banner

 
狩場台小学校のHPへようこそ557460

携帯電話サイトへ

このHPは携帯電話からもアクセスできます。
携帯電話の2次元コードリーダーで
2次元コードを読み込んで下さい。

携帯電話からご覧になる場合は
別途パケット通信料かかる場合があります。



また、緊急時の連絡は「ミマモルメ」と
このHPを利用していますが、
アクセスが殺到して開かない時は、
下記へアクセスしてください。
2次元コードまたはアドレスを
登録しておくことをお勧めします。
ただし、こちらは文字情報のみです。

神戸市教育情報
ネットワーク
神戸市立学校園連絡掲示板



http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/krb-es/

 

最新のお知らせ

☆新しい学校ホームページになりました!!☆
 
 神戸市立全学校園のホームページが新しくなります。
 本校でも9月21日(火)から
新しいホームページに完全移行いたしました。

  このホームページもしばらくはご覧いただけますが、

  記事やお知らせの更新は9月17日をもって終了いたしました。

  ぜひ、新しいホームページのアドレスの登録をお願いいたします。
              
     新しい学校HP「ふれあい通信」
 https://www.kobe-c.ed.jp/krb-es

【2学期の学校運営について】
 緊急事態宣言が9月30日まで延長されました。
 
今後の感染拡大の状況によっては、更に学校行事等の予定を変更せざるを得ない場合も考えられますので、引き続き状況を注視してまいります。

【保護者の皆様へ お願い】
神戸市においては、デルタ株をはじめとした変異株による新規感染者が増加し、特に、8月中旬からは、若年層の新規感染者も多数確認されており、感染の急拡大が懸念されています。そこで、保護者の皆様には、以下の点につきまして、再度徹底をお願いいたします。

①毎朝の健康チェック、検温カードへの記入をお願いします。
                 お子様や同居家族が新型コロナウイルス感染者等になった場合について.pdf

②児童および兄弟姉妹、同居家族に、発熱等の風邪症状が見られるときは、症状がなくなるまでは登校を控えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

       (児童は「欠席」にはなりません。「出席停止扱い」となります。)   
                 PCR検査実施同意書:西保健センター.pdf


③子供たちが
毎日必ず学校に持ってくるものは、マスク・ビニル袋(小)orきんちゃく袋・検温カード・ハンカチ・ティッシュです
    ※予備マスク(3つ)袋をランドセルにご常備ください。
    ※ビニル袋は、予備のマスクを入れるものです。  
 引き続き、感染対策と熱中症予防に努めながら、教育活動を行ってまいります。
 ご家庭でも引き続きの対策を
お願いいたします。

【子どもたちの健康管理について】
マスクは、基本的に、授業等の校舎内の生活の際は着用します。しかし、熱中症の予防等を考慮して、以下の場面では、マスクを外して活動するようにします。
 ①登下校時    ②体育学習時    ③休み時間に運動場で遊ぶ時
※これまで通り、「3密」をできる限り避けることや、外したマスクの衛生管理等については、指導いたします。
      新型コロナウイルス感染症対策について.pdf

【来校される保護者・地域の皆様方へ】
 来校される際は、必ず検温をしてきてください。
検温の結果、37.5℃以上または平熱より1℃以上高い場合は、
校をご遠慮ください。コロナ感染拡大防止のため、ご協力をお願いいたします。
 

1週間の予定

1週間の予定
12345
2021/09/22

1週間の予定9月22日~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
9 月
22日(水)
23日(木)  秋分の日
24日(金)
25日(土)
26日(日)
  
27日(月)  学校徴収金振替②
28日(火)

             

07:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

電話の応対について

2019年度より学校へ電話をかけていただいた際、以下の時間帯や休日等には
音声メッセージが流れることがあります。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
学校への電話連絡はできるだけ17時までにお願いします。
 平日18時以降  学校休業日(休日 祝日 代休日、学校閉校日など)

 

