神戸市立唐櫃小学校
ホームページへようこそ Welcome to Karato Elementary School
神戸市北区 六甲山北側のふもとにある小学校です

学校連絡先 〒651-1332 神戸市北区唐櫃台2丁目39-1 TEL(078)-981-5926 FAX(078)-981-5017
 

カウンタ

アクセス数296153

みんなの学習クラブ

学習プリントや動画解説はここから↓↓





 

お知らせ

本校緊急連絡は、このページの「学校の様子・お知らせ」の欄に記入しますので、携帯電話からもご覧ください。
 
このQRコードをご利用下さい。
 

お知らせ(学年のページ)

お知らせ
12345
2021/01/12new

運動場に雪が積もりました。

| by:校長

 未明に降り出した雪が校区内の至る所に降り積もり、運動場も一面の銀世界でした。

 小雪が収まるのを待ち、3時間目の休み時間のみ限定で運動場を開放しました。

       
                        
       
 
 短時間でしたが、運動場のあちらこちらに、雪だるまが見られました。

 明日の朝も冷え込み、路面の凍結が危惧されます。ゆっくりと歩いて登校しましょう。
 
 みんなが作った雪だるまもみんなを待っています。                             
18:47
2021/01/12new

雪がたくさん降りました

| by:1年生担任
今日は、たくさんの雪が積もりました。
ふかふかの雪に、子供たちは大喜びでした。
みんなのチューリップにも、こんもりと雪が。




休み時間には、雪で遊びました。小さな雪だるまや、大きな雪玉を作っていました。
寒い寒い冬ですが、子供たちは元気いっぱいに過ごしています。
18:04
2021/01/12new

3年 書初

| by:3年生担任
新しい年が始まりました。唐櫃小学校にも子供たちの元気な声が戻ってきており、嬉しく思っております。

さて今日は、3年生が書初で「生きる力」と書きました。
長半紙に苦戦しながらも、集中して丁寧に書く姿に感心しました。
  

  
今日の集中力を、3学期の学習でも生かしていきたいと思います。
頑張って書いた感想をご家庭でも聞いてみてください。
文末となりましたが、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
12:30
2021/01/07

明日の持ち物について

| by:校長

 明日から給食が始まり、午後からも授業を行います。各学年の用意は下記をご確認ください。
 警報解除後も、気温が低い状態が続くようです。路面の凍結等も懸念されます。明日の朝は、
決して無理をせず、両手をポケットに入れることなく、ゆっくりと歩いて登校するようお声掛けをお願いします。


1年生
  時間割に縄跳びの用意を追加してください。

2年生
  朝の学習時間に縄跳びを行います。毎日、防寒着とともに体操服か動きやすい服装で登校させてください。明日は、
  体育も行う予定です。縄跳び、体育館シューズのご準備をお願いします。

3年生
  体育、国語、理科、算数、社会の用意に習字セット、体育館シューズ、赤白帽子を持たせてください。

4年生
  時間割に、体育(体育館シューズ)、習字の用意を追加してください。

5年生
  12校時に、書初を行います。3校時以降は、1組(国語、からと、英語、音楽)。2組(からと、英語、音楽、体育)の予定で
  す。

6年生
  書初を行います。時間割に習字の用意を追加してください。

なかよし
  特別な持ち物はありません。予定通り授業を行います。


10:41
2021/01/07

自宅待機をお願いいたします。

| by:校長

おはようございます。

平素より本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、本日の学校運営についてご連絡いたします。

只今、神戸市に暴風雪・波浪警報が発令中です。

自宅で待機をお願いいたします。

この後、10時までに警報が解除された場合、10時30分~50分の間に登校し、3校時より授業を開始します。

解除になっても、慌てて登校せず、10時50分に間に合うよう、安全に気を付けて登校するようにしてください。

今後の学校運営については、後ほど連絡いたします。


 

 

 


07:30
2020/12/22

なかよし通信

| by:なかよし担任
寒い日が続いていますね。
なかよしでは、育てていた白菜を収穫しました。


なかなか期待できる大きさですね・・・。




よいしょ、よいしょ・・・。




予想通り~!!


