戸市立甲緑小学校 

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

お知らせ

<学校教育目標>
     元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱい
 
                     創立43周年 Happy  43rd  anniversary !
 

お知らせ

NEW! 新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休校措置に関して 
☆ 下記の学習クラブに加えて、こちらのサイトもご活用ください。

       「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」

       https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 

 

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業措置に関して下記リンクから、神戸市教育委員会のHPを開くことができます。ご確認ください。
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html
 

学校ニュース

甲緑の子供たち
12345
2020/09/24new

虫見つけ

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。ヒガンバナが咲いています。

《2年 虫見つけ ~近くの公園で~》
  2年生が近くの公園で「虫見つけ」をしました。教室の帰ってきて「オンブバッタつかまえた!」
「コオロギ見つけた」など言葉を交わしながらかごの中の虫を見ていました。
 
 
 


 「ひっつき虫」もたくさん…。 
18:58
2020/09/18

4年生 バンドー青少年科学館

| by:4年担任
月の学習をした4年生はバンドー青少年科学館に行って来ました。
プラネタリウムでさらに月の学習を深め、たくさんの詳しいメモをとりました。
展示室ではたくさんの科学に触れ、楽しい時間も過ごしてきました。

 
 
 

集合時間に遅れることなく、5分前には全員が集合完了していました!
とてもかしこい行動ができた4年生でした。
07:32
2020/09/16

ふれあい

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。5年生が自然学校の代休あけで登校してきました。

《生きもの 大すき ~1年生活科で~》
  1年生が、学校にいるウサギのショコラと触れ合ったり観察をしたりしました。
 


 明日は尿検査があります。よろしくお願いいたします。また、4年生は青少年科学館に校外学習へ行きます。
12:16
2020/09/15

寒暖の差

| by:教頭
 いつもご覧くださりありがとうございます。朝と昼の気温の差が大きい一日でした。



《1年 体育 ~はじめてのハードル~》
  体育でリングバトンを使ったリレーをしました。ハードルは跳び越す方向を確かめてから
 跳び越していました。



《3年 図工 コリントゲーム ~思いを形に~》
  ビー玉の通り道や模様など思いを工夫をして仕上げて友達にも紹介していました。
 
 
 
 


《飼育委員会 ~ウサギの世話を~》
  休み時間、ウサギの世話をがんばっています。
  


《給食で ~アイスクリーム~》
  クラスごとにチケットをもってアイスクリームと交換します。
 


 明日から2学期2枚目の健康チェックカードになります。お子さんの体温の測定や健康チェックを
いつもありがとうございます。今後も引き続きよろしくお願いいたします。
15:31
2020/09/14

給食の風景

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。暑さも一段落です。

《給食の風景 ~いただきます~》
  給食室前の風景です。みんなそろってあいさつをして給食を教室に届けます。

     そろってあいさつ。     落ち着いて運んでいます。
   
 
  調理士さんも見守っています。今日はひじきご飯にさつまじる、はたはたのから揚げでした。     
  
  


 明日の給食はとうふのカレーとブロッコリーのガーリックいため、アイスクリームです。
18:57
2020/09/13

自然学校最終日

| by:5年担任

今日は最終日。朝から霧雨が降って、宿舎の中での朝の集いとなりました。
  

朝からふとんの片づけや、荷物の整理など、自分たちですすんで動くことができました。
そのおかげで、身辺整理の時間はあっという間に終わり、部屋の中で少し遊ぶ時間をとることができました。
  

また、霧雨も少し穏やかになってきたので、1日目に行ったやまびこポイントへ行くこともできました。
その時です。また、みんなが外に出た途端、雨が止みました。
最後まで、天気で幸運に恵まれた5年生です。
  