「投票する」ボタンについて

いいなと思う記事には、記事の右下にある 
「投票する」
ボタンをクリックて投票してください。
今後の記事内容の参考や励みにさせていただきます。
 

日誌

学校(かりばっ子)ニュース
12345
2021/09/17

本ホームページ最終更新☆

| by:主担
すべてすべてに「ありがとう」☆

【本ホームページをご覧いただいている皆様へ】

本日をもちまして、本ホームページでの更新は最終となります。私が担当させていただいたのは1年半という期間ですが、それより以前から長い間、ご愛読いただきまして本当にありがとうございました。なんだか少しさみしい気持ちもしますが、神戸市全校園が移行するということですので、ご理解ください。来週火曜日からは上記の新ホームページでの更新となります。変わらぬ情熱で更新してまいりますので、変わらぬご愛読をいただけますよう心よりお願い申し上げます。本当にありがとうございました。

それでは、本日のかりばっ子のすてきな様子を紹介いたします☆

1年1組です。図工「ごちそうパーティーをはじめよう」で、おいしそうなごちそうを、ピッカピカの笑顔で作っていました☆
 
 

1年2組も、パーティーのごちそう作りに熱中していました。色の入れ具合、交ぜ具合が絶妙で、本当に食べたくなるくらいおいしそうに仕上がっていました☆
 
 

2年1組です。今日は歯科検診がありました。保健室まで静かに移動したり、教室で集中して読書に親しんだり、頼もしい姿で過ごしていました☆
 
 

2年2組です。音楽室で、演奏を楽しんでいました。打楽器チームのリズムにのって、まわりの人も体が自然に動いて、メロディーも楽しく踊っているように感じました☆
 
 

3年1組です。算数で「これまでに学習した数の表し方としくみに注目し、数の世界を広げる」という学習をしていました。「『23456739』の『3』は何の位と何の位か」という問題に挑んでいました☆
 
 

3年2組です。保健学習で「体のせいかつとけんこう」「えんこうによいかんきょう」の振り返りテストに挑んでいました。どちらも自分自身がより健康に過ごしていくための知識として、大いに役立つものです☆
 
 

4年1組です。社会科で「水害を防ぐ取組を調べよう」という学習をしていました。去年の西日本豪雨が「砂防ダム」を越えてしまい、多くの被害を発生させていたということを、映像で学んでいました☆
 
 

4年2組です。算数で「見当をつけて計算しよう」という学習をしていました。「87÷25」の商立てを「3」と見当する手順を学んでいました☆
 
 

5年1組です。ALTの先生と英語の学習をしていました。先生がもっている英語カードを見て、ゼスチャーで伝えます。答え方は、もちろん英語です。ジェスチャーする人も当てる人も、ばっちりでした☆
 
 

6年1組です。ALTの先生と英語の学習をしていました。「What did you do in summer ?」に対して、それぞれの夏の思い出を、英語で全員が伝えていました☆
 
 

最後までご愛読いただきありがとうございました。
新ホームページもどうぞよろしくお願いいたします☆

旧ホームページさん、お疲れ様。長い間、ありがとう☆

16:00 | 投票する | 投票数(4) | 今日の出来事
2021/09/16

ナイスな休み時間をゲットだぜ☆

| by:主担
かりばっ子の一生懸命さが
      お空にとどきました☆

1年1組です。算数で「10より大きい数」を数字でどのように書き表すかという学習をしていました。「じゅうご」は「105」「15」どちらなのか…自分の考えを一生懸命発表していました☆
 
 

1年2組です。音楽室で、音楽会の練習をしていました。鍵盤ハーモニカの代わりにキーボード、オルガン、木琴、鉄琴、打楽器など様々な楽器にチャレンジしていました☆
 
 

2年1組です。生活科で「おもちゃ作り」に熱中していました。こう作ったらたのしくなりそう!というイメージをもって、様々な部品を組み立てたり、彩ったりしていました☆
 
 

2年2組です。算数で「2けた+2けたのくり上がりのある計算はどうすればいいのだろう」という学習をしていました。「83+46」の筆算の方法について、みんなで理解を深めていました☆
 
 

3年1組です。毛筆書写で、自分の名前書きの練習に集中していました。大筆と小筆では、筆の持ち方や運び方が異なります。小筆のおろし具合と墨の量を調節しながら、イメージを半紙に表していました☆
 
 

3年2組です。理科「生き物をさがそう」「植物の育ちとつくり」の振り返りテストの直し学習をしていました。正解も不正解も両方しっかり確かめて、知識の定着を確かなものにしていました☆
 
 

