戸市立甲緑小学校 

 

お知らせ

<学校教育目標>
                元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱい
 
                     創立43周年 Happy  43rd  anniversary !
 

学校ニュース

甲緑の子供たち
12345
2019/09/16

自然学校4日目

| by:5年担任
いよいよ4日目の朝を迎えました。

次の準備や生活の仕方など、自分で考えて行動することがよりできるようになってきました。

本日最初のプログラムは、お弁当作りです。
ご飯と、たくさんのおかずを一品ずつ丁寧に詰めていきます。
話を聞く姿勢が素晴らしい!
  



おいしそうなお弁当の完成です!

焼き板作りです。まずはしっかりと板に付いたすすを払います。
こんなにピカピカになりました!
 
ひもを取り付け、それぞれ思い思いの絵をかきます。
  
自然学校ならではの、“形に残る”思い出です。
ぜひ家で飾ってね!

お昼ご飯は自分たちで詰めたお弁当です。自分たちで用意したものは、やっぱりおいしいよね。


午後はアイスクリーム作りをしました。
容器の中で生クリームと牛乳を混ぜたものを、氷で冷やしながら、なんと30分も転がし続けます!

 

見事なチームプレイ!4日間で築き上げた団結力です。

おいしく仕上がりました。

夜ご飯は、お待ちかねのバーベキューです。
炭火を使って本格的に焼きます。
 
完食!!
お肉の取り合いもなく、仲良く楽しめました。後片付けも完璧です。


夜は、みんなで準備してきたスタンツ大会です。
  


4泊5日の自然学校も、いよいよ明日を残すのみとなりました。
一回りたくましくなった姿を見てもらうのが楽しみです。
18:58
2019/09/15

自然学校3日目

| by:5年担任
2日目の夜は、自然学校の出来事や気持ちをはがきに書きました。
みんな真剣にはがきを仕上げました。
どんな内容になのかは、お楽しみに☆
  

3日目の朝を迎えました。今日もとってもいい天気です。
朝ご飯もしっかり食べました。
 

今日の午前中は、ツリークライミングをしました。
コツを掴むとどんどんと木のてっぺんまで登り、周りの景色を楽しんでいました。
   
  

午後は、ゲーム大会。「ピンポン玉運び」や「風船リレー」など班で協力してゲームに挑戦しました。


キャンプファイヤーの前に、きれいな星空が見えました。
神戸ではなかなか見れない星の数に驚いていました。
夜は、キャンプファイヤー。
「火の女神」の力も借りて、火を付けました。
大きな火を囲み、これまでのことを振り返り、明日からもたくさん思い出を作ろうと考えていました。
 
19:46
2019/09/14

自然学校2日目

| by:5年担任
1日目の夜はナイトハイク。あいにく曇り空だったので星空観察はまたの日に。
暗い夜の森の中を班でまとまって歩きました。「後ろ来てる?」「坂になってるよ。」友達を気遣いながら歩くことができました。

   

そして2日目。今朝は清々しい青空。兵庫県で一番高い山「氷ノ山」も頂上までくっきり見えました。



午前のプログラムは飯ごう炊さん。班で協力しておいしいカレーを作ることができました。後片付けも丁寧にてきぱきとできました。

    

   

午後のプログラムは魚つかみ。プールの水よりとても冷たい水の中に入って一生けん命魚を捕まえようとがんばりました。初めて生きている魚を触る子もいましたが、焼き上がった魚はみんなおいしくいただきました。

   

2日目もみんな元気に過ごしています。
19:26
2019/09/13

自然学校1日目

| by:5年担任
今日は、待ちに待った自然学校初日です。
「Let's think!自然学校」をめあてに1日を過ごしました。

昼間は太陽が照り、暑いくらいの気温でした。


お弁当を食べて、元気いっぱい。
高丸山に出発です。予想以上に険しい道に、息を切らしながらも
どんどん登っていきました。



山頂に到着!口々に「天空の城ラピュタや!」と言っていました。
登山中は気温が下がり、涼しい風がふいていました。
下山では、途中にチェックポイントがあり、面白ポーズや一発芸などをしました。


今日の夕食は、鴨鍋です。
「おいしい!」と満面の笑みでほおばっていました。

部屋での自由時間は、ウノやトランプで盛り上がっています。
みんな元気に過ごしています。


20:12
2019/09/12

児童集会

| by:教頭
今日の児童集会はジェスチャークイズです。
企画委員会がゲームを説明した後、各学級で行いました。



楽しいゲームの後、明日自然学校に出発する5年生が誓いの風船の話をしました。

5年生全員の元気な「行ってきます。」のあいさつで、来年自然学校に行く4年生がみんなで作った「行ってらっしゃい」の看板を持ってこたえました。

初秋のハチ高原を満喫してきてください。
09:39
2019/09/05

4年生がんばっています!

| by:4年担任
1学期に植えたヘチマが、夏休みの間に大きく育っていました。

こんなに大きな実がなっていました。



熱心に観察しています。
季節の変化とともに、どのように姿を変えていくのでしょうか。

昨日からは給食もスタートしました。

今日のメニューは、
・ご飯
・牛乳
・けい肉のうまに
・ひじきととうもろこしの煮物
です。


同じ班の友達と仲良く話しながら、おいしく食べています。

しっかり完食できました!
15:43
2019/09/05

長縄集会

| by:4年担任
2学期1回目の長縄集会でした。











最高記録を更新できるよう、クラスで力を合わせて頑張ります。
15:24
2019/09/02

第2学期始業式

| by:教頭
今日からいよいよ2学期、体育館で始業式を行いました。
校長先生に夏季休業中授業日での「甲緑っ子ふれあいまつり」で工夫していたことをほめてもらいました。
誓いの言葉は、4年生代表です。しっかりと大きな声で言うことができました。


2学期から本校に転入してきた甲緑っ子の紹介です。
新しい仲間が3名増えました。

2学期から着任された「中嶋佳子(なかじまよしこ)先生」の紹介もありました。
中嶋先生は学習をはじめ、様々なことに甲緑っ子に関わってくれます。

最後はやっぱり、校歌。とても美しい歌声を体育館に響かせてくれました。

2学期の活躍に期待しています。
09:25
2019/08/29

甲緑っ子ふれあいまつり

| by:教頭
今日甲緑っ子ふれあいを行いました。
3~6年生はそれぞれの学級で考えてゲームコーナーなどを作りました。
そのコーナーを全学年みんなで回って楽しみます。
とても笑顔の素敵な1日となりました。



いよいよ9月2日に始業式を迎えます。
2学期もみんなが活躍することを期待しています。
10:39
2019/07/19

1学期終業式

| by:教頭
1学期終業式を行いました。
2年生がこの1学期に頑張ったことを堂々と発表しました。

今学期は1年生が代表として、校長先生からあゆみをいただきました。

校長先生から、各学級や学年で頑張ったことをほめてもらいました。

甲緑っ子の「校歌」。とてもきれいに歌いました。
2学期、さらなる活躍に期待しています。

11:52
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。