神戸市立唐櫃小学校
ホームページへようこそ Welcome to Karato Elementary School
神戸市北区 六甲山北側のふもとにある小学校です

学校連絡先 〒651-1332 神戸市北区唐櫃台2丁目39-1 TEL(078)-981-5926 FAX(078)-981-5017
 

カウンタ

アクセス数266300

みんなの学習クラブ

学習プリントや動画解説はここから↓↓

 

お知らせ

本校緊急連絡は、このページの「学校の様子・お知らせ」の欄に記入しますので、携帯電話からもご覧ください。
 
このQRコードをご利用下さい。
 

お知らせ

新規日誌
12345
2020/01/17

2年生 おもちゃランド

| by:2年生担任
生活科の授業でおもちゃランドを行い、一年生を招待しました。

自分たちでおもちゃの設計図を作り、材料はクラスのみんなで足りないものを補い合って集めました。
ルールを決めたり、遊ぶ人が楽しんでもらえるように工夫したりと、グループで協力してお店を開くことができました。

おもちゃが完成し、まずはクラスの中で遊んでみて改善すべき点を見つけて修正し、2年生全体で、お店番とお客さんに分かれて遊びました。









1年生を招待した時には、2年生は全員でお店番を行いました。1年生に優しくルールの説明をしたり、困っている子を手伝ったりする姿が見られ、成長を感じました。






 
18:18
2020/01/17

読みつなぐ会、避難訓練、防災集会

| by:HP担当
1月17日、阪神淡路大震災から25年経った今日、神戸市内でも震災に関する行事がたくさんありました。


本校では、防災学習の一環として「震災を読みつなぐ会KOBE」の方に、震災体験談の朗読をしていただきました。その後は実際の地震の様子を先生方から聞き、改めて地震の悲惨さ、共助の大切さを感じることができました。



5時間目は、避難訓練と防災集会がありました。今回の避難訓練は、地震が発生した後に火災が起こるという想定で行いました。職員も火災現場に消火器を持って駆け付けたり、被害状況を報告したりと、それぞれ連携をとって訓練を行いました。子供たちからも、手で口をふさいで速やかに避難する様子が見られ、放送と先生の指示をしっかりと聞いて行動することができていました。



6年生代表の朗読もありました。震災によって生まれた絆が素晴らしいものであったことを、気持ちを込めて伝えていました。


最後は「しあわせはこべるように」を全員で合唱し、厳かな雰囲気で集会を終えることができました。
18:03
2020/01/09

全校書初会

| by:HP担当
今日は全校書初会がありました。
どの学級も新しい気持ちで自分の字と向き合う、集中した姿が素敵でした。






子供たちは1年の初めに良いスタートを切ることができました。
書初展を15日(水)~17日(金)まで講堂で行います。ぜひご来校いただき、子供たちの頑張りをご覧ください。(足元が冷えますので、上履きのご準備をお願いします。)
16:17
2020/01/08

引き続き、警報が発令中です。

| by:HP担当

本日の学校運営についてご連絡いたします。10時現在、神戸市に発令されている暴風・波浪警報は継続中です。

本日は、臨時休校となります。この後、警報が解除された場合も外出は控え、安全に気を付けて過ごすようにしてください。

明日は、時間割通り授業を行います。時間割に沿った持ち物を持たせてください。なお、書初会も行います。習字の用意も忘れずに持参させてください。


09:59
2020/01/08

只今、警報中

| by:HP担当

本日の学校運営についてご連絡いたします。只今、神戸市に暴風・波浪警報が発令中です。自宅待機をお願いいたします。この後、10時までに警報が解除された場合、10時30分~50分の間に登校し、3校時より授業を開始します。解除になっても、慌てて登校せず、10時50分に間に合うよう、安全に気を付けて登校するようにしてください。


08:15
2020/01/07

3学期始業式

| by:HP担当
3学期が始まりました。
冬休みのたくさんの思い出とともに思い出をたくさんつくった子供たちが元気に登校してきました。
1時間目は始業式です。

朝のひんやりとした空気の中、厳かな雰囲気で式が始まりました。



初めは、代表学年の4年生が3学期の目標を発表しました。
「あいさつを進んですることを心掛けたい。」、「一人一役でなった役割を全うしたい。」など、今まで頑張ってきたことを、次学年に向けて更に飛躍させていきたいと誓いを述べていました。



次は校長先生のお話でした。
今年の十二支は、始まりの「子」であり、「新しいことを始めるには、一番良い年だから、ぜひ色々なことにチャレンジしてほしい。」と子供たちに話されました。また、皆の気持ちを温かくしてくれる「思いやり算」についても、「このような姿を見せてほしい。」と話されました。