4年1組です。理科「月と星の動き」で、実際に月の動きを観察して記録するカードを記入する練習をしていました。「半月も満月も、月は( )から( )へ動く」を自分の目で見て、気付くことができますように☆
 
 

4年2組です。図工「ギコギコトントンクリエーター」で「作りたいものに合わせて木を切ろう」「組み合わせ方や作る順番も工夫してみよう」という学習をしていました。釘を打つ音がリズミカルに聞こえてきました☆
 
 

5年1組です。国語「作家で広げるわたしたちの読書」で①本を選ぶ②作家に着目して読み広げる③作家を中心に本をしょうかいしあうという「学習の進め方を知る」という学習に集中していました☆
 
 

6年1組です。理科で、先日の実験結果の考察の続きをしていました。「蒸発した後に何も残らなかったのは・・・」「何が水にとけているのか、どうすればわかるのか」考えを出し合っていました☆
 
 

今日は昨日までの丸1日雨予報がいいように外れて、どの休み時間も遊ぶことができました。明日はさすがに、台風24号の影響で雨の1日になりそうです。今日だけでもしっかり体が動かせてよかったです。やっぱり持ってます!元気なかりばっ子☆

16:00 | 投票する | 投票数(4) | 今日の出来事
2021/09/15

かりばに実れ笑顔の秋☆

| by:主担
かりばの秋が実りますように☆

1年1組です。カタカナの書き方練習に集中していました。カタカナの形は、これから習得していく1000字余りの漢字とも関わりがあります。正しく視写していました☆
 
 

1年2組です。算数のたし算の計算プリントに集中していました。「1に正確さ、2に速さ」を上達させていくために、真剣に答え合わせもしていました☆
 
 

2年1組です。生活科で、「おもちゃの計画書」をもとに、おもちゃ作りに集中していました。多様な材料を自由な発想で組み上げていました☆
 
 

2年2組です。国語「どうぶつ園のじゅうい」で「ひっしゃのしごと(ペンギン)を読み取ろう」という学習をしていました。動物ごとに異なる仕事の内容を、説明文から読み取っていました☆
 
 

3年1組です。算数で▢を10倍するかけ算の学習をしていました。「25を10倍した数」をどうやって求めるのか、まずは、図を見ながらみんなで頭の中のイメージをふくらましていました☆
 
 

3年2組です。国語「ポスターを読もう」で「ポスターの工夫について考えよう」という学習をしていました。まずは、各々が工夫していると思うところとその理由を、見つけたり考えたりしていました☆
 
 

4年1組です。算数で「かりの商を立てて計算しよう」という学習をしていました。「86÷23」の計算で①見当をつけて商を「たてる」②「かける」③「ひく」④「おろす」の手順を学んでいました☆
 
 

4年2組です。社会科で「さい害のひがいを防ぐ『砂防ダム』って何だろう」という学習をしていました。なくなる方や家が壊れるのを防ぐ役割の砂防ダムの実体に、1枚の写真からせまっていました☆
 
 

5年1組です。国語と社会の合科的な学習で「水産業について、資料を使った文章を完成させよう」という学習をしていました。調べた内容を、ていねいで見えやすい大きさの字で仕上げていました☆
 
 

6年1組です。音楽室で音楽会の練習をしていました。今はいろいろな楽器にチャレンジしています。どの楽器からも、聴いたことのあるあのメロディーがとどいてきました☆
 
 

今日は、どの教室にも集中力があふれているように感じました。「秋」にはいろいろな「〇〇の」がつきます。それだけ、何をするのにも「よい季節」なのだと思います。充実した「かりばの秋」になるよう、かりばっ子の笑顔がたくさん実るように、いっしょにがんばっていきます☆

16:00 | 投票する | 投票数(6) | 今日の出来事
2021/09/14

みんな大事☆

| by:主担
がんばっていればいいことがある☆

1年1組です。算数で「大きいほうにまるをつけましょう」という学習をしていました。「11・9」の11にまるをつけたあと、「かずのせん」で、大小を視覚的に確かめていました☆
 
 

1年2組です。タブレットを活用して、ヤフーキッズで「虫調べ」をしていました。画面を指タッチしながら、主体的に調べて、ワークシートに書き写していました☆
 
 

