神戸市立唐櫃小学校
ホームページへようこそ Welcome to Karato Elementary School
神戸市北区 六甲山北側のふもとにある小学校です

学校連絡先 〒651-1332 神戸市北区唐櫃台2丁目39-1 TEL(078)-981-5926 FAX(078)-981-5017
 

カウンタ

アクセス数301315

みんなの学習クラブ

学習プリントや動画解説はここから↓↓





 

お知らせ

本校緊急連絡は、このページの「学校の様子・お知らせ」の欄に記入しますので、携帯電話からもご覧ください。
 
このQRコードをご利用下さい。
 

お知らせ(学年のページ)

お知らせ
12345
2021/03/03new

2年 地球っ子プログラム

| by:2年生担任

今2年生は、国語の時間に「スーホの白い馬」を学習をしています。
そこで今日は、お話に出てくるモンゴル出身の先生にお越しいただき、モンゴルの生活や文化などを教えていただきました。家の造り方や人の家にお邪魔する時のルール、モンゴルの人は1年に2回引っ越しをするなど、日本との違いに子供たちは興味津々でした。また、馬頭琴を演奏している映像や民族衣装も見せていただきました。

外国の文化に触れることができ、良い経験となりました。
たくさんの質問にもお答えいただき、ありがとうございました。









15:24
2021/03/02new

3年 縄跳び検定

| by:3年生担任
3年生は、体育や朝の学習の時間で「縄跳び検定」に挑戦しています。

 

「あや跳びができるようになった!」「二重跳びの回数、数えてほしい!」など、
最初はできなかった技も、練習を重ねるごとに上達している姿に感心しています。

最近では、10級から始まった検定の1級に合格する子供も出てきました。
検定が進むにつれ、最後まで頑張った友達に拍手を送る様子も見られ、縄跳びの上達はもちろん、子供たちの成長を感じています。

4年生になるまで、残り1か月。
縄跳び検定で見せている「粘り強く頑張る姿勢」や「友達を応援する気持ち」を大切に、残りの1か月も、元気に頑張っていきたいと思います。
16:27
2021/02/25

1年 図工「すきまちゃん」

| by:1年生担任
今日の図工では、「すきまちゃんの すきな すきま」を学習しました。紙を小さく切って、「すきまちゃん」を作りました。

服を着せたり、リボンを付けたり。翼を付けたり、靴を履かせたり。
子供たちは、様々な工夫を凝らしていました。

すきまちゃんが完成したら、すきまちゃんが好きそうな隙間を探しました。
さて、どこに隠れているのか、見つけられますか。
 
 
  
 
15:16
2021/02/24

委員会活動

| by:3年生担任

今年度最後の委員会活動、それぞれの委員会で今年の活動の振り返りを行いました。
新しい生活様式の中での活動に、戸惑うことも多かったとは思いますが、「自分たちが学校のためにできることを意識して活動できた」という振り返りを多く聞くことができ、嬉しく思いました。
  

各委員会で集まる時間は今日が最後ですが、登板活動などの仕事はまだ続きます。
いつも学校のために働いてくれている5年生、6年生の皆さん、ありがとう。
そして、残りの仕事もぜひ頑張ってください。


16:05
2021/02/18

1・6年 2月なかよしタイム

| by:6年生担任

2月のなかよしタイムは、「的あてゲーム」でした。
節分にちなんで、的は鬼です。





たくさん玉を当てると、鬼の色が変わって、強さがアップ!
みんな夢中で投げていました。

優勝はDチーム!!賞品もありました。




初めのうちは教師のサポートも必要でしたが、
今では子供たちだけでしっかり準備や進行ができるようになりました。
成長が感じられて嬉しいです。

次回は最後のなかよしタイム!
1年生と素敵な思い出を作れるようにしましょうね。


15:48
2021/02/08

寒くても平気!

| by:1年生担任
生活科で、「ふゆのあそびをくふうしよう」の学習をしました。
自分で風車を作ることから挑戦しました。

今日は雪が降るほどの寒さでしたが、子供たちは元気いっぱいに走っていました。冬の風を利用して、くるくると回る風車に驚いていました。





16:42
2021/02/04

3年 唐櫃の冬さがし

| by:3年生担任

3年生が総合の学習で、唐櫃の冬を探しに、近くの公園へ行きました。
夏や秋に行った時とは、違った自然の様子に気気付き写真に収めていました。

  

