戸市立甲緑小学校 

 

お知らせ

<学校教育目標>
                元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱい
 
                     創立43周年 Happy  43rd  anniversary !
 

学校ニュース

甲緑の子供たち
12345
2019/11/21new

長縄集会

| by:教頭
今日の長縄集会は、ペア学年でしました。

ペア学年に分かれて、BGMが続いている間、仲良くとび続けます。



朝とても寒かったですが、体も心も温かくなりました。
08:53
2019/11/14

児童集会

| by:教頭
今日の児童集会は「ビンゴゲーム」でした。
ビンゴゲームはとても盛り上がります。

自分たちでますに数字を入れてビンゴゲームにのぞみました。
さあ、ビンゴするか楽しみです。

ゲームが進む中、歓声が大きくなり、進行が難しいようでしたが、しっかりとみんなをリードしました。

次回の児童集会も楽しみです。
09:00
2019/11/12

1,2年おもちゃランド

| by:教頭
今日の午前中、1,2年生が体育館でおもちゃランドをしました。
2年生は昨年度の2年生に招待してもらって楽しみました。
今年は自分たちが1年生を招待する番です。



「どんなおもちゃが喜んでもらえるのだろう。」「去年こんなおもちゃが楽しかったね。」
2年生は、たくさんの思いをもって取り組みました。
1年生はきっと、来年同じ思いをもって取り組んでくれるでしょう。
14:50
2019/11/11

全校朝会

| by:教頭
10月21日以来、久しぶりの朝会。
しっかりと大きな声で、校長先生とあいさつができました。
今日から金曜日までの5日間、大原中学校から3人の生徒がトライやるウィークとしてやってきました。
さすがは中学2年生。はきはきとあいさつができました。

学校から出品した数々の作品の表彰の後、
給食委員会から「『ごちそうさま』を伝えようキャンペーン」について説明がありました。今日から2週間、食缶を返しに行ったときに、心を込めて「ごちそうさま」と伝えられるようにと取り組みます。

プログラム委員会から「『歩校舎』キャンペーン」について説明がありました。
このキャンペーンも今日から2週間取り組みます。

6年生からのお知らせです。
6年生は、「いじめ」について話し合いました。
各学年にも
・どんなことがいじめになるのか(1,2年)
・いじめにつながる言葉遣い(3,4年)
・いじめとふざけのちがい(5,6年)
について話し合ってもらい、整理しまとめて、ふれあい懇話会で発表します。

普段当たり前にしていることを立ち止まって考え、意識して取り組むことでより確かなものにしていきます。
08:57
2019/11/07

長縄集会

| by:教頭
今日の児童集会は、「長縄チャレンジ」です。
各学級で3分間に何回跳べるかチャレンジします。
司会の説明の後、各学級で記録更新の気持ちを高めました。

自分たちの学級の記録を更新していくことが目標ですが、今のところ、本校の最高記録は、6年2組です。

どの学級も記録を更新することができるでしょうか。みんな真剣に取り組んでいます。

今日は3学級の新記録が出ました。

どの学級もそれぞれの学級のペースに合わせて取り組んでいきましょう。
08:48
2019/11/02

第43回音楽会

| by:教頭
すがすがしい秋晴れのもと、音楽会が行われます。
甲緑っ子は本当によく頑張ってきました。
そんな姿をほめてやってください。

09:11
2019/10/30

こども音楽会

| by:専科
今日と土曜にむけて一生懸命に取り組んできました。

全体での写真ですが、ご覧ください。







甲緑っ子はとても頑張りました。
11月2日土曜日の音楽会をお楽しみください。
17:29
2019/10/17

3年カネテツデリカフーズと神戸空港

| by:3年担任
今日、カネテツデリカフーズと神戸空港へ社会見学に行ってきました。
社会で勉強しているお店の人の工夫、さらに商品がそのお店に来る前の工場はどうなっているのか?をしっかりと学習してきました。
  
 カネテツデリカフーズに着きました。 まずは、工場の方の話を聞きます。
  
 その後、工場内を見学し、しっかりとメモをとってきました。  がんばったぞ!!
  
 神戸空港に移動し、お待ちかねのお弁当タイム!
  
 お弁当を食べて元気復活! とっても楽しい校外学習でした!
17:11
2019/10/09

修学旅行から帰ってきました!

| by:きらきら担任

お天気に恵まれた一泊二日の修学旅行から、帰ってきました!

東大寺の見学では、たくさんの鹿に囲まれました。
鈴鹿サーキットでは、待つことなく、乗り物もご飯も楽しむことができました。
また、ホテルの豪華さにびっくり。

旅行中は、家族の顔を思い浮かべながら、お土産を選んでいました。

めあてである、「修学旅行 楽しくみんなで盛り上げよう。」の通り、
楽しんでくることができました。

まだまだ行事が続きます。最高学年として、
全校生を引っ張っていきます。



17:21
2019/10/02

2年生 校外学習(駅たんけん;北神急行谷上駅)

| by:専科
神戸電鉄で谷上駅まで行き、北神急行の駅の中や車両基地を見学しました。
券売機の見学では、切符を買う様子を裏から見せてもらいました。

駅長室では、駅員さんの仕事について詳しくお話してもらいました。

そして、電車に乗って…。

なんとびっくり。電車に乗ったまま洗車。

洗車の水は、六甲山の湧き水を使っているそうです。

いよいよ、車両基地の見学。


作業員さんの説明を聞いています。

  
事故があった時に電車や線路を修理する作業車。

  
広い!なんと、定期検査場には、電車が一編成全部入ります。


電車の中でいつもと違った気分で
お弁当を食べました

  
少し緊張。最後に自分で切符を買いました。
普段体験できないことができ、満足した1日となりました。
09:55
12345

新着情報

 

日誌

長縄集会11/21 08:53