神戸市立唐櫃小学校
ホームページへようこそ Welcome to Karato Elementary School
神戸市北区 六甲山北側のふもとにある小学校です

学校連絡先 〒651-1332 神戸市北区唐櫃台2丁目39-1 TEL(078)-981-5926 FAX(078)-981-5017
 

カウンタ

アクセス数239084

お知らせ

本校緊急連絡は、このページの「学校の様子・お知らせ」の欄に記入しますので、携帯電話からもご覧ください。
 
このQRコードをご利用下さい。
 

ホームページ更新情報

 RSS

日誌

学校の様子・お知らせ
12345
2018/07/19new

2年生 赤ちゃん先生

| by:2年生担任
今日は、2年生が生活科の学習の1つとして、赤ちゃん先生との交流会をしました。
この活動は、赤ちゃん先生プロジェクトに参加されている、赤ちゃんとそのお母さんに学校に来校して頂き、子供たちが赤ちゃんとふれ合い、命の大切さなどを学習する取組です。今日は、第1回目の会となりました。

まずは、赤ちゃんとのかかわり方を教えてもらいます。どの子も、赤ちゃんに早く会いたい気持ちでワクワクしながら、真剣に話を聞くことができていました。


お話の後は、いよいよ赤ちゃん先生の入場です。

唐櫃小学校には、5組の赤ちゃん先生が来てくれることになりました。
赤ちゃんのお手本になるような、元気な挨拶ができていました。

それぞれの赤ちゃんの紹介が終わったら、グループごとに分かれて、赤ちゃんとお母さんの普段の生活について詳しく教えてもらいます。
赤ちゃんの生活は、2年生の自分たちとは全然違って、驚くことが沢山ありました。



抱っこにも、挑戦しました。赤ちゃんのことを思いながら優しく、抱っこする姿から、子供たちの優しさを感じ取ることができました。


楽しい時間は、あっという間でした。
サヨナラの時間は、子供たちもまだまだ名残惜しそうです。


子供たちは、赤ちゃんとのかかわりの中で、命の大切さに少しずつ気付けていたように感じます。2学期にも赤ちゃん先生の取組を実施する予定です。赤ちゃんも、子供たちも成長した姿で会えるといいな、と思います。
16:20
2018/07/18new

5年生 小物作り

| by:5年生担任
5年生の家庭科で小物作りを行いました。
玉止め・玉結び・なみ縫い・ボタン付けなど基本的な技術を駆使して作りました。





ペンケース・ティッシュケース・携帯ケースなどを作りました。
18:23
2018/07/17new

交通安全教室

| by:HP担当
今日は低学年と中学年を対象に交通安全教室がありました。自転車や歩いているときに起こるであろう危険について、色々な道具や映像を用いて分かりやすく教えていただきました。

40キロで走る自動車は、急に止まるのに約20メートルも余分に走ってしまうことを、メジャーを使って表しました。長い距離に驚いていました。


実際に運転手の目線と、歩行者の目線を映像に写し、自動車の死角についても学習しました。曲がり角の人を確認できるまで前に進むと、交差点に進入していまうことが分かりました。「自動車なんかこない。」と思って道路を歩いていると大変な事故に巻き込まれるかもしれません。
交通ルールを守ることの大切さを改めて感じることができました。
18:26
2018/07/13

2年生 盆踊り練習の会

| by:2年生担任
金曜日の5時間目に2年生の子供たちが唐櫃保育所と唐櫃幼稚園の友達と一緒に婦人会の皆さんから、夏祭りで踊る盆踊りの踊り方を教えてもらいました。


講堂の中はとても暑かったですが、しっかり挨拶をして練習を始めました。
年下のお友達のお手本になる、大きな挨拶がかっこよかったです。


まずは、婦人会の皆さんのお手本を見ながら手の練習をしました。手の動きを、真似するだけでもなかなか難しかったですね。



お手本の後は、実際に自分たちで踊ってみます。まずは「からとおんど」を踊りました。手も足も動かして汗だくになりながらも一生懸命取り組む姿が素敵でした。
2曲目は、神戸開港150周年を記念してつくられた音頭の練習をしました。どちらの曲も粘り強く頑張り、だいぶ上手に踊れるようになりました。




お茶休憩をした後は、みんなで「おどるポンポコリン」の盆踊りをしました。子供たちもおなじみの曲で、楽しみながら踊る姿が可愛らしかったです。

暑い中でしたが最後まで頑張る姿に、2年生の子供たちの成長を感じることができる行事となりました。夏休みまで、残りわずかとなりましたが引き続き暑さに負けず、頑張っていきたいです。
また、今日練習をした盆踊りは、夏祭りでも行う予定だそうです。参加する子供たちには、ぜひ今日の練習の成果を発揮してほしいな、と思います。
18:55
2018/07/13

4年生PTA行事

| by:HP担当
4年生がPTA主催の「Let‘s play in English!!」がありました。

初めに、ジェスチャーを交えて天気についてのゲームを行いました。講師の先生のまねをしながら、「サニー!」や「ウィンディー!!」と声を合わせて楽しく活動しました。


次は自己紹介です。自分の名前や年齢、好きな物を伝言ゲームで伝えて盛り上がりました。
最後は英語でじゃんけん大会を行い、楽しみながら英語に親しむ素敵な学年行事となりました。
18:40
12345

※著作権表記※

著作権表記について

本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべて神戸市立唐櫃小学校の保有する著作物となっています。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。
 

学校連絡先

神戸市立唐櫃小学校
〒651-1332            
神戸市北区唐櫃台2丁目39-1
TEL(078)981-5926
FAX(078)981-5017