2年1組です。国語「どうぶつ園のじゅうい」で「読んで考えたことを話そう」という学習をしていました。今日は、先生の範読を聞きながら、じゅういさんの仕事について考えていました☆
 
 

2年2組です。算数で「数をよく見てけいさんをくふうしよう」という学習をしていました。「26+7」を「20+6+7」と計算するところを工夫して、「26+4+3」という方法を見つけていました☆
 
 

3年生です。1組も2組もそれぞれの教室で、図工「ペタパタひらくと」で「どんな世界を表したいかを考えて、工夫して作ろう」という学習をしていました。グループでアイデアを出し合い、協力して、描いたり、はんこをおしたり、手がたを付けたり…3年生かりばっ子の芸術が輝いていました☆
 
 
 
 

4年1組です。毛筆習字で「土地」に挑んでいました。中心の取り方や、縦横の線の長さ、太さなど…手本を忠実に視写する学習ですが、1人1人の「土地」がしっかりできあがっていました☆
 
 

4年2組です。国語「パンフレットを読もう」で「パンフレットの工夫を見つけよう」という学習をしていました。「絵と文章の役割のちがいは…」という問いかけに、「話し合いましょう」という自分たちの声出しで、グループトークが生まれていました☆
 
 

5年1組です。社会科「水産業」で「構成を考えてノートをしあげよう」という学習をしていました。学習活動の見通しがもてるように、①調べてノート仕上げ②清書開始③清書完成④発表という手順が黒板に書かれてありました☆
 
 

6年1組です。理科「水溶液の性質」で「食塩水」「炭酸水」「うすい塩酸」「重そう水」「アンモニア水」の個々の性質を、「見た目」「におい」「蒸発後」の3観点のちがいで見つけていました☆
 
 

今日は朝から1日雨でした。天気はそうでしたが・・・
今日はうれしいことがありました!
それは・・・それは・・・それはですね・・・
「かりばっ子全員が登校」したんですー!本年度「初」です☆

昨年度経験した臨時休校も含め、かりばっ子が学校に来て、みんなで学習できるというのは当たり前のことではありません。
今日は、そんな簡単ではないことが達成した日になりました☆

すべての人、もの、ことに、心から感謝です☆

16:00 | 投票する | 投票数(9) | 今日の出来事
2021/09/13

いいスタートが肝心☆

| by:主担
すてきなゴールに向かう
    いいスタートダッシュ☆

1年1組です。生活科「いきものさがし」で秋の昆虫の観察をしていました。四季がある地域で生活していることを実感しながら、それらを活かせる人に育っていってほしいです☆
 
 

1年2組です。道徳「やくそく」で「3びきのあおむしのきもちをそうぞうしよう」という学習をしていました。あおむしや大きな木になりきって、気持ちを書き表していました☆
 
 

2年1組です。国語「ことばでみちあんない」で「最初に場所を決めて言う」という学習をしていました。相手に伝わるように言うことの難しさ、大切さ、そしてその方法を学んでいました☆
 
 

2年2組です。国語「どうぶつ園のじゅうい」で「ひっしゃのしごと(いのしし)を読みとろう」という学習をしていました。いのししのお母さんのおなかにそっと機械をあてるじゅういさんの気持ちに寄り添っていました☆
 
 

3年1組です。国語「詩を味わおう」で「好きな詩を視写して、好きな理由を書こう」という学習をしていました。視写することで一気に、内容や詩の表す世界観が頭に飛び込んできます。どんな理由を書けたかな☆
 
 

3年2組です。国語で「『わたしと小鳥とすずと』と『夕日がせなかをおしてくる』という2つの詩のいいなと思うところや言葉について伝えあおう」という学習で、詩に親しんでいました☆
 
 

4年生です。運動会のリレーの練習をしていました。1組、2組でディスタンスをとって、それぞれが「ノールック」を合言葉に、より速くスムーズにバトンパスする技を磨いていました☆
 
 
 
 

5年1組です。算数で「図形の角のたしかめをしよう」という学習をしていました。ここまで習得してきた三角形、四角形の内角のきまりを活かして、問題解決に集中していました☆
 
 

6年1組です。社会科「徳川幕府がめざした世の中について考えよう」で「大名行列の様子(資料)から」という学習をしていました。史実に基づいて描かれた1枚の資料から、当時の様子にせまっていました☆
 
