戸市立甲緑小学校 

 

お知らせ

<学校教育目標>
                元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱい
 
                     創立42周年 Happy  42th  anniversary !
 

学校ニュース

甲緑の子供たち
12345
2019/03/22new

第42回卒業式

| by:教頭
「光陰矢の如し」最高学年になったのが昨日のように思えてなりません。
この1年間、本当によく頑張っていました。
やる気に満ちていた6年生。
卒業おめでとう!

08:41
2019/03/15

6年ユニセフ募金活動

| by:教頭
6年生の総合的な学習から発展したユニセフ募金活動。
今日が最終日です。
いつもに増して気持ちが入っています。
こんな行動力を引き継いでいきます。

13:49
2019/03/14

児童集会

| by:教頭
今年度最後の児童集会です。
全校生で「かぎおに」をしました。

6年生がおにです。

捕まると、牢屋に入りますが、「かぎ」のカラーコーンを倒すと、逃げることができます。

1分経つごとにおにが増えていきます。5分経つと6年生全員がおにになるので、捕まらないように逃げましょう。

楽しく過ごした後に、6年生が総合的な学習で取り組んでいる「ユニセフ」の活動についての説明がありました。学習後、募金を呼びかけようと6年生が話し合い、募金運動に発展しました。

楽しかった児童集会、企画委員会のみなさん、ありがとうございました。
来年度も楽しい児童集会になることを期待しています。
09:33
2019/03/12

2年地球っ子プログラム

| by:教頭
3月8日(金)に地球っ子プログラムを行いました。
2年生は国語で「スーホの白い馬」を学習しました。
モンゴルからゲストティーチャーをお呼びして、
モンゴルの場所や生活の様子などを教えてもらいました。

思い描いていたモンゴルの様子がより鮮明になったことでしょう。
09:11
2019/03/11

長縄集会

| by:教頭
3月7日(木)に雨が降ったので、次の日の8日(金)に長縄集会をしました。
本年度最後の長縄集会で、今回はペア学年で行いました。


1,6年と2,5年は手をつないで、3,4年はじゃんけんをしました

みんな仲良く活動できました。
今度の児童集会は「おにごっこ」です。
とても楽しみです。
13:35
2019/03/08

6年生を送る会

| by:教頭
昨日の2校時、体育館で6年生を送る会を行いました。
4月には6年生が1年生の手を引いて歩いていたのですが、3月はその逆です。

3年生からのプレゼントは、リーコーダー奏とコントです。
コントは会場を爆笑の渦に巻き込みました。
もちろんリコーダー奏は美しくできました。
                 
2年生は「おめでとう」のプラカードを掲げて、鍵盤ハーモニカを演奏しました。


1年生は自分のできる楽器で演奏しました。

4年生はこの3学期、組体操の一人技を練習しています。それを披露しました。

5年生はおなじみ恒例の「甲緑ソーラン」

みんなからのプレゼントのお礼に心を込めて縫った雑巾を渡しました。
それから全校生でU.S.Aを踊りました。

最後にこれも恒例になっているのですが、6年生から5年生への校章旗の受け渡しです。校章旗は毎朝夕、6年生によって揚げ降ろしされています。
5年生はその役目を6年生から託されました。



この時から5年生は最高学年となります。甲緑小学校の看板として活躍することを期待しています。
14:20
2019/02/28

児童集会

| by:教頭
今日の児童集会は飼育委員会のクイズでした。

全学年に動物に関するアンケートをとって3択クイズを考えました。
〇どの動物が好きか?
①犬②ねこ③どちらも
〇好きな動物3位は?
①ハムスター②ホワイトタイガー③うさぎ
〇珍しい動物は?
①グレーと白のねこ②メスの黒ねこ③オスの三毛ねこ

委員会での児童集会は今年度最後となりました。
どの委員会も真剣に取り組み楽しい会となりました。
3月は長なわ集会と集会委員会の児童集会のみとなりました。
楽しい会になることを期待しています。
11:10
2019/02/27

学校保健委員会

| by:教頭
2月12日(火)より順延しておりました学校保健委員会を昨日開催しました。
今年のお題は「どんな  きん  があるのか」です。
保健委員会が健康に過ごすために、菌やウイルスについて調べました。

菌は私たちの目では見えない大きさで、食べ物の中にいたり、水の中、空気の中にもいます。                               
                      
 
体調を崩したら、体がしっかり菌と戦えるようによく食べて十分に寝て無理をせず過ごしましょう。

わたしたちの体の中で、悪い菌と戦って守ってくれるよい菌もあります。
さて、その善玉菌を増やすためには何を食べればいいでしょう。

たくさんの手が挙がりました。
答えは

この1年間、保健委員会のみなさんはよく調べ、とても良い会にしてくれました。
08:39
2019/02/26

春はもうすぐ

| by:教頭
飼育小屋のすぐ横に梅の木があります。
大きなつぼみやきれいな花が咲いているのを見つけました。
春はすぐそこまで来ているのかもしれませんね。

11:35
2019/02/19

5年関西電力出前授業

| by:教頭
2月15日(金)、関西電力出前授業がありました。
発電所の仕組みはもちろん、関西電力の環境保全への取組の説明もありました。

その後、実際に電気を作ってみました。LED電球に明かりを灯すことができるかな?

上手く灯すことができました。

手回し発電機だけでなく、コイルに鉄芯を入れて動かして電気を作ってみました。

発電については来年度6年生で学習をします。今回来てくださった関西電力だけでなく、大阪ガスや神戸製鋼などの大工場は環境保全についての研究や取組をしています。
私たちも環境保全のためにできることはないのかを学習してまいります。
11:04
12345

新着情報

 

日誌

第42回卒業式03/22 08:41