神戸市立唐櫃小学校
ホームページへようこそ Welcome to Karato Elementary School
神戸市北区 六甲山北側のふもとにある小学校です

学校連絡先 〒651-1332 神戸市北区唐櫃台2丁目39-1 TEL(078)-981-5926 FAX(078)-981-5017
 

カウンタ

アクセス数282580

みんなの学習クラブ

学習プリントや動画解説はここから↓↓





 

お知らせ

本校緊急連絡は、このページの「学校の様子・お知らせ」の欄に記入しますので、携帯電話からもご覧ください。
 
このQRコードをご利用下さい。
 

お知らせ(学年のページ)

お知らせ
123
2020/06/30

下校時刻の変更について

| by:教頭

神戸市に発表されていた大雨・洪水警報は先程解除されました。子供たちは給食を終え、5校時の学習に入っています。今後雨は小降りになるようですが、夕方にかけてさらに風が強まるとの予報もありますので、全学年5校時までの学習で打ち切り、全学年揃っての14時40分に下校させます。(児童館は通常通り受け入れを行います。)下校先の変更等を希望される保護者の方は、お手数ですが学校までご連絡ください。


13:47
2020/06/30

本日の学校運営について

| by:教頭
10時32分に神戸市に大雨警報が発表されましたが、予定通りの教育活動を実施します。下校時刻、給食等に変更はありません。今後天候の急変があり、学校運営に変更が生じた場合は、改めてお知らせいたします。

10:58
2020/06/26

1・2年生 学校たんけん

| by:2年生担任

コロナウイルス感染拡大防止のため、顔合わせは短めに…。
2年生は心を込めて書いた手紙を渡して、お互いの名前を伝えました。
出会って始めのころはお互い緊張した面持ちでした。
約束の確認をした後、たんけんマップをもって出発。





文字が見やすいようにしゃがんで読んでいます。



教室の説明を終えたら1年生は「わかった!」としっかりお返事ができていました。



読んでいるところを指しながら優しく教えることもできました。
ソーシャルディスタンスを保つために、なかよしリングを持ってたんけんをしました。



たんけん終わりには笑顔で達成感にあふれ、堂々とした2年生の姿が見られ、嬉しく思いました。

早く、一緒に遊べるようになることを願いながらこれからも頑張る姿に寄り添っていきたいと思います。
16:48
2020/06/24

1年生となかよしタイム!

| by:6年生担任
1年生と6年生でなかよしタイムをしました。
仲良くなれるかな?ドキドキです。

まずは、自己紹介。

心を込めて書いたお手紙を渡し、外へ出てみんなで遊びました。

にょろにょろ長縄。




こちらは転がしドッジボール。

「転がすよ~!」


「避けるのうまいね!」

平均台とけんけんパもありました。

「ジャンプできるかな?がんばれ!」

1年生の目線の高さに合わせてしゃがんだり、
優しく声をかけたりする姿は、さすが最高学年でした。
1年生も喜んでくれてよかったですね。

また一緒に遊ぼうね。
17:13
2020/06/23

気になるクジャク

| by:HP担当

今日の登校時のことです。
一年生が何かに興味津々でした。

みんなの目線の先には
羽を広げた大きなクジャクでした。

1年生にとっては大きなクジャクがきれいな羽を広げていることを
見る機会はあまりないことだと思います。

これから、初めて見ること、初めて学ぶことがたくさんあります。
楽しんで、たくさん経験してほしいです。




16:52
2020/06/09

「市民図書室」再開のお知らせ

| by:教頭

~「市民図書室」開室のお知らせ~

新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、休館しておりました「市民図書室」が6月16日(火)より開室されます。なお、当面は室内での閲覧はできません。

お願い
 ・感染症対策として、マスクの着用及び手指消毒をお願いします。
 ・軽度であっても、風邪等の症状のある場合はご利用を控えてください。


09:37
2020/05/27

『学校園での受け入れ等』について

| by:教頭

『学校園での受け入れ等』について
神戸市教育委員会からの通知を受け、6月1日より「受け入れ」を実施します。可能な限り家庭での見守りをお願いしておりますが、どうしても休業をとれない等の事情がある場合は、詳細を確認の上、電話で学校までお申し込みください

学校園での受け入れ等について.pdf


10:33
2020/05/26

登校可能日2・4年生

| by:2年生担任


今日は2年生、4年生の登校可能日でした。まだ緊張気味ではあったものの、元気よく登校してくる子供たちを見て嬉しく思いました。

2年生は生活の学習で、いもの苗植えを行いました。1人1株を学習園にていねいに植えることがました。大きくなり自分たちで収穫する日を楽しみにしていてくださいね。


自宅で育てているミニトマトは、よく観察して発見カードに丁寧にまとめることができており、一生懸命お世話をしていることが伝わってきました。自分で育てたミニトマトはきっと特別おいしく感じることと思います。



クラス全員で授業ができる日を楽しみにしています。

4年生は今日は算数を主に頑張った1日でした。授業は算数。自習課題も算数プリントでがんばりました。


自習プリントは3年生で習った計算問題です。色々な種類があり、得意なもの、難しいと感じたもの、それぞれでしたが、集中して鉛筆を走らせていました。

授業は「1億より大きい数を調べよう」です。予習していたこともあり、位が億以上になっても数を読むことができる児童が多くいました。少人数でいつもと環境が違っても、ひた向きに授業に取り組んでいました。


07:32
2020/05/22

登校可能日1・6年

| by:1年生担任
今日は、1年生と6年生の登校可能日でした。1年生は、初めての学校での学習でした。初めは緊張している様子でしたが、学習を進めるうちに笑顔が見られました。