 

今日は月曜日。新しい1週間のスタートです!1年間で40回あまりあるスタートの1つ…どれも大切な1つ。今週もいいスタートをきって、すてきなゴールをめざして、子供も大人も力と心を合わせて、みんなですすんでいきます☆

16:00 | 投票する | 投票数(6) | 今日の出来事
12345

新着情報(日誌)

 

学校連絡先

神戸市立狩場台小学校
〒651-2272
 神戸市西区狩場台3丁目6-1 
 TeL:078-991-3415
 Fax:078-991-3416
 地図はこちら
 
アクセス
 神戸市営地下鉄西神中央駅より市営バス24系統《狩場台小学校前》下車
 
Copyright © 2009- KARIBADAI Elementary School,Kobe All Right Reserved.
 
※本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報はすべて神戸市立狩場台小学校がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることは禁止いたします。
 

保健室より

 感染症登校許可書について

 これまで、インフルエンザ等の感染症で出席
停止となり、回復後、登校する際には、診察を
受けて「登校許可証」を病院で記入していただ
くか、診察を受けた医師の指示を保護者の方が
連絡帳に記入して、学校へ提出していただくこ
とになっていましたが、
令和元年〔2019年〕10月15日より、イ
ンフルエンザとそれ以外の感染症で対応が異な
るようになりました。

① インフルエンザにり患した時
 これまでの登校許可書ではなく、「インフル
エンザによる欠席期間の報告書」をご提出くだ
さい。上記の報告書は、学校に申し出ていただ
いても結構ですが、こちらをクリックしていた
だいても閲覧・印刷ができます。
           ↓↓↓
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

※この報告書により登校できるのは、報告書に
記載されている2つの条件を満たした時です。
それ以外の場合は、別な書類が必要になること
があります
ので、本校教頭、または養護教諭ま
でご連絡ください。

② インフルエンザ以外の感染症にり患した時
 これまでと同様、「登校許可書」のご提出を
お願いします。※登校許可証の無料での記入
は、神戸市医師会に属している病院の神戸市教
育委員会に対するご協力によるものです。下記
の「登校許可証」の部分をクリックしていただ
き、プリントアウトの上、病院へ提出し記入し
てもらったものを学校へご提出ください。
(感染症の種類によりこの様式が使えない場合
がありますので、様式の下部に記載されている
文面をよくお読みください。)

登校許可書(インフルエンザ以外).pdf

なお、他市の病院や神戸市医師会に属しておら
れない病院で診察された場合は、この様式が使
用できません。文書作成に際しては、料金が発
生すると思われます。その場合は、「登校許可
証」の様式でなく、お子様が診察を受けた病院
で、医師から受けた指示の内容を保護者の方が
連絡帳に書いてご提出いただければ結構です。
お分かりになりにくい場合は、本校教頭、また
は養護教諭までお尋ねください。
 

スクールカウンセラーより

スクールカウンセラー来校日

★相談日時
令和3年度
原則 木曜日の10時~12時
       13時~16時

  
1学期
        
  5月   13日 20日  27日   
  6月
   3日 10日 17日 24日 
  
7月   1日   8日 
 15日
  

※太字・下線は狩場台小での相談日
 細字は櫨谷小での相談日

★場所…狩場台小 2階会議室

     

★相談受付

 狩場台小学校 教頭 野間 
 電話 991-3415

※各担任を通じてのお手紙などの形でも結構です。

※なお、お車での来校はご遠慮ください。

 

今日の給食

今日の給食
12345
2021/09/17

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日の給食 9月17日(金)
ごはん
牛乳
おろしハンバーグ
五色きんぴら

「五色きんぴら」はぶた肉、ごぼう、に
んじん、ピーマン、しいたけ、こんにゃ
くを使っています。たくさんの食材を使
っているので、いろいろな味や食感を楽
しむことができます。また、ごはんとお
かずを交互に食べることで口の中で味が
合わさったり、味の濃さを調整したり、
よりおいしく食べることができます。給
食でもごはんだけ、おかずだけを先に食
べるのではなく、交互に食べるようにし
てみてくださいね。味の新発見があるか
もしれませんよ。


06:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345