戸市立甲緑小学校 

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

お知らせ

<学校教育目標>
     元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱい
 
                     創立45周年 Happy  45rd  anniversary !
 

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休校措置に関して 
☆ 下記の学習クラブに加えて、こちらのサイトもご活用ください。
 

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業措置に関して下記リンクから、神戸市教育委員会のHPを開くことができます。ご確認ください。
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html
 

学校ニュース

甲緑の子供たち
12345
2021/04/15new

明日の学級懇談会について

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。

《明日の学級懇談会について ~「すぐーる」と「ミマモルメ」で~》
  明日の学級懇談会につきまして、「すぐーる」と「ミマモルメ」で以下の内容についてメール配信を
 させていただきました。
  新型コロナウイルス感染症対策として、校門での検温や手指の消毒にご協力ください。また、風邪症状
 があったり、体調不良の場合はご遠慮いただきますようお願いいたします。
  
  なお、体操服販売は予定どおり行います。


《「すぐーる」について ~ご登録ありがとうございます~》
  すでに多くの方にご登録いただいております。今後、気象警報等緊急のお知らせなど「すぐーる」で配信して
 まいります。まだご登録がおすみでない方はご登録をお願いいたします。


《1年生を迎える会 ~1日遅れで~》
  天候の関係で、14日に1年生を迎える会を行いました。運動場では5,6年生の「甲緑ソーラン」の披露や
 2年生からアサガオの種のプレゼントなどがありました。運動場のコンディションがよくなかったのですが
 力強い「甲緑ソーラン」を披露しました。
  
  


《はじめての給食 ~1年生~》
  調理士さんが見守る中、きちんとならんで運びます。配膳もがんばりました。当番以外のみんなも
 席について静かに待ちます。
 
 


 明日は学級懇談会。子供たちは5校時終了後に下校します。

 
 
19:45
2021/04/12

1年生から6年生まで

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。1週間のスタートです。

《それぞれの教室で ~学級開き~》
  落ち着いて先生の話を聴くことができていました。

 きらきら学級です。
 
 
 1年生です。あじさいルームで話を聴きます。
  

 2年生です。
  

 3年生です。
  

 4年生です。
  

 5・6年生はそとで甲緑ソーランの練習です。
   


 本日締め切りのお手紙がたくさんありました。ご提出いただきありがとうございました。
明日は1年生を迎える会と6年生の身体測定があります。
18:28
2021/04/12

ミマモルメの不具合について

| by:教頭

 4月12日 8時30分現在、登下校ミマモルメアプリの通知不具合が生じております。復旧次第ホームページでもお知らせいたします。
08:43
2021/04/09

入学式

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。少し風が冷たい1日でした。

《入学式 ~ご協力ありがとうございました~》
  桜の花はほとんど散っていましたが、青空の下で、入学式を迎えました。たくさんの祝電、
 祝詞ありがとうございました。式では、落ち着いて話をきく姿が印象的でした。ご協力あり
 がとうございました。

  
  


 12日、13日は12時ごろ下校となります。給食は14日から始まります。
 
14:13
2021/04/08

着任式 始業式

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。令和3年度のスタートです。

《着任式 ~出会いの式~》
  今年度着任した先生との出会いの式です。代表で校長先生からのあいさつがありました。他の職員の
 自己紹介などは、後日、児童集会で放送します。
 


《始業式 ~担任発表~》
  始業式では、話の聞き方などをほめていただきました。そのあと、担任や職員の紹介がありました。

  離任式や着任式もそうでしたが、6年生が全体の場であいさつをしました。静かな雰囲気の中、しっかりと
 みんなに言葉を伝える姿が立派でした。
 

  式の後は、学年ごとに分かれてクラス発表です。
 


《入学式に向けて ~高学年のがんばりで~》
  明日の入学式に向けて、5,6年生が校舎内をきれいにしたり、式場の準備をしたりしました。
 45分間静かに集中してがんばりました。
 
 
 


《すぐーるの登録をお願いします》
  テストメールが15日に配信されます。登録がおすみでない方は登録をお願いいたします。
 登録手順書を紛失された場合は学校にご連絡ください。


