神戸市立唐櫃小学校
ホームページへようこそ Welcome to Karato Elementary School
神戸市北区 六甲山北側のふもとにある小学校です

学校連絡先 〒651-1332 神戸市北区唐櫃台2丁目39-1 TEL(078)-981-5926 FAX(078)-981-5017
 

カウンタ

アクセス数263082

お知らせ

本校緊急連絡は、このページの「学校の様子・お知らせ」の欄に記入しますので、携帯電話からもご覧ください。
 
このQRコードをご利用下さい。
 

お知らせ

新規日誌 >> 記事詳細

2019/10/08

自然学校4日目②

| by:HP担当
朝食の後は、お弁当作り。
今日は食事系のプログラムが続きます。
自分でご飯やおかずを詰めて。できたお弁当は昼のプログラムに持って行きます。




お弁当も完成! では、お弁当を持って、魚つかみ&沢登りにしゅっぱ~つ!
まずはやり方を聞きます。頑張って魚を捕まえて、おかずを1品増やしましょう!


川の上流に向かって登っていく沢登り。水がとても冷たくて、「足の感覚が…」という声も。
それでも楽しくて、2回、3回と挑戦する姿が見られました。



魚つかみで捕まえた魚は「ニジマス」。
スタッフさんに焼いてもらい、みんなで食べます。
生きている、捕まえたばかりの魚を調理する時、「かわいそう…」「ごめんね…」という声も。命をいただくことの意味を体験しました。そう思うと、残すのが申し訳なくなりますね。
みんなで感謝しながらいただきました。




今日はせっかくの晴れ! 自然を満喫しましょう!
ということで、午後からはオリエンテーリング。高原の地図を頼りにチェックポイントを探します。数あるチェックポイントの中には、ミッションを出される所も。
例えばこれ!

班のみんなで「はいポーズ!」
仲よくミッションクリアです!

夜はみんなでバーベキュー!



みんなで食べる最後の晩ご飯。おいしいお肉をしっかり味わいました。

本日最後はキャンプファイヤー!…のつもりが急に雨。
急きょ「キャンドルナイト(室内キャンドルファイヤー)」に変更。
「えー、残念!」の声も聞こえたけど、いざやってみると大盛り上がり!
動き回って、大声を出して、歌に踊りに大はしゃぎ!

最後は教頭先生の素敵な話を聞きながら、自然学校を振り返りました。
頑張ってきた自分や、支えてくれた仲間のことを思い、涙を浮かべる人も。

さぁ、いよいよ明日は自然学校最終日。
これまでお世話になった方々、そしてここまで一緒に頑張ってきた仲間に感謝しながら、素敵な時間をみんなで創りましょう。

では明日に備えて、おやすみなさい。
00:07

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

※著作権表記※

著作権表記について

本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべて神戸市立唐櫃小学校の保有する著作物となっています。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。
 

学校連絡先

神戸市立唐櫃小学校
〒651-1332            
神戸市北区唐櫃台2丁目39-1
TEL(078)981-5926
FAX(078)981-5017