神戸市立唐櫃小学校
ホームページへようこそ Welcome to Karato Elementary School
神戸市北区 六甲山北側のふもとにある小学校です

学校連絡先 〒651-1332 神戸市北区唐櫃台2丁目39-1 TEL(078)-981-5926 FAX(078)-981-5017
 

カウンタ

アクセス数270558

みんなの学習クラブ

学習プリントや動画解説はここから↓↓





 

お知らせ

本校緊急連絡は、このページの「学校の様子・お知らせ」の欄に記入しますので、携帯電話からもご覧ください。
 
このQRコードをご利用下さい。
 

3月19日更新

卒業式におけるDVDの制作と配布について

「卒業式におけるDVDの制作と配布について」をクリックしてご確認ください。

卒業式におけるDVD制作と配布について.pdf

 

分散登校日

休業中の登校日
2020/03/24

令和元年度卒業式

| by:5年生担任

令和2年3月24日
「第147回唐櫃小学校卒業式」が執り行われました。

今年度はコロナウイルス感染症の拡大防止のため、当初思い描いていた形では実施できませんでした。
それでも、限られた時間と限られた機会を大切に、前向きに、精一杯の気持ちと態度で式に臨んだ卒業生。素敵な姿を見せてくれたことをとても嬉しく思います。

コサージュを付け、


卒業生に届いた祝詞を見て、教室で最後の時間を過ごしました。

さあ、いよいよ卒業式。

胸を張って、堂々と入場してきました。


一人ずつ返事をし、卒業証書をいただきます。
短い時間でしたが、緊張感のある、素晴らしい卒業式でした。
さあ、門出のとき!



ご卒業おめでとうございます。
素敵な中学生になってください。応援しています。
17:02 | 今日の出来事
2020/03/19

分散登校日(6年生)

| by:6年生担任
分散登校も3日目を迎えました。
今日は午前中が3年生、午後からは6年生の時間です。


久しぶりの登校&友達との対面に気分が上がります。



本日の予定は①給食②配布物確認③卒業式練習でした。
最後の給食は席を離しての形で少し寂しい気が・・・・




最初で最後の卒業式練習です。緊張感をもって取り組めました。
式の流れを確認して、一度全体を通してみました。



16日月曜の再開を信じていたので、持って帰らないと行けない荷物が
全部今日に・・・
荷物が両手いっぱいの子もたくさんいました。

手紙類をたくさん配布しています。冬季野外活動の写真(購入者のみ)も配布しています。ちなみに春の課題も配布してます。ご確認よろしくお願いいたします。
17:46
2020/03/19

分散登校日(3年生)

| by:3年生担任

今日の午前は、3年生の登校日でした。教室前で手洗いと消毒をしています。



久ぶりの友達との再会が嬉しそうでした。


座席は間隔をあけて座ります。



教室では、とても落ち着いて過ごすことができました。
休み時間になると、運動場に出て縄跳びをしたり鬼ごっこをしたり、
元気に遊びました。

しっかりと手洗い・消毒をしてから教室に戻ります。
給食も普段は班の形で食べますが、今日は間隔を空け、食べました。


3年生最後の日もあっという間に時間が過ぎてしまいました。
4月からは4年生です。高学年として1~3年生を支えてくださいね。


17:45
2020/03/18

分散登校日(5年生)

| by:5年生担任

5年生がお昼から登校してきました!
久しぶりの運動場!みんな元気で良かったです。


久しぶりの給食!
みんな静かに食べています。



5時間目は、音楽でした。
卒業式には出席できませんが、当日演奏する予定だったリコーダー奏を録音しました。卒業式当日に会場で流します。お祝いの気持ちが届くといいですね。


18:21
2020/03/18

分散登校日(2年生)

| by:2年生担任

今日は分散登校2日目でした。
2年生は、3,4時間目に登校しました。
元気な姿が見られ、嬉しく思いました。

   

健康観察を行い、担任、友達との2週間ぶりの再会に笑顔が多く見られました。
3時間目は、春休みの暮らしについての話やあゆみ、課題の配布などを行いました。
休み時間には、2年生みんなで鬼ごっこをしました。久しぶりの運動場で思いっきり走ることができ、とても気持ちがよさそうでした。

