戸市立甲緑小学校 

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

お知らせ

<学校教育目標>
                元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱい
 
                     創立43周年 Happy  43rd  anniversary !
 

学校ニュース

甲緑の子供たち
12345
2020/01/17new

震災集会

| by:4年担任
震災から25回目の1月17日を迎えました。

校長先生から、震災関係のモニュメントや希望の灯、震災で失ったもの・得たものについての話がありました。


全校生で、気持ちを込めて「しあわせ運べるように」を歌うことができました。
震災の経験を風化させることなく、語り継いでいきたいと思います。
18:11
2020/01/17new

4年生 防災訓練

| by:4年担任
4年生の親子ふれあいでは、消防署・水道局・地域の防災コミュニティの方々をお招きして合同の防災訓練をしました。


ロープ体験・心臓マッサージ体験・簡易水道キット体験・震災写真や避難所グッズの見学の4つのブースに分かれて活動しました。




その後、水消火器による消火体験をしました。


どの活動も、いざというときに自分や周りの人たちの命を守る大切な経験です。
ご家庭でも、今日の体験を振り返っていただけたらと思います。
17:57
2020/01/16

児童集会

| by:教頭
今日の児童集会は○×ゲーム。

・先生のなまえは○○である。
・学習教室は50ある。
・学校ができて50年である。
などの問題が出されました。

企画委員会の人たちが考えてくれて、楽しい一時を過ごすことができました。
次回が楽しみです。
08:54
2020/01/09

長縄集会

| by:教頭
3学期最初の長縄集会。
昨日は暴風警報発令で臨時休校でしたが、甲緑っ子は元気いっぱいです。

元気いっぱいに記録にチャレンジしています。





記録を更新した学年もありましたが、意欲をもって挑戦することが1番!
3学期も頑張りましょう。

09:01
2020/01/07

全校書初会

| by:教頭
始業式の後、全校書初会をしました。
1年生「お正月の遊び」
2年生「元日の朝」
3年生「つよい力」
4年生「大きな心」
5年生「希望の光」
6年生「平和の祭典」
スナップ写真での紹介となりますが、お許しください。



甲緑っ子の力作は、16日(木)、17日(金)の書初展で展示します。
ぜひご来校していただき、ご覧ください。
11:24
2020/01/07

3学期始業式

| by:教頭
いよいよ3学期が始まりました。
校長先生のお話は、今年の干支のネズミにちなんで、
「夢中(チュウ)」「注意(チュウ)」するということでした。

3年生の誓いの言葉、しっかりと大きな声で言うことができました。


最後に6年生の指揮のもと、校歌を歌いました。

とても聞く姿勢がよく、3学期が楽しみです。

始業式の後、プログラム委員会による「5分前行動」「歩校舎(あるこうしゃ)」
について、寸劇で説明してくれました。

ルールを守って、楽しい学校生活を送りましょう。
09:36
2019/12/25

2学期終業式

| by:教頭
2学期終業式を行いました。
1年生が自分の頑張ったことをみんなの前で発表しました。
堂々とした姿に驚かされました。

6年生が全校生の代表として、校長先生からあゆみをいただきました。

校長先生がそれぞれの学年で頑張っていたこと、成長を感じたことを話に盛り込まれました。

6年生の指揮で校歌を歌いました。
いつも思うことですが、甲緑小学校の校歌は2部合唱となっていて、
歌声の重なり具合が心地よく、歌っていて笑顔になっていきます。

最後は髙橋先生からの話です。
冬休み目標を持って生活してほしいこと、
気をつけなければならないことを話されました。

さあ、いよいよ冬休み。
きまりを守って、安全に楽しく過ごしてほしいものです。
09:20
2019/12/24

1・6年たこあげ

| by:1年担任
 12/23(月)24(火)1年生が、ペアの6年生に手伝ってもらい、いっしょに凧揚げをしました。
 先週、1年生一人一人が、図工の時間に空に高く上がる凧を思い浮かべながら、絵を描きました。
  今週は、待ちに待った大好きな6年生との凧揚げ。
  1組・2組の両日共にお天気にも恵まれ元気いっぱい、笑顔いっぱい凧揚げをすることができました。
  風があまり吹いていない中での凧揚げなので、走り回らないと落ちてしまいます。
  ほぼ1時間中たこ持って走る1年生に「1年生、元気やわあ。」と一生懸命ついて走ってくれる6年生は、くたくたでした。
  途中で、糸がからまってしまったのをほどいてくれたり、破れそうになった凧を修繕してくれたり、とても優しい6年生のおかげで、楽しい凧揚げができました。
  6年生と過ごせるのも、あと3か月、1年生・6年生で素敵な時間を過ごしていきたいです。



15:45
2019/12/19

音楽集会

| by:教頭
今日の児童集会は音楽集会です。
2学期最後の集会となります。

「世界中のこどもたちが」という歌を手話付きで歌います。
4年生はこの2学期に総合的な学習でハンディキャップの方とともに生きることについて学習しました。
その一つとして、手話を覚えました。この音楽集会を通して、全校生に広めてくれました。

4年生のお手本の後、みんなで手話付きで歌いました。

温かい雰囲気が体育館いっぱいに広がりました。
08:49
2019/12/12

児童集会

| by:教頭
今日の児童集会は、「これは何でしょうクイズ」です。
体育館の幕と幕の間に物が行き交います。それを当てます。

赤白帽や給食袋が行き交いました。

とても楽しい一時を過ごせました。

次回は音楽集会です。美しい歌声を体育館に響かせましょう。
08:49
12345

新着情報

 

日誌

震災集会01/17 18:11
4年生 防災訓練01/17 17:57