神戸市立唐櫃小学校
ホームページへようこそ Welcome to Karato Elementary School
神戸市北区 六甲山北側のふもとにある小学校です

学校連絡先 〒651-1332 神戸市北区唐櫃台2丁目39-1 TEL(078)-981-5926 FAX(078)-981-5017
 

カウンタ

アクセス数262858

お知らせ

本校緊急連絡は、このページの「学校の様子・お知らせ」の欄に記入しますので、携帯電話からもご覧ください。
 
このQRコードをご利用下さい。
 

お知らせ

新規日誌
12345
2019/11/13new

2年校外学習 有馬

| by:3年生担任
雲一つない秋晴れの中、二年生は、自分たちで切符を買い、有馬の温泉街へ電車で探検に出掛けました。



観光客の方や、お店の店員さんなどに、有馬のいいところを見つけるために自分たちで考えた質問で、インタビューをしました。
また、金の湯にある足湯に入り、有馬の温泉を楽しんでいる様子も見られました。



炭酸泉源公園に集合した後は、全員で瑞宝寺公園へ行き、お弁当を食べました。
赤色に染まったもみじの下で気持ちのいい時間を過ごすことができました。



唐櫃小学校の二年生として、「礼儀正しく」「安全に」「仲良く」のめあてを達成するために、事前のインタビュー練習から頑張りました。
これからの子供たちの成長も楽しみです。

子供たちの安全を守るために、協力いただいた保護者の方々、お忙しい中インタビューや写真撮影を快くお受けくださった店舗の方々、本当にありがとうございました。子供たちにとって充実した学習、そして素敵な思い出となりました。
19:12
2019/11/08

3年校外学習 北消防署

| by:3年生担任
社会科「安全を守る人びとと私たちの暮らし」の学習で、北消防署の見学に行きました。

さまざまな種類の消防車や救急車を見せていただきました。消防士さんたちが現場で使う道具などをたくさん見せてもらったり、触らせてもらったりしました。道具を持ってみると、子供たちは想像以上の重さに驚くとともに、消防士さんたちのすごさを実感することができました。

消防署内も見学させていただき、24時間働くための生活施設や、いつでも出動できるための工夫を教えていただきました。

19:07
2019/10/31

5年ダイハツ工場見学

| by:5年生担任

見学前に、スカイパークで飛行機の離着陸を見ながら美味しいお弁当をいただきまし
た。

残念ながら、組み立て工場内は企業秘密のため、写真撮影はできません。みんなの頭
の中にはしっかりと入りました。上の写真は、ダイハツの原点産業用エンジンと
ダイハツ号(三輪自動車)等、くらしと車の展示室での様子です。
19:41
2019/10/30

令和元年度児童音楽会

| by:HP担当
今日は児童音楽会でした。
全校生の前で、各学年が練習の成果を披露する場です。
伴奏にのって体を揺らしながら歌ったり、ソプラノとアルトのきれいなハーモニーを
響かせたり、学年によっていろいろな楽器を使って演奏したり、どの学年も「聞い
ている人のために」という気持ちで心を合わせて演奏しました。








どの学年にも演奏後は大きな拍手が送られ、とても素晴らしい児童音楽会となりまし
た。
今週の土曜日は「音楽会」があります。残り少ない練習日数ですが、最後まできれい
な歌声と演奏を会場のお客様に届けることができるように頑張っていきます。
17:30
2019/10/18

3年生 神出自然教育園

| by:3年生担任
環境体験学習として、神出自然教育園へ行きました。
午前は、国語「すがたをかえる大豆」の学習で豆腐作りを体験しました。豆腐を固めている間には、きな粉作りも体験させていただきました。
一口目の豆腐は、そのままの味を。二口目は醤油をかけていただきました。自分たちで作った豆腐は、ひときわおいしく感じたようでした。






お天気にも恵まれ、午後からはグループの友達と自然散策をしました。植物や動物を触ったり、写真を撮ったりして秋を感じることができました。

19:26
2019/10/08

自然学校5日目②

| by:HP担当
自然学校最後のプログラムはパウチクラフト!
ハチ高原でとった植物をしおりにしました!