  

  

外で遊んだ後や、給食の前にはしっかりと手洗いうがい、消毒を行い、給食を食べて下校しました。久しぶりの登校が2年生最後の登校となってしまったことはとても残念です。ですが、こんな状況にも負けず、たくさんの笑顔を見せてくれた子供たちはきっと立派な3年生になってくれることと思います。

2年生の保護者の皆様、1年間さまざまな場面でのご協力とご理解をいただきありがとうございました。


17:45
2020/03/17

分散登校日(1、4年生)

| by:HP担当
今日は1年生と4年生の登校日でした。その様子を少し紹介します。
3,4時間目は1年生の登校でした。


登校してきたら、まずは体調の確認です。教室に入る前に検温をしました。平熱が確認できると、久しぶりの教室へ入室です。



いつも2人並んでいる席は、今日は感染症予防のために離しています。少しずつ集まってきた子供たちも、席の位置を見て初めは驚いている様子でした。教室内では静かに待つという約束もあって、皆が黙って本を読んでいました。落ち着いた雰囲気で授業開始です。



休み時間には、運動場を開放しました。遊具に触らない、必要以上に友達に近付かないという約束のもと、子供たちは元気いっぱいに遊んでいました。


最後は、裏庭に集合し、全員で挨拶をして下校しました。

5、6時間目は4年生の登校でした。

4年生も元気にあいさつをして登校してきました。


検温の様子です。休み中の体調を先生にしっかり申告をする姿はさすが4年生です。


登校して早々、体調確認後、休み中の課題のチェックを受け、給食の準備が終わるまで外遊びをしました。運動場から戻ってきた子供たちは入念に手を洗い、一人ひとりが消毒もしました。



給食の様子です。初めにいつもとは違う給食の流れについての説明を受けました。出来るだけ接触を避けるため、食器の返却や牛乳パックの処分は先生方で行いました。静かに食べて、食べ終わったら手を挙げて回収してもらうという流れをきちんと守って、子供たち自身が予防に努めていました。



算数などの教科学習も行いました。上記の写真は、春休みの暮らし方について話を聞いている様子です。



できるだけいつもよりも人と人との間を空けて帰りました。午後のみという短い時間でしたが、久しぶりに友達にも会えて、楽しそうな雰囲気の中で学校生活を送れました。
22:23

3月13日更新

臨時登校日についてお知らせします。
「臨時登校日について」をクリックしてご確認ください。

臨時登校日について.pdf
 

3月13日更新

卒業式についてお知らせします。
「卒業式の実施について」をクリックしてご確認ください。

卒業式の実施について.pdf
 

3月12日更新

臨時休業延長のお知らせとお願い
 

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、臨時休業措置を実施しています。しかし、神戸市内において感染症の患者発生報告があることから、臨時休業期間が延長されます。
 なお、休業期間中に学年ごとの分散登校日が設けられました。(登校日は給食もあります。)
 

臨時休業延長期間:3月25日(水)まで
各学年分散登校日:
3月17日(火)  3,4時間目:1年生
                    5,6時間目:4年生

3月18日(水)  3,4時間目:2年生
           5,6時間目:5年生

3月19日(木)  3,4時間目:3年生
           5,6時間目:6年生

 詳細は下記の「臨時休業延長のお知らせとお願い」をクリックしていただき、ご確認をお願いします。

臨時休業延長のお知らせとお願い(表面).pdf
臨時休業延長のお知らせとお願い(裏面).pdf

 登校日においての各学年の登校時間や持ち物などの詳細は、後日に連絡いたします。


 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症感染拡大予防のための
臨時休業中のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症感染拡大予防のため、神戸市立学校園の臨時休業が現在も継続中です。臨時休業は何よりも子供たちの健康・安全を第一に考えた措置であることをご理解いただき、休業期間中はご家庭で適切に過ごせますようにご指導をお願いいたします。

・臨時休業期間 3月3日(火)~3月15日(日)

