戸市立甲緑小学校 

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

お知らせ

<学校教育目標>
     元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱい
 
                     創立43周年 Happy  43rd  anniversary !
 

お知らせ

NEW! 新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休校措置に関して 
☆ 下記の学習クラブに加えて、こちらのサイトもご活用ください。

       「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」

       https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 

 

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業措置に関して下記リンクから、神戸市教育委員会のHPを開くことができます。ご確認ください。
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html
 

学校ニュース

甲緑の子供たち
12345
2021/01/25new

晴れました

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。あたたかな一日でした。

《運動場で ~縄跳び~》
  運動場は昨日までの雨で休み時間は外で遊べませんでしたが、体育ではまだ乾いている場所で
 縄跳びなどをしました。

 6年生が曲に合わせて跳んでいました。1曲跳ぶと息が切れるくらいの運動量です。



 明日は雨が降らなければ2・4・6年ののびのびひろばがあります。天候や運動場のコンディション等で
中止になる場合はミマモルメでお知らせいたします。
17:28
2021/01/21

給食の献立より

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。寒暖差の激しい1日でした。

《最近の給食より ~神戸ビーフも~》
  1月12日の正月献立です。ぞうに、くりきんとん、田作り風です。


  1月20日は神戸ビーフの献立です。ひょうごの小麦パン、神戸ビーフシチュー、蒸し野菜です。


  神戸ビーフは角切りで入っていました。


  1月21日は郷土料理です。たこめし、バチじる、はたはたのからあげです。

  バチじるはだし汁にそうめんの端っこの「そうめんばち」が入っています。


《いじめナッシングプロジェクト ~全校に取組を放送しました~》
  6年生が総合的な学習で取り組んだ「いじめナッシングプロジェクト」を放送しました。
 グループで考えたいじめにつながるさまざまなケースを劇で紹介し、クイズをまじえて
 紹介しました。
  
  
 
  「こういうときは、〇〇しましょう。」と具体的に行動の仕方や言葉のかけ方
 などをみんなに伝えました。


 朝凍った運動場がとけて、にこにこタイムは遊べませんでしたが、昼休みは遊べました。明日は
朝から雨の予報です。

13:36
2021/01/18

のびのびひろばについて

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。氷点下の朝でした。

《のびのびひろば ~明日晴れれば実施いたします~》
  のびのびひろばは、屋外での活動でもありますので、明日晴れれば
 実施いたします。明日は1・3・5年です。
  ただし、雨天の場合や、運動場のコンディションが悪い場合は中止
 となります。その場合はミマモルメでお知らせいたします。


14:43
2021/01/15

震災から26年

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。震災から26年が経とうとしています。

《震災集会 ~避難訓練から~》
  2校時に、地震を想定した訓練と、放送による震災集会をしました。集会では、校長先生から、
 震災当時水が出なくなった話や、給水に来られていた長野県駒ケ根市からいただいた20リットルの
 ポリタンクの話を聞きました。 

  教室で校長先生の話を静かに聞きます。
   

  実際に20リットルの水の入ったポリタンクを持ち上げる子供たち。「おもっ!」という声が聞こえてきました。
  


《学習では ~4年生と6年生の取り組みから~》
  6年生の教室前には「甲緑レシピブック」が。子供たちが作ったメニューが入っています。
  

  レシピブックには「家族がよろこぶ朝食をつくろう」として、子供たちが作ったフレンチトースト
 やチャーハン、スクランブルエッグなどが紹介されていました。
  

  4年生は掲示板いっぱいに大きな新聞を。記事もたくさん書かれていました。
  


 日曜日からまた冷え込むようです。体調管理に気を付けてほしいです。

  
19:10
2021/01/15

4年生の学習風景

| by:4年担任
4年生も3学期を迎え、来年度はいよいよ高学年になることを意識して、
毎日の生活や学習に取り組んでいます。
授業態度や生活の様子にも、落ち着きが出てきたように思います。

算数「広さの表し方を考えよう」では、面積の求め方を学習しています。


正方形や長方形ではない、少し変わった図形の面積を求めるには
どうすればよいかを一人一人が考えてホワイトボードに書き、
みんなの前で工夫を発表しました。




外国語活動の時間には、外国の学校の様子を映像で見て、
日本の学校との違いを考えました。



音楽の時間に、バイオリンやピアノの学習をする国があることや、
理科室の机の形が違うことなど、たくさんのことに気づきました。
「英語って楽しい!」という声も聞かれるようになってきており、
嬉しく思います。
18:33
2021/01/14

緊急事態の宣言

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。あたたかな1日となりました。

《緊急事態宣言 ~兵庫県でも~》
  本日、神戸市教育委員会からのお手紙を配付しております。

210114 緊急事態宣言下における市立学校園の教育活動について.pdf

  今後、本校の教育活動の予定変更がある場合はあらためてお知らせいたします。よろしくお願いします。


《書初め ~各クラスで~》
  今年は全校の書初展はありませんので、各教室や廊下に掲示しました。
 

 

 

 
 
 

 


 明日予定していた学校公開デイは、12月の甲緑だよりでお知らせしていました通り中止です。よろしくお願い
いたします。
 
19:10
2021/01/12

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。一面の雪となりました。

《朝の雪 ~真っ白に~》
  朝の雪で運動場や中庭は一面の銀世界に。




  子供たちが大きな雪だるまを作ります


  運動場にも大きな雪玉が出現しています。



 明日の朝は残っている雪が凍っているところもありそうです。気をつけて登校してほしいです。
18:30
2021/01/12

本日ののびのびひろばは中止いたします

| by:教頭

 本日、2,4,6年対象ののびのびひろばは、雪が運動場に積もっているため中止といたします。
09:11
2021/01/07

風が強くなってきました

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。冬の嵐になりそうです。

《暴風雪警報 ~運動場が白くなりました~》
  午前9時の運動場の様子です。雪が降ってきてすぐに白くなりました。


  明日以降凍結しないように凍結防止剤を階段などに撒いています。


  子供たちの植木鉢も下におろしました。


  強風対策でバスケットゴールも横に倒しています。



《新年の抱負 ~玄関に~》
  4年生の作品が玄関に掲示されています。新年の抱負をテーマにした版画とカレンダーです。





 明日から給食が始まります。給食の用意をお願いいたします。
12:56
2021/01/07

本日は臨時休業となります

| by:教頭

 午前10時現在、神戸市には引き続き暴風雪警報が発表されています。そのため、
本日は臨時休業となります。
18
日(金)の各学年の予定は次の通りとなります。
なお、
8日から給食が始まりますので、給食の用意を持たせてください。

1年、2年…時間割通り

3年…書写、国語、体育、英語、理科

   持ち物:習字セット、ふうとう、エプロン、マスク

41組…国語、英語、社会、算数、道徳、理科

42組…国語、英語、算数、道徳、理科、総合

51組…書初め、国語、算数、社会、英語

52組…学活、書初め、算数、社会、家庭科

   持ち物:給食セット、習字セット(512組とも)

6年…書写(書初め)、算数、社会、図書、

   持ち物:習字セット


 


10:10
12345

新着情報

 

日誌

晴れました01/25 17:28