 明日の入学式は1年生以外は自宅学習です。12日は2校時に地区別児童会があります。下校は12時の
予定です。
21:03
2021/04/07

新6年登校、離任式

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。

《新6年登校 ~がんばりました~》
  4月1日、新6年生が登校しました。机やいすの移動など、今年度の準備を予定していた時間よりも短い時間で安全に終えることができました。
 
 


《離任式 ~たくさんの拍手を送っていただきました~》
  暖かな日差しの中で、職員とのお別れの式がありました。新6年生が代表であいさつをし、PTAから
 いただいた花束を離任する職員に子供たちから手渡しました。そして、花道を通って、多くの子供たち
 や卒業生、卒業生、保護者の方々に見送られました。
 
 
 
 


 明日は着任式、始業式となります。通常通りの登校となります。登校時に健康チェックカードを
提出して運動場で待ちます。
 なお、2年生から4年生は10時25分、5,6年は12時ごろの下校となります。
13:07
2021/03/31

最終日に

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。今年度最終日となりました。

《すっかり春に ~満開です~》
  写真を撮った日から数日たちましたが、今日はもう桜が散り始めています。




  今年は早い開花でした。今日も暖かで、学童の子供たちが半袖になって遊んでいる
 姿も見られました。

  職員室前の花壇も満開です。


  葉牡丹の花が咲いていました。


花壇のアブラナもきれいに咲いています。



《明日から新年度に ~新6年生登校日~》
  明日は新6年生の新学期準備があります。机やいすの移動などの作業が中心
 となります。9時に中庭集合となります。10時30分ごろ終了の予定です。


 暖かな日が続きますが、花粉などが多く飛んでいるようです。

19:55
2021/03/25

終業式

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。

《3学期終業式 ~この1年を振り返って~》
  終業式も各教室で行いました。子供たちの言葉や、校長先生の話、そして生徒指導の話へと
 続いていきました。
  
  6年生が卒業した後、最高学年の5年生の教室です。


  みんな静かに話を聞きます。



 自分から大きな声で「さようなら。」とあいさつをして下校していきました。4月には一つ学年が
上がります。4月も元気な姿で登校してほしいです。
 今年度、ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。春休みも更新しますのでぜひ
ご覧ください。
19:54
2021/03/24

祝 卒業

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。素晴らしい式でした。

《第44回卒業式 ~掲示物など~》
  出席はできないけれど、在校生からのたくさんの「おめでとう」が
 学校に掲示されています。

  体育館には在校生からの6年生へのメッセージが。
 
 
 

 きらきら学級で作ったおりぞめの掲示物です。
 

各学年の掲示物にもたくさんの「おめでとう」があふれています。
 
 
 
               学童の掲示物です。
 


《第44回卒業式 ~素敵な式でした~》
  卒業生のがんばりが光っていました。素敵な式でした。

 春の日差しが暖かです。    学年目標の「Let's be one」
 

カウントダウンも「本番」   運動場にはたくさんの祝電、祝詞が掲示されています。
 

 登校後の様子。担任のメッセージが黒板に描かれています。 
 

式を終え、門送りタイムです。運動場で歌を披露します。
 

  担任の指揮の元、「春風の中で」と、「旅立ちの日に」を披露しました。
 きれいな歌声を響かせます。
 

  それぞれの担任の先生に「サプライズ」です。
 

  門送り終了後、写真撮影タイムです。
 


 ご卒業おめでとうございます。
12:38
2021/03/23

前日準備

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。南門の桜がずいぶん開いてきました。


北門近くの桜はまだつぼみです。



《最後の練習 ~いよいよ明日~》
  いよいよ明日が卒業式となりました。入場や言葉などの練習をがんばりました。



《卒業式前日準備 ~4・5年で~》
  4校時、4・5年で会場や校舎の掃除をがんばりました。明日の式を気持ちよくできるようにと
 丁寧に作業をしました。
 
 
 


 明日は6年生以外は登校しません。明日の天気も晴れの予報です。
13:03
12345

新着情報