神戸市立唐櫃小学校
ホームページへようこそ Welcome to Karato Elementary School
神戸市北区 六甲山北側のふもとにある小学校です

学校連絡先 〒651-1332 神戸市北区唐櫃台2丁目39-1 TEL(078)-981-5926 FAX(078)-981-5017
 

カウンタ

アクセス数263679

お知らせ

本校緊急連絡は、このページの「学校の様子・お知らせ」の欄に記入しますので、携帯電話からもご覧ください。
 
このQRコードをご利用下さい。
 

お知らせ

新規日誌
12345
2019/12/04new

3年 地球っ子プログラム

| by:3年生担任

国語「三年とうげ」で、外国の民話を読む学習をしています。「三年とうげ」は韓国のお話です。
ゲストティーチャーをお招きして、韓国の文化についてお話をしていただきました。


いただいたハングル文字の表を見ながら、自分の名前を書きました。
あいさつや文字を教えてもらって、とてもうれしそうでした。


韓国語じゃんけんで勝った人は、チマチョゴリとパヂチョゴリを着せていただきました。
太鼓の生演奏では、音の迫力に驚いていました。


最後には、韓国のこまやすごろくなどの遊びもさせていただき、大盛り上がりでした。
日本からとても近い国、韓国のことをたくさん知ることができました。


19:57
2019/11/28

2年おいもパーティー

| by:3年生担任
自分たちで育てたお芋を使って、スイートポテトを作りました。



保護者の方に手伝っていただき、固いお芋をがんばって切りました。



ふかしたお芋を、スプーンを使い、滑らかになるまでつぶしました。
つぶす順番を決め、仲良く活動することができました。



滑らかになったお芋に砂糖、溶かしたマーガリン、卵の白身をいれ、さらに混ぜました。卵を白身と黄身に分けることに挑戦している子供の姿も見られました。



オーブントースターの前では、「おいしくな~れ」とおまじないを掛けながら焼き上がるのを待っていました。



食べ終わった後は、丁寧に食器を洗い、片づけることができました。
今回の活動では、包丁や火など、安全面に気を付けなければいけないことが、たくさんありました。子供たちは、しっかり約束を守り、グループの友達と協力して楽しいお芋パーティーになりました。

ご参加頂いた保護者の皆様には、活動が安全に行われるよう見守りながら、子供たちの力でおいもパーティーが成功するように導いてくださり、ありがとうございました。
16:50
2019/11/27

4年生 カトレア六甲交流

| by:4年生担任

4年生が1学期から学習している総合の「みんなが住みよい町にしよう」の学習
の一環として地域にあるカトレア六甲に交流へ行きました。


子供たちは交流前から、どうすれば高齢者の方と楽しい時間を過ごせるか
真剣に考え、遊び方や道具の工夫を考えてきました。

ぬりえや、おはじき、すごろく、折り紙、など
自分たちで作った道具を使いながら楽しいひと時を過ごしました。
相手に寄り添って、関わろうとする子供たちの姿はとてもかっこよかったです。




最後は、子供たちから交流して下さったお礼の気持ちを込めて
「ふるさと」を歌いました。
高齢者の方たちは涙を浮かべながら喜んで下さり、子供たちはその反応が大変
嬉しかったようで、「歌ってよかった。」と話していました。


交流後、子供たちが学校に帰ってから書いた感想やお礼の手紙にも今日の時間が
充実していたことが分かる内容がたくさん書いてありました。
今後も、自分たちだけでなく「地域の方やみんな」が気持ちよく過ごせる
町を目指していきたいと思います。


17:21
2019/11/27

6年出前授業

| by:6年生担任
神戸工専の先生に来ていただいて授業をしてもらいました。
地質の学習で、災害とも絡めて、「液状化現象」のしくみについて学習しました。


土には「粒子」「水」「空気」が含まれています。


大きな地震が起きたとき地面に含まれる水分が出てきて地面が液状化します。





液状化すると浮力が発生し、地中の軽いものは浮かんできます。
逆に地上の重いものは沈んでしまいます。

15:45
2019/11/26

学校保健員会

| by:HP担当
今日は学校保健委員会がありました。今年のテーマは「体幹をきたえよう」です。


まずは体育委員会の子供たちが、毎週月曜日の朝会で行っている「姿勢体操」に関してのクイズを出しました。


正しい姿勢で体操ができているかどうかの選択問題です。体育委員の分かりやすい見本のおかげで、正しい体操の仕方を再確認することができました。

次は保健委員の子供たちによる「体幹」に関するクイズでした。



お辞儀や座った姿勢について、どの姿が理想的な形なのか、体幹を鍛えることの大切さやおすすめの運動の紹介をしてもらいました。実際に子供たちが実演したり、クイズの解説もあったりし、楽しく、分かりやすく学ぶことができました。



