戸市立甲緑小学校 

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

お知らせ

<学校教育目標>
                元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱい
 
                     創立43周年 Happy  43rd  anniversary !
 

学校ニュース

甲緑の子供たち
12345
2019/12/02

芸術鑑賞会「いのちのコンサート」

| by:3年担任

今日は芸術鑑賞会がありました。神戸市消防音楽隊のみなさんに来ていただきました。
まず、阪神・淡路大震災の教訓のお話がありました。みんな真剣な表情で聞いていました。
次に、3年生が代表して、119番通報の訓練がありました。「火事ですか、救急ですか。」と聞かれ、「火事です。」としっかり答えることができました。その後も落ち着いて、火事が起きた住所や状況を通報することができました。

そして、いよいよみんなが楽しみにしていたコンサートが始まりました。
普段、あまり見ることのできない楽器での演奏が体育館に響き渡ると、自然と手拍子をして楽しみながら、聞き入る姿が見られました。

みんながよく知っている曲が流れると元気に歌を歌ったり、踊ったりして音楽を楽しんでいました。

最後に、消防音楽隊の演奏に合わせて、「しあわせ運べるように」をみんなで歌いました。神戸市消防音楽隊のみなさん、今日は本当にありがとうございました。


16:25
2019/11/29

4年図工 ほって すって 見つけて

| by:4年担任
4年生は図工で版画に挑戦しています。

 
彫刻刀を使って一生懸命掘り進めます。

難しいところは嶌田先生と相談です。



彫れたらインクを塗って刷ります。
色をつけたいところは絵の具で着色します。

どのような作品が出来上がるでしょうか?
20:14
2019/11/27

にこにこミニ体力テスト週間

| by:教頭
月曜日から始まった体育委員会主催の「ミニ体力テスト」3日目。
体力テストの種目はご覧の通り。

バウンドボールは投げたボールの跳ね返りの距離を測ります。

立ち幅跳び、何cm跳べるのかな?

反復横跳び、決められた時間に何回できるかな?

たくさんの甲緑っ子がチャレンジしています。
今週の金曜日まで行います。
体育委員会のみなさん、お世話してくださり、ありがとうございます。
12:06
2019/11/26

1年やってみよう教室

| by:教頭
外部講師を招いてやってみよう教室を開催しました。
「体幹を鍛える」「巧緻性を高める」ことをねらいに様々な動きにチャレンジします。

コーチの動きを真似しながらとびはねて進んでいきます。

ケンパしながら、ギャロップしながら、

上半身の動きも入れながら進んでいきます。

BGMに合わせて運動しました。
楽しく学習できました。
12:11
2019/11/25

6年戦争の話を聞く会

| by:教頭
シルバーカレッジの方をお招きし、戦時中の話を聞きました。
神戸大空襲の体験談や学童疎開での体験談をお話しいただきました。


戦時中のくらしの話もくわしく教えてもらいました。

実際に家族で炎と煙から逃げる体験談や疎開先での厳しいくらしの実体験を聞かせていただきました。
今から74年ほど前の話ですが、風化させてはいけない、平和の大切さを考えなければいけないと確認できた時間となりました。
19:18
2019/11/21

長縄集会

| by:教頭
今日の長縄集会は、ペア学年でしました。

ペア学年に分かれて、BGMが続いている間、仲良くとび続けます。



朝とても寒かったですが、体も心も温かくなりました。
08:53
2019/11/14

児童集会

| by:教頭
今日の児童集会は「ビンゴゲーム」でした。
ビンゴゲームはとても盛り上がります。

自分たちでますに数字を入れてビンゴゲームにのぞみました。
さあ、ビンゴするか楽しみです。

ゲームが進む中、歓声が大きくなり、進行が難しいようでしたが、しっかりとみんなをリードしました。

次回の児童集会も楽しみです。
09:00
2019/11/12

1,2年おもちゃランド

| by:教頭
今日の午前中、1,2年生が体育館でおもちゃランドをしました。
2年生は昨年度の2年生に招待してもらって楽しみました。
今年は自分たちが1年生を招待する番です。



「どんなおもちゃが喜んでもらえるのだろう。」「去年こんなおもちゃが楽しかったね。」
2年生は、たくさんの思いをもって取り組みました。
1年生はきっと、来年同じ思いをもって取り組んでくれるでしょう。
14:50
2019/11/11

全校朝会

| by:教頭
10月21日以来、久しぶりの朝会。
しっかりと大きな声で、校長先生とあいさつができました。
今日から金曜日までの5日間、大原中学校から3人の生徒がトライやるウィークとしてやってきました。
さすがは中学2年生。はきはきとあいさつができました。

学校から出品した数々の作品の表彰の後、
給食委員会から「『ごちそうさま』を伝えようキャンペーン」について説明がありました。今日から2週間、食缶を返しに行ったときに、心を込めて「ごちそうさま」と伝えられるようにと取り組みます。

プログラム委員会から「『歩校舎』キャンペーン」について説明がありました。
このキャンペーンも今日から2週間取り組みます。

6年生からのお知らせです。
6年生は、「いじめ」について話し合いました。
各学年にも
・どんなことがいじめになるのか(1,2年)
・いじめにつながる言葉遣い(3,4年)
・いじめとふざけのちがい(5,6年)
について話し合ってもらい、整理しまとめて、ふれあい懇話会で発表します。

普段当たり前にしていることを立ち止まって考え、意識して取り組むことでより確かなものにしていきます。
08:57
2019/11/07

長縄集会

| by:教頭
今日の児童集会は、「長縄チャレンジ」です。
各学級で3分間に何回跳べるかチャレンジします。
司会の説明の後、各学級で記録更新の気持ちを高めました。

自分たちの学級の記録を更新していくことが目標ですが、今のところ、本校の最高記録は、6年2組です。

どの学級も記録を更新することができるでしょうか。みんな真剣に取り組んでいます。

今日は3学級の新記録が出ました。

どの学級もそれぞれの学級のペースに合わせて取り組んでいきましょう。
08:48
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。