少し名残惜しい気持ちも半分、早く家でゆっくりしたい気持ちも半分、きちんと宿の方にお礼を言って、学校に戻りました。


楽しかったこと、成長したこと、きっと家で話をしてくれると思います。
今日はゆっり体を休めて、また、元気に学校に来ることを待っています。


16:37
2020/09/13

帰校

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。少し空が高くなったように思います。

《自然学校 ~到着式~》
  予定より少し早い時刻に学校に到着しました。お迎えありがとうございます。

 4年生が作った「おかえり」が5年生を迎えます。
 

 大きな荷物を持っているので、晴れてよかったです。
 

 運動場で到着式。お世話になった先生の挨拶を聞きます。
 


 5年生は月、火と代休となります。ゆっくり休んで水曜日から元気に登校してほしいです。
15:41
2020/09/12

自然学校2日目

| by:5年担任
今日はところどころ晴れ間も見えて、活動しやすい1日となりました。
  
午前のプログラムは「火おこし体験」
昔の人のように、木と板を使って火をおこすことに挑戦しました。
道具の操作に四苦八苦しながらも、どんどんコツをつかんでいきました。
あともう少し、という班がほとんとでしたが、なんと、火をおこすことができた班も。
    
この火が、夜のプログラムの「キャンプファイアー」の火種になります。
とても難しい火おこしを、途中であきらめることなく、
プログラムの時間いっぱいまで、挑戦しづつけたこと。みんなの成長の証です。

午後のプログラムは「ツリークライミング」。
スタッフの人の話をよく聞いて、手順を間違えないように、木を登ることができました。
「とってもいい景色!」「えー、もう終わり?」「もっとしたかったな。」
あっという間の1時間。中身の濃い時間になりました。
    

そしてもう一つは「クラフト体験」。
木の板に思い思いの絵や言葉を描き、キーホルダーを作りました。
自然学校のことをいつでも思い出せる、素敵なキーホルダーができました。
    

そして、夜のプログラムは「キャンプファイアー」
朝におこした火をもとにしてはじめました。
きっと、みんなのがんばりが届いたのでしょう。曇りの予報だった空が、満天の星空に。
  
これまでの日々を振り返り、宿舎に戻って星空観察を行いました。
そして、もう一度ファイアー場にもどると・・・
    
なんと、もう一つ大きな星が輝いていました。
いよいよ明日で最終日です。明日もきっといい日になりますように。
22:59
2020/09/11

自然学校1日目

| by:5年担任
5年生のみんなが楽しみにしていた自然学校が、いよいよ始まりました。
神戸はくもり空でしたが、ハチ高原はあいにくの雨。
お家の方が用意してくださったお弁当は、宿舎の部屋で食べました。
  
最初のプログラムは「登山」
・・・の予定でしたが、雨の影響で今日は行くことができず。
小雨の中、「やまびこポイントに行ってみよう」に変更になりました。
すると、なんということでしょう。5年生が宿舎から出たとたん、
雨が止みました。
幸運なことに、そこで学年写真もとることができました。
そして、いよいよチャレンジ。
「やっほっ!!!!」


「やっほっ!!!!」
やまびこが返ってきました。はじめてのやまびこにとてもうれしそうな顔がたくさん見られました。
    
次のプログラムは「アイスクリーム作り」
班で協力してアイスクリームを作りました。
一番がんばったのは、入れ物を30分間転がし続けること。
美味しくなるように気持ちを込めてがんばりました。
出来上がったものは、バニラ味やココア味のもの。
後片付けまで協力して行うことができました。
      
夜のプログラムは「ゲーム大会」
担当の人が考えたクイズで大盛り上がり。
ここでも協力して答えを考える姿がたくさん見られました。
  
さて明日は、火起こし体験、ツリークライミング、クラフト体験、キャンプファイアー
少しでもいい天気に恵まれますように。
18:52
2020/09/09

生きものみつけ

| by:教頭

 いつもご覧くださりありがとうございます。虫の声のほうがよく聞こえるようになってきました。

《3年 こん虫のすみか ~どこをさがせば見つかるかな~》
 火曜日、3年生が校内でこん虫がどのあたりにいるのかを調べました。

 中庭で大きなショウリョウバッタを捕まえました      池でシオカラトンボがとまっていました
 

  きれいに咲いていたヒマワリも枯れています。     シジミチョウの幼虫だと教えてくれました。
 


 暑さが一段落した一日でした。少しぐずついた天気が続くようです。
19:09
12345

新着情報

 

日誌

虫見つけ09/24 18:58