上手にあいさつや返事もすることができました。天気が良かったので、運動場に出て、遊具などを見ました。外へ行った後は、しっかりと手洗いをすることができました。

久しぶりに1年生のみなさんに会え、とてもうれしかったです。
16:28
123

4月20日更新

スクールカウンセラー便りについて

スクールカウンセラー便り.pdf

スクールカウンセラー便りを掲載しました。お読みください。
 

4月14日更新

「みんなの学習クラブ」
を有効にご活用ください。

ID・パスワードについて
・新1年生、転入生の保護者の方

 先日お渡ししました「IDとパスワードのご案内」をお読みいただき
 ご利用ください。
・新2年生~6年生の保護者の方 
 
従来お伝えしているIDとパスワードは、引き続きお使いいただけま
 す。(面談日にも再度お
渡しします。)


〇使い方について
・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォ
 ンを使った活用方法」を掲載しています。
・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上でとて
 も効果的ですので、ぜひご
活用ください。

学習クラブの使い方.pdf
スマートフォンを使った活用方法.pdf
 

4月13日更新

PTA総会中止のお知らせ

下記をクリックしてご確認ください。

PTA総会中止のお知らせ.pdf
 

4月13日更新

特別受け入れについて


 神戸市教育委員会より、現在、行っている児童の受け入れを
本日付で終了し、明日から「特別受け入れ」へ移行させるよう
通知がありました。詳しくはホームページをご覧いただき、特別
受け入れを希望される場合は、事前に学校までご連絡くださ
い。

 なお、学童保育を利用されている場合は、児童館へご相談く
ださい。

「特別受け入れ」への移行について.pdf

「特別受け入れ申出書」.docx

 

お知らせ

4月10日更新

学校だより4月号ついて
下の「学校だより4月号」をクリックして確認してください。
学校だより(4月号).pdf
 

お知らせ

4月9日更新

2年生以上の個別面談について

下の「2年生以上の個別面談について」をクリックして確認してください。

2年生以上の個別面談について .pdf
 

お知らせ

4月8日更新

緊急連
 
 本日付で、市長から教育委員会に「入学時説明会と分散登校の見合せに関する緊急要請」がありました。それを受けて、以下の取り組みは中止します。

  〇新1年生入学時説明会
(4月9日)

   〇分散登校(4月10日~17日)

 ただし、新1年生につきましては、担任との顔合わせと教科書等の受け渡しを兼ねた個別面談を明日実施いたします。詳細は各家庭のポストに投函しますので、ご覧下さい。

 2~6年生についても個別面談を行いますが、詳細は後日連絡いたします。

  直前の連絡で、保護者のみなさまには大変なご迷惑をおかけすることを、深くお詫びいたします。

  なお、今後については、ホームページと一斉メール(ミマモルメ)でお知らせします。ご注意ください。


 

お知らせ

4月7日更新

児童の受け入れについて
 3年生以下で学童保育を申し込んでいない児童及び4年生以上の児童で、保護者の方がどうしても仕事を休めず、過ごす場所が確保できない児童は学校での受け入れを行います。受け入れ時間は、8:30~12:00です。
学校までご連絡ください。
唐櫃小学校 981-5926

※緊急事態宣言が発令されると、本日掲載された内容も変更になるかもしれません
。こまめにミマモルメ・ホームページのチェックをよろしくお願い致します。

4月7日更新

臨時休業日の延長と登校日について
下の「臨時休業日の延長と登校日について」をクリックしてください。

臨時休業日の延長と登校日について.pdf

4月7日更新

令和2年度 入学時説明会について
下の「令和2年度 入学時説明会について」をクリックして確認してください。

令和2年度 入学時説明会について.pdf
 

お知らせ

4月6日更新

   離任式中止のお知らせ

 明日4/7(火)の離任式は中止といたします。ただし、転任や退職をする教職員と、どうしてもお別れをしたいという児童や保護者の方は9時に旧職員が来ていますので、各ご家庭の判断でお越しいただいても結構です。来校時には、マスクがありましたら着用をお願いします。

 

お知らせ

3月19日更新

卒業式におけるDVDの制作と配布について

「卒業式におけるDVDの制作と配布について」をクリックしてご確認ください。

卒業式におけるDVD制作と配布について.pdf
 

日誌

新規日誌
12345
2020/03/24

令和元年度卒業式

| by:校長
令和2年3月24日
「第147回唐櫃小学校卒業式」が執り行われました。

今年度はコロナウイルス感染症の拡大防止のため、当初思い描いていた形では実施できませんでした。
それでも、限られた時間と限られた機会を大切に、前向きに、精一杯の気持ちと態度で式に臨んだ卒業生。素敵な姿を見せてくれたことをとても嬉しく思います。

コサージュを付け、


卒業生に届いた祝詞を見て、教室で最後の時間を過ごしました。

さあ、いよいよ卒業式。

胸を張って、堂々と入場してきました。


一人ずつ返事をし、卒業証書をいただきます。
短い時間でしたが、緊張感のある、素晴らしい卒業式でした。
さあ、門出のとき!



ご卒業おめでとうございます。
素敵な中学生になってください。応援しています。
17:08
12345

※著作権表記※

著作権表記について

本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべて神戸市立唐櫃小学校の保有する著作物となっています。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。
 

学校連絡先

神戸市立唐櫃小学校
〒651-1332            
神戸市北区唐櫃台2丁目39-1
TEL(078)981-5926
FAX(078)981-5017