神戸市立唐櫃小学校
ホームページへようこそ Welcome to Karato Elementary School
神戸市北区 六甲山北側のふもとにある小学校です

学校連絡先 〒651-1332 神戸市北区唐櫃台2丁目39-1 TEL(078)-981-5926 FAX(078)-981-5017
 

カウンタ

アクセス数304693

みんなの学習クラブ

学習プリントや動画解説はここから↓↓





 

お知らせ

本校緊急連絡は、このページの「学校の様子・お知らせ」の欄に記入しますので、携帯電話からもご覧ください。
 
このQRコードをご利用下さい。
 

お知らせ(学年のページ)

お知らせ
12345
2021/04/14new

裏庭デビューと初めての給食

| by:1年生担任
 頑張って勉強した後の20分休みに、裏庭デビューをしました。鬼ごっこをしたり、ダンゴムシを捕まえたりして笑い声や笑顔があふれていました。



 いよいよ、みんなが朝から「楽しみ!」と言っていた給食です。
 6年生の紹介にもあったので、準備をする前から、「お腹がすいた」「早く食べたい」との声が聞こえてきました。
 初めての給食に大満足な表情でした!

16:34
2021/04/12

6年生、頑張っています!

| by:6年生担任
入学式では、入場前で緊張していた1年生に優しく声を掛けたり、入場の仕方の説明をしたりしました。かわいい1年生をリードする6年生の姿はとても立派で、さすが最高学年だなと思いました。

今日は、入学式の片付けをしました。すすんで仕事を見つけて、自分から動くことができました。これからの活躍が、ますます楽しみになりました。




19:18
2021/04/09

令和3年度入学式

| by:HP担当
快晴のもと、令和3年度唐櫃小学校入学式が行われました。

1年生はもちろんのこと、お世話をする6年生も緊張した面持ちで入場してきました。唐櫃小学校1年生としてのデビューを飾りました。


式が始まりました。厳かな雰囲気の中で、1年生はしっかりお辞儀をして、そして「ありがとうございます。」と可愛らしい返事をすることができていました。


校長先生は、小学校で頑張ってほしいこと「あいさつ」「片付け」「話を聞く」
の3つのお話がありました。

6年生からのビデオメッセージでは、これから始まる「運動」「勉強」「給食」について分かりやすく、そして楽しさ溢れる動画が流れました。1年生の目を輝かせて画面を見つめている姿が印象的でした。

12日からは、全校揃っての学校生活がスタートします。安全にそして楽しく、毎日が充実したものになるように、職員一同がんばって参りたいと思います。
11:35
2021/04/08

明日の入学式について

| by:校長

〇新1年生入学説明会で説明させていただいたとおり、新型コロナウイルス感染症拡大防止に則って行います。

 ・本校講堂で実施します。

 ・保護者の参列2名までです。

 ・保護者2名で参列される場合は、必ずお隣にお座りください。

 ・第1受付でお渡しする「なまえシール」をパイプ椅子の背もたれにお貼りください。

〇当日の時程

9:20  受付開始

・組分け表、今日の日程、式次第、講堂椅子シールなどの配付
                              (第一受付:市民集会室前)

・就学通知書の回収、下校コース確認(第二受付:1年教室前)

              ・受付後、児童は各教室に着席する。

              ・1年生保護者は講堂へ。

9:40  教室で1年生を身短順に並ぶ。

   9:50  1年生は講堂裏控え室へ移動。

 10:00  入学式開始

 10:50  入学式終了

             ・児童は担任とともにトイレに行き、各教室へ。

 11:00  子供たちと担任の顔合わせ、紹介。

・その後各教室で、担任と保護者(1名)

・児童は補助の先生と一緒に写真撮影へ。

(撮影をしていないほうのクラスは、4年生教室でビデオ鑑賞
 12時ごろ下校を予定しております。
よろしくお願いします。


 


16:17
2021/04/08

5年生 入学式前日清掃

| by:5年生担任
新しい学年がスタートしました。
みんないい顔で登校してくれて嬉しいです。
どんな1年間になるのかワクワクしますね。

5年生は早速、高学年として学校のための仕事がありました。
明日の入学式に向けての清掃活動です。
「隅々まで!」を合言葉に、掃除開始!









