戸市立甲緑小学校 

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

お知らせ

<学校教育目標>
     元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱい
 
                     創立43周年 Happy  43rd  anniversary !
 

お知らせ

NEW! 新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休校措置に関して 
☆ 下記の学習クラブに加えて、こちらのサイトもご活用ください。

       「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」

       https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 

 

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業措置に関して下記リンクから、神戸市教育委員会のHPを開くことができます。ご確認ください。
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html
 

学校ニュース

甲緑の子供たち
12345
2020/07/03new

FOR

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。雨の一日でした。

《木曜日の朝会で ~七夕~》
  時数確保のため、2週間に1度程度、木曜日に朝会を放送でしています。今回は七夕について話がありました。
 給食の七夕料理では、星をかたどった人参が入っていました。
  


《"for"について考える ~4年生の学習で~》
  ふだん目にしているものを〝〇〇のために”という視点で再発見するという学習でした。グループでの活動
 でしたが校舎内を静かに集中して取り組んでいる姿が大変立派でした。
  

         


《委員会の活動で ~放送室にて~》
  企画委員会のメンバーが朝の放送をするために、放送機器の操作の仕方を学んでいました。子供たちの
 活動が広がってきています。
        


 来週の木曜日から懇談ウィークが始まります。授業終了後のわずかな時間となりますが実りあるものに
したいと思います。よろしくお願いいたします。
17:49
2020/07/02new

砂場で思い切り遊んだよ

| by:教頭

いつもご覧くださりありがとうございます。風が心地よい一日でした。

《つちやすなとなかよし ~1年生の図工・生活科で~》
  梅雨の合間に裸足になり、水もたくさん使ってどろんこになって思い切り楽しみました。
  
  
  
  
         


 6年生がこちらの顔を見て「さようなら。」と挨拶をして帰っていきます。みんなの手本となる素敵な姿でした。
18:42
2020/06/30new

本日の下校について

| by:教頭

《警報が解除になりました》  

  神戸市に発表されていた大雨、洪水警報が1316分に解除になりました。 
 ただ、今後も雨が続くと考えられますので、荷物をできるだけ少なくし、
 安全を確認して
12年生は1440分に、3年生以上は1530分に下校いた
 します。

  なお、学童保育コーナーは通常通り運営されます


13:36
2020/06/30new

本日の教育活動について

| by:教頭

《本日の教育活動について》 
   〇 10時32分に神戸市に大雨警報が発表されましたが、しばらく
   雨雲等の様子を見ながら教育活動を続けます。
  ○ 給食は実施いたします。
  ○ 下校時刻が変わる場合には改めてお知らせいたします。

11:15
2020/06/29

梅雨の晴れ間

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。子供たちの挨拶の声が元気です。

《甲緑植物図鑑 ~夏が近づいています~》
    スイレンの花がたくさん咲いていました。  一人一鉢で育てているナスの実が大きくなってきています。
  
  
         トウモロコシはすっかり花が開いていて、花の下に実ができていました。
  

     ピーマンも大きくなってきています。          アサガオが一輪咲いていました。
  


 明日の火曜日から、3年生以上は6校時終了後に下校します。
13:47
2020/06/26

委員会活動

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。アジサイがたくさん咲いています。

《水曜日 委員会活動スタート ~日々の活動に向けて~》
  委員会活動が始まりました。それぞれの委員会で、甲緑小学校のみんながより過ごしやすくなるために
 どうすればいいかを考えて活動に取り組みます。

    ウサギの世話の仕方を確認する飼育委員会のメンバーです。
          


《朝会 ~木曜日に~》
  朝会は月に2回、木曜日に実施します。今回の放送朝会では、校内のアジサイの紹介やめあての確認、
 人権作文の表彰がありました。
    
   


《6年生の取組 ~校章旗~》
  毎朝、校章旗を揚げています。この日は雲の中にいるようでした。
  


《教室での様子 ~給食~》
  みんな前を向いて静かに食べています。5年生の廊下には、メダカの卵が見えるように、解剖顕微鏡が
 セットされていました。
  


《輝く甲緑っ子 ~みんなに紹介~》
  金曜日の給食の時間には「輝く甲緑っ子」の放送があります。キラッと光る行動をした人たちを紹介します。
 今週は予定の時間を過ぎてしまうくらいたくさんの人たちが紹介されました。 
            


 来週から7月に。今年も半分が過ぎようとしています。
 
11:55
2020/06/23

梅雨の晴れ間

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。気温が上がっています。

《3・4年の体育で ~フラッグを使って~》
  22日の体育の様子です。音楽に合わせて力いっぱい振っている旗がきれいでした。
            


《甲緑植物図鑑 ~ぐんぐんと~》
  よく見ると小さな花がたくさん開いています。       ピーマンの花が下向きに咲いています。
 

     ミニトマトも色づいてきました。          アサガオがぐんぐん伸びてきています。
   
     
                トウモロコシの花が開いていました。
             


《今日の給食 ~トックとタッカンジョン~》
 韓国のりもついていました。ご飯がすすむメニューでした。
             


 日々の健康チェックカードへの記入ありがとうございます。明日は委員会活動、視力検査があります。
18:09
2020/06/19

がっこうたんけん

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。肌寒い日が続きます。

《1年がっこうたんけん ~職員室や校長室へ~》
  グループに分かれて1年生が「がっこうたんけん」に。ふだん入らない職員室や校長室
 の様子をみて絵や言葉でまとめました。

              校長室で校長先生に話を聞きます。
          


《ALTの先生と一緒に ~英語の学習~》
  ALTの先生との英語の授業もスタートしました。

    ALTの先生と、「How are you?」
                                                「  I'm (hungry,sleepy,fine…)」などのあいさつを交わします。
           


 来週の天気予報を見ると晴れマークが続いていました。月曜日に6年生のアルバム写真撮影や
地区別児童会を予定しています。
17:36
2020/06/16

入学をお祝いする会

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。今日もよく晴れました。

《入学をお祝いする会 ~よく晴れました~》
  プログラム委員会の児童が会をスムーズに進めました。
  

             息の合った力強い「甲緑ソーラン」も披露されました。
          


《甲緑植物図鑑 ~実や花がたくさん~》
                  アジサイがきれいに咲いています。
 

    ピーマンの実ができていました。       トウモロコシの花のつぼみ?がたくさんできています。
 

   ナスの実が小さくできていました。         トマトの実がブドウのようにできています。  
 

                   玄関にも花が飾られています。
 


 気温の高い日が続きます。こまめな水分補給を心がけたいです。
17:49
2020/06/16

明日に向けて

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。よく晴れました。

《休み時間の様子 ~ミストの下で~》
  晴天の下で、子供たちは休み時間外で元気に遊んだり、ミストの下で涼んだりしました。
  


《明日に向けて ~5・6年のソーラン~》
  明日の入学をお祝いする会で1年生に披露します。曲に合わせて力いっぱいがんばりました。
  


 明日は入学をお祝いする会があります。また、3年生以上は6校時終了後の下校となります。
15:44
12345

新着情報