これは八百屋が開けそうです。
12:32
2020/12/21

1・6年 12月なかよしタイム

| by:6年生担任
先週の木曜日に毎月恒例のなかよしタイムをおこないました。
寒くなってきたので、12月は室内でクリスマスカード作りです。

6年生は、事前に実行委員が教えてくれていた、
サンタの折り方を1年生に教えます。





カードの上に貼ってあるのはリースです。
少し難しいので、6年生が事前に作ってプレゼントしました。


サンタが折れたら顔を描いて飾りつけ。
「どんなカードにしようかな?」一緒に相談したり・・・。



「上手に描いているね。」と見守ったり・・・。



「○○描いて!」のリクエストに応えたり・・・。

ペアの子の気持ちを考えて接する6年生たち!
素敵でした。

可愛いカードが完成しましたね。



1月のなかよしタイムもお楽しみに!
09:45
2020/12/15

1,2年 おもちゃランド

| by:2年生担任

手作りおもちゃで、おもちゃランドを行いました。
へんしんハットをかぶり1年生をご招待!
密を避けるために、1年生は2つのグループに分かれて参加しました。









1年生に楽しんでもらうために、ルールや遊び方を工夫したり、おもちゃの遊び方を優しく教えたりと2年生らしい立派な姿が見られました。2学期も残りわずかです。良い締めくくりができるよう過ごしていきたいと思います。


17:42
2020/12/14

6年 ジャーマンポテト

| by:6年生担任
先週の家庭科で、ジャーマンポテトを作りました。
「炒める」調理は、今回で2回目です。
スクランブルエッグのときより材料が多いので、
手際の良さが求められます。

まずは、ジャガイモ、タマネギ、ベーコンを切ります。
感染症対策のため、今回もクラスを2つのグループに分けて、
少人数で実習を行いました。


油をなじませて・・・。


温かいうちにいただきます!
ソーシャルディスタンスを保つため、
少し寂しいですが・・・。

味は美味しかったようです。

味や材料を変えて、家でオリジナルジャーマンポテトにも挑戦してくださいね!
17:19
2020/12/11

2年 大変身

| by:2年生担任
図工の学習で、「へんしんハット」を作りました。
帽子をかぶると自分のなりたいものになれる!?
想像を膨らまして思い思いの帽子が完成しました。

今日は、へんしんハットをかぶって、鑑賞会を行いました。
お友達のいいところをたくさん見つけることができました。







来週、生活科の学習で作ったおもちゃでおもちゃランドを開いて1年生を招待します。へんしんハットをかぶって、おもてなしを頑張ります。
17:08
12345

4月20日更新

スクールカウンセラー便りについて

スクールカウンセラー便り.pdf

スクールカウンセラー便りを掲載しました。お読みください。
 

4月14日更新

「みんなの学習クラブ」
を有効にご活用ください。

ID・パスワードについて
・新1年生、転入生の保護者の方

 先日お渡ししました「IDとパスワードのご案内」をお読みいただき
 ご利用ください。
・新2年生~6年生の保護者の方 
 
従来お伝えしているIDとパスワードは、引き続きお使いいただけま
 す。(面談日にも再度お
渡しします。)


〇使い方について
・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォ
 ンを使った活用方法」を掲載しています。
・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上でとて
 も効果的ですので、ぜひご
活用ください。

学習クラブの使い方.pdf
スマートフォンを使った活用方法.pdf
 

4月13日更新

PTA総会中止のお知らせ

下記をクリックしてご確認ください。

PTA総会中止のお知らせ.pdf
 

4月13日更新

特別受け入れについて


 神戸市教育委員会より、現在、行っている児童の受け入れを
本日付で終了し、明日から「特別受け入れ」へ移行させるよう
通知がありました。詳しくはホームページをご覧いただき、特別
受け入れを希望される場合は、事前に学校までご連絡くださ
い。