30分間、しっかり集中して掃除ができました。
これまで身に付けてきた力を生かして
さらに大きく成長してくれることでしょう!
楽しみです!!
15:32
2021/04/08

唐櫃小学校着任式・始業式

| by:HP担当
今日は着任式と始業式がありました。
昨日に引き続き、良い天気の中での式となりました。









着任された先生方のご挨拶がありました。唐櫃小学校の子供たちを前にして、どの先生方も笑顔で楽しそうにお話をしてくださいました。


自己紹介の後は、6年生児童代表による、歓迎のことばでした。姿勢よく、はきはきと唐櫃小学校の魅力を伝えることができ、さすが最高学年という態度でした。


引き続いて始業式がありました。
こちらも6年生が児童代表のことばでしたが、言葉遣いの大切さを聞き手に投げかけるように、工夫して伝えることができました。


校長先生は「あいさつ」「話を聞く」というテーマでお話がありました。あいさつの大切さや、人の話をどのように聞くべきなのかを優しく伝えてくださいました。
令和3年度が始まりました。これから、たくさんの楽しい思い出をつくっていってほしいと思います。
13:26
2021/04/07

唐櫃小学校離任式

| by:HP担当
今日は唐櫃小学校の離任式がありました。
昨日の雨が嘘のように晴れ、気持ちのよい気候のもとで行われました。


離任される先生方のあいさつから始まりました。それぞれ、唐櫃で過ごした思い出の日々を、懐かしみながらお話されました。











新6年生代表の児童は、一人一人の先生方に感謝の気持ちを丁寧に伝え、別れを惜しみました。花束贈呈では、代表児童に言葉をかける先生方の眼差しがとても優しく、温かかったです。
門送りでは、アーチを持つ新6年生が一人一人の先生方に「ありがとうございます。」と言葉を掛ける様子が見られ、最後まで心のこもった素晴らしい式となりました。
転任なさる方々、本当にありがとうございました。
次の職場に行かれましても、ご活躍を期待しています。
10:34
2021/04/01

教職員離任のお知らせ

| by:教頭


    新年度が始まりました。校庭の桜も満開を迎えています。日頃の本校教育活動へのご理解、ご支援に感謝申し上げます。
さて、この度、本校教職員の異動がありましたので,詳細はミマモルメとすぐーるにてお知らせします。
   離任式は4月7日(水)9時より、本校運動場で行う予定です。変更があれば、すぐーるやミマモルメ、学校ホームページにてお知らせしますので、ご確認ください。
  なお登下校時の安全について、ご家庭でもご指導のほどよろしくお願いします。



11:00
2021/04/01

6年生登校日

| by:校長
今日6年生に新年度の準備を手伝ってもらいました。
児童机の移動、離任式の練習、入学式の準備など、「他にやることはありませんか。」と言って進んで活動する姿がとても頼もしかったです。
真の最高学年、学校のリーダーになるように、これからも励まし指導していきます。





10:38
2021/03/25

令和2年度 3学期 終業式

| by:3年生担任

 本年度の締めくくりとなる終業式が、テレビ放送で行われました。
 校長先生や係の先生方が放送室でお話しされる様子を子供たちは教室で真剣に聞いていました。
 体をテレビに向け、背筋を伸ばして話を聞く姿にこの1年間の成長を感じました。

  

 コロナでの休校から始まったこの1年。
 いつもとは違った日常に戸惑うことも多かったと思います。
 しかし、その日々があったからこそ、ありふれた日常の大切さに改めて気付けたのではないでしょうか。

 そして、いつもとは違った生活様式の中でも子供たちの変わらない元気な姿や学習に真剣に取り組む姿を沢山見ることができ、子供たちのパワーを大いに感じることができた1年となりました。

         

 いよいよ春休み。しっかりと次の学年への準備をしていってほしいです。
 
 4月に、元気な唐櫃っ子に会えることを先生たちも楽しみにしています。

 最後になりましたが、保護者の皆様、本年度も学校活動へのご協力、本当にありがとうございました。来年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。


13:09
12345

※著作権表記※

著作権表記について

本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべて神戸市立唐櫃小学校の保有する著作物となっています。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。
 

学校連絡先

神戸市立唐櫃小学校
〒651-1332            
神戸市北区唐櫃台2丁目39-1
TEL(078)981-5926
FAX(078)981-5017