・学校園の再開について
 
新型コロナウイルス感染症の流行状況や社会状況を見極めたうえで延長することがあります。学校園からの連絡にご注意ください。

 

臨時休業中のお願い

〇家庭での過ごし方について
 3月6日(家庭).pdf

〇外遊びについて
 3月6日(外遊び).pdf

〇学習について
 3月6日(学習).pdf
 

お知らせ

新規日誌
12345
2020/03/04

「市民図書室」「のびのび広場」からのお知らせ

| by:HP担当

~「市民図書室」休館のお知らせ~

新型コロナウイルス感染拡大予防の為、「市民図書室」は3月15日までの間休館となっています。

 

~「のびのび広場」休止のお知らせ~

神戸市の指示により、3月15日までの間「のびのびひろば」の活動は休止となります。


15:10
2020/02/21

4年生 ネットモラル教室

| by:4年生担任
4年生が、警察本部のサイバー担当の方に来ていただき、ネットモラル教室を行いました。

 

日頃使っている、ゲーム機やスマホに潜む危険について真剣に学んでいました。
便利な機械も、使い方を間違えたり約束を守らなかったりすると、とても危ないということを子供たちは痛感しているようでした。
子供たち一人一人が、自分自身のネット機器との関わり方を考える良いきっかけになったのではないかと思います。
担任としても、日々の学校生活の中でも、正しいネットの活用の仕方を伝えていければ…、と感じました。

また、今日の学習ではネット機器に関して「フィルタリング」をかける重要性をお聞きしました。
ご家庭でも、是非一度フィルタリングのご確認や、お子さんとネットの使い方やルールについてお話頂ければと思います。


14:16
2020/02/14

金管バンドミニコンサート

| by:HP担当
今日は唐櫃小学校金管バンドのミニコンサートでした。
前期と後期の2回の練習期間を設け、その練習の成果を講堂に集まった90人の児童に発表することができました。
5年生のはじめの言葉から始まり、1曲目は「パプリカ」です。金管楽器が順番にスタンドプレイする場面があり、自信をもって吹いていました。




2曲目は「ピースサイン」です。テンポがとても速く、指使いがとても難しい曲でした。それでも、子供たちはドラムのリズムを聴きながら、メロディーを響かせていました。


今日よかったところは、「日々の練習で協力して取り組む姿が見られたこと」「6年生がリードをして下級生をまとめていたこと」また「講堂へ聴きに来たお客さんが静かに鑑賞できたこと」です。唐櫃小学校の音楽文化が芽生えてきました。演奏後は、大きな拍手が響き渡り、大成功で幕を閉じたコンサートでした。
12:13
2020/02/03

5年生和楽器体験

| by:HP担当

5年生対象の和楽器体験(琴、尺八)がありました。先週の音楽の授業では、楽器の仕組みや「春の海」宮城道雄:作曲について学習し、それを元に今日は生演奏を鑑賞しました。



3つのグループに分かれて、「さくら」を練習しました。琴の楽譜は漢数字で表しています。
出だしの部分は 七・七・八・○ ドレミで表すと ラ・ラ・シ・ウン となります。弦の本数が13本もあり、どこから弾いてよいのか迷うこともありました。


本物の尺八は「竹」でできていますが、この楽器は竹ではできていないものの、きれいな音色は尺八そのものでした。奏法はフルートを吹くような感じで音を出します。

みんな真剣に取り組むことができ、講師の先生からお褒めの言葉をいただきました。


 

 

オープニングは琴と尺八の2重奏「春の海」宮城道雄:作曲でした。宮城道雄は神戸市出身の演奏家&作曲家で、子供たちも興味をもって聴いていました。 


21:47
2020/02/02

6年生冬季野外活動

| by:HP担当
6年生が冬季野外活動に出発しました。
このタイミングで降雪もあり、6年生の楽しみな気持ちも倍増です。




最後の宿泊行事です。たくさんの思い出をつくって無事に戻ってきてほしいと思います。
09:27
2020/01/21

4年生校外学習

| by:4年生担任
4年生が社会科の学習として、兵庫県庁・兵庫県警察本部・災害対策センターに行きました。
4年生最後の校外学習ということもあり、子供たちは高学年を意識した行動を心掛けていました。



