神戸市立唐櫃小学校
ホームページへようこそ Welcome to Karato Elementary School
神戸市北区 六甲山北側のふもとにある小学校です

学校連絡先 〒651-1332 神戸市北区唐櫃台2丁目39-1 TEL(078)-981-5926 FAX(078)-981-5017
 

ホームページ更新情報

 RSS

日誌

新規日誌
12345
2019/07/19new

令和元年1学期終業式

| by:HP担当
本日は終業式でした。

全員が気持ちを沈めて、厳かな雰囲気で式を始めることができました。



代表の児童たちは「体育のベースボールで仲間と協力できた。」「算数のわり算を頑張った。」という1学期の立派な振り返りができました。姿勢、話す態度がとても素敵で、素晴らしかったです。


校長先生からは、家族と過ごす時間、家にいる時間が長いからこそ「じっくり物事を考える時間をもってほしい。」という内容のお話をいただきました。長い休みですが時間を有意義に使ってほしいと思います。


最後は元気に校歌を歌って終業式が終わりました。全員が最後までしっかりと話に耳を傾け、1学期のよい締めくくりとなる式になりました。
保護者の皆様、地域の皆様には、1学期間の本校の教育活動にご協力いただけましたこと、深く感謝申し上げます。2学期もどうぞ宜しくお願い致します。
15:31
2019/07/12

2年 盆踊り 講習会

| by:2年生担任

8月11日に唐櫃小学校で行われる「からとの夏祭り」で踊る唐櫃音頭の振りを、地域の婦人会の方々に教えていただきました。


         

子供たちは婦人会の方の踊りを見ながら、楽しそうに踊っていました。


      

唐櫃音頭だけではなく、子供たちが知っている現代の曲を盆踊り風にアレンジした踊りも教えていただき、ノリノリで踊っている姿も見られました。

     


      

今日の講習会で、子供たちはまた一つ夏休みの楽しみが、増えたことと思います。
 婦人会の方々、ありがとうございました。
一学期も残り、1週間となりました。笑顔で夏休みを迎えられるよう、教員一同見守って参りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
19:57
2019/07/12

1年 砂遊び

| by:1年生担任

  金曜日に生活科の学習で、砂遊びをしました。
 サンダルに履き替え、校庭の砂場へレッツゴー!!

    

 砂場についた瞬間、子供たちの目がキラキラと輝き始めました。
 みんなで仲良く協力しながら、だんごを作ったり、山を作ったり
 していました。
 
      

 いつのまにか、作業を分担し、上手に遊んでいる姿に驚きました。

    
  
 砂遊びが終わった後は、初めての絵日記を書きました。
 砂遊びについて、自分の思いをきちんと書くことができました。
18:21
2019/07/04

4年生 アイマスク体験

| by:4年生担任
4年生は総合で「みんなが住みよい町にしよう」という学習をしています。
前回の授業では、『みんな』には、どんな人がいるかを考え、意見を出し合いました。
今日はその時に出てきた、目の不自由な方の生活について考え、自分たちにどんな手助けができるか考えるために、校舎内でアイマスク体験をしました。

まずは、教室で目の不自由な方を助けるものにはどんなものがあるか出し合いました。点字や、盲導犬などいろいろな意見が出てきました。

そして、いよいよグループで校舎の中をアイマスクをして歩きます。
補助をする児童も、アイマスクをする児童もドキドキしつつ、相手のことを思いやりながら、体験活動をしました。


階段があるコースでしたが「後、何段下りるよ。」や「右に曲がるからね」など、優しさ溢れる声掛けが何度も見られ、4年生としての成長を感じることのできる活動になりました。


体験後には、一人ひとり感想を書きました。目が見えないと、どんな風に感じるのか、補助するにはどうすれば良いか。をしっかり書いていました。

1学期も残り2週間ほどとなりました。4年生になって、できるようになったこと、成長したことも多くあるように思います。夏休みに向け、素敵な締めくくりができるよう、残りの勉強や学校生活も頑張りたいと思います。
16:56
2019/07/01

水泳の授業が始まりました。

| by:HP担当
天候が気になりましたが、雨もやみ、令和初めての水泳の授業を迎えることができました。

入水前の準備体操では、入念に体を温めていました。

体操が終わったら、唐櫃の子供たちの中で言われている「地獄のシャワー」思わず声を上げてしまう子もいましたが、頭から足まで、全身をきれいに洗っていました。

いよいよ、プールに入ります。初めは音楽に合わせて「水中体操」をしました。先生の動きを真似て、楽しく体を動かしました。

どれだけ泳げるか、泳力の確認もしました。この水泳の授業を通して1メートルでも長く泳ぐことができるように頑張ってほしいと思います。
保護者の皆様、洗濯や健康観察等ご負担かと思いますが、頑張る子供たちのために、どうぞよろしくお願いします。
21:55
12345

※著作権表記※

著作権表記について

本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべて神戸市立唐櫃小学校の保有する著作物となっています。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。
 

学校連絡先

神戸市立唐櫃小学校
〒651-1332            
神戸市北区唐櫃台2丁目39-1
TEL(078)981-5926
FAX(078)981-5017