次に、各学年での体幹運動の取り組みについて報告がありました。「授業の始まる前」や「学年行事の時」など、色々な場面で体幹運動に取り組んでいることが分かりました。


最後は校医さんのお話でした。体幹は木に例えると、一番太い幹になります。運動をしっかりして、タンパク質やカルシウムを含む食事にも気を付けることが大切だと話されました。体が完成される10代に体幹を鍛えておくことで、将来おじいさん、おばあさんになっても、生き生きとした生活を送ることができることを教えてもらいました。

1時間という短い時間でしたが、体幹を鍛えることの重要性について、色々な方向から知ることができた内容の濃い行事でした。
14:18
2019/11/24

6年 修学旅行

| by:6年生担任
6年生が19日~20日に修学旅行へ行ってきました。
方面は奈良・三重方面です。

~1日目~
奈良へ行きました。
平城京跡に行き、資料館で当時のくらしなどの様子を知ることができました。
新しい施設でしたので、今年度初めて行きました。

その後、奈良公園へと向かいました。

東大寺に入りました。外国人観光客が多く、なかなかゆっくりとは見学できませんでしたが、大仏の大きさに驚いていた子もいました。


いよいよ、公園での班活動のスタートです。
正倉院・二月堂・興福寺は必ず訪れるように、地図を見ながら回りました。

鹿せんべいも各班に一束配りましたので、鹿と戯れる人もいました。




春日大社はチェックポイントではありませんでしたが、2時間半の中で回れる班は訪れることができました。


最後は南大門に集合です。


お土産を買い、鈴鹿のホテルへ~

~2日目~
鈴鹿サーキットへ行きました。
アトラクションがたくさんあり、班で相談しながら回りました。

途中、空は晴天でしたが雨がふりました。その間にお昼ご飯を済ませた班がたくさんありました。

絶叫系が苦手な人も友達と一緒ならとチャレンジをしている人もいました。

楽しい時間はあっという間で、神戸に帰る時間になりました。

お迎えの方ありがとうございました。大きなけがや病気なく帰ってこられてよかったです。

6年生も残り70日程度です。その中で、卒業文集・造形の会・スキーキャンプ・卒業式練習など忙しい日々は続きます。体調を崩さないで、1日1日過ごしていけたらなと思います。よろしくお願します。
13:40
2019/11/22

4年生 理科室

| by:4年生担任
いよいよ理科室での学習が始まりました。
子供たちは、約束などをしっかり学習してから理科室に行きました。
「理科室に行くぞ!」という子供たちの学習意欲の高さに感心しました。

さて、最初にした加熱器具の使い方の学習では、学習の成果を発揮し
安全に気を付けて実施することができました。


次に「ものの温度と体積」実験をしました。
班で協力して準備をした後は、実際にやってみます。

フラスコの淵に石鹸水をつけて、温めてみると・・・。

あら不思議。石鹸水がシャボン玉のように膨らみました。

初めて行った実験の結果に子供たちは興味津々でした。

来週からは、より本格的な実験も始まっていきます。
安全に気を付けながら、学習していきましょう。
16:33
2019/11/21

1年 秋フェスタ

| by:1年生担任

  今日は、まちにまった「秋フェスタ!!」
みんなで集めた、どんぐり、まつぼっくり、葉っぱを使って、
秋らしいおもちゃや飾りを作りました。
「どんぐりごま」「マラカス」「まつぼっくりツリー」の
3つを作りました。

「どんぐりごま」

    


    
「マラカス」

    

    

「まつぼっくりツリー」

    

   
    

  みんなで楽しく、秋が感じられるものを作ることができました。
15:32
2019/11/20

5年生 命の感動体験

| by:5年生担任


まずは、助産師さんに命の始まりについて
お話をしていただきました。
みんなが生まれてきたのは奇跡なんだね。


次は、人形をつかって抱っこの練習!
首とおしりを支えてそっと抱っこ。
人形でもドキドキ。

いよいよ赤ちゃんとご対面!
初めは、赤ちゃんも5年生も緊張していましたが・・・


だんだん仲良くなってきました。



かわいいね。


赤ちゃんが笑ってくれると
5年生も自然と笑顔に!

最後は歌のプレゼント。


初めて赤ちゃんと触れ合った人もいましたが
上手にあやしたり、遊んだりできました。
いい経験になりましたね。


18:12
2019/11/15

地域防災教育活動

| by:5年生担任
5年生の総合的な学習で地域防災教育活動に参加しました。
起震車「ゆれるん」に乗って、震度7を体験したり、
消防活動の基本である消火器の操作やバケツリレーを体験しました。


この後、地域の人たちが炊き出し訓練で作ったカレーを、美味しくいただきました。
10:49
12345

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

※著作権表記※

著作権表記について

本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべて神戸市立唐櫃小学校の保有する著作物となっています。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。
 

学校連絡先

神戸市立唐櫃小学校
〒651-1332            
神戸市北区唐櫃台2丁目39-1
TEL(078)981-5926
FAX(078)981-5017