最初に訪れた、兵庫県庁では兵庫県についての映像を見たり、お話を聴いたりしました。初めて知る兵庫県の歴史に子供たちは興味津々でした。
 
 

次に、災害対策センターに行きました。
県庁から移動する際には、もしも災害が起きた時に使用できるよう作られている地下通路を使って移動しました。
普段、通ることのできない場所に子供たちはワクワクしていました。
災害対策センターでは地震などの災害が起きたときに、どうすれば良いかを学びました。
 

最後に、兵庫県警察本部に行きました。
実際に警察官の方から、警察本部の様子を教えて頂いたり、手錠を触らせてもらったりして、子供たちも大興奮でした。
 
学校に戻ってきて、終わりの式と新聞作りをしました。
最後まで、集中して学習に取り組む姿がとても立派でした。
 
4年生として過ごすのも、残り3か月程度となりました。来年度は高学年。
次のステップに向け「みんなでジャンプ」できるよう、最後まで頑張りたいと思います。
15:57
2020/01/17

2年生 おもちゃランド

| by:2年生担任
生活科の授業でおもちゃランドを行い、一年生を招待しました。

自分たちでおもちゃの設計図を作り、材料はクラスのみんなで足りないものを補い合って集めました。
ルールを決めたり、遊ぶ人が楽しんでもらえるように工夫したりと、グループで協力してお店を開くことができました。

おもちゃが完成し、まずはクラスの中で遊んでみて改善すべき点を見つけて修正し、2年生全体で、お店番とお客さんに分かれて遊びました。









1年生を招待した時には、2年生は全員でお店番を行いました。1年生に優しくルールの説明をしたり、困っている子を手伝ったりする姿が見られ、成長を感じました。






 
18:18
2020/01/17

読みつなぐ会、避難訓練、防災集会

| by:HP担当
1月17日、阪神淡路大震災から25年経った今日、神戸市内でも震災に関する行事がたくさんありました。


本校では、防災学習の一環として「震災を読みつなぐ会KOBE」の方に、震災体験談の朗読をしていただきました。その後は実際の地震の様子を先生方から聞き、改めて地震の悲惨さ、共助の大切さを感じることができました。



5時間目は、避難訓練と防災集会がありました。今回の避難訓練は、地震が発生した後に火災が起こるという想定で行いました。職員も火災現場に消火器を持って駆け付けたり、被害状況を報告したりと、それぞれ連携をとって訓練を行いました。子供たちからも、手で口をふさいで速やかに避難する様子が見られ、放送と先生の指示をしっかりと聞いて行動することができていました。



6年生代表の朗読もありました。震災によって生まれた絆が素晴らしいものであったことを、気持ちを込めて伝えていました。


最後は「しあわせはこべるように」を全員で合唱し、厳かな雰囲気で集会を終えることができました。
18:03
2020/01/09

全校書初会

| by:HP担当
今日は全校書初会がありました。
どの学級も新しい気持ちで自分の字と向き合う、集中した姿が素敵でした。






子供たちは1年の初めに良いスタートを切ることができました。
書初展を15日(水)~17日(金)まで講堂で行います。ぜひご来校いただき、子供たちの頑張りをご覧ください。(足元が冷えますので、上履きのご準備をお願いします。)
16:17
2020/01/08

引き続き、警報が発令中です。

| by:HP担当

本日の学校運営についてご連絡いたします。10時現在、神戸市に発令されている暴風・波浪警報は継続中です。

本日は、臨時休校となります。この後、警報が解除された場合も外出は控え、安全に気を付けて過ごすようにしてください。

明日は、時間割通り授業を行います。時間割に沿った持ち物を持たせてください。なお、書初会も行います。習字の用意も忘れずに持参させてください。


09:59
12345

※著作権表記※

著作権表記について

本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべて神戸市立唐櫃小学校の保有する著作物となっています。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。
 

学校連絡先

神戸市立唐櫃小学校
〒651-1332            
神戸市北区唐櫃台2丁目39-1
TEL(078)981-5926
FAX(078)981-5017