様子を公開します。どうぞ、ご参加ください。詳しいことは、後日プリントにて連絡します。

12月18日(火)13:50~14:25 学校保健委員会
 保健委員会が「姿勢は大事」というテーマで体幹を鍛えるためのアイディア等を発表します。当日は、保健委員会の子供たちが【昆虫太極拳】を全校児童に披露、発表します。保護者のみなさまも多数ご参加ください。後日、プリントで案内します。

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

向洋小学校からのお知らせ
12345
2018/09/18new

4年生 見て知る盲導犬

| by:4年担任
本日は盲導犬協会の方が来校されました。
DVDを上映していただいたり、PR犬による訓練の様子を見せていただきました。
子供たちにとって貴重な時間となりました。









18:33
2018/09/18new

RICライブラリー

| by:2年担任

2年1組・4組は、秋の町たんけんにRICライブラリーへ行ってきました。
ライブラリーで働いている方のお話を聞いたり館内を見学させて
いただきました。



学校の図書室よりもたくさんの本があり、子どもたちは楽しそうに
本を読んでいました。
短い時間しか滞在できなかったので「もっと読みたい!」という声が
たくさん聞こえました。
お家の方とまた行けたらいいですね。



2組・3組は今週の金曜日にライブラリー見学に行きます。
16:04
2018/09/18new

【三連休明けの朝会で・・・】

| by:主幹

 校長先生のお話です。「55」と「46」さて何の数かわかりますか・これは年齢です。敬老の日にちなんだお話です。「55」とは55歳。以前敬老の日のお祝いは55歳から対象でした。そして「46」46歳は、日本の年齢の中央値です。世界一高い数値です。今の小学生が大人になるとき、100歳まで生きる人がたくさん出てくるでしょう。100歳社会が現実のものとなります。「高齢化社会」を感じさせる敬老の日の話題でした。



 夏に行われた、少年団バレーボール大会で、456年生男子チームが優勝しました。6年女子チームは、3位と45年女子チームは準優勝でした。
毎週2回地域の方や専属のコーチの方が指導してくれています。ありがとうございました。


13:31
2018/09/14

【夏休みの絵画コンクール】

| by:主幹

たくさん応募をしてくれました。全て出品しました。たくさんの応募要項が来るのですが10点に絞って他は玄関ホールに置かせていただきました。学校からの募集には私の思いを込めて、大切に思ってもらいたいものから順に載せています。まずは福祉、思いやり、助け合いを考える「愛の輪」そして環境問題、防災について…と続きます。人数は愛の輪1名、防災5名、犬の絵9名、故郷のお盆の思い出17名、未来に残そう青い海6名、環境ポスター6名、おじいちゃんおばあちゃんの絵8名、夢のわが家22名、モア自由画展22名、そして貯金箱コンクールは一番人気で62名でした。自由に描くことを楽しんでいることがわかります。又環境防災の人数も去年より多く、意識してくれているんだなと感じました。これからも描くことつくることを楽しんでほしいと思います。(図工担当)

夢のわが家の作品より。

貯金箱より。


17:30
2018/09/14

【図工の時間4年生】

| by:主幹

「コロコロコロガーレ」
ビー玉のジェットコースターです。
どうすれば転がるか、組みながら試しながらつくります。
形つくるプログラミングにも近い試行錯誤をしています。




図工室の黒板は2学期はこれです!


16:53
2018/09/14

【音楽会の練習2年生】

| by:主幹
音楽会の練習が始まりました。
各学年頑張っています。



16:27
2018/09/13

【6年生の理科ぼ授業】

| by:主幹

炭酸水の中には何が入っているか調べています。
メガネをかけて研究者のよう!



19:33
2018/09/13

【王子動物園】

| by:2年担任

王子動物園へ行って獣医さんのお仕事について話を聞いてきました。


国語「どうぶつ園のじゅうい」の内容と合わせながら
これから学習をしていきます。
子供たちは集中して聞き、メモをたくさんとりました。
国語の学習にいかせるといいですね。





お弁当を食べた後、クラスごとに動物を見に行きました。
見学の時間は短かったけど色々な動物が見れて楽しかったね。
16:13 | 2年生
2018/09/12

【発育測定前の保健指導①】

| by:校長
発育測定前の保健指導低学年バージョン(1~3年生)は、保健室にまつわるクイズをしました。来室時に靴を脱ぎました。その靴は「〇〇〇」正解は、「きれいに並べる」です。簡単なことですが、大切なことです。
 
最後の問題は、「鼻血」についてでした。マスコットキャラクター「けんちゃん」も登場して、みんなで止血の仕方を練習しました。「けんちゃん」を紹介します。保健の中澤先生が心をこめて作りました。左側が「鼻血」を出している「けんちゃん」です。右側は、きちんと止血のできた賢い「けんちゃん」です。赤ちゃんのような肌ざわり。子供たちにも大人気の「けんちゃん」です。
 
 
発育測定です。身長と体重を学期に一度計測します。担任の先生が記録、二人の保健室の先生が、体重と身長を正確に測ります。正しい身長や体重の測り方も事前に指導します。
 
 
20:07
2018/09/12

【敬老の会】

| by:1年担任
 
1年生の代表25名が、おじいさんやおばあさんと交流をしに福祉センターへ行きました。


 国語で学習した「いちねんせいのうた」を音読したり、自分たちで育てたアサガオの種とお手紙をプレゼントしたりしました。


子供たちは緊張していましたが、おばあちゃんやおじいちゃんたちとお話して、たくさん褒めてもらいとても嬉しそうでした。


 また、学校に来て交流してくれるのが楽しみです!
18:42
12345

お知らせ

◇学校からのお知らせ◇
「最近、学校北側の戸建て住宅の敷地内を通り抜けする人が目立つようです。
戸建て住宅敷地内は、すべて私有地であって、通り抜けすることはできません。
学校では、子どもたちにも指導しています。保護者の皆様も守ってください。 
特に、参観・懇談・学校行事の日は多いようです。ご注意ください。
 

アクセスマップ