  
今日見付けた、冬の様子は一人一台のパソコンを使ってまとめる予定です。
どんな、まとめ作品が出来上がるか今から楽しみです。
16:43
2021/01/28

4年生、理科実験、小型ハードル走がスタートしました。

| by:4年生担任
4年生は、3学期に入って、初めての実験が始まりました。
ガスコンロで、金属を熱して、もののあたたまり方の様子を見ています。
示温シールの色が変わっていく様子に、興味津々で見つめていました。


実験後の結果もしっかりと書いて、頑張る姿が見られました。


もう一つ、体育も新しく「小型ハードル」に活動が変わりました。
高さの違うハードルを、チームで置き方を考えて並べ、一生懸命に走っている姿が見られました。





2つの授業とも、始まったばかりです。これから、どのような発見があるのか、どれだけ上手になっていくのか、楽しみですね。
11:11
2021/01/26

3年生 1人1台端末を使った学習

| by:3年生担任
今日、3年生がギガスクール端末の使い方を学習しました。
今日支給されたパソコンは、自分たちが卒業するまで同じ物を使います。
卒業まで、自分の端末として大切に使ってほしいと思います。

さて、子供たちは初めて触る自分専用のパソコンに緊張しながらも興味深々に学んでいました。
  

まずは、電源を入れて自分のIDとパスワードを入れます。
  

次に、インターネットの接続方法を学び、実際に唐櫃小学校のホームページを調べてみました。

ローマ字の学習をしているので、文字の入力もスムーズにできる子が多く、感心しました。
  

最後に、パソコンのカメラ機能の使い方を学びました。
内カメラ、外カメラの使い方を知り、実際に自分たちで写真を撮り大興奮でした。
学習の後は、自分で責任をもって充電保管庫に片付けまで行いました。

  

これから、このパソコンを使って学習を行っていくのが楽しみですね。
14:58
2021/01/21

初めてのラグビー教室

| by:2年生担任
今日は、講師の方をお招きして、ラグビー体験教室を行いました。
寒い日が続いていましたが、天気にも恵まれラグビー日和でした。
ほとんどの子供たちがラグビーボールに触るのは初めてで、興味深々でした。
開始前の手洗い、密になる集合のときには必ずマスクをするなど、感染対策を行いながらの活動でしたが、子供たちはとても楽しんでいる様子でした。





10人ずつのグループに分かれて、まずはストレッチ。ラグビーで負荷のかかる筋肉を事前にしっかりと伸ばしました。




ウォーミングアップでは、ラグビーボールを落とさないように頭の上でくるくる、腰の周りをくるくる上手に回すことができました。
友達とパスをしながらゴールに向かう難しい活動にも頑張って取り組み、ゴールできた時は嬉しそうに笑い合っていました。




最後は、全員で”だるまさんがころんだ”をしました。
ただし、走れるのは鬼役のコーチが投げたボールが空中に浮いている間だけ。
コーチの投げるふりに惑わされずにゴールに向かって走りました。



教室終了後には、コーチ達からラグビーボールをいただきました。
ありがとうございました。
「楽しかった!」「またやりたい!」という声をくさん聞くことができました。
楽しいラグビー教室でした。
17:39
12345

4月20日更新

スクールカウンセラー便りについて

スクールカウンセラー便り.pdf

スクールカウンセラー便りを掲載しました。お読みください。
 

4月14日更新

「みんなの学習クラブ」
を有効にご活用ください。

ID・パスワードについて
・新1年生、転入生の保護者の方

 先日お渡ししました「IDとパスワードのご案内」をお読みいただき
 ご利用ください。
・新2年生~6年生の保護者の方 
 
従来お伝えしているIDとパスワードは、引き続きお使いいただけま
 す。(面談日にも再度お
渡しします。)


〇使い方について
・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォ
 ンを使った活用方法」を掲載しています。
・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上でとて
 も効果的ですので、ぜひご
活用ください。