自然学校4拍5日。「短かった」と感じている人が多いようでした。
それだけ充実した時間になったんだと思います。

神戸に帰ったら、疲れた体をゆっくり休めましょう。
また金曜日から、成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。
18:00
2019/10/08

自然学校5日目①

| by:HP担当

今日は自然学校最終日5日目。
天気はあいにくの雨。それでも全員が元気に揃ってこの最終日を迎えることができて良かったです。

ハチ高原で食べる最後の朝食。
みんなで楽しく食べましょう!












17:46
2019/10/08

自然学校4日目②

| by:HP担当
朝食の後は、お弁当作り。
今日は食事系のプログラムが続きます。
自分でご飯やおかずを詰めて。できたお弁当は昼のプログラムに持って行きます。




お弁当も完成! では、お弁当を持って、魚つかみ&沢登りにしゅっぱ~つ!
まずはやり方を聞きます。頑張って魚を捕まえて、おかずを1品増やしましょう!


川の上流に向かって登っていく沢登り。水がとても冷たくて、「足の感覚が…」という声も。
それでも楽しくて、2回、3回と挑戦する姿が見られました。



魚つかみで捕まえた魚は「ニジマス」。
スタッフさんに焼いてもらい、みんなで食べます。
生きている、捕まえたばかりの魚を調理する時、「かわいそう…」「ごめんね…」という声も。命をいただくことの意味を体験しました。そう思うと、残すのが申し訳なくなりますね。
みんなで感謝しながらいただきました。




今日はせっかくの晴れ! 自然を満喫しましょう!
ということで、午後からはオリエンテーリング。高原の地図を頼りにチェックポイントを探します。数あるチェックポイントの中には、ミッションを出される所も。
例えばこれ!

班のみんなで「はいポーズ!」
仲よくミッションクリアです!

夜はみんなでバーベキュー!



みんなで食べる最後の晩ご飯。おいしいお肉をしっかり味わいました。

本日最後はキャンプファイヤー!…のつもりが急に雨。
急きょ「キャンドルナイト(室内キャンドルファイヤー)」に変更。
「えー、残念!」の声も聞こえたけど、いざやってみると大盛り上がり!
動き回って、大声を出して、歌に踊りに大はしゃぎ!

最後は教頭先生の素敵な話を聞きながら、自然学校を振り返りました。
頑張ってきた自分や、支えてくれた仲間のことを思い、涙を浮かべる人も。

さぁ、いよいよ明日は自然学校最終日。
これまでお世話になった方々、そしてここまで一緒に頑張ってきた仲間に感謝しながら、素敵な時間をみんなで創りましょう。

では明日に備えて、おやすみなさい。
00:07
2019/10/07

自然学校4日目①

| by:HP担当

晴れました! 今日のハチ高原は暑いくらいです!
4日目とあってみんな疲れが出ていますが、元気に過ごしています!

本日1番最初のプログラムは、朝食のホットドック作り。
一日のテンションを左右する朝ごはん。上手にできるかな?




おいしくできました!
今日も一日頑張れそうです!



12:45
2019/10/07

自然学校3日目②

| by:HP担当
自然学校3日目の夜は、当初キャンプファイヤーだった予定を変更して、お楽しみ会をしました!

ダンスやお笑い。マジックや劇。クイズや歌など、自然学校前からそれぞれが準備していた出し物を披露し合いました。
最後は見ている人を巻き込んでの大合唱!最高の盛り上がりでした!



運営をする係の人。出し物をする人。それを見る人。みんなが協力し、すばらしい時間になりました。

明日は4日目。疲れも出ているころだけど、5年生のみんななら、そんなときこそ明るく、前向きに取り組んでくれるはず!

天気が良くなることを願いつつ、明日に備えてしっかり休みましょう。
おやすみなさい!
00:45
12345

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

※著作権表記※

著作権表記について

本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべて神戸市立唐櫃小学校の保有する著作物となっています。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。
 

学校連絡先

神戸市立唐櫃小学校
〒651-1332            
神戸市北区唐櫃台2丁目39-1
TEL(078)981-5926
FAX(078)981-5017