最後は、皆で気持ちを一つに校歌を歌いました。
全学年揃っての式は、3学期の始業式が最後となります。卒業や進級に向けて、学習も運動も学校生活も、全てに全力を尽くし、思い出深い1年となるように残りの3か月を過ごしてほしいと思います。
16:52
2019/12/19

4年生 星の観察会

| by:4年生担任

4年生が理科の星座の学習として、神戸北高校へ行きました。


神戸北高校には、天体望遠鏡を備え付けたドームとプラネタリウムがあります。


子供たちは、大きな望遠鏡や楽しいプラネタリウムに大興奮でした。


プラネタリウムでは、今まで学習した内容を思い出しながら、星を探しました。
これまでの学習の成果を発揮している児童が多く、頼もしく感じました。

また高校生の方々に教えてもらいながら、月の満ち欠けに関する工作もしました。


完成した工作を使うと、合わせた日の月の様子が分かるようです。
子供たちは、今日の月の様子や自分の誕生日の日の月の様子を調べていました。

完成した工作は持ち帰っていますので
是非お家でもいろいろな日の月の様子を調べてほしいと思います。

2学期も残りわずかとなりました。
気持ちの良い、締めくくりができるよう学習面も生活面も
引き続き、頑張っていきたいと思います。


17:17
2019/12/15

プログラミング教育

| by:HP担当
11月の下旬から12月の中旬まで、5、6年生を対象としたプログラミングの授業を実施しました。内容は、初めにプログラミングソフトの「スクラッチ」のやり方や操作方法を学びました。その後それを生かしてロボットカーに、決められたコースを走らせる「自動運転」のプログラムを考える授業を行いました。
以下の授業風景はS字のコースを、目的地まで走らせる子供たちの様子です。


パソコン上で、目的地までのルートを正確に走らせるために、ペアで相談しながらプログラムを考えています。プログラムのやり方が少しでも違うとロボットは正確に走ってはくれません。



プログラムしたものを、ロボットカーに通信し、実際にコースを走らせている様子です。最初の頃は、行きたい方向と反対方向へ行ってしまったり、途中で止まったり、カーブで道を外れたりと、色々なトラブルが起こりました。しかし、「プログラムして、走らせて」を繰り返すことで、どのプログラムに誤りがあるかの原因を突き止め、そして改善させることができ、見事にゴールまでたどり着くペアが多数出ました。ゴールまでたどり着いた子供たちからは「やっといった。」の声や、ハイタッチをする姿が見られ、満足感と達成感にあふれていました。
来年度から始まるプログラミング教育に向けて、子供たちが興味をもって取り組むことができたのは大きな収穫です。今後も、様々なソフトや教材を使って取り組んでいきます。
23:27
2019/12/04

3年 地球っ子プログラム

| by:3年生担任

国語「三年とうげ」で、外国の民話を読む学習をしています。「三年とうげ」は韓国のお話です。
ゲストティーチャーをお招きして、韓国の文化についてお話をしていただきました。


いただいたハングル文字の表を見ながら、自分の名前を書きました。
あいさつや文字を教えてもらって、とてもうれしそうでした。


韓国語じゃんけんで勝った人は、チマチョゴリとパヂチョゴリを着せていただきました。
太鼓の生演奏では、音の迫力に驚いていました。


最後には、韓国のこまやすごろくなどの遊びもさせていただき、大盛り上がりでした。
日本からとても近い国、韓国のことをたくさん知ることができました。


19:57
2019/11/28

2年おいもパーティー

| by:3年生担任
自分たちで育てたお芋を使って、スイートポテトを作りました。



保護者の方に手伝っていただき、固いお芋をがんばって切りました。



ふかしたお芋を、スプーンを使い、滑らかになるまでつぶしました。
つぶす順番を決め、仲良く活動することができました。



滑らかになったお芋に砂糖、溶かしたマーガリン、卵の白身をいれ、さらに混ぜました。卵を白身と黄身に分けることに挑戦している子供の姿も見られました。



オーブントースターの前では、「おいしくな~れ」とおまじないを掛けながら焼き上がるのを待っていました。



食べ終わった後は、丁寧に食器を洗い、片づけることができました。
今回の活動では、包丁や火など、安全面に気を付けなければいけないことが、たくさんありました。子供たちは、しっかり約束を守り、グループの友達と協力して楽しいお芋パーティーになりました。

ご参加頂いた保護者の皆様には、活動が安全に行われるよう見守りながら、子供たちの力でおいもパーティーが成功するように導いてくださり、ありがとうございました。
16:50
12345

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

※著作権表記※

著作権表記について

本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべて神戸市立唐櫃小学校の保有する著作物となっています。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。
 

学校連絡先

神戸市立唐櫃小学校
〒651-1332            
神戸市北区唐櫃台2丁目39-1
TEL(078)981-5926
FAX(078)981-5017