学習クラブの使い方.pdf
スマートフォンを使った活用方法.pdf
 

4月13日更新

PTA総会中止のお知らせ

下記をクリックしてご確認ください。

PTA総会中止のお知らせ.pdf
 

4月13日更新

特別受け入れについて


 神戸市教育委員会より、現在、行っている児童の受け入れを
本日付で終了し、明日から「特別受け入れ」へ移行させるよう
通知がありました。詳しくはホームページをご覧いただき、特別
受け入れを希望される場合は、事前に学校までご連絡くださ
い。

 なお、学童保育を利用されている場合は、児童館へご相談く
ださい。

「特別受け入れ」への移行について.pdf

「特別受け入れ申出書」.docx

 

お知らせ

4月10日更新

学校だより4月号ついて
下の「学校だより4月号」をクリックして確認してください。
学校だより(4月号).pdf
 

お知らせ

4月9日更新

2年生以上の個別面談について

下の「2年生以上の個別面談について」をクリックして確認してください。

2年生以上の個別面談について .pdf
 

お知らせ

4月8日更新

緊急連
 
 本日付で、市長から教育委員会に「入学時説明会と分散登校の見合せに関する緊急要請」がありました。それを受けて、以下の取り組みは中止します。

  〇新1年生入学時説明会
(4月9日)

   〇分散登校(4月10日~17日)

 ただし、新1年生につきましては、担任との顔合わせと教科書等の受け渡しを兼ねた個別面談を明日実施いたします。詳細は各家庭のポストに投函しますので、ご覧下さい。

 2~6年生についても個別面談を行いますが、詳細は後日連絡いたします。

  直前の連絡で、保護者のみなさまには大変なご迷惑をおかけすることを、深くお詫びいたします。

  なお、今後については、ホームページと一斉メール(ミマモルメ)でお知らせします。ご注意ください。


 

お知らせ

4月7日更新

児童の受け入れについて
 3年生以下で学童保育を申し込んでいない児童及び4年生以上の児童で、保護者の方がどうしても仕事を休めず、過ごす場所が確保できない児童は学校での受け入れを行います。受け入れ時間は、8:30~12:00です。
学校までご連絡ください。
唐櫃小学校 981-5926

※緊急事態宣言が発令されると、本日掲載された内容も変更になるかもしれません
。こまめにミマモルメ・ホームページのチェックをよろしくお願い致します。

4月7日更新

臨時休業日の延長と登校日について
下の「臨時休業日の延長と登校日について」をクリックしてください。

臨時休業日の延長と登校日について.pdf

4月7日更新

令和2年度 入学時説明会について
下の「令和2年度 入学時説明会について」をクリックして確認してください。

令和2年度 入学時説明会について.pdf
 

お知らせ

4月6日更新

   離任式中止のお知らせ

 明日4/7(火)の離任式は中止といたします。ただし、転任や退職をする教職員と、どうしてもお別れをしたいという児童や保護者の方は9時に旧職員が来ていますので、各ご家庭の判断でお越しいただいても結構です。来校時には、マスクがありましたら着用をお願いします。

 

お知らせ

3月19日更新

卒業式におけるDVDの制作と配布について

「卒業式におけるDVDの制作と配布について」をクリックしてご確認ください。

卒業式におけるDVD制作と配布について.pdf
 

日誌

新規日誌
12345
2020/03/24

令和元年度卒業式

| by:校長
令和2年3月24日
「第147回唐櫃小学校卒業式」が執り行われました。

今年度はコロナウイルス感染症の拡大防止のため、当初思い描いていた形では実施できませんでした。
それでも、限られた時間と限られた機会を大切に、前向きに、精一杯の気持ちと態度で式に臨んだ卒業生。素敵な姿を見せてくれたことをとても嬉しく思います。

コサージュを付け、


卒業生に届いた祝詞を見て、教室で最後の時間を過ごしました。

さあ、いよいよ卒業式。

胸を張って、堂々と入場してきました。


一人ずつ返事をし、卒業証書をいただきます。
短い時間でしたが、緊張感のある、素晴らしい卒業式でした。
さあ、門出のとき!



ご卒業おめでとうございます。
素敵な中学生になってください。応援しています。
17:08
12345

※著作権表記※

著作権表記について

本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべて神戸市立唐櫃小学校の保有する著作物となっています。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。
 

学校連絡先

神戸市立唐櫃小学校
〒651-1332            
神戸市北区唐櫃台2丁目39-1
TEL(078)981-5926
FAX(078)981-5017