 なお、学童保育を利用されている場合は、児童館へご相談く
ださい。

「特別受け入れ」への移行について.pdf

「特別受け入れ申出書」.docx

 

お知らせ

4月10日更新

学校だより4月号ついて
下の「学校だより4月号」をクリックして確認してください。
学校だより(4月号).pdf
 

お知らせ

4月9日更新

2年生以上の個別面談について

下の「2年生以上の個別面談について」をクリックして確認してください。

2年生以上の個別面談について .pdf
 

お知らせ

4月8日更新

緊急連
 
 本日付で、市長から教育委員会に「入学時説明会と分散登校の見合せに関する緊急要請」がありました。それを受けて、以下の取り組みは中止します。

  〇新1年生入学時説明会
(4月9日)

   〇分散登校(4月10日~17日)

 ただし、新1年生につきましては、担任との顔合わせと教科書等の受け渡しを兼ねた個別面談を明日実施いたします。詳細は各家庭のポストに投函しますので、ご覧下さい。

 2~6年生についても個別面談を行いますが、詳細は後日連絡いたします。

  直前の連絡で、保護者のみなさまには大変なご迷惑をおかけすることを、深くお詫びいたします。

  なお、今後については、ホームページと一斉メール(ミマモルメ)でお知らせします。ご注意ください。


 

お知らせ

4月7日更新

児童の受け入れについて
 3年生以下で学童保育を申し込んでいない児童及び4年生以上の児童で、保護者の方がどうしても仕事を休めず、過ごす場所が確保できない児童は学校での受け入れを行います。受け入れ時間は、8:30~12:00です。
学校までご連絡ください。
唐櫃小学校 981-5926

※緊急事態宣言が発令されると、本日掲載された内容も変更になるかもしれません
。こまめにミマモルメ・ホームページのチェックをよろしくお願い致します。

4月7日更新

臨時休業日の延長と登校日について
下の「臨時休業日の延長と登校日について」をクリックしてください。

臨時休業日の延長と登校日について.pdf

4月7日更新

令和2年度 入学時説明会について
下の「令和2年度 入学時説明会について」をクリックして確認してください。

令和2年度 入学時説明会について.pdf
 

お知らせ

4月6日更新

   離任式中止のお知らせ

 明日4/7(火)の離任式は中止といたします。ただし、転任や退職をする教職員と、どうしてもお別れをしたいという児童や保護者の方は9時に旧職員が来ていますので、各ご家庭の判断でお越しいただいても結構です。来校時には、マスクがありましたら着用をお願いします。

 

お知らせ

3月19日更新

卒業式におけるDVDの制作と配布について

「卒業式におけるDVDの制作と配布について」をクリックしてご確認ください。

卒業式におけるDVD制作と配布について.pdf
 

日誌

新規日誌
12345
2020/03/24

令和元年度卒業式

| by:校長
令和2年3月24日
「第147回唐櫃小学校卒業式」が執り行われました。

今年度はコロナウイルス感染症の拡大防止のため、当初思い描いていた形では実施できませんでした。
それでも、限られた時間と限られた機会を大切に、前向きに、精一杯の気持ちと態度で式に臨んだ卒業生。素敵な姿を見せてくれたことをとても嬉しく思います。

コサージュを付け、


卒業生に届いた祝詞を見て、教室で最後の時間を過ごしました。

さあ、いよいよ卒業式。

胸を張って、堂々と入場してきました。


一人ずつ返事をし、卒業証書をいただきます。
短い時間でしたが、緊張感のある、素晴らしい卒業式でした。
さあ、門出のとき!



ご卒業おめでとうございます。
素敵な中学生になってください。応援しています。
17:08
12345

※著作権表記※

著作権表記について

本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべて神戸市立唐櫃小学校の保有する著作物となっています。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。
 

学校連絡先

神戸市立唐櫃小学校
〒651-1332            
神戸市北区唐櫃台2丁目39-1
TEL(078)981-5926
FAX(078)981-5017